【音楽】米でラップ、R&Bが初の首位 ロックは2位に転落
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[ 2018年1月6日 16:19 ] 米でラップ、R&Bが初の首位 ロックは2位に転落 米調査会社ニールセンは5日までに、2017年の米音楽業界の売り上げで、ラップなどのヒップホップ、R&B分野がロックを抜き、初めて最も人気のあるジャンルとなったと発表した。ロックは前年の首位から2位に転落した。 この調査は、インターネットでデータを受信しながら再生する「ストリーミング方式」によるアルバムや収録曲の再生数、CDなどの販売数などを集計している。ジャンル別でヒップホップ、R&Bが24・5%となり、ロックの20・8%を上回った。 市場が拡大するストリーミング方式で、ヒップホップ、R&B分野を好む消費者が多かったのが要因の一つとみられる。アーティスト別でもケンドリック・ラマーさんら同分野のアーティストが上位に入った。 3位はポップスで12・7%。続いてカントリーが7・7%、ラテンは5・9%だった。 今月28日に発表される「第60回グラミー賞」では、人気ラッパーのジェイ・Zさんが最優秀レコード賞など計8部門でノミネートされている。 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/01/06/kiji/20180106s00041000175000c.html 「ヒップホップ、R&B分野」・・・昔のように「ブラックミュージック」と書くとハマダになるから、この名称なんだろうか? >>635 K-POPベースなら日本よりは進んでそうじゃね? 韓国がラップやヒップホップ(しかも必ず踊る)移行したのは90年代前半だし 韓国に浸食した“AKB商法”でK-POPアイドルのCDが爆売れ中!? “CD市場”の日韓比較 http://s-korea.jp/archives/19427 CD売上増加の背景 ただ、奇妙なことに、韓国ではここ最近、CDの売上自体が伸びている。 『東亜日報』が「韓国版ビルボート」と呼ばれるガオンチャートに依頼した調査結果によれば、2016年の上位400位のCD売上総枚数は1080万枚に上っている。売上数が1000万枚を超えたのは2011年の調査開始以来、初めてのことで、ここ5年間で約40%も売上が増加しているというのだ。 同時期の日本のCD生産数を見ると、2011年には約1億9951万枚だったのが、2016年には1億6119万枚と20%近くも減少している。 『韓国日報』は、「アイドルCD1000万枚時代…音盤価値の暴落は“逆説”」との見出しを打った記事で、韓国でCDの売上が伸びている背景には、アイドル市場の成長があると分析している。 記事では、2012年にデビューしたEXOや2015年に登場した防弾少年団とTWICEなどの人気上昇によってアイドルに対する関心が高まり、自然とCD市場も拡大したとも綴った。 >>628 そいつは洋楽板の荒らしなんだよ コピペを貼りまくるだけで内容も理解してない 韓国に浸食した“AKB商法”でK-POPアイドルのCDが爆売れ中!? “CD市場”の日韓比較 http://s-korea.jp/archives/19427/4 AKB48が売上を伸ばしている要因は、CDを大衆が1枚ずつ買うのではなく、熱心なファンが複数枚を購入している点にあると言われている。 その具体的な戦略は、例えば一つのシングルでも、それぞれ異なる生写真が封入された数種類のパッケージを用意し、特典を手に入れるために大量に購入してもらうというものだ。 いわゆる“AKB商法”と呼ばれるこの販売戦略が、現在は韓国のアイドルの間で主流となっているわけだ。前出の『国民日報』の記事は次のように伝えている。 「アイドル音楽の消費者がCDを購入する理由は、多くの場合、音楽を聴くためではなない。CDに封入されているスターたちのポストカードを収集し、サイン会に応募するための道具としてCDと買っている」 実際、韓国で販売されているアイドルのCDを見ると、AKB48と同じように、同じ曲が収録されたCDでも別の特典が付いているものが多い。 例えば日本でも人気のTWICEの最新アルバム『SIGNAL』は3種類発売されており、特典のフォトカードも27種からランダムで封入される仕様となっている。 同記事は、現在は購入したCDから特典だけを抜き取って、肝心の楽曲が納められたディスクのほうは中古CDショップに売ってしまう人々も溢れているとしながら、こう締めくくっている。 「音楽が収録されたものではなく、ただの写真集に落ちぶれたというのがCDの現状だ」 かつて日本でも、AKB48のCDが「総選挙」の投票権だけが抜き取られて大量に捨てられていることが物議を醸したことがあったが、韓国でも同じような現象が起こっているのである。 ギター使った若い有名人が エドシーランとかいうキモヲタ系ぶさいくと 日本ではみやぞんじゃ ギターも廃れるべ ギターの売上げ減ったのは中古品が入手しやすくなって新品が売れないからだろ 韓国はソテジワアイドゥルというヒップホップ・グループが90年代に革命的ヒットを飛ばす前は ほとんどの楽曲が日本のモノマネだったんだが ソテジワアイドゥル以降は完全にヒップホップとR&B指向になった 日本に入ってきたK-POPも、今年アメリカでヒットした防弾少年団もその流れな アメリカ等のチャートへの親和性はガラパゴスの日本より高い 福山雅治まではギターのイメージよかったのに 非モテぶさいくがやりだしてから 完全にネタ楽器になっちまった とにかくお前らおすすめの最近の音楽を教えてくれ。頼むから 10年前の時点でもロックバンドを代表する曲がviva la vida もう誰もロックなんか興味ない というかロックバンド形式に縛る理由が現代にはほんとない >>650 duexも最高だわ ソテジと同じ72年生まれで20才そこそこで作詞作曲プロデュース https://www.youtube.com/watch?v=IMQOvvKZgWE DEUX 듀스 1st-02 나를 돌아봐(Turn Around And Look At Me) 1993.4.4 KPOP >>53 すげーいい。ありがとう すでに車に流してるよ でも曲ワンパだね 俺はアジア人が嫌いだから、アジアの音楽は聴かないw 自分自身は典型的なアジア人の容貌なのになw むこうでロックで頑張ってる若手は21pilotとかかな >>659 その21パイロッツはほぼラップを歌ってる >>615 記事を読んできたら、楽器展示会の出展をやめて 今やってるラスベガスでの家電の見本市の方に 出てるみたいだね ギブソン社はミュージシャンのフィギュアに 自分たちのモデルが使われてると訴えたり 余裕がないよね >>14 アメリカのliveでみたことないは チャートに入って人気ないっておかしいよね >>650 ヒップホップはアメリカのマネじゃんw ファンはほとんど一部のアジア系で こんな感じにはならんだろうな https://www.youtube.com/watch?v=W8iZC6LETZo >>650 日本の真似からアメリカの真似になったってことか >>663 1989年の両者を見てみデクスター7才上なのにデビュー年一緒です sinawe(ソテジ17才) https://www.youtube.com/watch?v=gsET9WnUAOA SINAWE - Metalizer (80s Hair Metal) 신대철 서태지 김종서 오경환 (1989) オフスプリング(デクスター24才) https://www.youtube.com/watch?v=w9Cc3XCglZQ The Offspring - Jennifer Lost the War (Music Video)(1989) 海外の音楽市場ってヒップホップ、R&B、EDMに席巻されてるでしょ。 インディロックの影響力なんて目に見えて凋落 ロックを聴いてきた世代がまだ購買層の現役でいるけど、あと20年も経ったら、ロック全般が 今のメタルぐらいのマーケット規模になってるんじゃない? メタルでフェスのヘッドライナー務まるバンドってロートルばっかだけど いずれ同じ状況がロックで起こるようになる もう既になってるか? 日本はヒップホップを受け付けないからねぇ 言語の壁がありすぎるし あのスタイルじゃヒップホップはお笑いにしかならない ダンスミュージックはまぁ良いとしても しかしそんなに売れない 子供たちも音楽に興味がない、ゲームばっか ケンドリックラマーは こじはると須藤りりかがファンだからちょっと興味ある んじゃUKをw https://www.youtube.com/watch?v=DuT863txmEs The Allergies ft. Andy Cooper - Buzzsaw たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど... メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い 去年ロックで1位獲ったアルバムってブランニューだけなんだよな 終わってるね 有吉『リズム&暴力』 ー和田アキ子のあだ名を求められて 日本の若い子は、心の叫びとか訴えたいことがそんなにないねん 日本の子が叫びたいことってせいぜい欅坂くらいのヤワもんメンヘラもんでいいでしょ ひずんだギターもドスきいたライムも要らないよ 衝動ってものがもう萎えてるんだから >>678 まあ意外と日本人はクラシックとかのほうがまだなじみあるからね ゲーム音楽も オペラ形式とかwミュージカルとかのほうが聞いたことあるいいそう 日本でラップがギャグ扱いされるのはお笑い芸人のせい 日本人は綺麗なメロディーが好きだし ラップみたいな、しゃべくりは受け付けにくい スティーブン・タイラーとか去年ソロで来てたけど埋まったんかいな >>680 いや宇多丸とかクソだせえ日本らっぱーのせいだろ 言語や人種を越えてカッコイイモノ作れるなら失笑はされねえって ラップに日本語はなかなか乗らないよね 歌詞聴いてるだけで恥ずかしいし ケンドリックラマーは興味あるけど 他の外人歌手はレディーガガしか知らね 洋楽と言ってもアメリカだけじゃなくヨーロッパもあるし ヨーロッパなんかは日本人に合いそうな曲沢山あるけど 今のマスコミはほとんど洋楽は紹介しませんからね ロックなんてアーティスト数が多いのと年寄り向け高価BOX商売で持ってるだけで メインストリームなんてヒップホップに対して10対1ぐらいの割合だろ とうに10年以上前から >>684 日本語は子音に必ず母音が付いて来るから音がテンポよく弾まない感じ。 確かに日本語ラップは洗練されてなくて恥ずかしくなるね。 リズムより旋律を好むリスナー側の需要もあるし。 ラップは、基本的にアメリカだけでしか売れないし流行らないジャンルだから 日本人が猿真似する必要はないが、 R&Bは世界標準のジャンルなんで、日本でもっと売れてもいいわな こんなスレでも韓国韓国必死だなあチョンは というかアメリカでロック衰退ヒップホップ席巻、それにリンクしてる韓国すごい日本wwという チョンの意見自体が恐ろしいレベルでのアメリカ追随なんだけどチョンはアホだから分からない アメリカが全てならいいんだけどねw 欧州も米の黒人系音楽の代わりに他のダンスミュージック的なもんが人気あるし 傾向としてはそんな変わらない印象はあるな >>693 ヨーロッパでは90年代頃からミディアムテンポのヒップホップよりハウス、トランス、エレクトロとかのほうが人気ある感じだな 今はEDMとか進化し続けているが どっちにしろロックカルチャーからクラブカルチャーに移行している風に感じ 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた! 3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた! 口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! 最近の洋楽はみんなヒップホップ要素取り入れてて日本人ついていけてないよね ちょっと前のテイラースイフトとか1Dが流行ってた頃は洋楽面白かったけど >>460 無意味なスーパーカーは昔からだが近年はドリフトするようになったな >>579 ほんまや。おっさんバンドが終わった終わった言ってる中killersは前を向いてるのが笑える 向こうは闇組織と音楽業界が密接に繋がってるからね ギャングとラッパーとかがね そういう社会的なものもあるでしょ あと日本人は、演奏を好むね バンドが好きなんだよな ID:tOpKQo5Y0 ID:41zAspi80 ID:G/95UAsr0 終わった終わったうるせえよw酸っぱい葡萄でロックが憎くなったダサ中年だろ 最近はヒップホップすげー!って流行りに乗ってるだけのアホに見えるだけだからやめとけよ >>696 邦ロックではワンオクが好き 歌がずば抜けてうまいのが最大のポイント 豊田元議員に捧げたいPV https://youtu.be/tvTRZJ-4EyI HUMBLE (謙虚に) ケンドリック・ラマー >>1 ヒップホップとか音楽じゃネー もうアメリカには文化が消え始めたわ アメドラとかも酷いもんだ >>599 Luis Fonsiアメリカでやっと売れたのか 確か英語版デビューはリッキーマーティンあたりと同じ頃だったはずだが >>707 1980年生まれだけど ブラコンとかボビ男は天才たけしの出るテレビのダンス甲子園で知ったな Every Littele Stepは今もたまに聴いてるわ 最近はフランク・オーシャン,ミゲルみたいなアンビエント入ったR&Bのが好みだけど >>702 killersの最新アルバムのしょっぱなのwonderful wonderfulを聞いたけど、これならhiphopに負けてないと思うんだが、 まあ、時代の流れと言うか惰性、勢いもあるから。 確かに、killersは頑張ってる。 記事は読んでないが、要はロックを腐すスレだろうから俺は抗って行きたい >>708 それならば日本の方がとっくに終わってるだろ Jimi Hendrix - Live at Woodstock (1969) (CD1) ttps://vkmusic.me/jimi-hendrix-live-at-woodstock-1969-cd1 向こうのヒップホップとか聴き取れない口ずさめない分日本じゃ流行らんわ >>716 ヒップホップとか音楽じゃねーもん 振り付けが付いて始めて成り立つミュージカルの様なもん 音だけなら独り言のお経だわ >>603 Dua Lipaは代表曲のNew Rulesより Miguelとやってるこの曲のハーモニーが爽やかでクセになってリピしとる 凛とした感じの声質が素晴らしい https://youtu.be/r-AuLm7S3XE >>716 だから日本の若者の洋楽離れが進んでるんだよ 洋楽聴くならワンオクいるし 若者以前に 爺さん連中が90年代以降CDなんて買ってないだろ 自分たちが音楽捨てたくせにhiphopのせいにしてんなよ 爺さん連中は洋ロックファンじゃなく ただ懐メロで自分の思い出語りしてるだけ 全然音楽なんて好きでもない連中 もとはロックかエレクトロが好きですがR&Bも今聴いてみたい気分ではあります。 コールドプレイはロックに分類されてたのに 今年のグラミーではポップボーカルアルバムにノミネートされてる the usedも良い。 I caught fire all that I've got buried myself alive take it away blood on my hand cry empty with you pretty handsome awkward などなど、 まだまだ、ロックには新しいのが出て来てる。 地べたに叩きつける感じはロックにしかない。 >>718 聴いた ありがとさん これはすごいw 今の洋楽はアデルとかエドシーランみたいなデブ不細工が売れてる時点で日本人はそっぽむくよ なんだよw 散々ロックは死んだとかロックはもう売れてないとかロック聞いてるやつはオタクだろwww とか言ってたくせに いままで1位だったんじゃねーかよ >>725 いかにも、ファッションで聞いてるやつばっかってことかな。 まぁアデルとエドは音楽的にも野暮ったいけど >>725 エドは日本でも売れてるんだけど アルバム÷は10万超えてゴールド認定されたし。 エドの÷ディバイドやShape of youが日本でも売れて良かったと思うよ。 ガラパゴスから少し脱出できた感じがするし。 懐メロ爺さんがさっさと死んだ方が洋楽は売れるよ 出てくるの出てくるのこれは違うあれは違う言って 未だに60年代70年代の話してるんだから 年寄りは洋楽がテレビで流れなくなった時点で洋楽が無い事になるんだから恐ろしい 何に対しても受け身の姿勢なんだな Jimi Hendrix - Live at Woodstock 1969 (CD2) ttp://mp3cc.com/search/f/jimi+hendrix+live+at+woodstock+1969+cd2/ 【毎年恒例/祐也フェス】45th NEW YEARS WORLD ROCK FESTIVAL実況スレ★1 http:// himawari.5ch.net/test/read.cgi/livecx/1515334093/ 【番組ch(フジ)】 http:// himawari.5ch.net/livecx/ >>686 ゆるふわギャングというか SALUとやったこの曲好きだわ MGMTネタw https://youtu.be/kuwP2ELlm4k まあ、ロックをけなす奴のせいで、ロックを改めて見直すことができた。 the usedナンカmp3サイトでも昔は殆ど聞けなかったし、マックが古すぎて5,6年はyoutubeを見れなかったのが 久しぶりにthe usedを聴いたら、良かったのでご機嫌だw falling in reverseも結成当初しか聴いてなくて、後は聴けないでいたのが、良くなってたのでこれもご機嫌だ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる