【テレビ】YOSHIKI、20年前のHIDEの死で「僕も弱っていてミュージシャンを辞めようと」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/12(金) 22:48
YOSHIKI、20年前のHIDEの死で「僕も弱っていてミュージシャンを辞めようと」
ロックバンド「X JAPAN」のリーダー・YOSHIKIが12日放送のフジテレビ系「ダウンタウンなう」(金曜・後9時55分)に出演。「X JAPAN」の解散やToshlの洗脳騒動の真相、ギタリストのHIDEの突然の死について赤裸々に語った。
1997年に洗脳騒動の渦中にいたToshlの突然の脱退で9月に「X JAPAN」解散。翌年5月には中心メンバーだったHIDEが急死した。Toshlの脱退について「厳しかったですよ。メンバーというより子どもの頃から知っている家族が崩壊した感じで辛かったです」と振り返ったYOSHIKI。
「(洗脳騒動の)その時は僕の知っているToshlではなかった。あの頃、僕らは日本では大スターでも海外では英語もしゃべれない何でもない存在だった。壁にぶち当たった中で自分自身を失いかけていた。僕が強引に成功するんだとみんなを引っ張っていく中でメンバーも自分も疲れていて…僕もバンドから離れたかったんです」と本音を漏らした。
翌年のHIDEの死についても「僕も弱っていて、ミュージシャンを辞めようと思いました。ToshlとHIDEの件で自分を責めていたんです」と率直に話した。
完全に引退の危機だったが、99年、天皇陛下御即位十年をお祝いする国民祭典で奉祝曲「Anniversary」を演奏したことで立ち直ったというYOSHIKI。「大役なので、自分がそれを引き受けていいか、お母さんに相談して。『光栄なことなのでやったら』と言われたので、引き受けました」と、こちらも今だから話せる秘話を明かし、共演の「ダウンタウン」松本人志(54)、浜田雅功(54)、坂上忍(50)らを驚かせていた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180112-00000118-sph-ent でも、洗脳期間のせいで
全然声でなくなってるよね
苦しそうに歌うから、聞いてるこっちも苦しくなる 10代の頃はヨシキが好きだったなぁ
20代の頃はエックス聴かなくなってヒデのソロかっけーって言ってる友達を
なんか冷めた態度で・・・そっかって思ってたわ
おっさんになった今はトシとパタが好きだ
ヒデはかわいい人だなとは思う・・・
ヒデが死んだ年よりおっさんになっから可愛いと思うのも合点いったわ >>334
お前は脳味噌が腐ってるなw
批判することでしか自我を保てないんだろう?w >>24>>190
つってもTAIJIは20代半ばくらいだぞ
天才だよ
テクだけでなくセンスもあるしルックスも最高 個人的には恋愛とか結婚の話はあんま聞きたくなかったかなw
海外は自分のエゴだったってTVであれだけはっきり言ったのは初めて聞いた
黒いお付き合いの噂もあるようだけど
ミュージシャンはどんな生活してようが 曲作ってなんぼだからな
カーネギーのコンサートは感動したわ >>327
1986年ぐらいにはこんなに上手い(2:15〜)人いたのにヒデってなんでづっと中学二年みたいなテクニックなの?フレーズもクソだし。
https://youtu.be/PU2kVCC-fKw >>44
ちょっと空いたところにいいフレーズを入れてくるからすごく印象に残る ヘビメタが海外で流行らなくなって
パクるの無くなったからな
恥ずかしい奴だ
トシだけが真人間なんだろうな >>188
いやそれは無いな。
イングヴェイなんて初期は良いけどもはや手グセで速く弾くだけでクソゴミだからね。
速弾きギターなんてしょせん、あんなものはメタルがインフレ起こしてしまった現象なんだよ。
インペリテリとか糞。
音楽としては奇形。 >>283
俺もそう思う。
DTRは買って聴いて見たけど、こりゃ売れないわって思った タイジ自殺じゃねえよな
なんか暴露本ぽいやつパラパラ読んだけど
ジャーマネが悪いっぽいね
まあ最後は精神的にかなり壊れてた人だったわけだけど
精神のおかしい人とかアル中とか疾病かかえた人多すぎてやばいよねこのバンド
ボルト入れたの何だの言って悲壮感演出してるけどヨシキだけじゃんまっとうな人生の成功者は
コイツ相当悪いやつだと思うけど
布袋と林とでは音楽的才能が違いすぎる
布袋は天才 林はパクリ >>123
そのジャパン歌謡ロック(ロケダイ、エバーフリー等)が非常に難しいということが全くわかっとらんようだな
hideはメロディーメーカーだし良いアレンジャーだしステージでも天才である
こんだけ出来る日本人ギタリストが何人いるって話よ Xって昔事務所のスタッフが金を持ち逃げしなかったっけ? >>338
ジミー・ペイジもリッチーもジョニーウインターも好きですが? ヨシキのピアノなんてクソワンパターンで糞面白くもないけどあれがいいんだろうね音楽わからんバカな雌豚には 創価学会による組織的な嫌がらせの手口 簡略版
文中にある被害者とは、創価学会の嫌がらせ行為の被害者の事です
■組織的な嫌がらせ行為に住民等を巻き込む方法
・被害者の居住圏の住民と、被害者の職場の同僚や上司に、創価学会員がデマを吹き込み、被害者への嫌がらせ行為を正当化すると同時に
嫌がらせ行為への加担を依頼して協力者にする
・創価学会員が多くの住民組織で役員を務め、住民組織を動かせる状況を悪用して、被害者を不審人物や危険人物にでっち上げて
住民組織と地域住民が地元の警察署と緊密に連携を図って行なっている、防犯パトロールの警戒対象者にしてしまい
防犯パトロールを行っている住民達に、被害者に対して、尾行や監視、付き纏い行為等を行わせる(創価学会による嫌がらせ行為の代替行為)
・防犯パトロールに関与する地元警察署の警察幹部等を懐柔し、創価学会の協力者として抱き込む
■組織的な嫌がらせとして行われる具体的な行為
・(24時間体制の監視)被害者の自宅を、創価学会員や近所の住民らに共同で監視させる。被害者が外出した場合には、指定された電話番号に通報する
指名手配犯のような監視網が敷かれており、住民らに被害者を見かけたら通報するようにとの情報がいきわたっている為、
仮に創価学会員と近所の住民が気付ない間に外出しても、目撃した住民が指定された電話番号に通報する仕組みが出来上がっている
・(定点監視)被害者の位置情報が協力者に一斉送信され、被害者の位置に近い場所にいる協力者は、家の前に出て立ち話をするふりをしたり
ごみ捨てのふりや歩道の草むしりのふりをしたりして被害者を待ち伏せし、自宅前を通過すると、その旨を指定された電話番号に通報する
・(移動監視)被害者の位置に近い場所にいる協力者は、通行人やジョギングの人間、自転車で被害者とすれ違う
※防犯活動として行われている為、建前上、被害者が犯罪を犯さないか監視する名目で行われているが、実態はただの付き纏いであり嫌がらせ
・(創価学会による監視と付き纏い、尾行)上述の二点とは別に、創価学会が会員を使い、定点監視や移動監視(付き纏い)、尾行を行っている
車両による監視も行われ、その際には、被害者を盗撮し、その画像を協力者達にばら撒くという犯罪行為も行われている
・つまり、監視者の通報により、被害者の位置情報が正確に把握されており、その情報を基に、複数の人間で連携して監視するのが手口である
・被害者の位置情報を完全に把握している事を利用して、近くにいる警察車両を急行させて、被害者と故意に遭遇させる
この被害に遭っている被害者は、外出時に必ず一台は警察車両と遭遇する(警察側は防犯効果を狙ったものと弁解するが、実際はただの付き纏い)
・被害者のところに警察車両、追加で消防車や救急車を急行させた際、緊急時でもないのに、赤色灯を回転させて、サイレンを鳴らす
被害がもっとも激しい時だと、一度の外出に五台も六台も警察車両と遭遇し、全てが、赤色灯を回転させてサイレンを鳴らしている状態で
こうした事が連日続き、その期間が三週間以上続く事もあり、何もしていないのに警察から付き纏われる精神的ストレスから
被害を受けた人がノイローゼになったり、ストレス性疾患を発症する事もある(指示を出している警察幹部はバレたら懲戒免職)
・被害者が通り過ぎる際に、協力者にドア・引き戸・網戸等を音が出るように強く閉めさせる、咳やクシャミをさせる
表向きは人が監視している事に気づかせて、防犯をしているとされますが、実際には被害者にこうした行為を続けて、音を聞かせ続ける事によって
最終的には聴覚過敏症を引き起こさせると同時に、故意に行われる嫌がらせと自然音の区別をつかなくさせて、そこに過重ストレスを与える事で
被害者に統合失調症を引き起こさせる事が狙いであると考えられています
尾行や監視、付き纏いを含むその他の嫌がらせも、故意に行われる嫌がらせと偶然の区別がつかなくさせるのが目的(統合失調症発症の誘発が狙い)
・ストーカー行為で得た被害者の情報を利用して、その内容を想起させる言葉を協力者に喋らせたり、動作を取らせる事で、監視の事実を告げる嫌がらせ
・その他には待ち伏せさせた車両でハイビームを浴びせる、片目ライトの車を頻繁に遭遇させる、道を塞ぐ嫌がらせ、店舗内での嫌がらせ等 年末年始YOSHIKIよくテレビ出てたから久しぶりにニコ動のWASHIKIの動画見たわ
WASHIKIのサイジェラ最高だわ タイジ天才 入るバンド間違えたな
林と組んだらおしまいだよ >>344
アメリカも90年代の半ばまではまだハードロックだのメタルだのに力を入れるレーベルが多数あって
その頃はX JAPANにもオファー来ていたんだろうね
聖飢魔IIなんかも契約寸前までいったけど、向こうがポシャったなんて話があるくらいだし
とにかくあの頃はちょっと前のグランジブームで
大物メタルバンドでさえもことごとく潰れていったり方向性ブレたりしてたし
日本からやってきたグラムロックだかメタルだか分からんバンドには厳しかったのでは
当然動画配信も何もない時代だしな >>345
づっと?
お前の国語力は小学2年で止まってるのかな?
音楽語る前に日本語勉強しような? >>350
金周りで考える成功は確かにヨシキ一人勝ちだが
引き算で考えるとメンバーの中で唯一親父の自殺に対する
怒りとショックがあるからなぁ・・・
金はあっても色々失ってきた人じゃないかと >>339
それは加齢のせいでは
ヨシキがトシが気持ちよく歌えるキーを無視して自分が作る曲的に気持ち良い高いキーにするから
トシが声出なくて喉に負担がかかる >>257
いやヨシキのピアノは上手いってレベルだよ。
プロのピアニストと比べると上手く無いわけだけど大衆音楽でピアニストとしてはヨシキが今一番上手いでしょ。 >>355
その辺聴いててhideがわからないのは単に脳みそが固い上に目立つギターしか聞き取れない耳なんだよ
俺もジョニーウィンターは好きだがお前は全然ギター知らない
ビリーギボンズやオルガ、シャドウズくらいは知らないとな >>289
鉄アレイのメンバーがタイジにクスリ進めたとかなんとかいう噂がある。
ジャパコアはクズの掃き溜めだからなーレイプスとか頭おかしい 一昨年の年末あたりパタも●ぬんじゃねえかってくらいボロボロだったな
この人は酒でなかなかの自業自得っぽいけど >>345
1ラウンドKOされるプロボクサーもお前の想像を遥かに超える強さなのと同じだよ X JAPANはロックとクラシックの融合と海外のファンが言ってるけど
一番強い要素は歌謡曲メロディー
それが世界でウケてるんだと思う >>355
日本語もまともにわからないお前が洋楽聴いてるの?
とんだお笑いだなw >>366
まぁたしかにダサいから弾くのはやめたわ。まさかまだギターに夢中なの?
ぎゃっはっはははははwwwだせえwww >>345
これ聴いてて楽しい????
おれはまっっっっっったく良いとは思わないねwwww >>365
YOSHIKIすきだけど
技術的な話するならピアノやドラムは絶対上手くない
けどすごいミュージシャンだと思うよ
作曲の才能は素晴らしいし もう20年前か!
・・・お前らも年取ったわけだよな。
>>361
まぁ先が見えてたんだろうとは思うよ
だからこそまずは聞いて貰うためのボーカルの発音だったのかもしれないけども
ある程度の年齢になってからの完璧な外国語の発音習得は無理よね
日本向けの日本語の歌にしたって変な発音の曲だとやっぱ聴くの抵抗あるもんな
今にしたって動画での海外の評価はアートオブライフぐらいのもんであとはそこまで・・だからね
アメリカにしたって今はロクな歌のない時代だから上手く行けば・・とは思うが
ただな あっち向けに合わせてなのかもしれんけど やっぱヨシキだけの曲は何か薄い hideやtaijiはその辺の味付け上手かったね >>331
ピンクスパイダー?だっけ
そこそこ売れてたよね >>377
おうよ!
俺は禿げたよ
パタさんの額を見て勇気を貰ってる
どいつもこいつもフサフサしやがって! 禿げても
紅だあああああああああああああああああああ! >>375
ま、お前には幼稚なキモスピ、Xが似合ってるわw >>367
誤字脱字?
どうしたら「ず」と「づ」を打ち間違えるんだよ?
単純にお前の学がないだけだよバカw >>363
金と引き換えに家族と親友のhideを失ってるからね
toshiまで戻ってこなかったら絶望の人生だっただろうなぁ
しかももう体ボロボロだからな それぞれのキャラが立ってるというか、バンドメンバー全員の名前を自然に覚えたのはエックスとチェッカーズだけだわ >>372
うんメロディーが受けてるんだと思う
でもよく言われる歌謡曲ってのは違うんじゃないかな
endless rain やtearsのサビなんてほとんど音符が動いてない
このセンスはYOSHIKIにしかない
で、これをTOSHIの声で歌ったときだけ神曲になる音楽の不思議 LAメタルがオワコンになって当時席捲したジャーマンパワーメタルをパクってただけだからな
てかテクも大した事ないのにこれでよく海外進出しようと思ったなw >>350
作詞作曲編曲ミキシングドラムピアノギターソロまで作曲して英語一番ペラペラで会社設立してリーダー頑張ってんだからヨシキが金たくさんもらっても良いだろ。
タイジも晩年認めてる。 >>376
いやピアノは上手いよ。ミスタッチが前は気になってたけど今はかなり上手い。 >>387
そういうあなたは国内で1番のロックバンドのメンバーか何かでしょうかね?
何だかんだと未だにXを越えるバンドいないからね >>387
お前さあ、メイデンやメタリカやジューダスやスリッペがXよりそんな上手いとでも思ってんのか
逆にテクなんていくらあっても通用しないんだよ
同じテクならアメリカ人はアメリカ人のバンドを聴くからね >>376
上手い下手の基準って何?
めちゃくちゃ上手い人がForever Love演奏してもYOSHIKIの音にはならないんでしょ? >>372
BLUEBLOODもアニメの主題歌っぽいみたいな批評されてたなあ
メロの歌謡感というか泣き感って、それは別に卑下する事なくて、マーティーとか良く褒めてる日本の音楽の独自性なのだろうか
あとHIDEについてはインダストリアルと歌謡ロックの融合に上手にポップ感をのせたとこね
泉谷しげるが大昔に言ってたのにポップは口当たりのいい毒薬ってのがあって
みんな簡単にポップポップ言うけど、音楽の作り手から言わせるとこれほど分量が難しい物はないのだとか
ピンクスパイダーなんてその顕著だと思うんだわ
全ての音楽的要素が多からず少なからず調合されて爆発したみたいな >>361
megadeathですらも一時期、売り上げ的に没落しかけたからなあ >>389
それじゃバンドの意味ないし他のメンバーが皆疲弊して壊れてゆくのは当然 ヒデ厨はまじ笑えるわwリアルでもヒデ厨1人知ってるが統合失調症で35で職業訓練校に通ってますwww ヨシキは言ってたねエックスは家族であり人生だって
トシは言ってたね人を傷つけるようなことはやめましょうって
ヒデとタイジはもういないけど
ヒースとスギゾーは言ってたね
尊敬する兄貴達のポジションを継承するプレッシャーがあると
泥臭くいバンドですな
大好きですよエックス
オレみたいに禿げたってメソメソしてないでスキンヘッドにすりゃいい
希望の光はあるんですよ!エックス >>392
ジャパメタとかw
ま、強いて言えばCREATIONだな >>394
上手いヒトは死ぬほどいるよ
でも曲を作れるかどうかは別物
art of life や dahliaを作れる方はまず今後も現れないと思う X関連スレっていつもタイジファンの亡霊っぷりが凄いよね テクがどうのと一大事みたいに考えてるキョロ充凡人とXは決定的に器が違うよw
結局未熟でも前に出るやつだけがどんどん強くなる >>378
錦織みたいなネイティブレベルまでなるには13歳までには渡米しないと無理だな >>394
ありきたりだが警察は事前には動かない。
今じゃどこの家庭もSECOMが当たり前の時代なんだから
襲われるのが嫌なら隣にボディーガードを付けとけばいいんだよ。
格安ボディガードのガードドッグなんか時給2500円で付いてくれるから相手が確実に来るときに付けとくだけでもかなりの抑止効果になるよ。 >>398
そういうのを嘲笑うお前はもっとゴミだと思うの
そんな醜悪な自己をどうやって肯定してるんだ >>403
器とかwパクりじゃねーかw
ロックとクラシック融合とか昔からあるしなw
てかバッハはロックの神様とかも言われてるぞw エックスは全員が作曲意欲旺盛でばんばん曲書いてたのに
原盤権にこだわるYOSHIKIが自分の曲ばかり優先し
他のメンバーの書いた曲を容赦なくボツにするのでバンドが瓦解していったのだが
そういう話は永遠にしないのだろうな
hideのソロやD.T.Rはエックスのアウトテイク集という側面もあるので
そういう聞き方すると面白いんだけどな >>409
そのパクリバンドに日本のバンドは全員負けたわけだね >>410
アルバムダリアにはヒデやヒース作曲のもあるやんけ >>403
いいこというね
前に出るのは大事だよね
もう地位も名誉も金も思うがままなのにあえて難しいことに挑戦する気持ちはスゴイと思うよホント >>407
本人か?www
統合失調症のカスもお前と同じ反応してたわwww
腹がよじれるwww >>409
ロックとクラシックの融合はリッチーとかイングヴェイとかもやってたけどちがうアプローチ。
それに一番その融合が成功したのがXだと思うな。
アートオブライフとか天才だよ。よくあんな曲作ったもんだよ。 しんじゃったヒデやタイジ、素寒貧の文無しで人生立て直し中のトシ、アル中パタ、以下若い従順な下僕
結局死んだやつのことは自分がなんとでも脚色できるし、生きてるやつはアゴで使えるようなメンバーばかり残った
ヨシキは人間的におかしいやつだと思う
>>408
ピアノだと ショパンコンクールとかで優勝するレベルが 上手い と言えるんじゃないのかな?
そういうの聞いたことあるけど 確かに皆さん凄く上手だよ
でも所詮 誰かが作った曲 なんだよね アホははしご酒見てカレーバカに感動しちゃったのかな?www
大爆笑www そろそろお前等くだらん煽りと喧嘩やめろや
エックスの何をみてきたんだ
ガキ共が 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! >>418
「ギターを知らない」とか言ってる恥ずかしいバカのお前には負けるよwww >>421
人が作ったものだから解釈するという自由が生まれるの
クラシックと、ロック含めたポピュラー音楽の作曲を混同するのはナンセンス https://youtu.be/esjSt3F-ErU
この頃のヨシキってまだビルドアップしてないから重さを出すために全力でクリスタルドラム叩いてるんだよな
クッソきつそうww ID:n9c3GuatO
こいつまじで池沼だろwww
バカ丸出しwww クラシックは曲想を追求する世界
ロックは自分の感性こそ王様 >>427
カツァリスの演奏とフジ子・ヘミングの演奏聞き比べると全く違うもんな
フジ子・ヘミングとかクソww
まあでもヨシキは凄いでしょ。メロディメーカーだよ。 ID:n9c3GuatO
「お前はギターを知らない」
大爆笑www www www www www www >>429
2018年にガラケーで2ちゃんやってる大富豪様やぞ 煽りにもキレがなくなってきたなあ
何やってもダメなやつっぽいw BORISやSIGHも演奏は下手だったが普通に海外で通用したけどなw ヨシキて何気にお母ちゃんに相談して、お母ちゃんの言う事を良く聞いてるよね。
この人の話しに良くお母ちゃんが出て来るし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています