X



【音楽】米津玄師“居場所”見つけたツアー完遂、武道館で菅田将暉と初共演[18/01/11]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001サイカイへのショートカット ★
垢版 |
2018/01/12(金) 22:45:53.25ID:CAP_USER9
米津玄師“居場所”見つけたツアー完遂、武道館で菅田将暉と初共演
2018年1月11日 21:40 音楽ナタリー
https://natalie.mu/music/news/264704

米津玄師(撮影:中野敬久)
https://cdnx.natalie.mu/media/news/music/2018/0111/A0536_fixw_730_hq.jpg


米津玄師が1月9、10日に東京・日本武道館にて単独公演「米津玄師 2018 LIVE / Fogbound」を開催した。この記事では10日公演の模様をレポートする。

「米津玄師 2018 LIVE / Fogbound」は米津が4thアルバム「BOOTLEG」を携えて昨年行ったツアー「米津玄師 2017 TOUR / Fogbound」の追加公演として行われ、2日間合計で2万人を動員。ツアー本編と同じく「BOOTLEG」の収録曲を中心としたセットリストでのライブとなったが、豪華なゲスト陣とのパフォーマンスもあり、スペシャルなステージが展開された。

ステージにはドーム状の骨組みに鏡面がところどころにはめ込まれたセットが組まれ、大量のスモークが立ち込める。中島宏(G)、須藤優(B)、堀正輝(Dr)というおなじみのバンドメンバーたちに続いて登場した米津は、ライブタイトルにもなった楽曲「fogbound」でライブをスタートさせた。両手を大きく広げて「どうも! 米津玄師です! 今日はよろしくお願いします!」と挨拶し、彼は「砂の惑星」を披露。来場者たちは手を掲げ、彼のパフォーマンスを全身で楽しんだ。

2本のアコースティックギターで紡ぐ温かな音色とデジタルなサウンドが絡み合い、独特な高揚感を生み出す「飛燕」をはじめ、米津は「BOOTLEG」の収録曲を立て続けに披露していく。「春雷」や「orion」では床面の映像がドームの鏡面に映され、「かいじゅうのマーチ」では歌詞に登場する“燃えるようなあの夕陽”が照明によって作り上げられるなど、さまざまな演出で楽曲の世界観が演出された。

「元気?」と話し始めた米津は自身最長ツアーの最終公演を迎えたことについて「いろんな人が来てくれるのはありがたいですね。ありがたい1日になったらなと思います」と感慨深げに口にする。そして「もう明日なんてどうでもいいってくらい、人生で一番の盛り上がりを体験したい。体験させてください。付いてきてくれますか!?」と観客を煽り、大歓声が沸き上がる中「LOSER」を披露。曲中にはこの楽曲のミュージックビデオで振り付けを担当した辻本知彦が登場し、師弟共演が実現した。

「ゴーゴー幽霊船」からは「ドーナツホール」や「Nighthawks」など、新旧のロックチューンが続く。「ピースサイン」では米津に続き、観客たちも同じように高らかにピースサインを掲げた。ステージの前方に登場したスクリーンに加藤隆によるアニメーションが上映される中、米津は「love」を熱唱。彼の凛とした力強い歌声が会場を満たすと、大きな拍手が起きた。

「打上花火」に続いて米津が披露したメロウなR&Bナンバー「Moonlight」では友人のダンサー・菅原小春と共演。艶やかなパフォーマンスで観客を魅了したあと、米津はスペシャルゲストとして「BOOTLEG」収録の「灰色と青」に参加した菅田将暉をステージへと呼び込む。米津は菅田と握手を交わしたあと、「『灰色と青』という曲は彼がいなかったらできなかった曲。今回みたいな大きいステージで、初めて2人で一緒に歌えるなんて……この日のために作ったんじゃないかと」と、しみじみ。一方の菅田は飛び交う声援の中にデビュー作である「仮面ライダーW」での役名があることに気付き、「まさかここでデビュー作の『仮面ライダー』の役名が叫ばれるなんて……」と驚きの表情を見せた。そして2人は「灰色と青」を歌唱。米津は菅田と共に熱量のある歌声のハーモニーを日本武道館に響かせ、本編を締めくくった。

>>2以降に続きます。
0034名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 00:32:40.45ID:xGUrEGDO0
俺が最近tiny desk concertで観て衝撃受けた 韓国のバンドwwwwwww
https://youtu.be/QLRxO9AmNNo
0037名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 01:42:26.00ID:ega7U4ID0
米津も売れたな
0038名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 01:46:29.69ID:ypfTj/gy0
才能があるのは分かるけど、こういうバンプみたいな抑揚のない声がダメだ
プロデュースとかに専念した方が良さそう
0040名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 02:33:09.15ID:2bCMoKH10
>>5
どういう間違いだよ
0042名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 03:59:37.54ID:yEWAplRh0
>>3
言うてもそこら辺のバンドや歌手より上手いのは事実だからなぁ
0045名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 04:50:30.92ID:/jEZxYKt0
知的」というのは、所謂IQの話ではなく、自分自身や社会をより良くするための知性、という感じでしょうか
http://sttnews.xyz/201801124.html
0046名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 05:02:36.30ID:8UVzVTru0
メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん
0048名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 05:11:02.07ID:fvn3VNsc0
ラッドウィンプスのボーカルの奴のソロ活動って言われても疑わないな
0049名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 05:24:21.60ID:8UVzVTru0
最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった!
0050名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 05:35:39.90ID:sQz+4X/80
>>48
野田と声と歌詞の感じが全然違うけどね
0051名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 05:36:50.70ID:NB2F/rK90
オードリーのANN聞いてるときに流れてた番宣のCMが気持ち悪かった印象がある
0053名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 05:41:08.81ID:MBWlmHqi0
バンプなんて同じような曲しか作れねぇじゃん…
いつもヲタが格上の歌手に真似だ真似だっていってるの露骨なんだよなぁ
0055名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 05:51:21.71ID:1NWDuqhJ0
ボカロでヒットさせてる時はまだ10代だったんだな
そう考えると曲作る才能は凄いとは思う
俺はハチの曲はあまり合わなかったけど
0066名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 14:10:01.76ID:yf9QaOzf0
>>48
口元の不細工さが同じだよねw髪の毛で目元隠さないでマスクでもすればいいのにw
0069名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 14:39:06.46ID:b04dnHQ20
滑舌
0070名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 14:39:13.49ID:mInIlL/M0
ブサメンが売れるのはいいことだ
顔面偏差値低いせいで才能が夜に出てこないの嫌だしな
0074名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 16:10:04.84ID:zqg6LuV/0
>>72
お前らみたいなのの声がデカくなり過ぎたらちゃんと次の若手に切り替えられるから大丈夫だよw
そしたらまた新しい若手を叩けるぞ
0078名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 21:35:07.24ID:jtsBNy1y0
>>12
ジャスティン・ビーバー
アリアナ・グランデ
アレッシア・カーラ
ショーン・メンデス「「「「せやな」」」」
0080名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/14(日) 11:40:42.97ID:Tb73H5yA0
diorama→まだボカロセルフカバー状態
YANKEE→一般寄り+オルタナのバランス
Bremen→大衆受け狙い過ぎてズレた
BOOTLEG→集大成でコラボ含め幅広く
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況