【テレビ】YOSHIKI、20年前のHIDEの死で「僕も弱っていてミュージシャンを辞めようと」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/12(金) 22:48 YOSHIKI、20年前のHIDEの死で「僕も弱っていてミュージシャンを辞めようと」 ロックバンド「X JAPAN」のリーダー・YOSHIKIが12日放送のフジテレビ系「ダウンタウンなう」(金曜・後9時55分)に出演。「X JAPAN」の解散やToshlの洗脳騒動の真相、ギタリストのHIDEの突然の死について赤裸々に語った。 1997年に洗脳騒動の渦中にいたToshlの突然の脱退で9月に「X JAPAN」解散。翌年5月には中心メンバーだったHIDEが急死した。Toshlの脱退について「厳しかったですよ。メンバーというより子どもの頃から知っている家族が崩壊した感じで辛かったです」と振り返ったYOSHIKI。 「(洗脳騒動の)その時は僕の知っているToshlではなかった。あの頃、僕らは日本では大スターでも海外では英語もしゃべれない何でもない存在だった。壁にぶち当たった中で自分自身を失いかけていた。僕が強引に成功するんだとみんなを引っ張っていく中でメンバーも自分も疲れていて…僕もバンドから離れたかったんです」と本音を漏らした。 翌年のHIDEの死についても「僕も弱っていて、ミュージシャンを辞めようと思いました。ToshlとHIDEの件で自分を責めていたんです」と率直に話した。 完全に引退の危機だったが、99年、天皇陛下御即位十年をお祝いする国民祭典で奉祝曲「Anniversary」を演奏したことで立ち直ったというYOSHIKI。「大役なので、自分がそれを引き受けていいか、お母さんに相談して。『光栄なことなのでやったら』と言われたので、引き受けました」と、こちらも今だから話せる秘話を明かし、共演の「ダウンタウン」松本人志(54)、浜田雅功(54)、坂上忍(50)らを驚かせていた。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180112-00000118-sph-ent >>12 ヒデはエックスのHIDE。 解散してからも死んでからも。 >>19 三大なら サイレントジェラシー ダリア アートオブライフ 異論は認めない >日刊スポーツ2009年7月4日の三沢光晴さんの「お別れ会」の記事にも、主な著名人の葬儀、お別れ会の参列者数が記載されてありました。 美空ひばり 4万2000人(89・7・22=青山葬儀所) 忌野清志郎 4万2000人(09・5・9=青山葬儀所) 坂井 泉水 4万0100人(07・6・27=青山葬儀所) 吉田 茂 4万0000人(67・10・31=日本武道館) 尾崎 豊 3万7500人(92・4・30=護国寺) 渥美 清 3万5000人(96・8・13=大船撮影所) 黒沢 明 3万5000人(98・9・13日=黒沢フィルムスタジオ) 石原裕次郎 3万3500人(87・8・11=青山葬儀所) ジャイアント馬場2万8000人(99・4・17=日本武道館) 三沢 光晴 2万6000人(09・7・4=ディファ有明) hide 2万5000人(98・5・7=築地本願寺) 橋本 真也 1万5000人(05・7・16=一休庵久保山式場) >>84 hideは解散後ソロで上手くいってたのに オナニーぐらいさせてやれよ >>24 テクニカルさがウリのラウドネスに入ってメンバーだけじゃなくファンにも認められるって凄いよね。 バラエティー出まくってるけど金無くなってきたのかな 入る金も凄そうだけど散財してそうだものね >>305 分かった分かった、そんなムキになって訂正せんでもいいやんけw なんか五万人って言ってたからそのまま書いただけだから >>38 ハロウィンと似てないしハロウィンよりファン多いしハロウィンよりはるかにアレンジ凝ってて聞き飽きないけどハロウィンはマッハで飽きるB級メタル 体型維持してんのすげーなあ やっぱりシュッとしてるだけでかっこよく見える ジーンシモンズがVTR出演してたけど、X JAPANより先にアメリカで売り出したのは彼がプロデュースしたフラットバッカーだったんだっけ んでボーカルは後にラウドネスだよねたしか そんでジーンはX JAPANにもいっちょ噛みしていると >>310 ハロウィンは飽きる以前にダサい。キーパーとかキモすぎて無理だわ。Xも引けを取らない程ダサいから50歩100歩だがな。 >>101 当時流行ってた小室哲哉とか流行り始めてたヒップホップとかが今ではダサくてカラオケで歌えない。 流行りだったメロコアはファッションで聴いてた奴らがほとんどでハイスタが復活したのにエアジャムすらあんまり盛り上がらない。 Xはカラオケでもなんかやたら盛り上がる。みんな紅とXとラスティネイルなら知ってるし。 不思議なもんやね >>34 しかも右手人差し指第1関節から先が欠損しててのピッキングだからな >>104 https://youtu.be/Ke-bDlEe7uc ヒデはカッコいいよね。立ってるだけで華がある。 Xのメンバーが持つ華てのは不思議なもんだ。 華とかセンスってものは天賦の才 ボーカルよりもドラムが人気があるバンドって珍しいよな hideは生きてたら布袋さんくらいの存在になってSNS界隈でも大御所的な存在になって 今頃お前らに老害扱いされてただろうな マツコのやつと一緒じゃん。 好印象を与えるためにストイックで何度も内容を検討して何度も練習したのかね。 生誕50年とか没後20年とかhide成仏させてやれと でもグリーンハートまた作ってほしい てかまだ坂上忍が出てんのに驚くわ いい加減 マイナスなんだから使うなよwwwww >>123 インダストリアルでもポップスでも良曲名曲使ってXでもかっちょええギターソロとかリフ弾きまくって唯一無二の存在感を放つてのは難しいと思うぞwe 格付けで、オカキぼりぼり食ってたのがYOSHIKIの最新イメージ >>323 不謹慎だけど、、 亡くなったから知られることってあるよね 尾崎もさ・・・ >>1 >>12 小文字大文字は理由はあれど、全角は嫌だねぇw David Carradineの死に方のほうが派手だったからHIDEという人が負けて可哀想 >>327 あのソロのどこがカッコいいの?耳腐ってんとちゃう?お前。 >>308 海外プロモーションで金かかるんだろうね・・・ 長期レコーディングやってるけど一向に稼ぎ頭のアルバムでないしさ >>138 上手く叩くのを辞めちゃったのかね。 昔はテクニックを磨くためにめちゃくちゃドラム練習したとかツーバスのスピード速くしまくったとかドラムの話をたくさんしてたけど今はピアノの話しかしないし。 俺はテンポなんて少しフラフラしてる方が聴いてて楽しいと思うけど。 >>334 好みにそこまで言うんじゃないよ・・・Xがキライなくせにどうしてこのスレ着てるのw >>334 お前が耳腐ってんだろ。もっと音楽聴けよ。 70年代ハードロックもどうせ聴いてないんだろボクちゃん? でも、洗脳期間のせいで 全然声でなくなってるよね 苦しそうに歌うから、聞いてるこっちも苦しくなる 10代の頃はヨシキが好きだったなぁ 20代の頃はエックス聴かなくなってヒデのソロかっけーって言ってる友達を なんか冷めた態度で・・・そっかって思ってたわ おっさんになった今はトシとパタが好きだ ヒデはかわいい人だなとは思う・・・ ヒデが死んだ年よりおっさんになっから可愛いと思うのも合点いったわ >>334 お前は脳味噌が腐ってるなw 批判することでしか自我を保てないんだろう?w >>24 >>190 つってもTAIJIは20代半ばくらいだぞ 天才だよ テクだけでなくセンスもあるしルックスも最高 個人的には恋愛とか結婚の話はあんま聞きたくなかったかなw 海外は自分のエゴだったってTVであれだけはっきり言ったのは初めて聞いた 黒いお付き合いの噂もあるようだけど ミュージシャンはどんな生活してようが 曲作ってなんぼだからな カーネギーのコンサートは感動したわ >>327 1986年ぐらいにはこんなに上手い(2:15〜)人いたのにヒデってなんでづっと中学二年みたいなテクニックなの?フレーズもクソだし。 https://youtu.be/PU2kVCC-fKw >>44 ちょっと空いたところにいいフレーズを入れてくるからすごく印象に残る ヘビメタが海外で流行らなくなって パクるの無くなったからな 恥ずかしい奴だ トシだけが真人間なんだろうな >>188 いやそれは無いな。 イングヴェイなんて初期は良いけどもはや手グセで速く弾くだけでクソゴミだからね。 速弾きギターなんてしょせん、あんなものはメタルがインフレ起こしてしまった現象なんだよ。 インペリテリとか糞。 音楽としては奇形。 >>283 俺もそう思う。 DTRは買って聴いて見たけど、こりゃ売れないわって思った タイジ自殺じゃねえよな なんか暴露本ぽいやつパラパラ読んだけど ジャーマネが悪いっぽいね まあ最後は精神的にかなり壊れてた人だったわけだけど 精神のおかしい人とかアル中とか疾病かかえた人多すぎてやばいよねこのバンド ボルト入れたの何だの言って悲壮感演出してるけどヨシキだけじゃんまっとうな人生の成功者は コイツ相当悪いやつだと思うけど 布袋と林とでは音楽的才能が違いすぎる 布袋は天才 林はパクリ >>123 そのジャパン歌謡ロック(ロケダイ、エバーフリー等)が非常に難しいということが全くわかっとらんようだな hideはメロディーメーカーだし良いアレンジャーだしステージでも天才である こんだけ出来る日本人ギタリストが何人いるって話よ Xって昔事務所のスタッフが金を持ち逃げしなかったっけ? >>338 ジミー・ペイジもリッチーもジョニーウインターも好きですが? ヨシキのピアノなんてクソワンパターンで糞面白くもないけどあれがいいんだろうね音楽わからんバカな雌豚には 創価学会による組織的な嫌がらせの手口 簡略版 文中にある被害者とは、創価学会の嫌がらせ行為の被害者の事です ■組織的な嫌がらせ行為に住民等を巻き込む方法 ・被害者の居住圏の住民と、被害者の職場の同僚や上司に、創価学会員がデマを吹き込み、被害者への嫌がらせ行為を正当化すると同時に 嫌がらせ行為への加担を依頼して協力者にする ・創価学会員が多くの住民組織で役員を務め、住民組織を動かせる状況を悪用して、被害者を不審人物や危険人物にでっち上げて 住民組織と地域住民が地元の警察署と緊密に連携を図って行なっている、防犯パトロールの警戒対象者にしてしまい 防犯パトロールを行っている住民達に、被害者に対して、尾行や監視、付き纏い行為等を行わせる(創価学会による嫌がらせ行為の代替行為) ・防犯パトロールに関与する地元警察署の警察幹部等を懐柔し、創価学会の協力者として抱き込む ■組織的な嫌がらせとして行われる具体的な行為 ・(24時間体制の監視)被害者の自宅を、創価学会員や近所の住民らに共同で監視させる。被害者が外出した場合には、指定された電話番号に通報する 指名手配犯のような監視網が敷かれており、住民らに被害者を見かけたら通報するようにとの情報がいきわたっている為、 仮に創価学会員と近所の住民が気付ない間に外出しても、目撃した住民が指定された電話番号に通報する仕組みが出来上がっている ・(定点監視)被害者の位置情報が協力者に一斉送信され、被害者の位置に近い場所にいる協力者は、家の前に出て立ち話をするふりをしたり ごみ捨てのふりや歩道の草むしりのふりをしたりして被害者を待ち伏せし、自宅前を通過すると、その旨を指定された電話番号に通報する ・(移動監視)被害者の位置に近い場所にいる協力者は、通行人やジョギングの人間、自転車で被害者とすれ違う ※防犯活動として行われている為、建前上、被害者が犯罪を犯さないか監視する名目で行われているが、実態はただの付き纏いであり嫌がらせ ・(創価学会による監視と付き纏い、尾行)上述の二点とは別に、創価学会が会員を使い、定点監視や移動監視(付き纏い)、尾行を行っている 車両による監視も行われ、その際には、被害者を盗撮し、その画像を協力者達にばら撒くという犯罪行為も行われている ・つまり、監視者の通報により、被害者の位置情報が正確に把握されており、その情報を基に、複数の人間で連携して監視するのが手口である ・被害者の位置情報を完全に把握している事を利用して、近くにいる警察車両を急行させて、被害者と故意に遭遇させる この被害に遭っている被害者は、外出時に必ず一台は警察車両と遭遇する(警察側は防犯効果を狙ったものと弁解するが、実際はただの付き纏い) ・被害者のところに警察車両、追加で消防車や救急車を急行させた際、緊急時でもないのに、赤色灯を回転させて、サイレンを鳴らす 被害がもっとも激しい時だと、一度の外出に五台も六台も警察車両と遭遇し、全てが、赤色灯を回転させてサイレンを鳴らしている状態で こうした事が連日続き、その期間が三週間以上続く事もあり、何もしていないのに警察から付き纏われる精神的ストレスから 被害を受けた人がノイローゼになったり、ストレス性疾患を発症する事もある(指示を出している警察幹部はバレたら懲戒免職) ・被害者が通り過ぎる際に、協力者にドア・引き戸・網戸等を音が出るように強く閉めさせる、咳やクシャミをさせる 表向きは人が監視している事に気づかせて、防犯をしているとされますが、実際には被害者にこうした行為を続けて、音を聞かせ続ける事によって 最終的には聴覚過敏症を引き起こさせると同時に、故意に行われる嫌がらせと自然音の区別をつかなくさせて、そこに過重ストレスを与える事で 被害者に統合失調症を引き起こさせる事が狙いであると考えられています 尾行や監視、付き纏いを含むその他の嫌がらせも、故意に行われる嫌がらせと偶然の区別がつかなくさせるのが目的(統合失調症発症の誘発が狙い) ・ストーカー行為で得た被害者の情報を利用して、その内容を想起させる言葉を協力者に喋らせたり、動作を取らせる事で、監視の事実を告げる嫌がらせ ・その他には待ち伏せさせた車両でハイビームを浴びせる、片目ライトの車を頻繁に遭遇させる、道を塞ぐ嫌がらせ、店舗内での嫌がらせ等 年末年始YOSHIKIよくテレビ出てたから久しぶりにニコ動のWASHIKIの動画見たわ WASHIKIのサイジェラ最高だわ タイジ天才 入るバンド間違えたな 林と組んだらおしまいだよ >>344 アメリカも90年代の半ばまではまだハードロックだのメタルだのに力を入れるレーベルが多数あって その頃はX JAPANにもオファー来ていたんだろうね 聖飢魔IIなんかも契約寸前までいったけど、向こうがポシャったなんて話があるくらいだし とにかくあの頃はちょっと前のグランジブームで 大物メタルバンドでさえもことごとく潰れていったり方向性ブレたりしてたし 日本からやってきたグラムロックだかメタルだか分からんバンドには厳しかったのでは 当然動画配信も何もない時代だしな >>345 づっと? お前の国語力は小学2年で止まってるのかな? 音楽語る前に日本語勉強しような? >>350 金周りで考える成功は確かにヨシキ一人勝ちだが 引き算で考えるとメンバーの中で唯一親父の自殺に対する 怒りとショックがあるからなぁ・・・ 金はあっても色々失ってきた人じゃないかと >>339 それは加齢のせいでは ヨシキがトシが気持ちよく歌えるキーを無視して自分が作る曲的に気持ち良い高いキーにするから トシが声出なくて喉に負担がかかる >>257 いやヨシキのピアノは上手いってレベルだよ。 プロのピアニストと比べると上手く無いわけだけど大衆音楽でピアニストとしてはヨシキが今一番上手いでしょ。 >>355 その辺聴いててhideがわからないのは単に脳みそが固い上に目立つギターしか聞き取れない耳なんだよ 俺もジョニーウィンターは好きだがお前は全然ギター知らない ビリーギボンズやオルガ、シャドウズくらいは知らないとな >>289 鉄アレイのメンバーがタイジにクスリ進めたとかなんとかいう噂がある。 ジャパコアはクズの掃き溜めだからなーレイプスとか頭おかしい 一昨年の年末あたりパタも●ぬんじゃねえかってくらいボロボロだったな この人は酒でなかなかの自業自得っぽいけど >>345 1ラウンドKOされるプロボクサーもお前の想像を遥かに超える強さなのと同じだよ X JAPANはロックとクラシックの融合と海外のファンが言ってるけど 一番強い要素は歌謡曲メロディー それが世界でウケてるんだと思う >>355 日本語もまともにわからないお前が洋楽聴いてるの? とんだお笑いだなw >>366 まぁたしかにダサいから弾くのはやめたわ。まさかまだギターに夢中なの? ぎゃっはっはははははwwwだせえwww >>345 これ聴いてて楽しい???? おれはまっっっっっったく良いとは思わないねwwww >>365 YOSHIKIすきだけど 技術的な話するならピアノやドラムは絶対上手くない けどすごいミュージシャンだと思うよ 作曲の才能は素晴らしいし もう20年前か! ・・・お前らも年取ったわけだよな。 >>361 まぁ先が見えてたんだろうとは思うよ だからこそまずは聞いて貰うためのボーカルの発音だったのかもしれないけども ある程度の年齢になってからの完璧な外国語の発音習得は無理よね 日本向けの日本語の歌にしたって変な発音の曲だとやっぱ聴くの抵抗あるもんな 今にしたって動画での海外の評価はアートオブライフぐらいのもんであとはそこまで・・だからね アメリカにしたって今はロクな歌のない時代だから上手く行けば・・とは思うが ただな あっち向けに合わせてなのかもしれんけど やっぱヨシキだけの曲は何か薄い hideやtaijiはその辺の味付け上手かったね >>331 ピンクスパイダー?だっけ そこそこ売れてたよね >>377 おうよ! 俺は禿げたよ パタさんの額を見て勇気を貰ってる どいつもこいつもフサフサしやがって! 禿げても 紅だあああああああああああああああああああ! >>375 ま、お前には幼稚なキモスピ、Xが似合ってるわw >>367 誤字脱字? どうしたら「ず」と「づ」を打ち間違えるんだよ? 単純にお前の学がないだけだよバカw >>363 金と引き換えに家族と親友のhideを失ってるからね toshiまで戻ってこなかったら絶望の人生だっただろうなぁ しかももう体ボロボロだからな それぞれのキャラが立ってるというか、バンドメンバー全員の名前を自然に覚えたのはエックスとチェッカーズだけだわ >>372 うんメロディーが受けてるんだと思う でもよく言われる歌謡曲ってのは違うんじゃないかな endless rain やtearsのサビなんてほとんど音符が動いてない このセンスはYOSHIKIにしかない で、これをTOSHIの声で歌ったときだけ神曲になる音楽の不思議 LAメタルがオワコンになって当時席捲したジャーマンパワーメタルをパクってただけだからな てかテクも大した事ないのにこれでよく海外進出しようと思ったなw >>350 作詞作曲編曲ミキシングドラムピアノギターソロまで作曲して英語一番ペラペラで会社設立してリーダー頑張ってんだからヨシキが金たくさんもらっても良いだろ。 タイジも晩年認めてる。 >>376 いやピアノは上手いよ。ミスタッチが前は気になってたけど今はかなり上手い。 >>387 そういうあなたは国内で1番のロックバンドのメンバーか何かでしょうかね? 何だかんだと未だにXを越えるバンドいないからね >>387 お前さあ、メイデンやメタリカやジューダスやスリッペがXよりそんな上手いとでも思ってんのか 逆にテクなんていくらあっても通用しないんだよ 同じテクならアメリカ人はアメリカ人のバンドを聴くからね >>376 上手い下手の基準って何? めちゃくちゃ上手い人がForever Love演奏してもYOSHIKIの音にはならないんでしょ? >>372 BLUEBLOODもアニメの主題歌っぽいみたいな批評されてたなあ メロの歌謡感というか泣き感って、それは別に卑下する事なくて、マーティーとか良く褒めてる日本の音楽の独自性なのだろうか あとHIDEについてはインダストリアルと歌謡ロックの融合に上手にポップ感をのせたとこね 泉谷しげるが大昔に言ってたのにポップは口当たりのいい毒薬ってのがあって みんな簡単にポップポップ言うけど、音楽の作り手から言わせるとこれほど分量が難しい物はないのだとか ピンクスパイダーなんてその顕著だと思うんだわ 全ての音楽的要素が多からず少なからず調合されて爆発したみたいな >>361 megadeathですらも一時期、売り上げ的に没落しかけたからなあ >>389 それじゃバンドの意味ないし他のメンバーが皆疲弊して壊れてゆくのは当然 ヒデ厨はまじ笑えるわwリアルでもヒデ厨1人知ってるが統合失調症で35で職業訓練校に通ってますwww ヨシキは言ってたねエックスは家族であり人生だって トシは言ってたね人を傷つけるようなことはやめましょうって ヒデとタイジはもういないけど ヒースとスギゾーは言ってたね 尊敬する兄貴達のポジションを継承するプレッシャーがあると 泥臭くいバンドですな 大好きですよエックス オレみたいに禿げたってメソメソしてないでスキンヘッドにすりゃいい 希望の光はあるんですよ!エックス >>392 ジャパメタとかw ま、強いて言えばCREATIONだな >>394 上手いヒトは死ぬほどいるよ でも曲を作れるかどうかは別物 art of life や dahliaを作れる方はまず今後も現れないと思う X関連スレっていつもタイジファンの亡霊っぷりが凄いよね テクがどうのと一大事みたいに考えてるキョロ充凡人とXは決定的に器が違うよw 結局未熟でも前に出るやつだけがどんどん強くなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる