【音楽】米でラップ、R&Bが初の首位 ロックは2位に転落
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[ 2018年1月6日 16:19 ]
米でラップ、R&Bが初の首位 ロックは2位に転落
米調査会社ニールセンは5日までに、2017年の米音楽業界の売り上げで、ラップなどのヒップホップ、R&B分野がロックを抜き、初めて最も人気のあるジャンルとなったと発表した。ロックは前年の首位から2位に転落した。
この調査は、インターネットでデータを受信しながら再生する「ストリーミング方式」によるアルバムや収録曲の再生数、CDなどの販売数などを集計している。ジャンル別でヒップホップ、R&Bが24・5%となり、ロックの20・8%を上回った。
市場が拡大するストリーミング方式で、ヒップホップ、R&B分野を好む消費者が多かったのが要因の一つとみられる。アーティスト別でもケンドリック・ラマーさんら同分野のアーティストが上位に入った。
3位はポップスで12・7%。続いてカントリーが7・7%、ラテンは5・9%だった。
今月28日に発表される「第60回グラミー賞」では、人気ラッパーのジェイ・Zさんが最優秀レコード賞など計8部門でノミネートされている。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/01/06/kiji/20180106s00041000175000c.html >>72
昔のリズム&ブルースと今のR&Bは違う
ブラックコンテンポラリーがブラックという人種的言葉があるので90年代頃からR&Bと呼ぶようになった
R&Bはアール・アンド・ビーと読みリズム&ブルースとは読まない >>59
ロックとポップの境界線上のものがあるからな
エドシーランとかロードとかラナデルレイは
ビルボードのジャンル分けだと初期はロックで今はポップになってると思う roots以外にいるのかよ。rootsも20年前の人だけどな Prophets Of Rageはロックとヒップホップの融合だよ レイジアゲインストザマシーンはロックテイストだから聴いたな。 ロックも白人が黒人みたいな音楽やりたくても真似出来なくてああなったみたいなとこあるからな rnbは好きだわ
歌唱力が最も問われる分野だよね
羨ましいなーと思う >>27
今はバックトラックに歌を乗せればR&B
ラップを乗せればヒップホップ
って感じのビート多いからな 社会が分断されて
最下層の絶望がR$Bだということ 去年、ビルボードシングルチャートで長く一位だった
白人ラッパー、ポストマローンの曲
ライブだと、ジミヘンやアンガス、アクセルの映像を
流してるようだ
https://youtu.be/V15vbgDh7Z8 >>74
リンキンとかニッケルバックは全米のみで1000万超えるアルバムを00年代に出してるけど
ヒップホップはエミネムのみだろ
他にもグリーンデイとかエヴァネッセンスとか全米800万枚くらい売ってるアルバムあるし >>105
多いだろ
WANIMA
X JAPAN
SHISHAMO
エレファントカシマシ
SEKAI NO OWARI
こんだけ出てんだから
もともとバンドなんて90年代以降に急にいくつも出てくるようになっただけで
80年代までは1〜2組くらい出るか出ないかくらいだったんだから
バンド枠としていいのかよく分からないチェッカーズくらいしか出ない年だってあった アメリカの成長に陰りが見え始めたことと関係ありそう >>69
ドイツや北欧みたいにメタルバンドがトップ3に頻繁に入る国があるんだが >>115
紅白はエックスが連続出場し始めた頃からバンドも必ず何個か出るようになったね エックスじゃなくてシャ乱Qだったかも?
まあどっちでもいいやw 紅白は去年のイエモン、今年のエレカシみたいな枠やってくんじゃないかな ラップとヒップホップの区別がつかない
と言うかジャンル分けがさっぱり分からない アメリカではロックは瀕死だしな
過去の遺物になってしまうのか >>124
ロックってジャンル自体なくなりそう
今でもオルタナティブとかそういうジャンルに分けられてるロックバンド多いし >>94
めっちゃ弾けそうな雰囲気から全然弾けないのワロタ >>124
なってるね。
今の世代から見たロックは、ロック世代から見たフリオイグレシアスやペリーコモみたいな、前時代のゆるい音楽扱い。 今、全米で一番人気のあるロックバンドでさえラップよりだし(歌詞の内容含めて)
https://www.youtube.com/watch?time_continue=8&v=fKopy74weus 年間でもかなりの差がついたな
ロックは完全にラップに負けた1年だった 今はラップが全盛だけど、1〜2年後にはどうなってるか分からない。
ラップなんてずっと聞いてられるもんじゃないから。
2020年頃には全く別の音楽シーンになってるだろう。 >>128
イマドラはハリウッド映画と相性がいいから、
伸びしろもありそう
ワンダーウーマンとオリエント急行殺人事件の
予告に使われてて、そのうちハリウッド大作の
主題歌もやりそうな >>128
いやーださいな better to burn out Than to fade awayというフレーズ思い出したわ
こんなことしないと生き残れないんならもう死んだほうがマシ ラップって結局ロックやポップに取り入れられて消滅していってしまうのでは
いくらストリーミングで聴かれてもたいしてお金にならないし
どうせ10年後に残っているのは片手間にラップをやってるエドシーランや21パイロッツの方 >>17
富豪と女のケツをひたすら映すPVしかないからなあ
ある意味分かりやすいかもな アリーナをいっぱいにする
典型的なロック・スターが
本当にうまれてないしね。
最近はベテランのロックスターの
大規模ツアーもあまりみないようだし。
大規模なロックコンサートが絶対必要だろうね。
ただし出演リストで悩んでしまうよね。
レディオヘッドとかを最大の売りにするとかできないものな。
レベル高くても馬鹿売れするタイプじゃない。 世界で最も稼ぐミュージシャン」ランキング2017
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171207-00018830-forbes-ent
1位 ディディ/1億3000万ドル(48歳 HIPHOP)
2位 ビヨンセ/1億500万ドル(36歳 R&B)
3位 ドレイク/9400万ドル(31歳 HIPHOP)
4位 ザ・ウィークエンド/9200万ドル(27歳 R&B)
5位 コールドプレイ/8800万ドル(平均年齢 40歳 ロック)
6位 ガンズ・アンド・ローゼズ/8400万ドル(平均年齢 53歳 ハードロック)
7位 ジャスティン・ビーバー/8350万ドル(23歳 ポップス)
8位 ブルース・スプリングスティーン/7500万ドル(68歳 ポップス)
9位 アデル/6900万ドル(29歳 ポップス)
10位 メタリカ/6650万ドル(平均年齢 54歳 メタル)
11位 ガース・ブルックス/6000万ドル(55歳 ポップス)
11位 エルトン・ジョン/6000万ドル(70歳 ポップス)
13位 ポール・マッカートニー/5400万ドル(75歳 ポップス)
13位 レッド・ホット・チリ・ペッパーズ/5400万ドル(平均年齢 55歳 ロック)
15位 ジミー・バフェット/5050万ドル(70歳 カントリー)
16位 カルヴィン・ハリス/4850万ドル(33歳 EDM)
17位 テイラー・スウィフト/4400万ドル(27歳 ポップス)
18位 ケニー・チェズニー/4250万ドル(49歳 カントリー)
19位 ルーク・ブライアン/4200万ドル(41歳 カントリー)
19位 セリーヌ・ディオン/4200万ドル(49歳 ポップス)
19位 ジェイ・Z/4200万ドル(47歳 HIPHOP)
22位 ティエスト/3900万ドル(48歳 EDM)
22位 ブルーノ・マーズ/3900万ドル(31歳 ポップス)
24位 ザ・チェインスモーカーズ/3800万ドル(平均年齢31歳 EDM)
24位 ジェニファー・ロペス/3800万ドル(48歳 R&B)
ジャンル別
ポップス 7アーティスト
HIPHOP 3アーティスト
R&B 3アーティスト
EDM 3アーティスト
カントリー 3アーティスト
ロック 2アーティスト
メタル 1アーティスト
ハードロック 1アーティスト オルタナティブプレス界隈のバンドとか、勢いのある若手もいることはいるんだがいかんせん小粒か >>136
ブルース・スプリングスティーンがなんでポップスなんだよ あえて
いうなら
カントリーロックの大物バンドでも
でてこないと駄目じゃないかなぁ?
あるいはカントリーロックの大物シンガー。
イーグルスとかブルース・スプリングススティーン級の。
勿論、
なんちゃってロックの女性歌手テイラー・スウィフトとかあたりじゃだめ。 >>116
これでも昔に比べれば多いほうになるのか >>136
それヒップホップで名前が挙がってる人間が本業で稼いでないのが気になるよ
ディディって新譜はアメリカでさえ圏外でしょ
ドレイクも単独だとアリーナが精いっぱいだからジョイントツアーやってるし >>137
アメリカはもうラップだらけ
BILLBOARD 2017 YEAR-END: BILLBOARD 200
1 - 2,466,000 - DAMN. - Kendrick Lamar (HIPHOP)
2 - 2,138,000 - 24K MAGIC - Bruno Mars (POPS)
3 - 2,114,000 - STARBOY - The Weeknd (R&B)
4 - 2,086,000 - ÷ - Ed Sheeran (POPS)
5 - 2,011,000 - MORE LIFE - Drake (HIPHOP)
6 - 1,596,000 - MOANA - Soundtrack(サントラ)
7 - 1,407,000 - STONEY - Post Malone (HIPHOP)
8 - 1,237,000 - CULTURE - Migos (HIPHOP)
9 - 1,211,000 - 4 YOUR EYEZ ONLY - J Cole(HIPHOP)
10 - 1,210,000 - HAMILTON: AN AMERICAN MUSICAL - Original Cast(サントラ)
HIPHOP、R&Bが6アーティストランクイン
ロックはゼロ
ということでもうロックは完全に終わってしまった さすがに
ブルース・スプリングスティーン
エルトン・ジョン
ポール・マッカートニー
をポップスでひとくくりにするのは
失礼だと思う。
ポップな曲を書くけど
ルーツはロックだよ。さすがに。
この人たちをロックアーティストといわないなら
誰をいうのよ。 FABOY SSEとLIL TERRIO
太ってて可愛い >>18
こう言って日本人のくせに知りもしないでブルースがーとか言う人って
日本のブルースの代表者は 淡谷のり子や美川憲一を挙げる
これ...マメな >>143
でもそれは金にならないストリーミングの影響が大きく
実売だとラップはめっきり姿を消してしまうんだよ >>140
バンドは揉めるから駄目で、国籍やジャンルは
別々だけど、21パイロッツ、ロイヤルブラッド、
チェーンスモーカーズみたいな2人組が主流かも >>19
最近だとピットブルとジョーペリーがBadmanと言う曲でコラボしてる >>144
もっと言えばハードロックやメタルだってロックのサブジャンル
ちゃんとカウントすれば7つがロックで一番上に来るな >>148
実売(フィジカル)って今のアメリカで1割しか
シェアありませんが?そんなチャートはもう意味なし
アメリカ音楽市場、ストリーミングの割合が6割超へ:2017年上期
https://tokyo-indie-band.com/2017/09/us-music-industry-2017-half.html
ストリーミング 62%
ダウンロード 19%
CD(笑) 16%
アメリカの16%しかシェア率のないCD市場のチャートを
重視しろと時代遅れなことを言ってるロック厨はやっぱ
時代に取り残されたおっさんだけなんだろう >>140
その時代のアーティストは時代背景も背負ってたし
イヤモニやprotools使ってないし
インスタで毎日の姿晒すこともしない ヒップホップなんかまじで聞いてんのUSAは
あんなもん20年遅れだろ! わかりもしないヒップホップ無理して聴いてるオッサンより
ガンズメタリカ聴いてるオッサンのほうがよっぽどかっこいいぜ アメリカの大衆ロックはゴミだけど
それに陰りがみえてきたら今度はヒップホップかよ >>153
ロック勢はライブで割と稼ぐから実売だとそんな酷くもないよ
音楽フェスもまだまだロック勢強いしね たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い >>146
ブルースコードじゃないよ。
ブルースという題名をつけた歌謡曲。
黒人ブルースを一回でもうたったことないでしょ。さすがに。 >>159
コーチェラでロックのトリがついに消える
コーチェラ2018 ビヨンセやザ・ウィークエンド、エミネムがヘッドライナー
http://www.mtvjapan.com/news/music/30201
もうフェスもどんどんHIPHP、R&Bがトリを務める時代
ロックでトリをしてるのは50歳のおっさんバンドばっか
もうロックはアメリカでは終わっているんだよ >>163
コーチェラ去年レディへがトリやったばかりだからなぁ
コープレとかミューズとか少し下の年代のバンドはこれからも安定してフェスに呼ばれるだろうし、イマドラや21パイロッツもフェス向きじゃないの? 今の時代はそんなはっきりとしたジャンル分けなんて無いだろ
もはやアーティストもごちゃごちゃで共演してるし
ジャンルで聴くのが年寄り感覚だろ >>136
あれU2がいない?
去年ツアーでスゴイ稼いだんじゃないの? この世には、エリクサーを躊躇なく使える人間と、使えない人間がいるんだ。
http://vjlmklzgh.xyz/20180105.html >>136
スプリングスティーンとマッカートニーはロックだろ
つかU2入ってねーのな >>164
ロック扱いされてるイマジンドラゴン、21パイロッツ、maroon5
ってもうロックじゃないだろ?マルーン5なんてもうただのクラブ
ミュージックじゃん
Maroon 5 - What Lovers
https://www.youtube.com/watch?v=5Wiio4KoGe8
Imagine Dragons - Thunder
https://www.youtube.com/watch?v=fKopy74weus
twenty one pilots: Heathens
https://www.youtube.com/watch?v=UprcpdwuwCg
かなりヒップホップに近いポップソング
これをロックバンド扱いにしないといけないくらいのか?
2つのバンドを聞いたことがない人間が聞けばロックソングと思わないだろうね ヒップホップ知らないやつのために入門リストを作ってやったぞ
○80年代編
N.W.A. - Straight Outta Compton
https://youtu.be/TMZi25Pq3T8
Eric B. & Rakim - Microphone Fiend
https://youtu.be/uPfIIn5V_LQ
Public Enemy - Fight The Power
https://youtu.be/8PaoLy7PHwk
○90年代編
Dr. Dre featuring Snoop Dogg - Nothin' But a G Thang
https://youtu.be/l4E4XC7qOfk
Wu-Tang Clan - C.R.E.A.M.
https://youtu.be/PBwAxmrE194
The Notorious B.I.G. - "Juicy" (Official Video)
https://youtu.be/_JZom_gVfuw
2pac feat Dr.Dre - California Love HD
https://youtu.be/5wBTdfAkqGU
○00年代編
50 Cent - In Da Club
https://youtu.be/5qm8PH4xAss
Kanye West - Through the Wire
https://youtu.be/Jr_5yTNvIt4
OutKast - B.O.B. (Clean)
https://youtu.be/fVyVIsvQoaE
○10年代編
Kendrick Lamar - Swimming Pools (Drank)
https://youtu.be/B5YNiCfWC3A
A$AP ROCKY - Wild For The Night (Explicit) ft. Skrillex, Birdy Nam Nam
https://youtu.be/1eWdbMBYlH4
Cardi B - Bodak Yellow [OFFICIAL MUSIC VIDEO]
https://youtu.be/PEGccV-NOm8
Post Malone - rockstar ft. 21 Savage
https://youtu.be/UceaB4D0jpo 日本の音楽界が停滞してる理由はこれw
ネタ元のアメリカがこの状態で
日本人にはブッラクミュージックをパクる才能がないからだからw >>173
日本での邦楽のアドバンテージがさらに高くなりそう >>171
それが違うんだな
2017年 全英年間アルバムランキング
1 - 2,508,000 - Ed Sheeran - ÷
2 - 898,000 - Rag'n'bone Man - Human
3 - 405,000 - Little Mix - Glory Days
4 - 353,000 - Sam Smith - Thrill Of It All
5 - 330,000 - Ed Sheeran - X
6 - 301,000 - Drake - More Life
7 - 268,000 - Pink - Beautiful Trauma
8 - 266,000 - Stormzy - Gang Signs & Prayer
9 - 250,000 - Michael Ball and Alfie Boe - Together Again
10 - 238,000 - Liam Gallagher - As You Were
11 - 226,000 - Motion Picture Cast Recording - Moana
12 - 216,000 - Take That - Wonderland
13 - 189,000 - Ed Sheeran - +
14 - 188,000 - Adele - 25
15 - 168,000 - Harry Styles - Harry Styles
16 - 167,000 - Motion Picture Cast Recording - Trolls
17 - 165,000 - Taylor Swift - Reputation
18 - 162,000 - Weeknd - Starboy
19 - 161,000 - George Michael - Listen Without Prejudice
20 - 161,000 - Bruno Mars - 24K Magic
6位、8位にヒップホップ、18位にWeekend
ロックの母国イギリスで20位以内にロックバンドゼロ
もう本当にロックバンドって世界的に終わったんだな >>123
スーパーファミコンゼルダの伝説がヒップホップで
オラこんな村いやだがラップだよ。 ブルースといってもマディ・ウォーターズみたいのじゃないのか カルヴィンハリスとサンダーキャットは去年買った唯一の新譜 日本の音楽界が停滞してる理由は
日本人には黒人音楽をパクる才能がないから。
これは覚えておいた方がいいよ。マジだから。 >>175
どう考えてもロックだろってアーティストがポップス扱いされてたりするからすでにジャンル分け自体が曖昧なのかもしれないが、そこであげてるバンドがロック以外のジャンルになってるの見たことないんだが。
そもそもあれって誰が決めてるんだ? ヒップホップのプレイリストを聴いてみてもなんか辛気臭いのばっかだな
こんなだったっけ
ダンスのヒップホップはもっと生き生きしてないか >>177
CERO、Suchmos、yogee new waves、never young beach、nulbarich等々
最近のバンドはブラックミュージックに影響を受けてるバンドが多い 最近の音楽も嫌いじゃないけど、オーソドックスなロックの方が安心出来るな
ロックはかつてのジャズみたいに時代遅れのカビ臭い扱いになるんだろうけど
別にそれで良いわ Drake Kendrick J.coleが出てきたのが6年ぐらい前で
その後凄いのが出てきてない。 >>186
情報源をテレビなどに頼ると、比較対象が韓国程度になってしまう。
視点を変えてみれば、日本の音楽はユニークだよ。特にバンド系
アマチュアを含めれば、裾野は広い。テレビなどは最低の物を見せられてる。これは昔から >>192
多いじゃねぇよ。
パクリ元がこの状態だから
この手の音楽を取り入れないと
新しいものはないからだろ。 >>143
ブルーノの「24k magic」はグラミー賞で「R&Bアルバム」にノミネートされてる。
今回のアルバムや曲に関してはR&Bに分類されてるみたいよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています