【視聴率】地上波初放送「君の名は。」視聴率17・4%★5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
社会現象を巻き起こし、2016年に大ヒットしたアニメ映画「君の名は。」(監督新海誠)が3日午後9時からテレビ朝日で地上波初放送され、
平均視聴率は17・4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが4日、分かった。
昨年3月4月に地上波初放送されたディズニーのアニメ映画「アナと雪の女王」は19・7%、昨年11月12日に地上波初放送された映画
「シン・ゴジラ」は15・2%。
「君の名は。」は夢を通じて入れ替わる高校生の男女が恋をし、奇跡を起こすファンタジーアニメ。興行収入は250億円を突破し、邦画歴代2位の
メガヒット。「千と千尋の神隠し」(01年)以来15年ぶりの200億円超えとなった。アジア各国や全米でも大ヒットを記録した。主人公を
神木隆之介(23)、上白石萌音(18)らが声優を務め、ロックバンド「RADWIMPS」が手掛けた音楽も大ヒットした。
3日の放送は、新海監督自ら編集したテレビ版エンドロールも流れ、話題を呼んだ。
スポニチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180104-00000075-spnannex-ent
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1515034938/ >>755
いま写真のアニメ加工なんてスマホアプリで3秒でできる この後メジャー見たら
さっきの全然おもろくねぇってなった >>759
子供向けというより職場で戦う女性向けですよね
みんな孤独な雪の女王だっていう
できる女性程 >>778
歯で噛んだ酒があまりにリアル過ぎて別の意味で何とも言えない気分になった
あまり下品な乳揉みとかは女には受けね〜と思うけどああ言う表現は実は女が興奮するポイントだと思うよ
売りさばくって言い出すのはヲタ思考だから駄目だと思うけどね くだらん芸人がテレビに出れるのは震災で無念に死んだ人の霊が乗り移ってるので優遇されてるって師匠が言ってたよ 初めて見たけど糞つまらんから
途中で離脱しそうなったよ
やっぱり大したことねーと思ってたら
数字ひくっwwwwww >>774
多すぎて挙げられない…
だいたい世の中に放送されている映画の3割くらいが当てはまると思う
ダイハードとかターミネーターとかですら上と言えるレベル アンチ?はそもそもジブリ映画(名作)と比較して見下してる時点で遠回しに認めてるっていう事を自覚した方がええで >>770
サマーウォーズもその辺りはそうなったな。
セカンドライフ?とかガラケーとかね。
もうその時代のお話ってことで許してもらうしか… 顔も気持ち悪い奴は中身も気持ち悪い
これ確信したわ
冒頭に新海が顔出ししたのがかなりマイナス
あの顔出しのせいで口噛み酒や胸揉みパンチラブラチラ本当気持ち悪かった >>760
それはおまえがそう思っただけ
興収歴代2位なんだからそれだけ色んな人が見て色んな意見があって当然
それを自分と同じ意見しか認めないとかガキかよwww 30分過ぎたとこからてんぽよかたのは
よろしかった >>761
内容如何に関わらず批判してみせることに意味があるんでしょう
大丈夫。時が経って何か別の作品が話題になったら
今度はその作品をけなすために、君の名が持ち上げられるようになるから ジブリが人気あるのは皆分かってるしそんなジブリをダシにして君縄叩きとか真っ当じゃないなあ
デビルマンとかキューティーハニーとかテラフォーマーズの実写に比べれば君縄の方が遥かにマシ 1.キャラクターの描写不足
まず、特に気になったのがこの点です。キャラクターがしっかりと描写されていない。。キャラクターが平々凡々、平板でコンプレックスや欠点、いい所などの人間らしい部分があまり見られないのでキャラクターに魅力を感じませんでした。
なので感情移入もできないし、あくまで客観的に物語を見てるだけという状態に。
例えば、三葉は田舎に不満を抱いているごく普通の女の子です。家が伝統ある神社であり、その儀式をやらなければいけず、父親が町長なので同級生からもからかわれている。
いろいろ不満のある環境で、東京に憧れを抱いているという、よくいる田舎の少女ですね。
でもこれ以上この普通の少女の内面の部分が深掘りされていないので、表面的な悩みを抱えてるだけの女の子、っていうくらいで、
そんな悩みはすぐに解決できそうだし、正直もっと考えていることがあるんじゃないかと思ってしまう。
そして、瀧の方はというと東京に住んでおり、良い友人にも囲まれており、バイトに精を出し、バイト先の先輩に恋をしているイケメンです。書いていてふっつーの人物ですね(笑)
瀧についてもその人間性は語られておらず、コンプレックスや悩みも感じられません。もう普通すぎる!なんか人間的に魅力を感じない。(そりゃ就職先も決まらないよ、あんたw)
主人公たちの友人に関してもそうです。主人公にただただ優しい良い奴、で終わっています。
だからそいつらが出てきてもあくまで遠目から「いい友達ですな」しか感じない。
ちゃんと書かれてたのは父親くらい?
このように各キャラクターの描写が薄いので、物語が進んでもあくまでどうでもいい奴らの話を観せられているだけ、という感じ。。 これよりいい映画なんて挙げきれんわ俺
もうどこから挙げていいのか戸惑うレベル >>685
ターゲットとされたティーン世代なら自分自身と照らし合わせて何の労もなく補完できるだろ >>798
そこはなー
でもあの絵柄がギャップでいいから難しい所だな 最高視聴率 最近の視聴率
千と千尋の神隠し 46.9% 18.5%(8回目)
もののけ姫 35.1% 15.1%(9回目)
ハウルの動く城 32.9% 15.5%(5回目)
崖の上のポニョ 29.8% 11.3%(4回目)
となりのトトロ 23.2% 14.2%(15回目)
天空の城ラピュタ 22.6% 14.4%(16回目)
風立ちぬ 19.5% 19.5%(1回目)
ゴミの名は 17.4% >>772
もっと日本語勉強したら?w
何が言いたいのかさっぱりだわww くだらん芸人がテレビに出れるのは震災で無念に死んだ人の霊が乗り移ってるので優遇されてるって師匠が言ってたよ いきなり半裸映した時点でお茶の間ヒエッヒエになっただろうな
所詮こんなもんだ >>768
日テレもそんなに放送枠さけないからじゃないのかね?
ジブリヘビロテのが、金かからず儲かるしね。
次回の新海作品の製作委員会にテレ朝が来るかどうか >>742
それなら隕石の被害をもっと描かないとw
パッチワークみたいな構成が今どきなんだろうけど 2.衝突や悩み、成長がない
主人公たちに大きな悩みや超えなければいけない障害はありません。
ただボケッと生きていたら体が入れ替わりました、さてそれは誰と入れ替わったんだ?探してみようっていうだけの話です。
その入れ替わりから何らかの成長が見られればいいのですが、結局なにも成長や衝突はありません。
ドラマとは衝突や成長から生まれるものでしょう。たとえば、『千と千尋の神隠し』では千が社会のなかで成長していく様や
『エヴァンゲリオン』では、父親や社会、自分との衝突を経て成長する様はやはり感情移入し応援したくなりますし、そこにドラマがありました。
ですがこの映画では、そのドラマがないのです。瀧が好きな女の子(バイト先の先輩)と話がうまくできない、という部分でも成長も努力もしません。いちおう両主人公の親との間に問題が見受けられますが、
最終的に解決せずに終わるし。。
このように衝突や成長がなく、ただたまたま降ってきた隕石に左右されるだけの話なので何も共感できない話でしたね。 なんでこんなもんが大ヒットしたのか
集団ヒステリーか何かかねー 3.メッセージの不在
この映画で描かれる主人公たちは平凡な高校生です。
そしてこの映画を観る人も高校生ではなかったとしても、
運命の相手というようなものを信じている人も多いことでしょう。
別にそこに文句はいいません。ですが、衝突も成長も努力もない、
あまりにも口当たりの良いストーリーとメッセージで、何を伝えているのでしょうか?私はこの口当たりの良さに薄ら寒さを感じてしまいました。
新海誠監督は、平凡だけど何にも努力や成長をしなくても、自分に奇跡が起こって運命の相手であるイケメンもしくはかわいい女の子と出会えるというような、
人の棚からぼた餅的な願望を満たしたいのかな、と勘ぐってしまったくらいです。
ただただ美しい物語と絵を見せたかったのでしょうか?
ただただ感動するような話を作りたかったのでしょうか?
正直この映画からは何のメッセージも受け取れません。
「結び」については劇中で説明があるので、そういった絆というようなことがメッセージなのでしょうか?であるならば、
家族間の絆や友人間の結びをもっと描かなければならないようにも思いますね。。 ぶっちゃけジブリもトイストーリーシリーズには全然敵わないと思う 売れたかどうかと名作かどうかは全く別物
だんご3兄弟の事を希代の名曲とか魂を揺さぶられた名曲とか言う奴いないだろ >>774
これ系ならまず出てくるのがバタフライエフェクトとオーロラの彼方に >>787
円盤通しで観るのが冬休みの恒例行事になりつつあるわ。
でも、君の名は。は観たことない。 紅白同様に微妙な数字ですね
なんだろう、結構見てたような気がするんだけどね
若者のスマホ使用時間がテレビ視聴時間を超えたらしいし
若い子がとにかくテレビを見ないってことの表れかもね
年寄りが視聴率を握ってるっていうシンプルな結論 ドクターXが25%出してるからテレビ離れとか言い訳なんだよなぁ >>811
アレを良かったと言っていいのは10代までだろな
映画の内容にしてもアニメである事を抜きにしてもアレで感動する日本人はどんどん幼稚になってるわ >>787
知らん
>>788
ゴットファーザーは上やな
>>801
ダイハードは五分
ターミネーターは上 >>207
相当きもいよあれ
ヲタは気づかんのかもしれんが よかったよ。新海さんにしてはちゃんと物語してたし
最近の宮崎の面倒くさい物語に比べたらずっとうまかった
破綻もなく無駄もなく傑作だと思うよ
ただ世代を超えて惹きつける普遍性みたいなのが弱かったかな
死者の鎮魂や遺伝や家系、前世など縦の物語(糸)と都市と過疎など横の物語
など裏設定がちゃんとしているんだから、入れ替わりよりもそこの比重を置けばもっとわかりやすかったと思う >>813
信者急にハードル下げて笑ったwww
視聴率も円盤も売れ行き悪いのに「俺は面白いと思う!」で済むかよwwww
視聴率30%若しくはそれ以上いくんじゃないかと荒ぶってたのは信者wwww >>814
批判するためだけにここまでレスするやつがいるんだから250億も売れるわなw >>761
逆もまた然り
自分の意見さえ言えれば共感されなくてもいいと思えない限り同じ穴のムジナ >>830
信者はそう言いたいみたいだよ
AKBですら今だに擁護してる馬鹿がいる 最後の方は訳分かんなくなって来たけど、思ってたより面白かった。テンポがいいし、絵が綺麗。 君の名は逆に可哀相だわ。
興行収入邦画歴代2位だからこれだけ叩かれる。
70億ぐらいならもっと称賛多かったろ。 試しに君の名は。とアナ雪とシン・ゴジラを金ローでやってみよう ジブリとピクサーしか見ない俺だけど意外と面白かったよ
絶対糞アニメだろうとハードル下げてたからな
結構見入ったわ
だけどやっぱジブリやピクサーと比べるとセリフのセンスがないな
セリフに魅力が足りないから印象に残らない
まあ宮崎のセリフのセンスと比べると酷か >>830
やっべえ君の縄がだんご三兄弟にしか思えなくなってきたw 新海誠ってモテない男の恋愛妄想を映像化してるようにしか見えないので、モテない男としては少し恥ずかしい。 家族で見るもんじゃねえし、いい大人が何回も見るもんでもない
ほんま一過性だったというだけ >>804
そういう様々な事情とか見事にクリアしてるジブリは
本当によく出来てるなってあらためて感心するわ これ初めて見た人でガッカリした人多いだろうな
実際は、人物に魅力はないし、ストーリーはどこかで見たような話だし
見所は背景だけだもんな あと、曲のヒットか アナ雪よりも低かったのか
あんな内容ならそんなもんかな くだらん芸人がテレビに出れるのは震災で無念に死んだ人の霊が乗り移ってるので優遇されてるって師匠が言ってたよ /;;;;;;;;;;;;;;;;:.
i;;;」' __ __i
|;;| '・`, '・`{
(6|}. ・・ } 嫌なら見るな!
ヽ 'ー-ソ
ノ、ヽ_/
/, ヽ
ト,.| ト| あんな田舎で町長の娘を馬鹿にしたら馬鹿にした方が村八分だろ >>824
めちゃ同感。ただ入れ替わって
何であそこまでいきなり好きになるんだよ
本当に雑すぎ。三葉が助けて、とかメッセージを出してたならまだしも >>830
だんご3兄弟は本当にまさかのメガヒットだもんな 例えに使っても誰も傷つかないわ
目から鱗だね >>823
あと避難の場面もな。爆発起きて大規模停電になっても村民暢気に歩いてんのに、避難訓練指示で皆無事でしたって新聞記事だけで補完されても >>17
中高生だけじゃ、観客動員稼げないぞ。
20〜50まで幅広く行ってる >>858
曲もまともな耳の人は聴けたもんじゃないよ >>803
インターステラーは五分
>>831
バタフライはあまり好きじゃないけど上
オーロラはやや下 これから放送するたびにガクンと下がるだろうから
気軽にジブリみたく10回とか放送できないな >>207
宮崎のアニメの四角い顔の方がよっぽどきもいよw 紅白
「安室効果で50%狙える!」「感動した!」「内村の司会も評判上々!」
→視聴率ワースト3位
→「ま、まぁ、今時40%近く取れるのは流石紅白なんだなぁって(震え声)」
君縄
「トレンド世界一!」「内容も大絶賛!」「20%は確実、30%超えもあるか!?」
→17.4%
→「は、はぁ?17%も取れるとかふ、普通に凄くね?(涙目)」 >>834
君の名は。
見たらいいよ
好きな奴、そうでもない奴と
分かれるらしいが
しっかり造ってあるから、見応えある 比較対象になりうるのは、
風立ちぬ 19.5% 19.5%(1回目)
あたりだろうね。とにかくテレビ視聴率は下がってるから。
つまりジブリ級の視聴率はとったんだと思う。
そう考えると、紅白の39%は充分すぎるくらい高かったんだよね。
ワースト3とかいうくくりでは現実を見誤る。 >>824
これは誰の言葉?
なかなか的を得てるな > だけどやっぱジブリやピクサーと比べるとセリフのセンスがないな
作者色々なのにそれをひとまとめとは凄いな みんなそれぞれの感想で面白かったつまらなかったで済む話なのに
面白かったやつは馬鹿とかつまらなかったやつはキモオタとか
そんな人格否定することって必要なのかな?俺には理解できないわ 田舎のJKが東京憧れて
イケメン彼氏掴まえてリア充になりたいだけの話じゃね?
そのまま死んどけば良かったのにな 夜中やってたのから見てるけどこの監督は妄想癖がおまえらw >>859
しかもアナ雪は映画終わってから数年後だしな ああいうクサイ、オタアニメはいくらマスゴミがゴリ押ししても最初から視る気がしない 震災や地方の過疎化や薄れ行く社会の人々の絆、80〜90年代の日本との決別や人口減少など社会問題のメタファーが多く含まれてたね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています