【漫画家】さいとう・たかを、自身の名冠した賞の授賞式で「分業制作がマンガの本流になる」[18/01/12]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1サイカイへのショートカット ★2018/01/12(金) 23:17:57.94ID:CAP_USER9
さいとう・たかを、自身の名冠した賞の授賞式で「分業制作がマンガの本流になる」
2018年1月12日 21:46 46 コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/265014

フォトセッションの様子。左からビッグコミックオリジナルの平井副編集長、リチャード・ウー、さいとう・たかを、芳崎せいむ、担当編集の中山氏。
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0112/photo_a_fixw_730_hq.jpg

「アブラカダブラ 〜猟奇犯罪特捜室〜」1巻
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0112/abracadabra01_new_fixw_640_hq.jpg

さいとう・たかを
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0112/photo_d_fixw_640_hq.jpg

第1回さいとう・たかを賞の授賞式が、本日1月12日に東京・銀座の三笠会館本店 高千穂にて行われた。

一般財団法人さいとう・たかを劇画文化財団が創設したさいとう・たかを賞は、シナリオと作画の分業により制作され、成人男女を主な読者対象する優れた作品を顕彰するマンガ賞。審査員にはさいとうのほか、池上遼一、やまさき十三、小学館の相賀昌宏社長、作家の佐藤優が名を連ねる。栄えある第1回の受賞作品には、リチャード・ウー原作による芳崎せいむ「アブラカダブラ 〜猟奇犯罪特捜室〜」が選ばれた。同作は謎多き連続猟奇殺人事件を、若き刑事・鐘巻と伝説の名刑事・油小路のタッグが追うサスペンス作品だ。

壇上には受賞したリチャード・ウーと芳崎、同作を掲載するビッグコミックオリジナルの担当編集・中山久美子氏、平井真美副編集長が登壇。さいとう・たかをの手から正賞の「ゴルゴ13像」および賞状、賞金50万円が贈呈された。

まずはやまさきが、選考委員を代表して講評を述べる。やまさきは「最終候補に残った3作品すべてが甲乙つけがたい出来だった」としつつ、受賞作を「最新の科学・脳科学の知識を十分に吸収したうえで展開される緻密なストーリーと、思い切った俯瞰構図を取り入れるなど、斬新な作画とシナリオが融合し、完成度の高い作品を生み出している。作品・質・素材、そのどれもが新しい時代のマンガを期待させるものだった」と評した。

続いて登壇したさいとうは、「まず言っておかなきゃいけないのは、えーと……名前なんだっけ? なんとかウー。私はね、これが彼のことなんだって知らなかったんですよ」と断りを入れる。“リチャード・ウー”は長崎尚志のペンネームのひとつで、長崎はかつて編集者として「ゴルゴ13」の担当を務めたこともあるという経歴の持ち主。さいとうは「読んだ作品の中では、これが一番面白くなるんじゃないかと思ったんだけど、後で(リチャード・ウーの正体が長崎だと)聞いてびっくり」と驚きを隠さず、「ましてや小学館の作品だし、どうしてもひいきしたみたいに見えちゃうでしょ。だから後で『違うのにしときゃよかった』とも考えたんだけど、本当にこれが素晴らしい作品だと思っています。おめでとう」と賛辞を贈った。

挨拶に立ったリチャード・ウーは、「さいとう先生は私にとって、青年誌の師匠と呼べる存在。『ゴルゴ13』の担当をさせていただいた頃はまだ新米でしたが、先生は私の年齢やキャリアなど関係なく、同格のパートナーとして遇してくださり、それが非常にうれしかったことを覚えています」と当時を回想。「さいとう・たかを塾の出来の悪い塾生が、卒業証書をもらったような気持ちです」と喜びを語った。

リチャード・ウーとのタッグを組むのが、別名義も含めると『アブラカダブラ』で4作目となる芳崎は、彼の脚本について「映画『アマデウス』でたとえると、サリエリにとってのモーツァルトのようなもの。私がやりたいと思っていても形にできないものを、長崎さんが形にしてくださる」と述べ、「私自身、毎回『このお話、好きだな』という思いで描かせていただいています」とコメント。またさいとうが映画について語るインタビューを読んだことがあると言い、「そこに並んでいる映画のタイトルを観て、こういう作品が好きならきっと『アブラカダブラ』も気に入っていただけるだろうと感じていたんです。賞をいただけたことは、その思いが先生に伝わったようでうれしいです」と話した。

>>2以降に続きます。

>>1
続きです。

担当編集の中山氏は「編集者までもが賞をいただけるというのは、一緒に作品を作る仲間として認めていただけたような気持ちでうれしく思うのと同時に、背筋が伸びる思いです」と語り、「面白いものを作ろうと真摯に作品に向き合うお2人が賞をいただけたことは、素直にうれしい」と笑顔を見せる。また「『アブラカダブラ』3集は3月に発売されますので、そちらもよろしくお願いします」と受賞作のアピールも忘れなかった。

さいとうは最後に「私はこの世界に入ったときに、これは1人でやる仕事じゃないって思ったんですよ。ドラマを考える才能と、絵を描く才能と、それらを構成する才能は、まったく別のものですから。マンガも映画制作みたいに集団でやらないといけない。その方が完成度の高いものができる」と改めて分業制作の優位と賞設立の理由を語り、「これからはこのやり方がこの世界の本流になると思いますよ」とマンガ界の未来を見据え、イベントの幕を閉じた。

なお一般財団法人さいとう・たかを劇画文化財団の特設ページでは、選考委員による最終選考会の会議録を公開中。受賞者と選考委員のコメントも掲載されている。

3名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:19:26.00
まんが道

4名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:19:50.81ID:JRddd2eq0
うすた京介「分業制にしてもアシスタントに残業代なんか払わないぞw」

5名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:19:55.32ID:BXzR1paa0
そうだったンですか

6名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:20:07.30ID:rJWz62Ul0
この人は露骨に分業やってたな
脚本家二桁いるんだっけ

7名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:20:42.94ID:M3GzJwAX0
日本「を」四天王の一人。
あとは真鍋かをりがいる。

8名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:21:03.44ID:rJWz62Ul0
そりゃゴルゴ13なら毎週4つか5つは脚本が来て選び放題だが
普通は無理だろ

9名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:23:10.57ID:u3qbXiRg0
デジタル化とか新しい技術の到来でもない限り
ここから漫画のシステムが大きく変わることはないだろ
変わるならもっと早くそういう動きが来てる

10名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:23:24.49ID:IsAZFPeB0
リイド社で実質印税抜きなしだから
なんでも揃えられるもんなぁ

11名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:23:31.16ID:16ZAH3+20
将来的には分業制作の漫画も面白いけど
一人でやってる人の作品も味があっていいよね
とかそういう形に落ち着きそう

12名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:23:54.27ID:smhtAAsj0
アメリカ方式
かっこいい

13名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:24:27.82ID:bYVijElv0
もう、いい歳だからいつ死んでも良いけど、ゴルゴの最終回だけは読みたい。たた、さいとう先生が亡くなってもゴルゴは続くだろうなとは思う

14名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:24:42.74ID:VAz6hFLt0
二十世紀少年のオチまだ許してないぞ

15(,,゚д゚)さん 頭スカスカ2018/01/12(金) 23:24:44.71ID:EHblFu1a0
ゴーッド!! デビルキングの頃が一番よかた

16名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:25:26.30ID:mHXyOTpF0
「・・・・」

17名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:25:47.36ID:aij/dUCE0
スタッフの給料払えるの?

18名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:26:15.31ID:p90xDYJc0
>>4
さいとう・たかをはアシスタントにたんまり
給料をあげているらしいな
本宮ひろ志のとこもアシスタントの給料がいいらしい
俺は絵が下手だからアシスタントに描かせて
俺はゴルフをやっていられる
俺は頭がいい!と自慢してたw

19名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:26:28.28ID:q7B8P9uv0
面白きゃどっちでもいいんですよ

20名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:26:30.68ID:X7BPIzIz0
一回でいいから、漫画家が暗殺される巻作って欲しいわ

21名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:26:31.25ID:PrVmy77EO
ドーベルマン刑事の作画の人はジャンプの編集者に「原作付の漫画家は一人前と認めないから」と言われ続けたんだよな

22名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:26:33.37ID:eiPGm26n0
日本はむしろアニメまで1人で作る方向に

23名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:26:48.95ID:wUKIvDsj0
取り分は原案8割作画2割位に成っちゃいそうだね

24名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:27:07.36ID:t1LqcsDN0
さいとう氏の原稿のホワイトの乾かし方がタバコの火を近づけるというのは衝撃だったw
ただ、たまに原稿を焦がすこともあるそうなw

25名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:27:28.46ID:ZrQTL+BF0
デスノートが絵が下手なガモウと話が下手な小畑で組んでそこそこ売れたな

26名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:27:57.93ID:sVGZ7DC20
せめて絵と構成は一人の仕事にしろよw

27名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:28:10.87ID:1gwMt5+p0
まあでも出版社なら作家崩れのシナリオライターみたいなのを山ほど抱えているだろうし
実際一人で描いている事になっていても、担当者がうまく誘導して自分たちのシナリオ通りに描かせているケースだってあるだろうね

28名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:28:20.07ID:kgsNky1z0
( ´ー`)y-~~ ・・・・・・

29名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:28:36.17ID:oJ+4xzVG0
パチンコ台出したらもう勝ち組決定でしょ

30名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:28:40.65ID:idmwENFZ0
将来はCDみたいに漫画が売れなくなって専業漫画家が激減するよ

31名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:28:56.47ID:qb/WyKTo0
もうすでになってるよ
アメコミでは最初からそうだしね

32名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:28:58.79ID:d3gNQJ0t0
ばらばらに掲載する商人魂

33名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:29:12.33ID:0izaksuZ0
自分で出版社作っちまうからなぁ

34名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:29:17.91ID:cr2jquwD0
>>8
脚本はAIに任せろ!

AI ハリー・ポッターの衝撃 『ハリー・ポッターと巨大な灰の山らしきものの肖像』
http://cruel.hatenablog.com/entry/2018/01/09/180230
・・・ ハリーの幽霊が城に向かう地面を歩くと、皮のような驟雨が打ちつけます。ロンがそこに立って、
何か狂乱するようなタップダンスをしていました。かれはハリーを見ると、即座にハーマイオニーの
家族を食べ始めました。

35名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:29:59.61ID:Twf978K/0
>>30
ソシャゲの1人勝ちになりそうだな
まさか漫画単行本の売り上げまで激減するとは

36名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:30:16.64ID:PrVmy77EO
>>18
板垣(バキ)や森田(ろくでなし)もたんまり払ってる
ボーナス出したり海外旅行連れていったり

37名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:31:14.72ID:IsAZFPeB0
>>21
それを鵜呑みして原作から離れたのに
その原作が新人と組んで
爆発大ヒットさせてしまい新人に靴ペロを始める編集を見て
どう思ったんだろうな

38名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:31:21.68ID:t1LqcsDN0
さいとう氏はゴルゴの脚本原案協力も外注に出してることを公表してたな
だからこそ政治情勢からハリウッドや宇宙事業など多種に渡る話が描けるのよな

39名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:31:26.89ID:gUY2+z830
>>25
それよく聞きけどガモウが原作ってホントなの?

一体どこ情報なんだろ
何か証拠みたいなのあるの?

40名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:31:48.56ID:J4hw5URX0
>>1
ジジイなのにフサフサで腹立つw

41名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:32:17.20ID:UF4IXalh0
会社にしちゃえば?マーベルみたいに

42名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:32:18.74ID:Z/LKl1nF0
画力の上達に上限がないアーティストよりの漫画家っているけど

その分話つまらなくなるか進まなくなるんだよなw

43名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:32:21.79ID:IsAZFPeB0
>>30
電子書籍かなり売れてるしだいじょぶやろ
あとは漫画村潰すだけや

44名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:32:54.15ID:7zOt7nqA0
黒目だけ入れるんだっけ?

45名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:33:03.51ID:yJiS0AfH0
まぁ手塚が悪いんだな

46名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:33:43.45ID:VAz6hFLt0
>>37
当時の不平不満を今、漫画にしてるからいいやん

47名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:34:18.36ID:IsAZFPeB0
>>39
ネームで一話からばれる人にはバレてたらしいな

48名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:35:13.20ID:0Y/tf3SW0
ないわぁ〜
分業しているという奴で面白い漫画を見た事ない。

49名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:35:30.17ID:IsAZFPeB0
>>45
一人でアニメ作りながら10連載持って
ネームは三つ作ってくる変態とか
基準にしたらあかんわな

50名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:36:14.23ID:wJ01+azl0
こち亀で最後に黒目しか書かない漫画家の
ネタにされたのこの先生?

51名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:36:22.06ID:Xt4jkm3D0
原作付きの漫画でヒットしちゃった漫画家ってどういう気分なんだろう
美味しんぼの漫画描いてる人って他の漫画見たことないよね
最初の方から話がどんどん変わっていって福島で鼻血とかになっちゃったけど
おれはこんな漫画描きたくないとか思ったりしないんだろうか
金になれば何でもいいんだろうか(´・ω・`)?

52名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:36:24.02ID:ZC6UJE1t0

53名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:36:45.94ID:t1LqcsDN0
>>44
さいとう氏はほんとうは作画はスタッフに全部任せて自分はディレクター業だけに専念したいらしい
がスタッフの誰も恐れおおくてゴルゴなど主人公の作画だけはやりたがらない
だから主人公はさいとう氏が描いている
ちなみに下描きなしの一発ペン入れだった

54名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:36:47.49ID:COZzQwwV0
>>18
尾田のチープアシは年収1億

55名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:37:20.48ID:IsAZFPeB0
>>50
それは本宮兄さんやぞ。

56名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:38:13.49ID:Mazh870w0
>>49
神様

57名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:38:42.29ID:VAz6hFLt0
>>54
金持ってんのか持ってないのか

58名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:39:04.66ID:I0PXlzxz0
ストーリー考える能力と絵を描く能力は別物だからな

59名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:39:53.51ID:5sqNME1E0
>>1
梅安と鬼平の絵が途中で糞化しちゃったんだよなあ
アシスタントが老齢で辞めたせいらしいけど
まあ原作も尽きてるけど

60名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:40:08.16ID:vYyxsnMl0
>>48
北斗の拳
はい論破

61名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:40:31.39ID:yGVpzZdX0
成功して漫画家自身が書き続ける必要も無くなったらスタッフが引き継ぐようになって欲しい

62名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:42:26.02ID:p90xDYJc0
でも、漫画家として最長老の一人なのに
現役バリバリで連載を2つやっているんだから
このシステムは正しかったのかもしれない

63名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:42:37.38ID:S2EgN7Jt0
>>51
絵がかなり荒れてきてたから相当ストレス抱えてたんじゃね

64名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:42:51.77ID:Ky51kENp0
バクマンがやけに必死に否定してたけどやっぱ最終的にはプロダクション方式だよな
一人の才能に依拠するから週刊連載で潰れるし、ブラックな徒弟制みたいなのがまかり通ってる
ワートリの葦原なんてもっと長く健康に描いてもらいたかったわ

65名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:43:00.14ID:3rq0tZjK0
世界ではとっくにそれが本流になってる。

66名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:43:24.30ID:mL+zH+EO0
殺人ゲームだの犯罪だの人間を食うだのが増えちまって
グロマンガは廃れちまえ

67名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:43:42.21ID:Xt4jkm3D0
そういえば、サザエさんもクレヨンしんちゃんもドラえもんも
作者は死んじゃってるけどアニメはずっと続いてるよね
一度ヒットしたコンテンツはもう作者とか関係なしに
権利を持ってる人たちのものってことなんだろうか

68名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:44:31.86ID:l7ARvphN0
絵を描くことは好きでも
話を考えたり魅力的なキャラを考えるのは難しいタイプの絵師には
分業いいと思う

69名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:44:36.31ID:mrp7EOg00
>>65
アメコミは元々分業だしな
日本の漫画みたいに一から十まで作家が作るというスタイルの方が異端

70名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:44:59.41ID:48z+QEqg0
ストーリーと絵が不可分なのがマンガの一番良いとこだったのに、
ただの絵説き説明になる事はマンガの芸術性からどんどん遠ざかる。

71名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:45:27.10ID:8+bL8mY30
ギルティ

72名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:45:43.57ID:u3w6s5bp0
マガジンが一時期原作と作画で分業にしようとして失敗してね?

73名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:46:26.70ID:t1LqcsDN0
>>64
アシスタントという職名も問題だろうな
さいとう氏のとこなんかだとアシスタントではなく「スタッフ」と呼んでいる

74名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:46:38.29ID:PrVmy77EO
>>37
その原作者は原作は楽だって言っていた
原稿に「扉見開き荒廃した廃墟を見下ろす主人公」で2ページ分の原稿料発生だが、漫画家は見開きを細かく描かなくてはいけないと

75名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:47:13.02ID:u3qbXiRg0
話と絵で分けるのは今も昔も沢山あるしそれはいいのだけど
ここで言う分業はもっと細かくシステム化されたものだろ

76名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:48:14.97ID:hzvid4gs0
>>54
チープじゃなくね

77名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:48:22.81ID:eSCwoSi90
ストーリー考えて、絵も描いて、しかも週一でなんて
限られた人、限られた年代でしかできないわな

78名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:48:39.06ID:DD8xNMVt0
何を今さら。
三田紀房はとっくにやってるぞ。

79名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:48:45.16ID:mL+zH+EO0
>>72
異世界物やってる雑誌なんかはラノベ原作が当たり前になってきてるね
ジャンプや少年誌のようなストーリーが行き当たりばったりになってないから一貫性はあるね

80名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:48:54.65ID:0tjWHtz90
絵が上手いけどストーリーがつまらん、という作品をみると、悲しくなってくる

81名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:49:08.37ID:5sqNME1E0
分業のアメコミとか糞つまんないからな
漫画が下手だし

82名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:49:14.02ID:aQJYqXGo0
ストーリー考えられるけど絵がヘタな人は原作者、逆は作画、それは今まで通り。
問題は富樫みたいにストーリーも考えられて、絵はキャラデザインまで得意な人。
キャラデザインした後は他に任せたほうがいいと思う。構図の低下で多少質は低下するだろうが所詮漫画なので量のほうが大事。

83名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:49:36.41ID:2WpXSgkx0
冨樫はアシスタントを沢山雇ってでもハンタをちゃんと連載しろ

84名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:49:53.95ID:PoYdfkEE0
ブラック企業対策を話します「「「「「「常連企業は避けろ!
https://www.youtube.com/watch?v=inTC2gvH0Zs

85名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:49:56.70ID:0tjWHtz90
漫画を一人で書くとなると、映画だと、演者と脚本と監督とその他もろもろを一人でやるようなもんだからなぁ

86名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:50:08.29ID:Oj82IPDn0
メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん

87名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:51:10.69ID:M7LjQuQD0
もう書きあがってるというゴルゴの最終回って
最後の事件を処理したゴルゴの話の後に
仕事場のさいとうたかおを窓の外からゴルゴが狙撃して完だと予想

88名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:51:44.03ID:u3w6s5bp0
>>75
今の原作付きでも
原作、人物作画、背景と仕上げ(アシスタント複数名、デジタルアシスタント)
既に分業してるとこが多い
あとわけるとしたらシナリオ、ネーム(下絵)、作画、カラーとかか?
無駄に経費が上がりそうだけど

89名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:51:47.06ID:aQJYqXGo0
もともと週刊連載が無理あるからな。
話も構図も考えて絵もかいておまけにアシスタントのスケジュールも管理、無理すぎる。
せめてアシスタントは出版社側が管理して派遣するべき。漫画家の仕事じゃない。

90名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:52:06.63ID:PrVmy77EO
>>85
高橋ツトムはずっと一人で描いてるんだよな

91名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:52:21.20ID:5sqNME1E0
>>74
漫画原作ってそこまで指定すんのか

92名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:52:29.72ID:l7ARvphN0
多少遅くなっても
冨樫は話も絵も魅力的だから
冨樫に描いてほしい

93名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:52:45.59ID:eMW7M3wa0
さいとうたかをって、実は海外に行ったことないらしいぞ。

94名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:53:20.28ID:ruQEz/Fh0
>>5
節子、それ別人や

95名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:53:35.33ID:PtzFetgB0
少なくとも原作と作画は分けた方がいいかもしれないね
まあ、最近はライトノベル原作のマンガが増えてきたから良い傾向だと思う
ちなみに釣りバカ日誌も原作と作画が別

96名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:53:38.57ID:vYyxsnMl0
>>85
プロゴルファー織部金次郎の武田鉄矢だな

97名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:53:40.77ID:/WpxBn/M0
>>73
結局漫画家のプライドの高さが邪魔すんだよね
原作として並んで名前が出てたのに
協力なんかになって隅っこに小さく名前が書かれるなんて事もあるし

98名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:53:54.48ID:bV8CVUFD0
ゆでたまご方式か

99名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:54:13.37ID:Pp6k18aF0
分業といっても、さいとう・たかおは何もやってないんでしょ

100名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:54:14.53ID:ruQEz/Fh0
分業は賛成だが、あまりキャラの絵柄は変えないで欲しいぞ
あの線の細いゴルゴはありえなかった

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています