【テレビ】YOSHIKI、20年前のHIDEの死で「僕も弱っていてミュージシャンを辞めようと」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/12(金) 22:48
YOSHIKI、20年前のHIDEの死で「僕も弱っていてミュージシャンを辞めようと」
ロックバンド「X JAPAN」のリーダー・YOSHIKIが12日放送のフジテレビ系「ダウンタウンなう」(金曜・後9時55分)に出演。「X JAPAN」の解散やToshlの洗脳騒動の真相、ギタリストのHIDEの突然の死について赤裸々に語った。
1997年に洗脳騒動の渦中にいたToshlの突然の脱退で9月に「X JAPAN」解散。翌年5月には中心メンバーだったHIDEが急死した。Toshlの脱退について「厳しかったですよ。メンバーというより子どもの頃から知っている家族が崩壊した感じで辛かったです」と振り返ったYOSHIKI。
「(洗脳騒動の)その時は僕の知っているToshlではなかった。あの頃、僕らは日本では大スターでも海外では英語もしゃべれない何でもない存在だった。壁にぶち当たった中で自分自身を失いかけていた。僕が強引に成功するんだとみんなを引っ張っていく中でメンバーも自分も疲れていて…僕もバンドから離れたかったんです」と本音を漏らした。
翌年のHIDEの死についても「僕も弱っていて、ミュージシャンを辞めようと思いました。ToshlとHIDEの件で自分を責めていたんです」と率直に話した。
完全に引退の危機だったが、99年、天皇陛下御即位十年をお祝いする国民祭典で奉祝曲「Anniversary」を演奏したことで立ち直ったというYOSHIKI。「大役なので、自分がそれを引き受けていいか、お母さんに相談して。『光栄なことなのでやったら』と言われたので、引き受けました」と、こちらも今だから話せる秘話を明かし、共演の「ダウンタウン」松本人志(54)、浜田雅功(54)、坂上忍(50)らを驚かせていた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180112-00000118-sph-ent TAIJIはテクがどうこうよりも、
曲が映えるベースラインを作るのに長けているんだよ セレブレーションみたいな、あの頃のモトリークルーぽい曲が好きだわ
あの路線で行ってほしかった >>41
こいつがミュージシャン辞めるわけないだろ でもまぁ
老けたな
って感じさせないのはすごい
肌だ髪だは金の力でどうにかなっても
腹が出てないってのは節制以外ないからね hide
TAIJI
UME
SEXY ROSE HARRY
周辺は死にまくっとる >>23
相手の言うことに多少違っても
まぁそうですねって言う所がいい人っぽい TAIJI好きだったんだけどなぁ…
どうしようもないんだろうなああいうのは YOSHIKIのいい人キャンペーンに騙される奴いるんだな TAIJI凄かったんだけどなー
YOSHIKIがほしい称号をナチュラルに全て持ってる人って感じで なぜ海外進出できないか?
クソ音楽でブサイクだからだろ
英語力のせいじゃアリマセーンwwwwww
日本で気持ち悪いファンにひと時ちょっと売れて今は落ちぶれてるのにw YOSHIKI
「TOSHIが自分はアゴお化けとか言い出した時
そんなこと昔から知ってるよ何を今更w
心の中で爆笑してしまいましたよねぇ」
の場面が面白かった 最近コイツのニュース多いけど、なんか見えない力でも働いているのか? DVD見たけどTAIJIクビの理由だけは言わないんだな hide「(帰ったヨシキに電話)どうした?」
YOSHIKI「カレーが辛かった」
hide「しょうがないね」
和んだ >>61
クスリ説が濃厚だから言うに言えないんだろ >>59
毎回しっかりDVDの宣伝してんのにそんなアホみたいに疑問持つの? hideー!好きだー!今でも好きだー!
ありがとうございました >>24
・TAIJIはステージに立ってるだけで様になる
・腕もあるが天才というよりもかなりの努力家
・アレンジャーとしても有能
・TOSHIに自作曲の作詞を頼んだ唯一の人間(YOSHIKIのTAIJIは金にうるさい発言とは矛盾)
・TOSHIとはかなり親しかった間柄(当時のYOSHIKIとTOSHIは幼なじみというより主従関係に近い)
・YOSHIKIに物申せる唯一の人間
・YOSHIKIに文句言い過ぎて91年クビ(本人も認める素行不良の面もあり)
→その後YOSHIKI独裁レコーディング地獄
→TOSHI逃げ場求めて変な女に捕まり洗脳
→解散
→HIDE自殺 ピーター・クリスの名前出さなかったのはジーン・シモンズ大先生のVTRが控えてたからか Blu-rayが売れる→その金で永遠にレコーディング
結果アルバム出ない アルバムやっと出たと思ったら
ART OF LIFE越えの90分の曲1曲だけだったら笑うな YOSHIKIの作るメロディーラインって
どれも単純過ぎるんだよな 100年後も残る曲って言うけど紅やらフォーエバーラブより売れる曲もう作れないだろ 100年後も残る曲で「BORN TO BE FREE」とかありえねーだろ… なんだかんだで人もついてくるしお金にも不自由しない
世渡り上手なカリスマ ヒデはマリリンマンソンとフェスやる予定だったり、ジルチで海外も視野に入れてたりで
これから面白い活動して行く手前で死んじゃったからなぁ
生きてたら日本のロック史もだいぶ変わってたんだろうな >>24
ギタリストとしても相当上手かったみたいね TAIJIが抜けてからHIDEのつくる楽しい曲採用しなかったYOSHIKI
Xには喜怒哀楽の楽がないと主張してたTAIJIだけがYOSHIKIに物申せてた
HIDEのMISERYもXのために書いた楽しげな曲だったのに >>64
結局ただの噂だけで一度もTAIJIは薬で捕まってない
その後Loudnessにも加入して大手レコード会社と契約してるし、Loudness脱退後も滞りなく大手と契約してる
薬ってことにしとけばTAIJIだけを悪者にできるからそうしたい輩がいるんだろ
クビの原因はTAIJIにもあるだろうが、YOSHIKIのわがままだと思うわ
じゃなきゃSONYがX脱退後のTAIJIに対してあそこまで手厚くしない ヨシキモノをはれのひの被害者にタダで貸してやれば
いいPRになったのに マーク・ボラン「占い師が言うとったけどたぶん俺、30なる前に死ぬんちゃうかな」 工藤静香の件は話したの?
やっぱり話さなかったの?
木村拓哉に遠慮して
ジャニーズ事務所に遠慮して 曲もPVも20年前なのにあまり古さを感じないのは凄いと思う
あヒデの方ね >>19
サイレントジェラシー
スタンディングセックス
ジョーカー
が抜けてるぞオラー >>77
Tearsのサビなんかは単純の極みだな
トシの声質を活かすビッグメロディと
言えばまあそうかも まあでもバンドとして長年やっていくのは大変だろうね
個性がぶつかり合うのは避けられないし WASHIKI
DOZI
BAKA
BIDE
HEALTHY
X JAPAN最強! 97〜8年くらいだともうX JAPANなんてダサくてダサくて嘲笑の対象だったんだけど
唯一ヒデだけはサバイブ出来てたんだよな〜
okコンとかもいち早く紹介してたし
向こうのシーンにも手を伸ばしてた ダサくはなかったけど、
時代は完全にGLAYとかラルクとかそこら辺に移ってたな
97-98年当時のJ-POPシーン >>101
未だにサイエンスとジルチは聴いてる
全然色褪せないわhideは >>12
あ?ソロが小文字なんだから大文字でいいんだよ
>>46
あんときはマジで裏方のプロデュース業とかでやっていこうと思ってたってガチでずっといってる
実際一年以上全く出てこなくて出てきた久々がいきなりあの仕事でファンも渇望ってかんじで大歓声だった 97年って言うとシャズナ・ペニシリン・マリスと
次世代のV系バンドが飛躍した時代
グレイは96年ブレイク組で97年よりブレイクする訳だけどね。
ラルクはSAKURAが逮捕された件で97年前半モタついたな >>101
そのころは、確かにダサいといってた人もいた
むしろ洋楽全盛で
ガンズ最強だったころだな zilchとか最先端すぎて当時のリスナー層がついていけていけてない印象 >>69
マジレスで純粋に疑問で絡むわけじゃなく聴きたいんだけど
>・TOSHIに自作曲の作詞を頼んだ唯一の人間(YOSHIKIのTAIJIは金にうるさい発言とは矛盾)
ここ一つも話は矛盾しないんだがどこらへん矛盾してるようにみえんの?w ヨシキがヒデのソロ活動を邪魔してたみたいなレスを昔見たような記憶がある >>92
ヨシキに影響与えた彼女はそいつじゃなく中学生のヒロミちゃんだろ
工藤静香はそのあと連れ回してた金髪のネーチャンと同レベル >>101
その頃に中学生だったけどいぢめられてた男の子がXファンだったから根暗な人が聴く音楽でダサいって認識になってたなー
小室とかSPEEDとかが流行ってきてた時期だね カレーが辛い事件(1991年8月X初東京ドーム前日リハ)直前のTAIJIインタビュー
---ライヴは久しぶりだけど、どんなライヴにしたい?
タイジ:東京ドームって音が悪いでしょ。
俺はとにかくそれが心配で、なんとか打開する方向に話をすすめようと思ってる。
前代未聞で売れちまったぶん、前代未聞のいい音でやってみたいからね。
せっかく5万人集まってくれたって演奏がメチャクチャだったら意味がないもん。
俺たち音楽をやってるんだから、音楽で感動させなくちゃ。
今まではライヴもショーのうちだから見せる部分も大切だと思ってたけど、ライヴではやっぱり音を聞かせなくちゃ仕方がないからね。
とにかく今はいいライヴをいい音でやること。俺はそればっかり考えてます。
極上のベースの腕を持つTAIJI
そんなTAIJIに下手くそと言われてるYOSHIKI
バンド初の東京ドームでドームは音が悪いからと何とかTAIJIが打開案を探ろうとしてる中、カレーが辛くて帰るYOSHIKI
そりゃTAIJIにボロクソ言われても仕方ないだろ >>109
あれが中古100円だもんな
日本人には早すぎたんや 言っとくけどTOSHIを追い詰めたのはYOSHIKIだからな。
TOSHIの洗脳騒動に関しては被害者ヅラすんなよ。 HIDEも言うほどでもないんだけどな
キャラ設定が当たって、音楽的にもインダストリアル的な物とジャパン歌謡ロックが上手く組み合わさっただけ
ナインインチ〜だのライズロボッツライズだのミニストリーだのが5年前にやってたまんまの音楽だしな
なんかある種の人々は神みたいに崇めてるけども XJapanって名前がダサい
Japanてつけなきゃならないの? XJapanって名前がダサい
Japanてつけなきゃならないの? 何だかんだでHIDEは髪の毛扇形に立ててた時が至宝 >>111
TAIJI曲の作詞をTOSHIにさせた
印税欲しいならTAIJIが作詞すればいいものの、歌詞はボーカリストが書いた方がいいっていう信念があったからTAIJI曲は全部TOSHI作詞 メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん hideが死んでなかったら伝説扱いされなかった
hide死んでからhideのCDが売れるようになったよなあ
ピンクスパイダーとか YOSHIKI最近やたらテレビでてるけどなにかの番宣なの? >>108
ガンズ?なんてその時アクセル一人ぼっちのソロ状態だったろ >>121
さっきヨシキもそう言ってただろ
番組見てから書き込めよ hideは生きてたらAppleより早くネット音楽動画配信事業に手出してそう >>60
うちの会社のジャニヲタが心底からアルフィーヲタのおばちゃんを羨ましがってるわ
何十年も解散せずに仲良く、コンサートも多くやってくれるグループのファンって幸せですよって あとYOSHIKIのドラムは昔は案外うまかったのでは?と思う
インディー時代にdoomのヘルプで叩いてるんだけど、doomは技術にとにかく厳しい面倒くさいバンド
リーダーがギターボーカル、ベースが諸田コウという、ドラムは打ち込みでやれよと言いたくなる連中
そんなバンドにヘルプとはいえ参加したって事は当時の界隈ではなかなかだったのではと思うんだ
あくまで初期の話 あれはメンバーがみんなかなり技術持ってたから成功したんだろうな
好き嫌いは別にしてみんな上手かったよ hideの曲も長く残ってるな〜
今聞いても古く無い。
これは何でだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています