イベントで選手本人に見てもらおう

野球ゲームシリーズ「実況パワフルプロ野球」(以下、パワプロ)は、実在の選手が、実名で登場するのが特徴の一つです。当然、選手一人ひとりのデータが違うわけで、各々の能力は異なります。

選手にしてみれば、ゲーム内のデータとはいっても、「この評価はどうだろう」「自分はもっと上だと思う」と思うかもしれません。実際、テレビ番組やSNSなどで、プロ野球選手がゲームのパラメーターに対して言及する(冗談の範疇かもしれませんが)例もありました。

6日、幕張メッセにて「パワプロチャンピオンシップス2017 全国決勝大会」が開催されました。モバイルゲーム「実況パワフルプロ野球」「プロ野球スピリッツA」の最強プレイヤーを決める大会で、プロ野球選手もセントラル・パシフィック両リーグの12球団から、選手が1人ずつ出演しました。

選手の中にもパワプロ好きは少なくありません。中日ドラゴンズの小笠原慎之介選手や、福岡ソフトバンクホークスの田中正義選手は、子供のころからパワプロシリーズに親しんできたそうです。

自分やチームメイトが実名で登場するとなれば、野球の能力がどのように評価されているか、個性がきちんとデータに反映されているか、気になりそうなものでしょう。

今回は、パ・リーグから参加した6選手に、「実況パワフルプロ野球2016」から自分の選手データ(2017年シーズン終了時)に対してコメントしてもらう試みがありました。

評価から改善点を見つける派
田中正義選手、菅原秀選手

まずは福岡ソフトバンクホークスの田中選手。「野球を始めたきっかけは、兄とのパワプロ」と語るほどのシリーズファンだそう。2017年はケガに苦しんだこともあり、自分の適正「先発/中継ぎ」に対して「先発をやりたいと思っている」「(中継ぎの適正を外したい? との問いに)そうですね」と、マジメな感想。

東北楽天ゴールデンイーグルスのルーキーである菅原秀選手は、変化球の変化する数値について「自信があるので」と納得の様子。ただ、コントロールがF評価、マイナスの特殊能力「四球」が付いてしまっていることには「改善すべき点だと思います」としつつ、「再来年ぐらいに外せれば」と天然(?)の回答。MCである、ますだおかだの2人をズッコケさせていました。(以下省略)
※以下の部分はソース元にてご確認ください。

ソース/週刊アスキー
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/409/409452/