【漫画】漫画家の冨樫義博氏はアシスタントにボーナス支給してた事が判明 「残業代払わない漫画家もいるのに神すぎる」と絶賛 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気漫画「ドラゴン桜」作者として人気の三田紀房先生(60歳)が元アシスタントに約11年間も残業代を支払っていなかった件で、予想もしない漫画家が株を上げている。
人気漫画「HUNTER×HUNTER」(ハンターハンター)の作者、冨樫義博先生である。
・1年間に給料4か月分のボーナス
冨樫義博先生のアシスタントとして活躍していた漫画家の味野くにお先生の著書「先生白書」によると、冨樫義博先生は年に2回、給料の2か月分のボーナスをアシスタントに支給していたという。
つまりその月は給料3倍ということになる。
1年間に合計4か月分のボーナスがアシスタントに手渡されていたわけだ。
・命が救われるほど嬉しい
固定給だったり、残業代が出ないアシスタントにとって、1年間に給料4か月分のボーナスは「命が救われるほど嬉しい」に違いない。
冨樫義博先生は「会社ってボーナス出ますよね?」「というわけで一応ボーナスってことで」と話していたという。
・うすた京介先生は株を下げて炎上
三田紀房先生が残業代を払わず、元アシスタントがネットで暴露した件について、漫画家のうすた京介先生が「そもそも漫画家なんてまともな仕事じゃないんだから嫌なら就職しなさい」と発言し、多くのファンが失望し、炎上している。
そんななか、アシスタントを手厚くフォローしていた冨樫義博先生は株を上げており、漫画を描いていないのに大きな話題に。
実際に漫画家のアシスタントをしている男性に意見を聞いたところ「残業代払わない漫画家もいるのに神すぎる(涙)」と話していた。
http://buzz-plus.com/article/2018/01/09/togashi-assussants-bonus-manga/
★1:2018/01/09(火) 20:31:27.85
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1515497487/ >>560
四コマ描いてみると地味に大変だったわ
作業は少ないけどネタが出てこない
描くだけなら楽なんだけど… >>565
四コマ漫画家ギャグ漫画家は病みやすいと聞いたことがある >>564
すげぇな
あの絵でアシスタント使ってたのか 半人前の癖にgdgdうるせー
文句あるなら自分で売れるマンが書けよバカ
が本音かも ナスに棒を刺したのくれるんだ。
だって漫画家だろ、面白くなきゃ。 クローズ一族はラーメン屋ののれん分けみたいなシステムだな
プロ作家多数出てるけどことごとく師匠の芸風そのまま受け継いでるのは良い面だけだとも限らんが うすたの漫画なんて今見たら時間の無駄レベル
ゆうはくは今見ても単行本ぶっとおしレベル 中小企業と大企業比べて
あそこはボーナス沢山出て凄い神対応
それに比べて中小は・・・
って言うのと大差ない気がするんだが >>157
売れっ子だった頃はよかったかも知れないが、隔月刊の連載が1本
単行本もそんなに売れてない今は正直苦しいだろ。
スタッフもすっかりスポイルされて独立することなく、後戻りの効かない
年齢になってしまったし、よしりんはそんなスタッフを食わせるために
汲々としているし。 >>575
一応、フラッシュで隔週連載してるよ
立憲民主を鬼ageして小林の意図とは関係なしに笑えた そりゃ富樫クラスならボーナス払えるだろ
嫁もいまだにキャラ使用料とかで稼いでるだろうし こういう超一流は関係ないよ、カツカツの三流四流の現場の問題だろ 富樫てアシいたんだ…知らんかったわ
アシいないから連載続かないと思ってたよ アシスタントと言えば、タルるートのやつが面白いな。
どんだけ奴隷労働させたらなるんだよレベル 労基法通りやったら、週刊漫画は成り立たないか、ストックが溜まってからの連載になるやろ。 お前らちゃんとカクイシさんのブログ読めよ
三田先生も残業出してないかもしれないけど年50万円くらいボーナス出してたんだぞ 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! >>20
うすた京介だなお前
俺じゃなきゃ見逃しちゃうね >>580
アルキメデスはいいけど、インベズダーは一流の仕事とは思えないな アシスタント時代のカクイシ先生の週間スケジュール
月曜日 8時間勤務
火曜日 8時間勤務
水曜日 8時間勤務
木曜日 13時間勤務(最大時16時間)
金曜日 休日
土曜日 休日
日曜日 休日
月給23万円
交通費全支給
賞与年2回
年収300万円超
下手したら年中無勤で給料貰える富樫先生のとことは比べるべくもないけど
三田先生とこの待遇も悪くないだろ >>1
漫画を描いていないのに大きな話題ってw
冨樫仕事しろ 読んだけど、この人は売れ始めてからの採用だからな。
てんで性悪キューピットの時代だったらどうか分からん。 そんな事より年内復帰するかも
とか言ってたのに結局は無くて
ガッカリした >>558
労基法が全ての業種にあまねく適用されてるならブラック企業とかいう言葉すら存在しない。頑張って訴えて労基法の適用を勝ち取るってのが現実だわな。 >>593
だから、残業分が入ってねぇっていうんだろ
お前働いたことないのか?w いやちょっと待て
アシスタントを雇ってる期間は年にどれほどあるんだ? 静かなるドンの新田たつお先生のプロダクションはアシスタントが社員扱いで保険も年金もちゃんとしてるし 週2休 残業無し 有給あり ボーナスありだったが余りに他と比べて待遇良すぎて
「デビュー前にちょっとだけ 」みたいに小学館から頼まれて預かったデビュー直前の有望な新人が何人も 「新田先生のプロアシスタントで良いや 」みたいになって小学館から怒られた って書いてた この記事は何が言いたいんだろ
ほとんど描いてないし描いてもラクガキじゃん デビューできそうな作家につけるのとお金もらえるのどっちがいいんだろうね >>608
ようは他のアシスタントが俺より金貰うのはやめて俺と全員同じようにならなきゃ許さねえぞって大声あげてんだよ >>224
ブリーチ読んでもそんな事言えるか?背景まで書き込まれた漫画が読みたいならベルセルクだな この元ネタのアシスタントが努めてたのは幽遊白書が始まって少ししてから連載終了まで。
そこで一度切れてレベルEで再雇用、レベルE終了からは関わっていない。 本当に会社のようにしていたこち亀のアトリエびーだまはどうしてたんだ?
うすたからすればアトリエびーだまは正反対のことをしてる漫画家にあるまじき行為なんじゃないの? 冨樫の元アシは幽白からレベルEにかけての冨樫が働いていたころのスタッフだぞ
ちなみに幽白の連載が終わるときは退職金に「封筒が四角い」ぐらいの金額をもらったらしい >>615
世の中には何年たっても単行本が出ない作品だってあるんですよ! 浮き沈みの多い業界で儲かった月はボーナス(御祝儀)を出すのは当たり前だが
賞与として確立させてるってよほど売れてないと無理だな 幽白の時って冨樫もまだ若いだろうに他人にボーナスを払うとはな 富樫は自分で書かなくていいようにしてるだけだが・・・ アシスタントに慕われる漫画家は銭金の問題じゃなくて人間性だろうな てめーの都合で休載だの連載だのって
散々アシを振り回してるんだろうに
ボーナスくらい出して当たり前だろうが
賞賛ニートも馬鹿すぎるな
流石底辺の世間知らず >>606
冨樫さん仕事して下さいでないと僕も何もすることがありせんと叱咤するのがアシの第1の仕事なんだろうかw >>614
でも金払いのいい人は好かれるからな
また一緒にやりたいと思うじゃん セーラームーンって東欧で今人気あるみたいだし奥さんいまでも収入すごいんだろうなー >>19
単行本の印税だけでいくらあると思ってるんや
毎巻100万冊×印税40円としてもそれだけで4000万よ
それにアニメ、グッズ、ソシャゲの金が入ってくるんだし金がないとかあり得ないよ >>640
その字面だと途端に冨樫が許せなくなるな アシ日記
今日も冨樫さんと半日ゲームをした。日給が出た。凄くいい人だ >>643
日本人から叩かれるような人間が
労働においては真っ当だってことだろうな 働きたくない冨樫だからこそ労働者の気持ちがわかるのかもしれない アシの給与福利厚生の話だとバキの板垣組も凄いと昔からよく聞くな
ジャンプ作家なんかと比べたら全然売れてなくてもそうなんだから
結局稼ぎのランクとか以前に個人の対応の問題だな アシスタントがいたのは、全盛期の頃で今はアシスタント雇っていないでしょ。 >>648
ジャンプ流でアシスタントが5人位いたぞ
暗黒大陸の作業風景も映ってた休載中は知らんけど この本の中に担当に使わないと損だから金を使えと言われてるシーンがある。
全自動麻雀卓やバーチャファイターの筐体を買った話はあるが、作品全体から察するにあまり金を使わないタイプらしい。
金を使え、でも欲しいものもない、じゃあアシスタントに払うか。って流れではないだろうか。 嫁にとっては些少の額でも
ボーナス支給は嬉しいものだろう 個人だと尾田や鳥山の方が金稼いでるだろうが夫婦単位だと冨樫・武内夫妻が一番稼いでることになるんだろうかな? こち亀の会社も普通の会社みたいにキッチリしてるから
悪い話は出ないな。
残業の扱いで仕事なんてブラックにいくらでもなるから >>647
バキは全巻累計6300万部以上売れてるんやで
そんなんを漫画家の標準レベルで考えたらアカンw でた!
俺の大好きな漫画家はこうだwwwwwwwwwwwwwww
荒木や冨樫ってのはこれよこれ
自分から言わなくとも周りから武勇伝出てくんの
漫画家も芸能人も同じ
人間力さえ有れば周りが上げてくれるわ
自分で俺スゲーしてる奴は冨樫を見習え
先ずは休載から始めてみw >予想もしない漫画家が株を上げている。
ワロタw
うすたと冨樫の差はなんぞ?
うすたの方がネラーに信者多い印象だったんだがな? 冨樫「というわけで一応ボーナスってことで」
この言い回しが頭ぶっ飛んでる天才型に多そうで笑えない
某けものアニメ監督のつぶやきと重なるわ マンガ家のアシスタントって職業は難しいよね
徒弟制度のように技術を働きながら身に付けるって職業訓練みたいなのもあれば
あだち充のお兄さんのように職業アシスタントもいる
前者で考えれば未熟な人を訓練してるから安くてもいいって考えもあるけど
後者だとちゃんとした会社組織としてみないとやってられない ジブリはアニメ制作会社じゃずば抜けて高待遇って言われてたけど
傾いた途端スタジオ閉じちゃったよね >>663
へー ジブリって高待遇だったんだ
ジブリ作品が登り調子だった頃、バブル時(1990年 バブル崩壊寸前年)に美大に出してた求人が
手取り10万ぐらいだったけどな。
でもまだその頃ってそれこそ魔女宅がヒットってぐらいで、いきなり新人にそう払えないとかだったんかね
その後大ヒット出してからの2000年には美大新卒でも倍ぐらいは出してもおかしくないぐらいは稼いでるだろうしな
大体ブランドって一度確立したら下がりにくいし、ため込んでたのもあるだろうし
パヤオ御大は作品ラストラスト詐欺ばかりでまだまだやれるし
そう会社自体は傾いてもいない気がするが、いきなり閉じたのは驚いたよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています