【音楽】"中島みゆき" 最新アルバム『相聞』アナログレコード(LP盤)数量限定で発売
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/01/10 12:00
中島みゆき 最新アルバム『相聞』アナログレコード(LP盤)数量限定で発売
中島みゆきの最新オリジナルアルバム『相聞』のアナログレコード(LP盤)が、数量限定で発売開始となった。
『相聞』は中島みゆきにとって通算42枚目のフルオリジナルアルバム。同アルバムは「慕情のためのアルバムですよ。「慕情」の言葉を変えると「相聞」。恋心ということですね。」と中島本人が語るようにドラマ『やすらぎの郷』主題歌となった「慕情」を中心として生まれたアルバム。聴き手を霧の中に引き込むようなイントロが印象的な「秘密の花園」、60’Sのアメリカンポップスアレンジが印象的な恋歌「移動性低気圧」、いじらしい女性の歌「ねこちぐら」、“響き合う波を探して”と歌う「アリア-Air-」、願が強い方が叶うんですかと大人に突きつける「希(ねが)い」など、アルバムの最後を飾る「慕情」まで聴き手を飽きさせることのない楽曲が詰まった一枚になっている。
アナログレコード化においては、レコード・カッティングの巨匠JVCマスタリングセンターの小鐵徹(こてつ とおる)立会いの元、DSD、PCMの両方の音源マスターの聴き比べを行いDSDを選択。マスタリングでは小鐵氏による繊細かつ豊かな音で中島みゆきの歌声を再現。レコードならではの小さい音から大きい音へのダイナミズムの中に、繊細な歌のニュアンスを堪能出来る作品に仕上がっている。また、ジャケットはアナログレコードならではのA式ダブル(見開き)ジャケット仕様で、昨年11月22日に発売されたCDとは違った迫力ある写真も楽しめる。さらには2枚組の重量盤(180g)仕様となっており、中島みゆきファンに留まらず、アナログファンにも手にとって欲しい1枚だ。
今回、アナログレコードの発売に合わせて、中島みゆきが難産の末に生まれた「慕情」を含め全10曲に込めた想い、制作秘話を語った今作唯一の本人インタビューが特設ページ他で公開された。
現在、中島みゆきは2月18日までの間『中島みゆき「夜会工場」VOL.2』を開催中。今年はどんな活躍を見せてくれるのか、中島みゆきから目が離せない。
中島みゆき『相聞』
http://www.billboard-japan.com/common/sys/img/news/00000059/59011/image.jpg
http://www.billboard-japan.com/common/sys/img/news/00000059/59011/sub_image137523.jpg
※動画はソースにてご確認ください。
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/59011/2 鬼畜、東京都北区赤羽住民、創価学会集団ストーカーに加担する
ド ト ー ル コ ー ヒ ー は 創価学会だ (2015年時点)
ド ト ー ル グループ エ ク セ ル シ オ ー ル カ フ ェ 、星 乃 珈琲
赤羽警察署は偽証申告した住民の犯罪を
もみ消しにかかってる >>9
買えば良いだろ
コンパクトなレコード再生機普通に売ってるぞ レコードって、古いの聞いてるとアメリカのはすごく古いのでも音がいいけど
日本の古いレコードは音が悪いのが多いね
レコードの音作りもみんなアメリカの猿真似でやってきたんだろうな >>8
片面5分しか入らないのにどうすんだよバカ。
昔あった脚付きのステレオは78回転に切り替えられたけど、今はそんなプレーヤーないよハゲ。 【レス抽出】
【対象スレ】【音楽】"中島みゆき" 最新アルバム『相聞』アナログレコード(LP盤)数量限定で発売
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1515556755/
キーワード:河相我聞
対象レス
>>3>>4>>7
うむ・・・^^ >>15
なんか勘違いしてるみたいだけど
結局アンプやスピーカーが充実してないといい音なんか出ない 電源コードを変えると音が変わるのはピュア界では常識です。??
私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。??
電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。??
おかげで、ウチはミニコンですが、ハイエンドよりいい音がしますよ。??
ちなみに電力会社の違いでも味付けにサがでるよ。??
電力会社 長所 短所 お奨め度??
------------------------------------------------------------------??
東京電力 バランス モッサリ遅い C??
中部電力 低域量感 低域強すぎ A+??
関西電力 高域ヌケ 特徴薄い B??
中国電力 透明感 低域薄い B+??
北陸電力 ウェットな艶 低域薄い A-??
東北電力 密度とSN 低域薄い A+??
四国電力 色彩感と温度 低域薄い A??
九州電力 バランス 距離感 C??
北海道電力 低域品質 音場狭い B-??
沖縄電力 中高域艶 モッサリ遅い A??
で、上は発電所から5Km地点での特徴。??
それより自宅?発電所間の距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け??
短いと上記特徴+刺激的な味付けが加わるよ。 このくらいの大物になると周囲の人を食わせるために現役続行するしかないんだろうな 中島みゆきだからLPサイズでも堂々と発売するんだろうな
これが松任谷由実とか山下達郎のアップだったらヲタでも買わないと思う >>15
現代でもAKBのとか音質がクソだし
客ナメてんじゃね >>19
普通、同じオーディオセットで洋盤も邦盤も聞くわけだが >>24 中島みゆきだったらオールタイムベスト、過去の夜会ベスト映像で相当稼げるんじゃないの? 本人が拒否してるらしいが 2枚組にして最後のB面は空(3面のみ収録)ってのが みゆきクオリティw 昨日改めて悪女を聞いて思ったんだが、なんかショートフィルムを観ているような感覚だったわ
みゆきは天才だな >>30
CDで1枚分のアルバム作ってレコードにしたらそうなるんじゃね > DSD、PCMの両方の音源マスターの聴き比べを行いDSDを選択。
やっぱりDSDの方が良かったのか 悪女とかひとり上手の頃の中島みゆきが好きだった
最近はなんか神様みたいになっちゃって
なんだかなあって感じ >>37
1980年代までは「中島みゆきの歌が好き」とか言うと
「根暗」とか言われて迫害されてたもんな。 >>43
物心ついたころから父親に強制的にみゆき聴かされてて母親が「この子が暗い子に育ったらどうするの!」ってよく喧嘩してたなぁw
そんな母親が初めて買ってくれたCDも森田童子だったんだが >>45 ジャケ写はかっこいいしアスカなら自信もって大サイズにもするだろうが
クスリやってる感じが増幅されてる気もするな >>37 竹内まりやも神様化してない? 「いのちの歌」「人生の扉」とかさ
女神的な容姿をもってる人はそういうの歌えばいいんじゃね? 声も出るんだし。素朴な恋愛ソングは宇多田とかがやった方がいい >>45
自分は去年、そのASKAのを買ったよ
2枚組、33回転 重量盤 180g >>46
てめー、最後の1行でコーヒー吹いちまったじゃねーか メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん アリア〜響きあう波を探して〜孤独の冷たい闇から♪
っての最近よく聞くな。スポクラでエアロバイクやりながら涙が出そうになったわ >>43
Fightなんて変な歌
何あの歌い方見たいな評価だったよ この流れはやっぱりソニーのプレス機が稼働したからなのか >>54
ビートルズの国内盤のクソさも知らんのかニワカ >>51
日本では針飛びを恐れてレコードのカッティングが浅い。音質が悪いと云われるのはそこ。
大瀧詠一は『A LONG VACATION』で、レコード会社の反対を押し切って深いカッティングを行った。
これはびっくりするほど高音質で、機会があったら皆さんに一度LPを聴いてもらいたい。 >>65
スクエアの打ち水にrainbowもたしかそんなじゃなかったっけ
アームに1円玉乗せて聞いたような たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い 中島みゆきは以前に純金CDも出してたと思う
音に対するこだわりが強いんだろうな 昔から綺麗な人だったけど、最近は林家パー子成分が増してきた気がする。 過去アルバムのリマスタ出せば売れるだろうに
おかしなところで頑固だから 95年くらいまでのアルバムは、自分でDAW使ってリマスターもどきしたわ(もともと昔そういう仕事していた)
「予感」はかなりリズム楽器全面に出した音作りしていて、異質だったな
洋楽のディスコ音楽よりずっと波形が立ってた 「希(ねが)い」
言うに言えない恐れが 世界じゅうに溢れてる
時が解決するだろうか 人が解決するだろうか
強く願えば叶うだなんて 子供に嘘はいけまんせんね
右と左の希いがあれば 強い方が叶うと教えますか こういう高音質レコーディングしたものはDSDとかハイレゾデータが一番音がいいだろうから
所有欲をレコードで満してもらい、両方買わせるビジネスになってるよな たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い X JAPANも出してたけど、買う奴おりゅの?
レコードプレイヤーは入手可能だけど
あんなザラザラした音はどうかと思うんだが (´・ω・`) >>81
レコードの音の躍動感はCDには出せないからね、仕方が無いね たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い >>46
根暗な歌を情念たっぷりに歌うのと裏腹に本人はお茶目でサービス精神旺盛なんだよな。
前にTVでインタビュー受けてた時もあまりのハイテンションぶりにたけしが「この人
頭大丈夫なのか?」と引いてた程だしw たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い ほぼ毎年アルバム出してるのは凄いわ。ストック曲も相当数あるんだろうな >>20
電気ヲタのこのこだわりってどのジャンルのオタクよりも
突き詰めてると思う >>69
ごく初期の高音質CDも積極的に導入していたなあ。APO盤。
アナログ時代はどうだったんだろ。やっぱり高音質仕様の何かを売っていたのかな。 >>62
その歌、元気出るとか応援歌みたいに捉えてる人いるけどフルコーラス聴いたのかと問いたい
あの歌聴いて元気出るなんて相当歪んでると思う たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い 通算42枚目のフルオリジナルアルバムって言うけど
フルオリジナルアルバムって実際20枚くらい?
ベストとかセルフカバーが多過ぎ >>94
フルオリジナルアルバム42枚の中でセルフカバーは3枚
別にシングルスコレクションとベストアルバムが11枚
全部あわせると53枚になる 付け加えて夜会で歌われてCD化されていない曲も多数ある >>90
ほとんどの人はCMとかで使われてるサビくらいしか知らないよね
たまにカラオケで歌うとなんか微妙な空気になるわw >>89
盤そのものに特別な仕様の物は無かったと思う
ただアルバムの「予感」の時にオーディオ誌の音質評価で
キャニオンはイコライジング掛け過ぎなきらいがあるけれども
このアルバムのボーカルは非常に生々しく録られていて良い
と高評価だったのは覚えてる 中島みゆきさんは「お時間拝借」っていうラジオの3枚組CDまで出してる
アマゾンだとけっこう好評のようですが、これオススメ? つべでも聞ける回はあるけど。今の月イチは愛聴してますが、ちょっと構成やテンションが違うような >>99
ツタヤでレンタルして聞いた。3枚組じゃなくて5枚組な。
みゆきさんの作り声がちょっとわざとらし過ぎなのと
スタッフが気合入れ過ぎでジングルが鬱陶しかった。
みゆきさんも「効果音うるさくてしゃべりにくい」を
やんわりとその都度いろんな表現でスタッフに注意してたな
FMのスタッフが、慣れないAM風ハイテンション番組に舞い上がってた感があるな
一番嬉しかったのは、各CDのそれぞれ最初と最後に
現在(CD制作時)のみゆきさんが20年前を振り返るコメントがあった事かな
レンタルするならぜひお薦めするよ。
購入は...ま、財布によほど余裕があるなら止めはしないがw メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん 創価学会による組織的な嫌がらせの手口 簡略版
文中にある被害者とは、創価学会の嫌がらせ行為の被害者の事です
■組織的な嫌がらせ行為に住民等を巻き込む方法
・被害者の居住圏の住民と、被害者の職場の同僚や上司に、創価学会員がデマを吹き込み、被害者への嫌がらせ行為を正当化すると同時に
嫌がらせ行為への加担を依頼して協力者にする
・創価学会員が多くの住民組織で役員を務め、住民組織を動かせる状況を悪用して、被害者を不審人物や危険人物にでっち上げて
住民組織と地域住民が地元の警察署と緊密に連携を図って行なっている、防犯パトロールの警戒対象者にしてしまい
防犯パトロールを行っている住民達に、被害者に対して、尾行や監視、付き纏い行為等を行わせる(創価学会による嫌がらせ行為の代替行為)
・防犯パトロールに関与する地元警察署の警察幹部等を懐柔し、創価学会の協力者として抱き込む
■組織的な嫌がらせとして行われる具体的な行為
・(24時間体制の監視)被害者の自宅を、創価学会員や近所の住民らに共同で監視させる。被害者が外出した場合には、指定された電話番号に通報する
指名手配犯のような監視網が敷かれており、住民らに被害者を見かけたら通報するようにとの情報がいきわたっている為、
仮に創価学会員と近所の住民が気付ない間に外出しても、目撃した住民が指定された電話番号に通報する仕組みが出来上がっている
・(定点監視)被害者の位置情報が協力者に一斉送信され、被害者の位置に近い場所にいる協力者は、家の前に出て立ち話をするふりをしたり
ごみ捨てのふりや歩道の草むしりのふりをしたりして被害者を待ち伏せし、自宅前を通過すると、その旨を指定された電話番号に通報する
・(移動監視)被害者の位置に近い場所にいる協力者は、通行人やジョギングの人間、自転車で被害者とすれ違う
※防犯活動として行われている為、建前上、被害者が犯罪を犯さないか監視する名目で行われているが、実態はただの付き纏いであり嫌がらせ
・(創価学会による監視と付き纏い、尾行)上述の二点とは別に、創価学会が会員を使い、定点監視や移動監視(付き纏い)、尾行を行っている
車両による監視も行われ、その際には、被害者を盗撮し、その画像を協力者達にばら撒くという犯罪行為も行われている
・つまり、監視者の通報により、被害者の位置情報が正確に把握されており、その情報を基に、複数の人間で連携して監視するのが手口である
・被害者の位置情報を完全に把握している事を利用して、近くにいる警察車両を急行させて、被害者と故意に遭遇させる
この被害に遭っている被害者は、外出時に必ず一台は警察車両と遭遇する(警察側は防犯効果を狙ったものと弁解するが、実際はただの付き纏い)
・被害者のところに警察車両、追加で消防車や救急車を急行させた際、緊急時でもないのに、赤色灯を回転させて、サイレンを鳴らす
被害がもっとも激しい時だと、一度の外出に五台も六台も警察車両と遭遇し、全てが、赤色灯を回転させてサイレンを鳴らしている状態で
こうした事が連日続き、その期間が三週間以上続く事もあり、何もしていないのに警察から付き纏われる精神的ストレスから
被害を受けた人がノイローゼになったり、ストレス性疾患を発症する事もある(指示を出している警察幹部はバレたら懲戒免職)
・被害者が通り過ぎる際に、協力者にドア・引き戸・網戸等を音が出るように強く閉めさせる、咳やクシャミをさせる
表向きは人が監視している事に気づかせて、防犯をしているとされますが、実際には被害者にこうした行為を続けて、音を聞かせ続ける事によって
最終的には聴覚過敏症を引き起こさせると同時に、故意に行われる嫌がらせと自然音の区別をつかなくさせて、そこに過重ストレスを与える事で
被害者に統合失調症を引き起こさせる事が狙いであると考えられています
尾行や監視、付き纏いを含むその他の嫌がらせも、故意に行われる嫌がらせと偶然の区別がつかなくさせるのが目的(統合失調症発症の誘発が狙い)
・ストーカー行為で得た被害者の情報を利用して、その内容を想起させる言葉を協力者に喋らせたり、動作を取らせる事で、監視の事実を告げる嫌がらせ
・その他には待ち伏せさせた車両でハイビームを浴びせる、片目ライトの車を頻繁に遭遇させる、道を塞ぐ嫌がらせ、店舗内での嫌がらせ等 アナログ盤出してるアーティストは結構いるし特別なことじゃないでしょ
自分が好きなバンドはいつも出してる >>100
文京区の図書館にある(しかも5組も)けど、借りる勇気が出ない・・・ >>100 >>113 まともに全アルバム網羅してないツタヤが「お時間拝借」置いてるなんて生意気ですな。そんな5枚組レジに持って行くって恥ずかしいんだが
文京区、無駄使いしてない? 誰が借りるんだろ。 >>100
>購入は...ま、財布によほど余裕があるなら止めはしないがw
アマゾンで見たらまったく値段が下がってない。やっぱりその「中島みゆきによる20年を振り返るコメント」がよっぽど貴重なんだろう >>114
ネットで借りてるから、店頭で借りる恥ずかしさは無いw
2枚ずつ送られてくるコースで、順不同で予約リストに放り込んでおいたら
最初に送られてきたのは5枚目だった >>115
ANNを聴き慣れてる自分としては、お時間拝借本編の声が素っ頓狂すぎて
20年を振り返るコメントが貴重というよりほっとするものがある、って感じかな
お時間拝借はDJとしてのご乱心時代、って感じ 連投スマン
お時間拝借は、つべで1回1回を通したほうが楽しく聴ける。
CDは構成がまずいと思うんだわ。
オープニングとか各コーナー毎にまとめてあると、しつこいのな。
ま、つべで聴けるだけ聴いて、足らないところを
CDで補いつつ現在のコメントをおまけで聴くのが適切wな使い方かも 当たり前のことだと思うんだが、デジタルで録音したんなら、再生側もデジタルのほうがいい。
アナログで録音したんなら、再生側はアナログのほうがいい。
デジタルで録音したのにアナログ再生するのは、アナログの雰囲気に酔ってるだけか、
もしくはアナログプレーヤーの癖が好きなだけ。 たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い ウチのばあちゃんの大学の同級生らしいけど、なんでこうも差がついたのか・・・ メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん この世には、エリクサーを躊躇なく使える人間と、使えない人間がいるんだ。
http://sttnews.xyz/20180112.html >>1
確かに日本の天才と呼ばれるミュージシャンって、
中島みゆき
井上陽水
奥田民生
宮本浩次
鈴華ゆう子
これくらいしか思いつかないな メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん 有線ランキング、年をまたいでアルバム曲「アリア」がジワジワ上がってる。どこでも宣伝してないのに何故か
これが次のヒット曲になるのか >>129
平原綾香のはそんなに注目されなかったのかな?
インパクトはあっちのほうが強烈だと思うし
テレビでもコンサートでも歌いまくってたはずだけど >>131 違う曲に聴こえるほどだけど、歌詞の噛み締め方は中島みゆきさすがだと思う>アリア
アップテンポで投げやりな感じに孤独感が強まるけど「さまよう〜響きあう波を探して」でちょっと優しい声が混じるのがいい 平原綾香のやつ、何であんな無理な音域設定にしたんだろうね
下がmid1Cってw メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん >>133
歌を頼まれた時にみゆきが平原に歌える音域を聞いたらしい
で、聞いた音域を上から下まで目一杯使って曲を作ったw 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん 中島みゆきのアルバムなら「はじめまして」が最強であることに異論は無いだろう メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん >>132
自分もみゆきさんバージョンのほうが今は好きだな
平原綾香を吹き飛ばすほどの迫力歌唱を期待してたから
最初聴いた時はちょっと物足りない感があったんだけど
無理せず伸びやかに、力に頼らない声の表情が豊かでイイ!
でも一般ウケするのは、平原綾香のほうかなと思ってたよ >>144 比較すると平原綾香のはちょっとドヤ顔が過ぎるかな。上手いし聞きごたえある。初聞きからいい曲だと思ってた
ただ中島みゆきバージョンが有線で受けてるとしたら、言葉が伝わるのはセルフカバーの方なのかな、と
中島みゆきでも勢いまかせのは自分は苦手。「宙船」はTOKIOがずっといいな れーーーーーーーーーーーーーいーーーーこーーーーーー 平原ってブス、12月にキャロルキングのライブ番組を水樹奈々とぶち壊してて嫌いになった。あの2ブス、レズっぽくて奇妙なオバサン乗りだったわ >>146
平原綾香ってやっぱり上手いの?
確かに音域の広さは凄いと思うんだけど、ずっとスースー息漏れしてるような発声だよね
息漏れしてるから頻繁に大きなブレスが必要になるんじゃないかと思うんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています