【映画】キネマ旬報ベスト・テン発表 邦画1位「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」洋画1位「わたしは、ダニエル・ブレイク」
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https://www.asahi.com/articles/ASL1C4C92L1CULZU001.html
2018年1月11日16時26分
映画雑誌「キネマ旬報」は11日、2017年に公開された作品のベスト・テンと個人賞を発表した。
日本映画の1位は、東京の片隅で生きる若者を活写した石井裕也監督の「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」が選ばれた。ベスト・テンと受賞者は次の通り。
【日本映画】@映画 夜空はいつでも最高密度の青色だA花筐/HANAGATAMIBあゝ、荒野C幼な子われらに生まれD散歩する侵略者EバンコクナイツF彼女の人生は間違いじゃないG三度目の殺人H彼女がその名を知らない鳥たちI彼らが本気で編むときは、
【外国映画】@わたしは、ダニエル・ブレイクAパターソンBマンチェスター・バイ・ザ・シーCダンケルクD立ち去った女E沈黙―サイレンス―F希望のかなたGドリームHムーンライトIラ・ラ・ランド
【文化映画】@人生フルーツ
【個人賞】日本映画監督=大林宣彦(花筐/HANAGATAMI)▽同脚本=石井裕也(映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ)▽主演女優=蒼井優(彼女がその名を知らない鳥たち)▽主演男優=菅田将暉(あゝ、荒野など)▽助演女優=田中麗奈(幼な子われらに生まれ)▽助演男優=ヤン・イクチュン(あゝ、荒野)▽新人女優=石橋静河(映画 夜空はいつでも最高密度の青色だなど)▽新人男優=山田涼介(ナミヤ雑貨店の奇蹟など)▽外国映画監督=ケン・ローチ(わたしは、ダニエル・ブレイク) >>513
アメリカ映画が駄作だったら、日本映画なんか作ってはいけないレベルばっかりだぞww 去年ああいうことやらかしちゃった キネマ旬報
今年あんな雑誌のランキングで一位取っても何の名誉にもならないよ。 >>526
その男凶暴につき
ソナチネ
キッズリターン
HANA-BI
あたりは名作。座頭市やアウトレイジシリーズはエンタメとして普通におもしろい。 >>534
あれ、アカデミー賞をもらったけど、ゴミ映画じゃん。これから火葬する死体に、
勿体ぶって化粧しても仕方がないじゃんww それに10年に一度のまぐれ当たりで
全体を語るなよww >>538
全部ゴミだな。マニア受けはするんだろうけどね。 >>539
バカが内容も知らずに賞だけコピペしてきたから
だったら日本は世界一権威のある映画賞をもらった作品ありますけど?って教えてやったんだがw >>524
座頭市物語とか
たけし版はベストテン入りしているのに
たけし版よりも明らかに優れている第一作はかすりもしてない 「おくりびと」2008年キネマ旬報ベストテン第1位。
全然好きな作品じゃないが、評論家受けは良かったようだ。 結局、高倉健や勝新太郎や渥美清がいないとだめだよね
あの辺までだよ日本映画は 英国アカデミー賞2018外国語作品賞ノミネート
お嬢さん 韓国映画
君の名は ノミネートなし >>535
アメリカは予算があるから壮大風に見せかけてるだけで中身空っぽ
見栄えだけよくもしょうがないでしょ(笑 >>546
何の正体かな? 日本映画みたいなので喜んでるなんて、恥ずかしくないのか? >>540
全部見たのね。
どの作品のどこらへんがゴミだと思った?
書き忘れたけど「菊次郎の夏」は名作じゃないとは思うが、ひたすら楽しくて好きだな。
特に後半のらっきょと義太夫のパート。 あれ?もしかして君の名は。叩いてるのって韓国人だった?w
そりゃ悪いことしたね正体バラしてwwwww >>528
誉めすぎとはいえ、これだけ海外雑誌ども賞賛された新海。
次回作は世界的注目されることは間違いない。それが失敗作になっても君の名は。の偉業は消えない。
片隅みたいにごり押しで無理やり海外で上映に持ちこんでもどこも二週間足らずで打ち切られてるのとは違い
中韓で大ヒットとなった。 >>549
映画なんだから、見栄えがいい方がいいじゃん。 >>542
十三人の刺客もそんな感じだな
三池版の方が好きという人も意外と多くて驚くけど >>554
話にならない
アメリカ映画で喜んでるのがお似合いだね^^ 【慰安婦問題】 フィリピンの女性団体「慰安婦記念碑、日本の要請すべて断れ」→大統領報道官「何の措置もしない」[01/12]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1515758590/ >>549
>壮大風に見せかけてるだけで中身空っぽ
君の名はや近年の宮崎作品にも当てはまるな、それw >>558
ああ、そうするよ。内面がどうこうよりも、映画なんだから派手な方が面白いからね。
日本映画は辛気臭くてダメ。 三池監督って
締め切りまでにちゃんと作る才能だけはあるっていうイメージw >>556
シンプルな回答ありがとう
聞いてすまなかった。 邦画より香港映画の方が面白いぞ
ジョニー・トーはもろにたけしの影響受けてるけど
最近の武映画より面白いと思う >>519
>世界規模で480億の大ヒット
いくらなんでも盛りすぎだろ >>566
でも中国・香港映画は90年代が一番面白かった気がする
台湾も IMDbよりもはるかにマニアよりのletterboxdでの2016年のランキング
1位 ムーンライト
2位 ララランド
3位 マンチェスター・バイ・ザ・シー
4位 メッセージ
5位 お嬢さん
6位 君の名は
7位 アクエリアス
8位 ありがとう、トニ・エルドマン
9位 ハント・フォー・ザ・ワイルダーピープル
10位 シング・ストリート 未来へのうた
韓国映画「お嬢さん」6位
「君の名は。」7位 朝鮮映画は素晴らしいニダ
現実
アカデミー賞ゴールデングローブ賞ノミネート回数
日本 24
中国 12
台湾 8
香港 6
・
・
・
・
ネパール 1
カンボジア1
韓国 0 ←アジアビリww
五大映画祭金賞
日本 14
韓国 1 ←買収ww >>547
お嬢さんってスゲー映画だよな
下ネタ満載だし、日本語のセリフ回しが変だけど
登場人物の名前も女優高峰秀子が元ネタらしいし
多分、韓国の映画監督の方が昔の邦画に詳しいんじゃないかと思う IMDbよりもはるかにマニアよりのletterboxdでの2016年のランキング
1位 ムーンライト
2位 ララランド
3位 マンチェスター・バイ・ザ・シー
4位 メッセージ
5位 お嬢さん
6位 君の名は
7位 アクエリアス
8位 ありがとう、トニ・エルドマン
9位 ハント・フォー・ザ・ワイルダーピープル
10位 シング・ストリート 未来へのうた
韓国映画「お嬢さん」5位
「君の名は。」6位 >>572
まあ、感じ方は人それぞれだからね。せいぜい、無駄金と無駄な時間を使って生きて行ってくれww >>573
ベネチアは映画マイナー国に一つずつあげるから買収ではないよ 趣味の違いと自分で言ってるのに、訳分からん人だな
つまらんだろ普通に >>570
90年代前半は時代劇モノで勢いあったけど、中国返還の時期からはかなり下火になったんだよな
でも2000年に入ってからのクオリティは上がってると思う >>578
『オレは映画を見る目がある』って思ってるんだったら、日本映画なんか見ないだろ。 BFIの世界映画オールタイムランキング2012年版でトップ250入りした日本映画は14本だけど
その中で三大国際映画祭最高賞やアカデミー外国語映画賞を受賞した作品は羅生門と千と千尋の2本だけ
同時代で一等を取ったものが後世も一番評価されるとは限らない
その辺はキネ旬ランキングも欧米の映画祭も大差ないわ >>523
サブカル厨ダセーな
客が入ってなんぼだよ
韓国映画なんか誰が見るかって >>571
君の名はって、海外批評サイトでもベストテンに入るんだ
すげーな >>582
普通に面白いぞ。去年の『新感染』なんか最高だったぞ。 >>579
チャン・イーモウの紅夢とか凄かったよな
ウォン・カーウァイも昔も今も好きになれないけど ◇ 世界最大の映画サイトIMDbの歴代映画評価ランキング ◇
韓国映画『オールドボーイ』は、ランキング66位に
オールドボーイがここ数カ月で抜いた相手は、アラビアのロレンス、
タクシードライバー、アマデウス、2001年宇宙の旅、雨に唄えば、
許されざる者、イヴの全て、別離、アパートの鍵貸します、
夕陽のガンマン、チャップリンのキッド、自転車泥棒、スティング、
時計仕掛けのオレンジ、レクイエムフォードリーム…
卒倒もののラインナップ。いまだに現実とは思えないくらいだ
IMDb Top 250 as rated by IMDb Users 2018/01/04
http://www.imdb.com/chart/top?sort=rk,asc&mode=simple&page=1
◆IMdb、オールドボーイと邦画作品
*66位 オールドボーイ 韓国映画←☆
*79位 君の名は。 新海誠
111位 羅生門 黒澤明
113位 用心棒 黒澤明
128位 生きる 黒澤明
132位 となりのトトロ 宮崎駿
133位 乱 黒澤明
137位 ハウルの動く城 宮崎駿
168位 東京物語 小津安二郎
213位 風の谷のナウシカ 宮崎駿
247位 天空の城ラピュタ 宮崎駿 まぁどっちも大して知らない
ネットで威張るほど、アメリカ映画も面白くは無い >>586訂正
ウォン・カーウァイも
↓
ウォン・カーウァイは 韓国は民族とお国柄は最悪だけど
映画に関しては国挙げて作ってるから、面白い作品もあるよ
邦画でリメイクされてるのもあるし >>588
ディズニー系やマーベル系以外のアメリカ映画を観れる機会が極端に減ってしまったせいでそう感じる部分もあるんじゃない? 映画の話題が多くなるとアニヲタもだんまりだよな。
映画好きとアニヲタとでは、どだい会話にならない。 >>590あと女もな。韓国女性大好き。ムチムチエロい身体してる 俺は「悪人」が2000年以降の邦画では一番良かった。 そういえばナミヤ雑貨店が中国でも映画化されてるんだっけ?
日本版よりもむしろ面白くなってそう・・・ ケン・ローチの新作
もうこれだけでキネ旬1位だわな >>587
東京物語とか用心棒とか低すぎだな。
そのくせ、七人の侍とかが上位だしわけわからん。 >>594
映画通の多そうなこんなスレではあまり賛同を得られなさそうだけど俺は八日目の蝉が好きだったな >>591
とりあえず、何でもかんでもCGで肝心の中身はって印象ですかね
二番煎じ、何処かで見た話だし
趣味の違いは分かるし、好きな人には申し訳ない >>587
世界最大音楽批評サイトピッチフォークで
マイブラッディヴァレンタインがベストテン入り!
みたいなもんやな
だからなんやねんって話 >>597
ユーザー登録してる人の投票ランキングだからそうなっちゃうんだろうな
トップ10を見てみると、皆知ってるメジャーな作品が多いな
ショーシャンクが1位ってのもなかなかベタだなと思ってしまうけども >>600
君の名はのIMdb自慢コピペをもじって馬鹿にしてるだけじゃないのかそれ? 最近の評価が高いとされてる邦画って犯罪ものばっかり それもスケールの大きい犯罪じゃなく隣の誰を殺したとか胸糞悪いのばっか
外国人に「最近の邦画で何がおすすめ?って聞かれて答えられるやつが皆無 宮崎アニメなんかも向こうではもののけ、千尋辺りから見始めた人が多いだろうから
後期作品の評価が高くなりがちなんだろうな
人間どうしても最初に観た作品に思い入れが生まれがちだしね
逆に日本でトトロやラピュタが人気なのも日本だとその辺が宮崎入門になってるからか
あとは幼い頃から平面的なリミテッドアニメに慣れてる日本人なら初期作品の世界にすんなり入っていけるけど、
そうではない向こうの人はやっぱり存分に金をかけた大作感が作品世界の入口になりやすいのかもな >>599
映画は映像が大事だから、CGをバンバン使ってた方が面白いんだけどね。日本映画の
CGはショボいから、CGでは語り様がないよね。それに、ディズニーとマーベルは大正義。 キングコングはクソつまらなかったけどさすがにCGのクオリティではシンゴジラ辺りと比較にならなかったな >>606
今時、派手なだけのCGを見せられても退屈なだけで
マーベルとかも興味湧かないですね ゲオやツタヤにも無くね?
アマゾンに売ってすらなくね? >>600
このバカが何言いたいのかわからん
誰か訳してくれ 中国やインドの方が上だよね>映画のCG
資金力の差か技術の差かはわかんないけど >>570
ここんとこフィリピンが面白そうな感じ
「立ち去った女」とか「ローサは密告された」とかなかなか良かった
>>574
お嬢さんは原作の「荊の城」が最高すぎでなあ
あれ読むと劣化コピーじゃないかってなるのが残念 >>614
CG使わなければゴジラと三丁目の夕日は2位ではなく1位になってたのか メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん >>438
森田監督なら家族ゲームよりの、ようなものだよなー >>598
なんで??
むしろ映画通は悪人を絶賛してたろ。てか俺も映画通やぞww >>459
大好きって程でもないけど
評判芳しくないわりに面白いじゃんって当時思ってたな >>608
そりゃ、日本映画の弱い部分の中でも、特に弱い部分だから、日本映画ヲタはCGを
認める訳にはいかないよね。 自然界が造りだす光色で
青色が最高出力最高波長のエネルギーが隠されてるんだって
つい最近まで知らなかった CGって、あくまでも補助として使った時にこそ活きると思うんだよね
シンゴジラなんてフルCGを売りにしてたけど
フルCGって言われた時点でまったく魅力を感じないんだよなあ 光線放射シーンだけアニメみたいになっちゃって完全に浮いてたな>シンゴジラ 『君の名は。』、本当にえらいことになってるんだな
110 名前:名無シネマさん 2018/01/12(金) 14:12:12.08
偶然かもですが、ニューヨーク近代美術館とロシア国立トレチャコフ美術館で
今月ほぼ同時に上映されています。
ttps://www.moma.org/calendar/events/3866
ttps://www.tretyakovgallery.ru/events/tvoe-imya-11-01-15-00/
(仮にも国立美術館なら公式画像を使ってほしいが…w)
日本関係のイベントとかではなく、毎日いくつか上映されるうちの1本として選ばれた模様。
単なるエンタメに留まらず、現代芸術としても評価されているようですね。
111 名前:名無シネマさん 2018/01/12(金) 14:42:36.27
えーと
なんかとんでもなく凄い事の気がするが気のせい?
もともと日本アニメなんて普通に上映されてるの
112 名前:名無シネマさん 2018/01/12(金) 14:52:49.61
すごいことだと思いますよ…知らぬは日本人ばかりなり…w
そもそも海外で芸術作品として紹介されてる日本アニメは宮崎駿だけでは。
ドラゴンボールとかはエンタメ枠でしょう。
日本文化紹介イベントの一環としてならまだわかるけど、君縄単独で東西の
美の殿堂が「これは見るべき」と紹介したわけで…
まさにムスビ 113 名前:名無シネマさん 2018/01/12(金) 15:22:53.36
欧米作品だとどんなのが紹介されるの?
114 名前:名無シネマさん 2018/01/12(金) 15:46:04.82
ニューヨークのMOMAでは、この12ヶ月間に作られたinfluentialでinnovativeな映画が
選ばれるとある。君縄は2016年リリースだが、各国の映画祭で選ばれてるから
入ったんじゃない。アートな作品の一方、Cocoとかツインピークスも入ってる
116 名前:名無シネマさん 2018/01/12(金) 17:13:28.52
トレチャコフ美術館のほうは美術館らしいラインナップで、
芸術家ネタ(ゴッホやジャコメッティ)とか古いソ連映画(戦艦ポチョムキン)が多いけど、
フランスの若手監督の映画があるので、君縄も若手の注目株みたいな感じで
選ばれたのかもしれない。
アニメもあるけど子供向けのおとぎ話のような作品みたい。
ttps://www.tretyakovgallery.ru/events/?program=kinoseansy
ロシア(に限らないか)で芸術的アニメといえば「雪の女王」や「霧の中のハリネズミ」
のような子供向け作品だから、大人の鑑賞に堪えうる日本アニメが美術館で
上映されるのは画期的だと思います。
118 名前:名無シネマさん 2018/01/12(金) 17:56:40.20
すごいなあ
121 名前:名無シネマさん 2018/01/12(金) 18:10:39.06
ほんとごいごいすー ケンローチは他の映画だと何がオススメですか?
ダニエルブレイクは大好きです
あとはケスも観てます >>628
ケスいいよねぇ…
夜空に星のあるようにも好き >>620
ああ、確かに。
八日目の蝉は映画通にはウケが悪いな。
俳優も舞台演技な女優たくさん出てるし、途中の宗教団体のくだりとか冗長だし俺は低い評価を付ける。
悪人は名作。キャストも脚本も神がかってるわ。 >>606
分からないほどの繊細なCGは見たいけど、ド派手なシーンとか明らかにフィクションな映像でCG使うとバレバレだから冷める。
アバターとか凄いと思ったけど当然、全てCGな訳で少し入っていけない部分がある。
その点2001年宇宙の旅はCGだろコレって思っちゃうようなトリックの宝庫。
今見ても撮影方法はどうやったんだと思ったりしてたまらんものがある。
俺はCGよりも質感のある特撮の方が迫力を感じる時がある。 >>605
そうかなあ。
単純にジブリの初期作品はシナリオも演出も素晴らしいだけだよ。
後期ジブリは尻切れとんぼ、伏線未回収、説明不足でとても素晴らしい作品を作ってたとは言えない。
作家性が濃いのは後期ジブリなのかもしれないけどエンターテイメント作品の方がセオリーの中で客を楽しませてオリジナリティも盛り込まなきゃならないから、作るのは難しい。
初期ジブリの方が、エンターテイメントを結晶化したものとして俺は芸術性を感じる。 日本人ならメリハリのあるストーリーや緩急を弁えた演出、飛行シーンの躍動感に如何にもな美少女ヒロインとか
初期作のそういった部分に惹かれるんだろうけど
アメリカ人はまず背景の描き込み量やキャラの動きの滑らかさのような技術面に注目しがちなんじゃないか?
それと東洋趣味的なエキゾチシズム・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています