今回の別のヤバイ点は「エディーマーフィーのモノマネ」と言いながら全然モノマネになってないってのがあるんだよね。
有名人モノマネのモノマネたる所以って、「その有名人に似てる」ってのが売りだろ?
「その有名人の名前を言わなくても、その動作や表情や口癖で、不特定多数の有名人からその有名人に絞れる」
が成立して初めてモノマネとして成立するんだよな。
あの場合、エディーという情報無しで浜田のモノマネ見てエディーって分かる人いるの??
ラッツ&スターの田代マサシでも良くね?
白人が黒のカツラ被ってて、肌を黄色く塗って、スーツ着ただけじゃ、俺たち東洋人からしたら「え?日本人のモノマネ?」ってなるだろ。
後から「安倍晋三のモノマネです!」って言われても、「え?似てなくね?なんか安倍っぽい事出来ないの?」で終わり。
あの浜田の場合は「黒人」のモノマネ。
映画のシーンを再現する訳でもなく、喋り方のマネ出来る訳でもない、黒人からエディーに絞れる要素がゼロだもん。
ならエディーと分からないのに、何でそこで笑いが起こるのか?
「浜田が黒人になったから笑いが起きた。何故東洋人が黒人に化けると面白いのか?」という解釈をされてもしょうがないと思うわ。