【テレビ】<低迷するフジテレビは復活することができるのか?>“得意分野”でもあったバラエティー番組でもその凋落ぶりが話題
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨年もフジテレビにとっては散々な年だったと言えるだろう。10〜12月期の“月9”枠、
篠原涼子が主演した連続ドラマ『民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜』の最終回(12月25日放送)は平均視聴率が4.6%と驚くほど低かった。
「西内まりやが主演した『突然ですが、明日結婚します』第6話の5.0%を下回り、歴代“月9”史上ワースト記録を更新しました。
それも最終回に…。クリスマスで日が悪かったのかもしれませんが、それにしても4%台を記録したのは30年におよぶ月9で初めてのこと。
深夜番組ならともかくゴールデンタイムで、しかも月9ドラマで4%台という視聴率は、もはや壊滅的な状態と言えます」(テレビ評論家)
低調だったのはドラマだけではない。
フジテレビの“得意分野”でもあったバラエティー番組でもその凋落ぶりが話題となった。ジャンル別に番組平均視聴率ベスト10を毎週出しているビデオリサーチ社によると、
2017年4月から8月までランクインしたバラエティーの合計228番組を見てみると、局別の内訳は1位が日本テレビ(180番組)、
2位がTBS(28番組、3位がNHK(16番組)、4位がテレビ朝日(3番組)となっていて、フジテレビは5位で1番組のみだった。8割近くを日本テレビが占めている状態だ。
「日テレの躍進の理由には『世界の果てまでイッテQ!』の存在が挙げられるでしょう。上半期だけで10回以上の20%以上を記録してしています。
例えば、お笑いタレントの出川哲郎が異国の地でつたない英語を駆使して難局を乗り切る企画は人気を呼び、出川自身も好感度が急上昇しました。
日テレのバラエティーは特に旬のタレントを使っているとか、お金をかけているというわけではなく、単純にアイデアが良質なのです」(同・評論家)
◆フジテレビ番組編成改革も見通しが甘い
また、最近ではテレビ東京の躍進が著しい。NHKの大河ドラマ『おんな城主 直虎』の視聴率を複数回にわたり、テレビ東京のバラエティー番組『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』が上回った。
製作費が抑えられている昨今、バラエティー番組はアイデア勝負の時代となっていることが分かる。このままフジテレビは終わってしまうのだろうか。
「テレビ放送事業であれだけ低視聴率を連発しても、都市開発事業やグループ会社が堅調なので、フジテレビ社員に危機感はないようです。
一時は民放をけん引するほど勢いのあったフジテレビでしたが、もうテレビの世界で復活するのは難しいかもしれません」(同・評論家)
フジテレビは番組編成の改革に乗り出している。近年、低視聴率だった『めちゃ×2イケてるッ!』と『とんねるずのみなさんのおかげでした』という20年、
30年と続く局の名物番組を今年3月に終わらせることを決めた。しかし、見通しの甘さが指摘されている。
「めちゃイケにしても、おかげでしたもしても、次の番組を何にするのか全く白紙の状態らしく、ただ終わらせることだけを決めても改革にはつながりません。
また旬の芸能人を適当に集めて暗中模索しても、すぐに打ち切りとなるだけです」(同・評論家)
メディアや娯楽として見放されはじめたテレビ。付け焼き刃のものを見せられても、さらに離れていくだけかもしれない。
2018年01月08日 19時00分 まいじつ
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-40371/
【フジテレビ】<秋元優里アナに待つ茨の道>このままTVからフェードアウトか?
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1515592374/ カルトQとかカノッサの屈辱はおもしろかった覚えがあるけどなあ。 村本大輔(ウーマンラッシュアワー)認証済みアカウント @WRHMURAMOTO
おれがこの発言したのはおきなわのあるおばあちゃんが
「400年前に戻りたい、中国はよくしてくれた、いまはアメリカと日本が怖い」
と言ってたのを聞いていて、中国から取ったと言っちゃった。
ほかにもあるけど。中国台湾日本、各々の土壌で勉強してきた人と話したい。
https://twitter.com/wrhmuramoto/status/950756375235211264
無理やり日本領土にされて沖縄のおばあちゃん可哀想(´;ω;`) 金かけてためちゃイケが低予算でそこそこ数字とる充電に負けたことは象徴だったな フジテレビは当時の若者相手にやってたから無理だろ
今の若者はスマホいじってる
中年と高齢者相手にやってた他局とは違う 8chへの拘りがそのままテレ東の下への片道切符だったね 社長が報道出身やから、報道やら情報番組で立て直すって事なんやろ? 朝鮮人が作るような番組に日本人が大きな不快感、嫌悪感を感ずるのはきわめて自然なことです。
/ 、 , ィ'_´,.ィ´ ヽ:::.ヽ //,.乂=く ヽ ヽ ̄7ヽl ! l l∧
{ :. ヾ、-、/__,.ノ〉 r 、_l::::::!/ ′ ヽ `ー-`ヽヽ/ j∧ l !l i
∧ :::. .::::〉'` __  ̄´ ` ーl::::!j ,,==ミ、 ,z=ミ、 l |// |
/ ∧:::: |.::::/ -r'てハ` ,z=、 !/∧ ″ , ゙ jィ∧ l l
. / / />!:::l ´ !:っ'ソ lし! |,イヘ| / / / ,. ‐- ァ / / / レイ!イ/
/ ,' ,' ! ヘヽ{ ´ ̄ 、ヒリ レハ|!l /-‐ ̄ 二ニヽ /_ノ川
. / ヽ 'ー / / / ′//!ノ |/lヽ、/ -―= くイ l l ∧! 今時フジ何か見てる人は日本人じゃな…
/ `Tヽ_ ,〜 -‐ァ / レ'/ -‐ , ‐´l ,イ/
.:::/ ヽ、 `ー‐ '´/ r'‐ 、 ,. -‐'´「/ハ/レ/
.::/ / ヽ‐- ´| , ‐- / ̄ヽヽ,イ ,.-┴r‐r,‐-- 、
.:::/ ! _ ヽ_:::::::l / / ヽ〉7 l ヌ / // / ヽ
.:::i |  ̄ ̄ ト::::::! / ! / /__ヽ∠ _/_// / !
JAP 18
tsunami-luky
新春地獄絵図
たまに見ると気持ち悪い演出で見たことを後悔してチャンネル変える
めざましなんて何年も前に男のアナウンサーが踊ってるの見て凍りついて以来絶対見ない
頭おかしい 何をやっても、バカのくせに上から目線だから鼻につくニダ。 フジテレビでまともなキャスターっているの?
この局の報道ほど信じられないとこはない。
フィギュアがフジなのが残念 大変だこのままではフジがFINAL CUTされちゃう 山崎パンの流作業やゆうパック仕分けやトヨタのラインを舞台にやれよ
両親は要介護3で引き籠もりの兄が家に 秋元がとどめを刺してくれたな
ホント緊張感もモチベーションもないたるい職場なんだろうな 低視聴率じゃなければフジじゃない
それが今を生きる国民の総意なのよさ! クレーマー無視して全盛期のバラエティー再放送したら30%いくんじゃないかな
クレーマーと戦わないとどんどん衰退していきますよ 好きの反対は嫌いではなく無関心なんだよね。
どんな番組やっていようが気にもとめない。
復活は無理だと思う。なんでこうなったかの
正確な考察をやるつもりないだろうし。 他社のバラエティーを攻撃して足をひっぱるから大丈夫。と中の人は思ってる。 Shiori Ito: Author of "Black Box" Black Box 著者 伊藤詩織さん 日本外国特派員協会 2017/10/24
https://www.youtube.com/watch?v=9WOxkXn1PkQ
『Black Box』上梓 伊藤詩織さんが「逮捕状を握り潰した」警視庁刑事部長を直撃 デイリー新潮 2017/10/31
https://www.youtube.com/watch?v=o_wXlFATErY テレビ埼玉には視聴率勝ってるし、いいんじゃないかと TBSみたいに黄金期知らない人間が主力になる時が来れば・・・・・
それまで持つかどうか。
湾岸スタジオ作ったのが大失策だったと思う。 しかしこれだけ低視聴率にあえいでも以前のようにチョン押しだけはしない不思議
今こそチョンに媚び売って金貰う時期なんじゃねーかな >>2
カノッサとか初代料理の鉄人の時代はおもしろかったな 東京オリンピックバブルが終わると真っ先に壊滅的な事になりそうなフジ 内田裕也がシュールにチャリ乗ってる番組オモロかったで >>1
>単純にアイデアが良質なのです
これはなかなか良い指摘だなあ
演者に頼らずコンテンツの質で勝負する
テレビにありがちな旬な人を使い捨てていく構造は
視聴者に飽きられたのかもな 正月に地獄絵図
吐き気するフジサンケイチョン
もたや見るやつは売国奴レベル
腹がいてえ受ける
不快感が潜在意識的に
コマーシャルにリンクするのも知らんのか?
笑えるスポンサー企業は
それとも反日朝鮮企業か? スッ
i⌒i スッ
./ ̄\ | 〈| 失せろクソ虫
| ^o^ | / .ノ||
,\_// ii|||| バチーン!!
/ ̄ / iii|||||| バチーン!!
/ /\ / ̄\ii|||| .' , ..
_| ̄ ̄ \ / ヽ \从// ・;`.∴ '
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__) < ,:;・,‘
||\ / ̄\.' , ..
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ | ^o^ | 韓流ブーム
|| || ̄ ̄ ̄ ̄, \_/
.|| / ̄  ̄\
/ /\ / ̄\
_| ̄ ̄ \ / ヽ \_
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__)
||\ \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
.|| || 創価学会による組織的な嫌がらせの手口 簡略版
文中にある被害者とは、創価学会の嫌がらせ行為の被害者の事です
■組織的な嫌がらせ行為に住民等を巻き込む方法
・被害者の居住圏の住民と、被害者の職場の同僚や上司に、創価学会員がデマを吹き込み、被害者への嫌がらせ行為を正当化すると同時に
嫌がらせ行為への加担を依頼して協力者にする
・創価学会員が多くの住民組織で役員を務め、住民組織を動かせる状況を悪用して、被害者を不審人物や危険人物にでっち上げて
住民組織と地域住民が地元の警察署と緊密に連携を図って行なっている、防犯パトロールの警戒対象者にしてしまい
防犯パトロールを行っている住民達に、被害者に対して、尾行や監視、付き纏い行為等を行わせる(創価学会による嫌がらせ行為の代替行為)
・防犯パトロールに関与する地元警察署の警察幹部等を懐柔し、創価学会の協力者として抱き込む
■組織的な嫌がらせとして行われる具体的な行為
・(24時間体制の監視)被害者の自宅を、創価学会員や近所の住民らに共同で監視させる。被害者が外出した場合には、指定された電話番号に通報する
指名手配犯のような監視網が敷かれており、住民らに被害者を見かけたら通報するようにとの情報がいきわたっている為、
仮に創価学会員と近所の住民が気付ない間に外出しても、目撃した住民が指定された電話番号に通報する仕組みが出来上がっている
・(定点監視)被害者の位置情報が協力者に一斉送信され、被害者の位置に近い場所にいる協力者は、家の前に出て立ち話をするふりをしたり
ごみ捨てのふりや歩道の草むしりのふりをしたりして被害者を待ち伏せし、自宅前を通過すると、その旨を指定された電話番号に通報する
・(移動監視)被害者の位置に近い場所にいる協力者は、通行人やジョギングの人間、自転車で被害者とすれ違う
※防犯活動として行われている為、建前上、被害者が犯罪を犯さないか監視する名目で行われているが、実態はただの付き纏いであり嫌がらせ
・(創価学会による監視と付き纏い、尾行)上述の二点とは別に、創価学会が会員を使い、定点監視や移動監視(付き纏い)、尾行を行っている
車両による監視も行われ、その際には、被害者を盗撮し、その画像を協力者達にばら撒くという犯罪行為も行われている
・つまり、監視者の通報により、被害者の位置情報が正確に把握されており、その情報を基に、複数の人間で連携して監視するのが手口である
・被害者の位置情報を完全に把握している事を利用して、近くにいる警察車両を急行させて、被害者と故意に遭遇させる
この被害に遭っている被害者は、外出時に必ず一台は警察車両と遭遇する(警察側は防犯効果を狙ったものと弁解するが、実際はただの付き纏い)
・被害者のところに警察車両、追加で消防車や救急車を急行させた際、緊急時でもないのに、赤色灯を回転させて、サイレンを鳴らす
被害がもっとも激しい時だと、一度の外出に五台も六台も警察車両と遭遇し、全てが、赤色灯を回転させてサイレンを鳴らしている状態で
こうした事が連日続き、その期間が三週間以上続く事もあり、何もしていないのに警察から付き纏われる精神的ストレスから
被害を受けた人がノイローゼになったり、ストレス性疾患を発症する事もある(指示を出している警察幹部はバレたら懲戒免職)
・被害者が通り過ぎる際に、協力者にドア・引き戸・網戸等を音が出るように強く閉めさせる、咳やクシャミをさせる
表向きは人が監視している事に気づかせて、防犯をしているとされますが、実際には被害者にこうした行為を続けて、音を聞かせ続ける事によって
最終的には聴覚過敏症を引き起こさせると同時に、故意に行われる嫌がらせと自然音の区別をつかなくさせて、そこに過重ストレスを与える事で
被害者に統合失調症を引き起こさせる事が狙いであると考えられています
尾行や監視、付き纏いを含むその他の嫌がらせも、故意に行われる嫌がらせと偶然の区別がつかなくさせるのが目的(統合失調症発症の誘発が狙い)
・ストーカー行為で得た被害者の情報を利用して、その内容を想起させる言葉を協力者に喋らせたり、動作を取らせる事で、監視の事実を告げる嫌がらせ
・その他には待ち伏せさせた車両でハイビームを浴びせる、片目ライトの車を頻繁に遭遇させる、道を塞ぐ嫌がらせ、店舗内での嫌がらせ等 >「テレビ放送事業であれだけ低視聴率を連発しても、都市開発事業やグループ会社が堅調なので、フジテレビ社員に危機感はないようです。
今まで映画やイベントは自局の電波でタダで宣伝できるというのに
強みがあったんじゃないの
本業のテレビを誰も見てくれなかったら副業のほうも左前になっていくんじゃないかね >>65
いや今の日本は物凄い好景気だからあんま関係ないと思うよ >>5
おばあちゃん400歳以上か、凄いな。小学生が核兵器使って戦国時代で天下取りたかったというレベルだな ウンナンでまたドラマのパロディコントやれば良いよ
90年代にフジのドラマが当たったのにウンナンやとんねるずの番組で
パロディやった功績が実は大きい
101回目のプロポーズとかでナンチャンのやった浅野温子は最高だったしなw
バラエティもドラマもどっちも得するし フィギュアとバレーから撤退したらフジテレビは見るもんないわ
ま、フィギュアは頑張って完全生中継してくれたりリアルタイムで採点見れるようになったのは良いけど
フジテレビは見ない え? ないだろ
他の局が、フジみたいになってきてるし とんねるずとナイナイという芸無しを切ったのは契機にはなるかもしれん
それでもフジはフジでしかないけどw 今の日本サッカーと被るわ…
何をやっても空振り、昔得意だったネタを引っ張り出しても時代遅れ感 テレ東の方が最近は調子こいて横着な構成になっていると思う。
煽っておいてのCMとか、CM明けに同じ場面の繰り返しが酷い。 白い巨塔はホントに面白かった
あれ以来ちゃんと見てないかも
ザッピングはしてるけど 平日夕方の5時台に帯で生放送のバラエティやってみたら?
小太りのスケベ親父とアート系馬鹿女なんかをMCにしたら面白いかも そりゃいつかは復活できるよ確実に
マクドナルドだって復活できたんだ競合が少ない業界だから尚更 >>2
]思い出補正だよ。
見直せば、陳腐で見ていられない。 過去のコンテンツを最大限利用してテーマパークみたいなの作れば良いよ
毎年やってるフジの夢大陸とか結構面白から とにかくあえて嫌われ者使うのやめてみろよ
坂上津田、ヒロミ、ヤク、安藤優子、宮根
なんだよこれ 今堀江みたいな人間いたら売却するだろうな
欲しがる奴いるかわからんけど 唯一面白かったダレトクも時間と内容変えて死んだ
なんで面白いものをそのまま続けることもできないんだ? >>2
カノッサの屈辱は200x年代に復活してた
ゲーム会社のステマとして使用されてて見る影もなかった フジテレビは高学歴ばかり採用する(事実)
↓
テレビ見ないで、勉強ばかりしていた奴が局員
テレビはくだらないと親に洗脳された奴が局員
テレビばっか見ている奴は負け組と思っていた奴が局員
テレビ見過ぎるとバカになると本気で思っていた奴が局員
テレビ中毒と危険ドラッグ中毒は同一と思っているのが局員
彼らにふさわしいテレビ局は、フジテレビではなく放送大学です。
いますぐ転職しましょう;;;;; フジ凋落最大の原因は台場
毎年なぜやっているのかよく分からない「二十七時間テレビ」の視聴率がとうとう十%を切っちゃったっていうんだけど、
これっていよいよ平成九年に新宿区河田町から今の港区台場へ本社を移転させた後遺症が出始めたと思う。
いや、他にも原因はあると思いますよ。もう地上波自体があまり多くの国民に見られていないし、「韓流押し」に
対する批判もあって、インターネットを中心にフジテレビがいろいろ言われた。メディアの多様化にメディア自身が
ついてこれていない。しかしながら、番組を企画制作したり編成を考えたりする社員と従業員が湾岸から海を眺めていて、
もう街中にいないってことは、これはもう大変なことなのです。今何が流行っていて、何を流行らせたいか、或いは何に
流行るだけの力があるか、彼らは湾岸で孤立してさっばりわからなくなっちゃった。
お台場がフジテレビの移転で賑やかになりかけた頃には希望もあったろう。それが気つけば閑古鳥泣く寂しさよ。
お台場から人がいなくなり、お店が減り始め、いずれも本社を街中に建て替えた六本木のテレビ朝日や汐留の
日本テレビ、赤坂のTBSにどんどん遅れをとり始めたわけ。
昔は渋谷スタジオがあって、プロデューサーやディレクターたちはドラマの撮影なんかでここへ通っていたそうです。
それがみんな僻地の湾岸スタジオになって、こういうことは年月をかけてジワジワ効いてくる。フジの番組を作っている
プロダクションの中には、例えばザ・ワークスみたいにボロでも本社が渋谷にあればよいですがね、グループの
ニューテレスも前の八峰テレビもみんな湾岸に引っ越した。
だからもう流行ってもいないことをやっていても平気であり、多くの人から支持されてもいない芸人たちをワラワラと
番組に出しても会社として誰も気づかない。人の声を聞かなくなり、人の息吹きを感じないところへ行ってしまった
フジテレビに魅力がないのは当たり前だ。思い切って言おう。フジは河田町へ戻れ!とにかくお台場を離れろ!
韓流がどうとかこうとか、話はそれからだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています