【映画】<君の名は。>なぜ世界中が夢中なのか?★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ朝日公式サイトより 拡大
新海誠監督の長編アニメーション映画『君の名は。』は、日本だけでなく、海外でも歴史的な大ヒットになっている。この作品のどこがすごいのか。アニメ史に詳しい岡田斗司夫氏は「『現実より美しい風景』に世界中が魅了された」と分析します――。
■日本のアニメはゴールドラッシュ
日本のアニメ業界は、未曾有のゴールドラッシュを迎えようとしています。Netflixを始めとした世界的な配信事業者が、多額の予算を投入して日本のアニメを世界に配信しようとしているわけですが、そのきっかけの1つは間違いなく『君の名は。』の大ヒットでしょう。
興行収入は250億円を突破して、歴代の邦画興行収入ランキングでも『千と千尋の神隠し』に次ぐ2位。中国をはじめとする海外でも好成績を収め、全世界の興行収入では『千と千尋の神隠し』を上回ったほどです。
映画批評サイト「Rotten Tomatoes」での批評家の評価を表す「トマトメーター」も97%とかなり高いですね。
『君の名は。』が世界的にこれだけウケた理由は、「ルック」、そして大きな「物語の構造」にあります。
1月3日の地上波放映を楽しみに待っている方も多いでしょうから、話の中身にかかわる「物語の構造」については放映後にもう一度このサイトで語るとして、ここでは「ルック」について説明しましょう。
映画の画的な個性のことを「ルック」といいますが、これまでの邦画は洋画に比べて、「ルック」で大きく後れをとっていたと僕は思います。
例えば、『スター・ウォーズ』シリーズは、ものすごく画が絵画的です。1つのカットをバンと見せられただけでも観客は圧倒され、その世界に引き込まれてしまう。『スター・ウォーズ』の1作目で、巨大な戦艦、スター・デストロイヤーが画面のほとんどを覆い尽くす様子。惑星タトゥイーンに沈む二重太陽の美しさと異世界感。
邦画はせいぜい珍しい風景を映す程度で、なかなかああいう本格的な画がつくれませんでした。新海誠は世界に通じる「ルック」をもっている、日本では稀有な作家です。
もしかすると『君の名は。』は、21世紀の『ローマの休日』(1953年)になったのかもしれません。『ローマの休日』は、恋愛ドラマの原型のなかの原型といえるハリウッド映画です。みんなが憧れる観光地ローマを舞台にして、お姫様と新聞記者が恋をする。
あの当時はそれが世界の恋愛映画だったわけですが、『君の名は。』はそういうワールドスタンダードになりえるし、それが日本のアニメから出てきたのはとてもうれしい。黒澤明監督『七人の侍』以来、久しぶりに日本映画が世界の映画にショックを与えることになるでしょう。
つづく
プレジデントオンライン2018年1月2日11時15分
https://news.infoseek.co.jp/article/president_24108/
写真
https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/president/president_24108_0-small.jpg
2018/01/04(木) 00:36:40.17
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1514993800/ なにがどうよいのか説明してくれ。見たけど意味わからん アホ臭さ、北朝鮮並みの自画自讃記事
外国に行って現実見てこい
日本のアニメは変態が見るもの
正直その位にしか思われていない
良質なアニメの倍以上エロアニメが氾濫しているからだ
今やアニメは日本の恥だよ ツイッター インスタで「感動したぁ〜」とか絶賛してるヤツ見てみ?もれなくアホだから ドラマJINの最終回の方がはるかに感動した
まあ最後の最後に、余韻ぶっこわしをやらかしてくれたが >>4
見て理解出来ないバカが、文字で説明して理解出来るのか? 以前は芸スポ板にも君の名はは海外で惨敗というようなコピペ頻繁に貼られてたけど
アメリカでそこそこヒットしたんでめっきり消えたな
今でもどんどんコピペすればいいのに 昨夜見たけど全然面白なかったわ。
笑いなし感動なし涙なし怒りなし音楽ダサい、全然ええとこなかった
まぁ映像は綺麗だったかな。それ以外は糞映画。
お金払って見に行かなくて本当に良かった。 まあ見ながらいろいろ思ったけど2時間超見てたんだから面白かったんだわ 昨日見たが転校生と時をかける少女のいいとこ取りじゃんか
大林宣彦先生が何十年も前にやってる題材 タイタニックと同じでブームに乗せられてこれ好きって言ってる奴は確実に黒歴史になるだろうな 世界中が夢中
正確に言うと
「世界中の一部のカートゥーン好きの中の更にマイノリティであるアニメ好きの中の一部の人間が夢中」
だよ
世界で日本アニメは老若男女問わず市民権得てるみたいな勘違いしてるキモヲタ多いけど
外国での日本アニメ関連イベント最大手のフランスのアレですら、フランス人の中の極一部の中の更に一部のその中の更に一部の人間しか参加してねーから 昔見た映画のネタ満載の二番煎じ感が漂ってていまいち。
「転校生」「時をかける少女」辺りの映画の混ぜこぜな感じ。 >世界中
せいぜい中韓アジアぐらいでしょ?
アメリカヨーロッパじゃまずあの画風が受け付けないと思うよw 世界興収430億はすげえw
アジアが大半でもすげえよ。 映画をテレビでみて批判する奴とかおもろいな
映画は映画みて批判しろよ
映画みた俺の感想はつまらなかった
スマホの画像検索で同人の三葉と陸のちょめちょめ見てた方がまし 10回見に行った20回見に行ったとか言ってる奴が結構いたから相当面白いんだと思ったら
こりゃ1回見りゃ十分だわ オレはアホだ!なぜなら、アニメってだけでその映画を見ない!
そんなオレに、この人気映画の面白さをおせーろ >>6
在日祖国に帰れば?
お前の祖国はいまだにパクリゲーでしか評価さない糞だろ
外国に行って現実見てこい
お前の祖国のゲームはキチガイがやるもの
正直その位にしか思われていない
民族がキチガイだからだ
お前の祖国は生きてる恥だよ 動きやカットが革新的やけど、内容は童貞向き(´・ω・`) >>1
女の唾を酒にして飲むシーンに変態男が食いついたから 最後まで読んだらわかったけど、
記事を書いたのは岡田斗司夫なんだなw
読んで損したw >>8
ツイッター インスタで「感動したぁ〜」とか絶賛してるヤツ見てみ?もれなくアホだから
ってこの世界の何とかのことか?金を出させた人にステマしろとか強制した糞アニメ 日本の漫画、アニメは海外ではHENTAIという名で馬鹿にされてるんだよな これを見に映画館に何回も通った人すげえな
2回見ようとはおもわん 精神年齢が低ければ面白いんじゃない
HiGH&LOWとかと同じ ココイチのカレーみたいな映画
特に何か際立って良い訳ではないけど万人受けはする感じ >>35
お前の祖国のなんとか流は売春婦という名で馬鹿にされてるんだろ在日 俺は時をかける少女の方が感動したわ。
だけど興収は君の名はの方がダントツ。 気持ち悪い歌を何度もかけすぎだろ
歌声が不快過ぎて脳裏に残っちまった 全体的に会話のやりとりが不自然というか…普段オタク向けアニメの人が無理やり一般の人の会話はこうだろう、と予想しながら書いてるようなもぞもぞする感じがした このアニメは観てないけど、七人の侍と同列に扱うなよ… 世界中が夢中???
精神年齢高い国か低い国かが分かるなww 映画にとって興行収入は正義だからな、文句あるなら越えてみろと言われれば
手も足も出ない。
ただ今の興行収入はリピーター層が盛り上げて、ヒットになると取りあえず見て
おこう層が数字を押し上げるというと言う二重構造になっていて、映画の質以上に
口コミやネットの盛り上がりが数字の鍵になるからなんとも難しい。 まともな意見が多くて安心する
放送終わってしばらくは不自然なほど狂信者が多かった 背景が売りだと言ってたけど
それほどでもなかったし
話はつまらなかったし
TVで1回みたら十分やったわ
面白いとこが無かった 上手く動員すれば好成績、若者が騙されやすくなってきてる? 七人の侍は別に海外で大ヒットしたとかじゃないぞ
60〜70年代頃にアメリカのミニシアター系映画館のリバイバル上映等で
当時の映画の仕事を志す青年たちの心を掴んで影響が広がっていったんだよ
欧米で大ヒットしてインパクトを与えたと言ったらむしろ同年制作の初代ゴジラだろう >>37
俺は花太郎で見て今回2回目だったけど2回目の方が面白かったな
シンゴジラよりはマシだと思う 観月ありさと石田いっせいが入れ代わる転校生のパクりだた シンゴジラ>>片隅>>>>>>>>>>>>>>>>ステマ低能向け君の縄 まだ見てないんだけど
5チャンだから否定意見しか出んやろ youtubeの「岩の間は。」が全部消えてた。悲しい >>48
興行収入で言えば日本の実写映画は
「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」とかいう糞映画がトップですね 内容はともかく宮崎駿以外で海外(特に支那)で稼げる映画監督が出てきたんだからそこは素直に喜ぶべき 日本歴代興行収入ランキングっていうの見ると
16位のジュラシックパークでやっと面白いの出てきたって感じ >>17
ほんとそれ。
それを萌え系で大騒ぎしてわちゃわちゃしてるだけ。
いまさらって感じ。
新海は背景だけの動画で自治体PR作品を作ればいいんじゃないかな?
こいつに物語は無理。 >>33
岡田、70点って言ってたけどケモフレといい評論左右されるな 王に756号を打たれた鈴木康二朗と一緒でもう君の名は。の前には
250億円の興行収入を誇る大ヒット映画と言う前触れがつきまとう。
否定しようとしても悪あがきになるから、まあなるほどねくらいの評価を
せざるを得ない。
そしてこれこそが世界にまで伝播する作品の力になる。ネット世界は
面白いけど、自分の評価軸をしっかりもたないと振り回されるばかり。
5chはまだまだ健全だよww 君の名は。や宮崎駿のアニメは
日本のアニメのカテゴリーに入らないだろう。
(EPGでもアニメカラーでなかったので危うく見落とすところだった)。
背景が評価の対象になるアニメなんて存在しない。
写真を絵画ふうにするソフトなんてあるし
アニメにおいて背景なんて空気のようなものだからな >>60
観客動員数だと昔は正確な統計が取れてなくて
東京オリンピックという説(推定2千万)、明治天皇と日露戦争だという説(推定1300万〜2100万)、元祖君の名はだという説(3千万説あり)、
等々があって一定しないみたいだな 新海誠監督のアニメ「言の葉の庭」が2、3日前の深夜にもあったけど
、これも、よくわからない内容だったなww 宮崎駿さんの感性が古くなった
確かに時代を超越した真理を追究してるのは分かるけど スマホいじってんのになんで時間のずれに気づかないんだよ ダイハツのCMで未来の自分が遊びに来たとか
GALAXYのCMで平安時代を超えてみろとかのレベル
転校生や時かけには遠く及ばない 宮崎駿も昔はアニメだからっておっさん達は観なかったからな、今度は俺らがおっさんになったんやなって...... >>1
お前みたいな世間の厳しさを知らない無職にはぴったりのキモヲタアニメだったわ>Egg >>79
おいジジイ、ヴェルダースオリジナルよこせ 見てたけど、気付いたら30分持たず早々と寝てしまっていた、
面白さ分からなかった・・・ 途中見入ることもあったが、エンディング最悪
なにこれ的クズ映画 >>73
少年のプラトニック体験のようでいて単にメンヘラ女におちょくられる話 隕石で村ひとつ消えた事件を知らない人間がいるはずないだろ?
おおかみこどもとかしょうもないご都合主義が多すぎて作品に入っていけない 大林作品と似てるだなんだって意見あるけど、映画というかコンテンツって古今東西、ヒットするのは過去の寡作に何かしら似てるのがわりとあるんでないの? 中国で100億上乗せ大きかった、中国の映画会社がマジな広告打って結構タダ券も配って熱心だったとか、外国映画枠にもギリギリでねじ込んだとか そうかなあ。
俺にはよくあるタイプのやっすいSFアニメにしか見えなかった。 昨日見たけど面白かった
で、結局あの隕石は人々の頭上に落ちた訳だけどなんで最後にみんな生きてたんだ
あそこの繋がりがよく判らん ものすごい売れてるはずなのに非難轟々
一部のヲタだけが大絶賛
AKBや韓流みたいだな
夢中ねぇ
笑わせるな >>91
転校生と似てるって言ってる人の大半は転校生見てないでしょ 面白かったけどどういう経過でお互い同じ時間に戻ったのか誰かに解説してほしいわ SF映画なんて細かい事気にしたら負け
客が共感出来て楽しめればそれでいいんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています