【漫画】漫画家の冨樫義博氏はアシスタントにボーナス支給してた事が判明 「残業代払わない漫画家もいるのに神すぎる」と絶賛
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気漫画「ドラゴン桜」作者として人気の三田紀房先生(60歳)が元アシスタントに約11年間も残業代を支払っていなかった件で、予想もしない漫画家が株を上げている。
人気漫画「HUNTER×HUNTER」(ハンターハンター)の作者、冨樫義博先生である。
・1年間に給料4か月分のボーナス
冨樫義博先生のアシスタントとして活躍していた漫画家の味野くにお先生の著書「先生白書」によると、冨樫義博先生は年に2回、給料の2か月分のボーナスをアシスタントに支給していたという。
つまりその月は給料3倍ということになる。
1年間に合計4か月分のボーナスがアシスタントに手渡されていたわけだ。
・命が救われるほど嬉しい
固定給だったり、残業代が出ないアシスタントにとって、1年間に給料4か月分のボーナスは「命が救われるほど嬉しい」に違いない。
冨樫義博先生は「会社ってボーナス出ますよね?」「というわけで一応ボーナスってことで」と話していたという。
・うすた京介先生は株を下げて炎上
三田紀房先生が残業代を払わず、元アシスタントがネットで暴露した件について、漫画家のうすた京介先生が「そもそも漫画家なんてまともな仕事じゃないんだから嫌なら就職しなさい」と発言し、多くのファンが失望し、炎上している。
そんななか、アシスタントを手厚くフォローしていた冨樫義博先生は株を上げており、漫画を描いていないのに大きな話題に。
実際に漫画家のアシスタントをしている男性に意見を聞いたところ「残業代払わない漫画家もいるのに神すぎる(涙)」と話していた。
http://buzz-plus.com/article/2018/01/09/togashi-assussants-bonus-manga/ ハンターハンターって読んだことないけど、冨樫さん惚れたわ 冨樫の職場
https://i.imgur.com/3WLAqR3.jpg
・アシは常時5人いる
・TVを見ながら皆んなで和気あいあいと仕事
・きっちりボーナス支給
・週刊連載に追われない
超ホワイトだろこれ 三日で一時間も寝かしてやったろうが!どこが不服だっ! >>70
プロダクションのとこは普通の会社と同じじゃろ
日本人が本気で怒れば すぐ土下座する それがゴキブリ韓国人
【ゴキブリ韓国人の奴隷根性=事大主義】
ゴキブリ韓国人に 甘い顔すれば 付け上がるだけ
強く出る相手には土下座をし 優しい相手には付け上がる
それがゴキブリ韓国人5千年のDNAに染み込んだ習性
奴隷根性(どれいこんじょう)=事大主義(じだいしゅぎ)
ゴキブリ韓国人の奴隷根性=事大主義の本質とは
【優しさと弱さの違いが分からない】
ことなのです (奴隷民族なので 優しくされたことがない)
したがって 自分に優しくしてくれる相手(日本)は
自分より弱いと考えて とことん付け上がる
自分をいじめる相手(中国)は
自分より強いと考えて とことん土下座をする
それがゴキブリ韓国人の習性(奴隷根性=事大主義)
歴史上初めてゴキブリ韓国人に優しくした日本人に対して
ゴキブリ韓国人は、日の丸を焼いて付け上がりました
【恩を仇(あだ)で返す】のは
ゴキブリ韓国人のDNAに染み込んだ腐った習性です
中国人は5千年間 ゴキブリ韓国人を
奴隷民族として飼い慣らし 動物扱いしてきました
だからゴキブリ韓国人は 中国人には絶対にさからわない
いくらいじめられても ひたすら土下座をします
要するに、日本人はゴキブリ韓国人をトコトン甘やかし
【泣けば日本人から、あやしてもらえる】
と覚えさせたのです (このくらい、赤ん坊だって学習します)
ゴキブリ韓国人に 甘い顔すれば 付け上がるだけです!
でも休載してる間はアシスタントは失業というか、給与出てないでしょ?w アシスタント「ボーナスは良いから毎週働いて下さい」 富樫のアシって何やってんの?
アシ居るのに鉛筆書きの原稿上がってくるのか?w 金有り余ってるだろ嫁も富樫も
アシスタントに還元しないでどうするよ
金はあの世に持っていけねーんだぞ >>112
カイジのスピンオフなんかもう正直今の福本のカイジより好きかもしれん >>84
給料の額は知らないけど、荒木のところは漫画家には珍しい週休2日だそうだ。 >>115
正社員はごく一部のアシだけで
他は・・・って形かもしれないぞw カバチタレの作者が吉本芸人二人をアシスタントで雇ってるってテレビでやってたけど
芸人よりこっちの方が断然儲かるって言ってた
ブラック吉本に比べりゃマシだな >>113
週刊連載に追われないというか、最初から勝負を諦めてるというか >>86
性格悪いイメージはなかった
幽白の前書き後書きの印象だけど、普通の人とどこか違う印象
分かりやすい変わり者じゃなく、概ね普通なんだけど微妙にずれてる 富樫も松本零士みたくほとんど自分が書かないスタイルにすればいいのに
それはしないんだろうなw 長居させずに独立の道を作ってくれる北条司もホワイト >>90
僕は20歳から22歳までの2年3ヶ月間を、漫画家の福本伸行さんの作画スタッフとして過ごしました。
当時の雇用の実情は以下の通りです。
・週90時間〜140時間勤務
・初任給11万円
・昇給不定期(3ヶ月~20ヶ月目12万円、21ヶ月〜24ヶ月15万円、25ヶ月目から25万円)
・食事付き(休憩は食事時間のみ)
・交通費不支給、各種保険未加入
・残業代無し
・休日、月4~5日程度
労働基準法的にはガッツリ「アウト」です。24時間いつ何があろうと福本さんの指示に従わなくてはならず、休日、どんなに深夜に呼び出されようとも自転車を漕いで仕事場に駆けつけ、仕事をしなくてはいけません。
「帰っていい」と言われるまで何日でも泊まり込みで仕事をし続けなくてはならず、「寝ていい」と言われるまで何日徹夜しようが寝てはいけません。外出も禁止。最長で47日間泊まり込みで仕事したことがあります。
その間、外出は一歩もできず、睡眠時間は1週間合計で10時間程度。時給換算すると多分200円くらい。
僕は自分が雇用する立場になった時、スタッフの雇用に関して「ちゃんとしよう」と思いました。
(略)
ちなみに「週休3日、残業禁止、「作画完全外注」――漫画家・三田紀房が「ドラゴン桜2」で挑む働き方改革」という記事は、
三田さんをカッコ良く見せるためにコルクが仕込んだ記事のようにも見えました。ご本人はあんなとんがった雰囲気の人じゃないですし。
「残業禁止」と三田さんがインタビューで本当に発言したのか?そこから考え直してもいいような。
コルクの演出に乗って、三田さんと元スタッフが対立するのはお互い不幸だなぁと思った次第です。
https://note.mu/shuho_sato/n/n904015dc23e9 鳥山さんとかパラ文以外でブラックな噂聞いたことないから
アシスタントは厚遇されてたのかな 残業代払ってないから適当にボーナスで埋め合わせしただけだろwwww >>125
岸部露伴が
2日は趣味とか旅行してるって言ってたが。あれは自分のスケジュールか 例え少額だったとしてもそうやって労うことでアシさんも頑張って仕事しようって気にもなるだろうし
お互いにとって良いことだ >>124
そら、一話辺りの情報量が全然違うもん
福本のは、味しなくなったガムを茹でた水やであれ 他人の労働力と時間を搾取しても
何も思わない奴が多数いる業界なのだから
気に入らない事があれば今でも普通にぶん殴ってそう
女性アシにフェラチオ要求して捕まった奴もいただろ クロロとヒソカの戦いの群衆とか、書き込みすごかった。
やっぱりアシスタント使ってるんだな。 描いてる漫画の内容が違いすぎる
アイツは銭の亡者だろ
富樫は気が弱そうだし >>133
>・週90時間〜140時間勤務
労働基準監督署「ざわざわ・・・」 >>140
そそ
荒木本人が世間さまは一生懸命仕事してるのに俺はこんな楽していいものなのかなってなことを昔言ってた >>6
どこも似たようなもんじゃね
某有名アニメんとこも激安でビビッた 福本は100%ブラック、
ただ福本伸行は震災の時に3000万円寄付したから
許せてしまうんだよなあ・・・ >>124
そうなの?
じゃそっち読んだ読者のが得してんね 冨樫なんて、夫婦合計の資産が数百億なんだろ
ボーナスくらい余裕で払えるわな >>138
残業代もボーナスも出さないやつよりはマシだろ >>142
アシスタントをキープするために払うものだぞ、プロの漫画家って >>133
請負なら労働基準法は適用されません
ちゃんと雇用契約した? >>63
お化けですね。
単巻10万部売れていればジャンプ以外なら準看板作品レベル >>2
何故か誰も突っ込んでないが
絵を描いてるだけではない 出版業界って不景気で大変って聞くけど、ドラマの重版出来は毎晩小料理屋で飯食ったりカフェ行ってたよね。 富樫のアシなんて仕事全然ない月ばっかじゃねえの?
しかしはらってるんだ これが長期休載してもジャンプで連載を続けられる漫画家と、切られた漫画家の差か
某氏のコメント「この人何か勘違いしているけど漫画業界は使う側使われる側に関係なく結局は実力社会なんですよ。」
なるほど実力社会だなあ >>156
まあ元ネタ知ってるから面白いってのもあるんでカイジの沼編までは読んでからのがスピンオフは楽しめます。 アシは薄給の代わりに飯と画材と机は自由に使ってよいという漫画家も居るから
一概には言えんわな 節税対策で従業員連れてハワイ旅行の費用を全部会社負担みたいなのと同じか >>125
しかも徹夜なしらしいからな
それなら残業代出しても荒木の収入なら痛くも痒くもないだろうし
ちゃんと残業代出してそう コナンは、すごい人数アシ雇ってるって聞いたが
そうなの? >>1
でもさ、アシスタントなんて漫画家所有の豪邸で住み込みで働いてんじゃないの?
飯付きで 富樫の売上超えるヤツは鳥山くらいか?
尾田は一発屋だし井上がいい勝負かな
ドラゴン桜は売上だとてんで性悪以下らしいし、臼田の売上もマサルとジャガーを足してもレベルE以下だしな
そりゃ待遇も違うわ 通読後読み返さないと100パー理解できない
のがハンターハンターと喧嘩稼業
ジャンプ黄金期のレベルってヤバいな
うすた京介先生、、、 売れない漫画家ほど惨めな仕事はないってどっかの漫画家が言ってた
エロ漫画家だったかもしれん >>1
そんな事どうでもいいから仕事しろよクズ
漫画描けアホンダラ それくらいで神扱いされてたら、毎月の給料が帯付きのさいとうたかを先生の職場はどうなるんだ
なんだが、自分の知らないことを「神」扱いするの多くね? >>2
漫画業界にいないのに
漫画家に先生を付けて呼ぶのはキモオタ
これ豆な 漫画家のアシは子弟制度だろ。
住み込み、まかない付きで給料ゼロが正しい。
タダで教えてもらって、その上給料寄越せはないだろ。
本来なら先生に指導料を支払う立場。 >>178
無知かよ
高橋留美子筆頭にいくらでもいるだろ
どんだけ冨樫マンセーなんよ >>117
休載中は掲載していないだけで、描いていないとは言っていないね >>142 >>160
腕のいいプロアシなら人気高いから
有名作家の間でも取り合いみたいになるって なんかであったな バクマンだったっけ
もう20年以上前から結構各作家のアシ同士で情報交換が盛んだったらしいが
今はSNSもあるし あんまりブラック待遇もできないだろうな >>182
さいとう先生のとこはコミックも雑誌も自前で出してるからまさに別格すぎる…。 味野くにお氏は『幽☆遊☆白書』から『レベルE』までを担当していたそうで、
休載が常態とな『HUNTER×HUNTER』の時期ではない。
これ昔の話じゃん
今はボーナス払ってないだろ描いてないし >>182
その代り、道路を描く人は一生道路を描き続けるシステムなんだろw
どっちもどっち。 >>178
収入だけなら富樫より尾田のが上だと思うが
富樫には版権収入で富樫を勝りそうな嫁もいるからな こち亀の秋本先生はボーナス以外にも色々きちんとやってそう だが待って欲しい
冨樫はそもそも連載をしていないのでアシにギャラは発生しないのではないか? 売れてる云々の話じゃなく、他人に金を渡せるのはやっぱすごいよ >>180
エロ漫画家は、売れる売れないよりも
抜ける抜けないという指標が(´・ω・`) 儲かったら経費で使わないと逆に損だからな
そういう意味だと儲かっても帝愛路線で行く福本先生は本物のプロだな >>170
巻数多すぎて…ざわ…ざわ…
レンタルコミックで頑張りますありがと! 儲かってりゃボーナスだすやろ
漫画家全員富樫並に稼ぐのか? >>188
それでも富樫が休載中もアシに給料払ってるなんて情報なんてないけどな 好きなことやって飯食おうって特権得たいなら我慢するべきとこはあんじゃないの
冨樫仕事しろ >>176
漫画家によるんじゃね?
秋本治とゆでたまごの対談だと2人ともスタジオ作って、アシを会社従業員として雇ってるらしい
(なので社会保障完備)
ゆでのところは10年以上勤続のアシが会社(スタジオ)に作画ゆでと集合してマンガ書く
原作ゆでは担当と打ち合わせしたり、取材対応
で、たまに原作ゆでと作画ゆでが会って打ち合わせ >>1
そういや
かつての冨樫の別のアシスタントも言ってたが
富樫はアシスタントに当たり散らしとかそういうのも一切なかったとか言ってたな
残業あってもアシ全員帰らせて全部自分でやってたんだと
アシというか目下の下にもすごい気を使う性格だったらしい
ただそのせいで精神壊れたらしいが
ハンター×ハンターの休載はそれが原因だったそうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています