【映画】キネマ旬報ベスト・テン発表 邦画1位「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」洋画1位「わたしは、ダニエル・ブレイク」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.asahi.com/articles/ASL1C4C92L1CULZU001.html
2018年1月11日16時26分
映画雑誌「キネマ旬報」は11日、2017年に公開された作品のベスト・テンと個人賞を発表した。
日本映画の1位は、東京の片隅で生きる若者を活写した石井裕也監督の「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」が選ばれた。ベスト・テンと受賞者は次の通り。
【日本映画】@映画 夜空はいつでも最高密度の青色だA花筐/HANAGATAMIBあゝ、荒野C幼な子われらに生まれD散歩する侵略者EバンコクナイツF彼女の人生は間違いじゃないG三度目の殺人H彼女がその名を知らない鳥たちI彼らが本気で編むときは、
【外国映画】@わたしは、ダニエル・ブレイクAパターソンBマンチェスター・バイ・ザ・シーCダンケルクD立ち去った女E沈黙―サイレンス―F希望のかなたGドリームHムーンライトIラ・ラ・ランド
【文化映画】@人生フルーツ
【個人賞】日本映画監督=大林宣彦(花筐/HANAGATAMI)▽同脚本=石井裕也(映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ)▽主演女優=蒼井優(彼女がその名を知らない鳥たち)▽主演男優=菅田将暉(あゝ、荒野など)▽助演女優=田中麗奈(幼な子われらに生まれ)▽助演男優=ヤン・イクチュン(あゝ、荒野)▽新人女優=石橋静河(映画 夜空はいつでも最高密度の青色だなど)▽新人男優=山田涼介(ナミヤ雑貨店の奇蹟など)▽外国映画監督=ケン・ローチ(わたしは、ダニエル・ブレイク) 17年のベスト発表なのに16年の作品の話するキモヲタウザい ふと妄想することがある
もしロンドン五輪の開会式をケンローチが演出していたら、と まだアニオタは粘着してんのか
やはりアニメは犯罪予備軍リトマス紙としては有効なのかもしれんな わざわざ召喚しないでおまえが17年ランキングの映画の話すればいいんだよ?
まあ見てないから出来ないってわかってるけど >>622
正直、世界のCGはまだまだだと思うな
割り切ってみればいいんだろうが… >>571
ラ・ラ・ランドの監督って鈴木清順監督のオタなんだってな
劇場で見とけばよかったわ >>641
ヲタかどうかは知らないが東京流れ者と肉体の門の影響はあるな >>587
なんでオールドボーイより上位の邦画外してるんだよ オールドボーイか
母なる証明、殺人の追憶、サニー、息もできないなどは少なくとも同格だろうね >>489
君の名はのファンはアニメ全般に無知に思えるからアニオタはどうだろう たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い ケンローチが日本の左翼系の映画関係者にウケるのは分かるがケンローチほどのリアリズムで描けるやつはまずいない
井筒や崔などのメディアでの放言を聞いてるとケンローチとは次元が違うほど低レベル。是枝も全然 キネ旬の今年のベストのスレで君の名はガー片隅ガー韓国ガーってキチガイだらけかよ。 メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん 日本歴代興収ランキングもバカ向けに作られたバカ映画だらけじゃん
質の良い作品がちゃんとヒットする土壌を作った韓国のほうが上なのは事実でしかない 知的」というのは、所謂IQの話ではなく、自分自身や社会をより良くするための知性、という感じでしょうか
http://sttnews.xyz/201801124.html >>651
韓国はアクション映画は日本より上なったかもだけど他は別にレベル高いとは思わないな。
韓国映画の方がレベル高いと簡単に言う人は邦画の名作をあまり知らないんだろうよ。 韓国映画の金のかけ方、ロケの自由さは邦画も見習ってほしい。
アイアムアヒーロー並みの作品が国内だけで完結できればいいんだけどね。 朝鮮映画は素晴らしいニダ
現実
アカデミー賞ゴールデングローブ賞ノミネート回数
日本 24
中国 12
台湾 8
香港 6
・
・
・
・
ネパール 1
カンボジア1
韓国 0 ←アジアビリww
五大映画祭金賞
日本 14
韓国 1 ←買収ww 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! 1位の映画は全然良くなかったけどなあ
よくある意識高い系なだけで中身が実は無い作品だった アニヲタの特徴
・観ていない映画を批判できる
・文章を書くのが苦手
・コピペが得意
・韓国に対する異常なまでの敵対心 映画の総興業収入って北米だけだけど、1兆円程度なんだよね
グーグルの売上が9兆円はあるから、全体で1兆ってバカバカしい数字なんだろね
つまり映画は儲からないと
優秀な人材は他所へ行くよね >>660
ゲームの市場規模15兆円
しかも右肩上がりだからみんなゲームに流れてる
シナリオも最早ゲームの方が上だね いい年したおっさんなのに、話題がゲームとアニメとアイドルの事しかないってのは終わってるよね。 メッセージ入ってないかあ
灼熱の魂はベスト10に入ってたので見てびっくりしたんだけどな >>660
ウォルト・ディズニーカンパニーの売上も6兆円くらいあるけどな >>658
こういう映画が1位取れるって事は
やっぱり邦画は世界的に見てちょっと時代遅れなのかなと思う 一位の映画観てないからこんなこと聞くのも変だけどどういう映画なら時代遅れではないんだ? 映画はもう斜陽産業だから良い人材は入ってこないよ
アバターの興業収入もGTA5に完敗
映画が娯楽の王様だった時代はとっくに終わってる >>665
1位の映画どんな感じだった?
詳しく感想を教えて。 邦画で賞取ってる映画ってほとんど主題の重さに頼ってるだけの映画か
自分達はこんなに悩んで葛藤して生きてるんですみたいなのを
古臭い台詞と単調な演出で淡々と見せ続けられるだけの映画だよね
もう少しエンタメ性や緊張感保てるような複雑な仕掛けがあったり
見せ方が斬新だったりできないもんかなと思う 派手な特殊効果がなければ単調な演出扱いしちゃう人? 今のキラキラ映画だって、30年くらい経ったら
かつて日本映画がこんなにも少女たちを熱くしていた時代があった!
と再評価されるかもよ
角川映画だって再評価されてるんだから 角川が再評価なんて聞いたことねーな
ただの懐古補正じゃないのかそれ? 文句つけてるやつは、邦画と洋画のベスト10をよろしく。
具体的に何が不満なのかよく分からない。 そもそも日本は年に映画を見るのが国民の10人に1人程度という
映画ビジネスの規模がちっちゃい国。
米中は「君の名は。」クラスのヒットが毎年ボコボコ出ている…
■ 2016年 国別国内興収ランキング (mojoより:1ドル=117円換算)
アメリカ
01 591.0億円 ローグ・ワン
02 569.0億円 ファインディング・ドリー
03 477.5億円 シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ
04 431.0億円 ペット
05 425.9億円 ジャングル・ブック
06 424.8億円 デッドプール
07 399.3億円 ズートピア
08 386.5億円 バットマンvsスーパーマン
09 380.4億円 スーサイド・スクワッド
10 281.2億円 シング
中国
1 616.4億円 美人魚
2 275.6億円 ズートピア
3 258.4億円 ウォークラフト
4 222.8億円 シビル・ウォー
5 216.9億円 西遊記2 in 3D
6 201.4億円 澳門風雲3
7 199.5億円 メコン河
8 192.4億円 グレートウォール
9 180.5億円 カンフーパンダ3
10 176.1億円 盗墓筆記
日本
1 250.4億円 君の名は。
2 116.3億円 スター・ウォーズ フォースの覚醒
3 81.1億円 シン・ゴジラ
4 76.8億円 ズートピア
5 68.3億円 ファインディング・ドリー
6 63.3億円 劇場版名探偵コナン
7 55.3億円 映画 妖怪ウォッチ
8 52.0億円 ONE PIECE FILM GOLD
9 46.1億円 信長協奏曲
10 42.5億円 ペット それぞれの自国産映画の2016年度国内興収トップ5を並べると
アメリカ
591.0億円 ローグ・ワン
569.0億円 ファインディング・ドリー
477.5億円 シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ
431.0億円 ペット
425.9億円 ジャングル・ブック
中国
616.4億円 美人魚
216.9億円 西遊記2 in 3D
201.4億円 澳門風雲3
199.5億円 メコン河
176.1億円 盗墓筆記
日本
250.4億円 君の名は。
81.1億円 シン・ゴジラ
63.3億円 劇場版名探偵コナン
55.3億円 映画 妖怪ウォッチ
52.0億円 ONE PIECE FILM GOLD
日本 2015年度
78.0億円 妖怪ウォッチ
58.5億円 バケモノの子
46.7億円 HERO
44.8億円 名探偵コナン
39.3億円 ドラえもん メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん 12月初旬段階での日米中の2016年興行収入トップ10(1ドル113円換算)
※日本の金額はテンプレ準拠
日本
1 美女と野獣 123.6億円
2 ファンタビ 73.5億円
3 怪盗グルー 73.0億円
4 名探偵コナン 68.9億円
5 パイレーツ・オブ… 66.9億円
6 モアナと伝説の海 51.6億円
7 シング 51.1億円
8 ローグ・ワン 46.3億円
9 ドラえもん 44.3億円
10 ラ・ラ・ランド 43.*億円
中国
1 戦狼2 965.3億円
2 ワイルドスピード 443.8億円
3 羞羞的鉄拳 376.6億円
4 カンフー・ヨガ 287.6億円
5 西遊記・伏妖篇 270.7億円
6 トランスフォーマー 258.6億円
7 Dangal 218.1億円
8 パイレーツオブ… 194.7億円
9 キングコング 190.1億円
10 トリプルX・再起動 185.4億円
アメリカ
1 美女と野獣 569.5億円
2 ワンダーウーマン 466.2億円
3 ガーディアンズ… 440.5億円
4 スパイダーマン 377.6億円
5 IT 370.1億円
6 マイティ・ソー 343.7億円
7 怪盗グルー 299.0億円
8 ローガン 255.7億円
9 ワイルドスピード 255.1億円
10 ジャスティスリーグ 244.5億円 >>677
映画より楽しい娯楽が沢山あるからしゃーない いつのデータだ?
中国の興収歴代トップは戦狼2の974億円だぞ >>676
赤の他人のしかも一個人のベスト聞いて何が面白いのか
どうせケチ付けて終わりだろ >>670
ストーリーの地味さと演出の単調さを混同してるんじゃないのか? 邦画は小娘と爺さんしか観てないイメージ
あ、あと暇な主婦 >>686
ストーリー地味でも見せ方や脚本の上手さで最後まで緊張感保って観られる映画もあるよ
邦画は地味題材なら最後まで我慢して観なきゃいけない映画が多い 興収であれこれ言うと、子供向け映画の動員数はもっとすごいということになるから。
日本で映画好きを自認するひとでも、実際に劇場に足を運ぶのは1本程度ってのは
本当のことかもしれない 中国の映画への力の入れ具合半端ないな
チャウ・シンチーは向こうでは凄い興収だけど
日本での人気は微妙になったね キネ旬の年間ベスト見ると、2017年も不作だったってわかるな。ベイビードライバーもまあまあの出来だったしな >>689
「邦画はダメ、洋画凄い」て言うお前みたいなやつは映画あんまり見てないんだよ
ふつー映画好きなら邦画もたくさんチェックしてるけど教養が無いからそうやって自虐的になる。
そもそも「洋画」てのは選ばれた作品が入ってくるからハズレも少なくなるのは当たり前。
そんなことをすぐに考えられないほどお前は無知で知能が低い。 中国はゲームの売り上げも年間4兆円超えで世界No.1
映画市場より遥かにでかい >>87
片隅はカナダのオタワ国際アニメーション映画祭には出品しなかったのか?
あれだけ出さない理由もないような 邦画がどうの、洋画がどうのと書きつつ、具体的に作品名を挙げていないと説得力皆無。 「夜空は〜」って面白いの?
ほかの映画賞でも軒並み作品賞にノミネートされてたけど 意識高い俺はマニアックなの選んですごいだろ賞に改名しよう 日本の音楽規模2700億
日本の映画規模2300億
日本のアニメ市場規模1兆2500億
オワコンと言われて久しい音楽以下なのが映画 詩集が原作らしいけどいきなりポエム言ったりすんの? >>702
意識低い系のあなたのベストテンをよろしく。 去年のシンゴジ2位とかがどうかしてただけで
これがキネ旬の通常営業 >>700
「俺なんてデビルマンを映画館で見ちゃったよ・・・・」
実況でさんざん自慢できただけでも元は取れたと思う。じぶんの場合 >>695
邦画なんか見る気にもならんわ。何で洋画と同じ金を払って、クソ確定の映画を見ないと
いけないんだよ。 たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い 科学技術は年々進歩していくけど映画の世界って進歩しねーな。
いまだにゴッドファーザーや東京物語越える作品が出てこないわけやろ?
ここ30年でまともに見れる映画何本あるのよ?LAコンフィデンシャルくらいやん…。 邦画ベストテン・・・・日本アカにはほとんど関係のない映画ばかりだな。
審査員もその辺を意識しているような、、、 >>711
ファーゴは?グッドフェローズは?レザボアドッグスは? >>708
デビルマンを映画館で見たヤツて
予告編でゴミ映画だということを見抜けない低知能だったてことだろ
なんで自慢になるんだ? >>697
そう言えばエントリーしていたんだっけ?
オタワの長篇部門では湯浅監督の「ルー」と「夜は短し恋せよ乙女」が
二本まとめてノミネートされ、アヌシーでは「ルー」、オタワでは「乙女」と
異なる作品でグランプリ二冠を達成する快挙を成し遂げてる
片隅は少なくともノミネートはされてないね >>653
そんなことないと思うけどな
パクチャヌクのお嬢さんとかエンタメとしても普通に面白かったし
百合で多少グロってだけで日本じゃ避けられそうなのにヒットする土壌
脱ぎそうもない女優がこの監督だから脱ぐということが出来て
客も脱いでるから見るぜ的なノリではなく
普通に面白い映画として受け入れられられる土壌であるって
国が金出して作り手と共に客をも育てた結果でもあると思うし
母なる証明とかそれこそ日本だと
全盛期のキムタクとクリーンなイメージしかない母親的女優に
ああいうこと演らせてるようなもんだし自由さもかなりあると思うわ 観てない作品があったら審査なんてできないはずなのに、年に100本くらいしか観てない審査員が混じってる。下手したらほとんどの審査員が年500本以下。選ばれない名作がじゃんじゃん出て当然。 ノワールとか好きな奴には韓国映画は欠かせないだろうな シンゴジラ>>片隅>>>>>>>>>>>>>>ステマ低能向け君の縄 ここで粘着してるアニヲタは、他にどんな映画を観たの? もうこんな泡沫雑誌、かまってもらってるだけで
ありがたいと思わないと >>695
選ばれた作品というならここ数年のキネ旬ベスト3は観てるけど
そんなに数観てるなら最近の邦画で外国映画の中に紛れさせても面白い、よく出来てると思える邦画教えて 私は、宇宙から、来ました、
日本の、みなさん、私が、宇宙人だ 韓国は料理の盛付けを見ても分かるがヴィジュアルセンスがゼロ
映画はひとつひとつのカットが美しい写真であるべき好きだと思っているから韓国映画は論外 映が好きな人は見ると面白いぞ。
WOWOWぷらすと的今年のベスト映画
https://www.youtube.com/watch?v=FneSaQSdqnI
西寺郷太、宇野維正、中井圭、花くまゆうさく、松崎健夫、松崎まこと、矢田部吉彦
1位 スウィート17モンスター
2位 メッセージ
3位 ゲット・アウト
4位 ブレードランナー 2049
5位 新感染 ファイナル・エクスプレス
6位 エル ELLE
7位 ラ・ラ・ランド
8位 彼らが本気で編むときは、
9位 勝手にふるえてろ
10位 スター・ウォーズ/最後のジェダイ >>27
それがキネ旬の安っぽさ
社会的弱者テーマならなんでも一位 >>670
本当それ
自分たちはこんなに悩んで生きてるんです、を古臭い台詞と単調な演出で退屈に撮ってるようなのばっかり。 そもそもこの賞の選び方知ってるか?
100人以上の批評家の投票を集計するんだよ。
全て公開されるから、不正など出来ないし、
意図的に操作することもできない。 ヒットしている映画のほとんどは役者が出てない映画だし、役者が出ている作品でも原作が人気のバリバリのCG作品だったりだから、いいかげん役者の演技力なんかに賞やる必要ないと思う キネ旬は斬新とか革新とか前衛が大嫌い
あくまで国粋的、保守的なんだよね
そう思われたくないから在日扱った駄作をベスト1にしてみたりするが、
根底が片隅だから。 B'zの「僕はわがままにかろやかにそよ風に吹かれて靴を脱ぐ」とかいう長い曲名を思い出した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています