【漫画】漫画家の冨樫義博氏はアシスタントにボーナス支給してた事が判明 「残業代払わない漫画家もいるのに神すぎる」と絶賛 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気漫画「ドラゴン桜」作者として人気の三田紀房先生(60歳)が元アシスタントに約11年間も残業代を支払っていなかった件で、予想もしない漫画家が株を上げている。
人気漫画「HUNTER×HUNTER」(ハンターハンター)の作者、冨樫義博先生である。
・1年間に給料4か月分のボーナス
冨樫義博先生のアシスタントとして活躍していた漫画家の味野くにお先生の著書「先生白書」によると、冨樫義博先生は年に2回、給料の2か月分のボーナスをアシスタントに支給していたという。
つまりその月は給料3倍ということになる。
1年間に合計4か月分のボーナスがアシスタントに手渡されていたわけだ。
・命が救われるほど嬉しい
固定給だったり、残業代が出ないアシスタントにとって、1年間に給料4か月分のボーナスは「命が救われるほど嬉しい」に違いない。
冨樫義博先生は「会社ってボーナス出ますよね?」「というわけで一応ボーナスってことで」と話していたという。
・うすた京介先生は株を下げて炎上
三田紀房先生が残業代を払わず、元アシスタントがネットで暴露した件について、漫画家のうすた京介先生が「そもそも漫画家なんてまともな仕事じゃないんだから嫌なら就職しなさい」と発言し、多くのファンが失望し、炎上している。
そんななか、アシスタントを手厚くフォローしていた冨樫義博先生は株を上げており、漫画を描いていないのに大きな話題に。
実際に漫画家のアシスタントをしている男性に意見を聞いたところ「残業代払わない漫画家もいるのに神すぎる(涙)」と話していた。
http://buzz-plus.com/article/2018/01/09/togashi-assussants-bonus-manga/
★1:2018/01/09(火) 20:31:27.85
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1515497487/ デビューできそうな作家につけるのとお金もらえるのどっちがいいんだろうね >>608
ようは他のアシスタントが俺より金貰うのはやめて俺と全員同じようにならなきゃ許さねえぞって大声あげてんだよ >>224
ブリーチ読んでもそんな事言えるか?背景まで書き込まれた漫画が読みたいならベルセルクだな この元ネタのアシスタントが努めてたのは幽遊白書が始まって少ししてから連載終了まで。
そこで一度切れてレベルEで再雇用、レベルE終了からは関わっていない。 本当に会社のようにしていたこち亀のアトリエびーだまはどうしてたんだ?
うすたからすればアトリエびーだまは正反対のことをしてる漫画家にあるまじき行為なんじゃないの? 冨樫の元アシは幽白からレベルEにかけての冨樫が働いていたころのスタッフだぞ
ちなみに幽白の連載が終わるときは退職金に「封筒が四角い」ぐらいの金額をもらったらしい >>615
世の中には何年たっても単行本が出ない作品だってあるんですよ! 浮き沈みの多い業界で儲かった月はボーナス(御祝儀)を出すのは当たり前だが
賞与として確立させてるってよほど売れてないと無理だな 幽白の時って冨樫もまだ若いだろうに他人にボーナスを払うとはな 富樫は自分で書かなくていいようにしてるだけだが・・・ アシスタントに慕われる漫画家は銭金の問題じゃなくて人間性だろうな てめーの都合で休載だの連載だのって
散々アシを振り回してるんだろうに
ボーナスくらい出して当たり前だろうが
賞賛ニートも馬鹿すぎるな
流石底辺の世間知らず >>606
冨樫さん仕事して下さいでないと僕も何もすることがありせんと叱咤するのがアシの第1の仕事なんだろうかw >>614
でも金払いのいい人は好かれるからな
また一緒にやりたいと思うじゃん セーラームーンって東欧で今人気あるみたいだし奥さんいまでも収入すごいんだろうなー >>19
単行本の印税だけでいくらあると思ってるんや
毎巻100万冊×印税40円としてもそれだけで4000万よ
それにアニメ、グッズ、ソシャゲの金が入ってくるんだし金がないとかあり得ないよ >>640
その字面だと途端に冨樫が許せなくなるな アシ日記
今日も冨樫さんと半日ゲームをした。日給が出た。凄くいい人だ >>643
日本人から叩かれるような人間が
労働においては真っ当だってことだろうな 働きたくない冨樫だからこそ労働者の気持ちがわかるのかもしれない アシの給与福利厚生の話だとバキの板垣組も凄いと昔からよく聞くな
ジャンプ作家なんかと比べたら全然売れてなくてもそうなんだから
結局稼ぎのランクとか以前に個人の対応の問題だな アシスタントがいたのは、全盛期の頃で今はアシスタント雇っていないでしょ。 >>648
ジャンプ流でアシスタントが5人位いたぞ
暗黒大陸の作業風景も映ってた休載中は知らんけど この本の中に担当に使わないと損だから金を使えと言われてるシーンがある。
全自動麻雀卓やバーチャファイターの筐体を買った話はあるが、作品全体から察するにあまり金を使わないタイプらしい。
金を使え、でも欲しいものもない、じゃあアシスタントに払うか。って流れではないだろうか。 嫁にとっては些少の額でも
ボーナス支給は嬉しいものだろう 個人だと尾田や鳥山の方が金稼いでるだろうが夫婦単位だと冨樫・武内夫妻が一番稼いでることになるんだろうかな? こち亀の会社も普通の会社みたいにキッチリしてるから
悪い話は出ないな。
残業の扱いで仕事なんてブラックにいくらでもなるから >>647
バキは全巻累計6300万部以上売れてるんやで
そんなんを漫画家の標準レベルで考えたらアカンw でた!
俺の大好きな漫画家はこうだwwwwwwwwwwwwwww
荒木や冨樫ってのはこれよこれ
自分から言わなくとも周りから武勇伝出てくんの
漫画家も芸能人も同じ
人間力さえ有れば周りが上げてくれるわ
自分で俺スゲーしてる奴は冨樫を見習え
先ずは休載から始めてみw >予想もしない漫画家が株を上げている。
ワロタw
うすたと冨樫の差はなんぞ?
うすたの方がネラーに信者多い印象だったんだがな? 冨樫「というわけで一応ボーナスってことで」
この言い回しが頭ぶっ飛んでる天才型に多そうで笑えない
某けものアニメ監督のつぶやきと重なるわ マンガ家のアシスタントって職業は難しいよね
徒弟制度のように技術を働きながら身に付けるって職業訓練みたいなのもあれば
あだち充のお兄さんのように職業アシスタントもいる
前者で考えれば未熟な人を訓練してるから安くてもいいって考えもあるけど
後者だとちゃんとした会社組織としてみないとやってられない ジブリはアニメ制作会社じゃずば抜けて高待遇って言われてたけど
傾いた途端スタジオ閉じちゃったよね >>663
へー ジブリって高待遇だったんだ
ジブリ作品が登り調子だった頃、バブル時(1990年 バブル崩壊寸前年)に美大に出してた求人が
手取り10万ぐらいだったけどな。
でもまだその頃ってそれこそ魔女宅がヒットってぐらいで、いきなり新人にそう払えないとかだったんかね
その後大ヒット出してからの2000年には美大新卒でも倍ぐらいは出してもおかしくないぐらいは稼いでるだろうしな
大体ブランドって一度確立したら下がりにくいし、ため込んでたのもあるだろうし
パヤオ御大は作品ラストラスト詐欺ばかりでまだまだやれるし
そう会社自体は傾いてもいない気がするが、いきなり閉じたのは驚いたよな >>22
しかも嫁さん薬剤師の資格持ち
まあ稼いだから関係ないけど、非の打ち所ないな >>659
うすた:余計な事に首をつっこんだ。
富樫:余計な事に首をつっこまない。 まあ冨樫は現在でも単行本1巻辺り160万以上売るし
うすたはジャガーさんが実写映画化された時も1部あたり10万程度(当時のジャンプでは最低レベル、
今は相撲が2〜3万でもアニメやるし、短期打ち切りだと5000行かないという話)だったっていうし
これで同じ待遇にしてやれってのは実はうすたには無理なんだよな >>663
半分ハントで半分ウソだぞ。
イチから育てててない糞会社だから >>670
嫁さん、セラムンを共作したのが、
講談社のイケメン高学歴男性編集者だったっていうの有名な話だもんな・・・
報酬として家1件分ぐらいの外車くれてやったとか 奥さんそんな美人なのか?
大ヒット作描いてる女性漫画家に美人はいないイメージ 売れっ子だから払えるだけじゃん
会社だって大企業はボーナスたくさんでるが、
中小だとボーナス無しもあるでしょ この世が漫画だとしたら主人公と言ってもいいほど作者に愛されてるとしか思えない才能、人格、運命の冨樫だ
おそらくは子供もこの世に名を残す功績立ててくるだろうね 冨樫のアシスタントなんて一年のほとんど休みなのになあ >>1
何故か「ワンピースの小田先生15億円寄付」のデマを思い出した メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん 結局は他者をどういう視点で見てるかってことなんだろう
本当に感謝してるから自分の金を賞与として還元出来るワケだし >>663
かぐや姫が大赤字で、ジブリがダメになったからね
50億で作って、200億以上売れないと赤字なのに
たった25億しか売れなくて、大失敗作に >>558
捉え方が違う。
法令遵守している職業でハイリターンなモノなんてほぼないんよ。でもリスクは小さいから多くの人はそっちへ向かう。
法令遵守をしてないとか、グレーな職業ほどハイリスクハイリターンという現実があると言ってるだけで、俺は法令違反を正当化してる訳じゃないぞ。
要は「悪い奴ほどよく眠る」のが現実だってこった。そんな世の中間違ってるに決まってるが、正論だけでは変えようがない。若者は選挙に行かんから老人天国ニッポンになってるのと同じだよ。嫌なら行動しないと。 単行本がコンビニでも販売される作家は売れっ子だよな 詳しい人は教えてくれ
ハンターの休載中ってアシスタントに給料払ってるの?
いったん解雇して再開するごとにまた雇うのか? 休載中や連載してない時期にはアシにキープ代払ってる
冨樫クラスなら間違いない ボーナス出すことで褒められてるけど
とぎれとぎれの連載だとボーナス払わないですむな
そのへんには誰も触れないのか 何本もあったアシスタント関連スレが全部落ちてる
新スレも立てないでそこの住人が全部こっちに来て
金払えーってわめいてるってことだな 富樫は年に4ヶ月くらいしか働いてないんじゃないの?
本人はお金があるからそれでいいけど
アシスタントは8ヶ月間は無収入なのだからそのくらい出さなきゃね ほかの有名人も富樫みたいに気楽に生きればいいのにね。
金のある人ほど他人にも死ぬもの狂いを要求して
ホンマ鬱陶しいわ。 >>663
傾くもなにも、映画を撮る監督がいなくなったから閉じたわけで むしろ休載作家が多すぎて出版社が無理させてるんじゃないかと疑う >>195
でもなぁ自分がむっちゃ金持ちで
でも自分とこで働いてる若い子はあまりお金ない感じで・・・
あげたくなるわ
給料が相場と違いすぎるとあれだから
ボーナスなら良いかな?と >>1
でも残業代は払ってなくてナスでごまかしてたというオチ? アシスタントってどのくらいの期間するものなんだろう
アシスタントって一時的で一応漫画家目指してるんだよね?
ベテランのアシスタントや一生アシスタントで生活する人とかいるのかな >>637
ロリDVD事件スレだと
「和月はいろんな人に恨まれているから誰もかばってくれない」みたいな書き込みだらけだったけど?
どっちが本当なん? >>699
ピンキリ、本人のやるきや才能もあるけどついた作家でも左右される
新人ですぐ打ち切りになるのもいれば
すぐに大物になってその作家に生涯面倒見てもらうこともある >>595
狼なんて怖くないの頃は売れっ子になってたもんな ネトゲで良アシストしたらボーナスくれそうな漫画家No. 1 アシの種類だろう。
チーフクラスならずっと雇ってないと後が大変。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています