【映画】<君の名は。>なぜ世界中が夢中なのか?
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
テレビ朝日公式サイトより 拡大
新海誠監督の長編アニメーション映画『君の名は。』は、日本だけでなく、海外でも歴史的な大ヒットになっている。この作品のどこがすごいのか。アニメ史に詳しい岡田斗司夫氏は「『現実より美しい風景』に世界中が魅了された」と分析します――。
■日本のアニメはゴールドラッシュ
日本のアニメ業界は、未曾有のゴールドラッシュを迎えようとしています。Netflixを始めとした世界的な配信事業者が、多額の予算を投入して日本のアニメを世界に配信しようとしているわけですが、そのきっかけの1つは間違いなく『君の名は。』の大ヒットでしょう。
興行収入は250億円を突破して、歴代の邦画興行収入ランキングでも『千と千尋の神隠し』に次ぐ2位。中国をはじめとする海外でも好成績を収め、全世界の興行収入では『千と千尋の神隠し』を上回ったほどです。
映画批評サイト「Rotten Tomatoes」での批評家の評価を表す「トマトメーター」も97%とかなり高いですね。
『君の名は。』が世界的にこれだけウケた理由は、「ルック」、そして大きな「物語の構造」にあります。
1月3日の地上波放映を楽しみに待っている方も多いでしょうから、話の中身にかかわる「物語の構造」については放映後にもう一度このサイトで語るとして、ここでは「ルック」について説明しましょう。
映画の画的な個性のことを「ルック」といいますが、これまでの邦画は洋画に比べて、「ルック」で大きく後れをとっていたと僕は思います。
例えば、『スター・ウォーズ』シリーズは、ものすごく画が絵画的です。1つのカットをバンと見せられただけでも観客は圧倒され、その世界に引き込まれてしまう。『スター・ウォーズ』の1作目で、巨大な戦艦、スター・デストロイヤーが画面のほとんどを覆い尽くす様子。惑星タトゥイーンに沈む二重太陽の美しさと異世界感。
邦画はせいぜい珍しい風景を映す程度で、なかなかああいう本格的な画がつくれませんでした。新海誠は世界に通じる「ルック」をもっている、日本では稀有な作家です。
もしかすると『君の名は。』は、21世紀の『ローマの休日』(1953年)になったのかもしれません。『ローマの休日』は、恋愛ドラマの原型のなかの原型といえるハリウッド映画です。みんなが憧れる観光地ローマを舞台にして、お姫様と新聞記者が恋をする。
あの当時はそれが世界の恋愛映画だったわけですが、『君の名は。』はそういうワールドスタンダードになりえるし、それが日本のアニメから出てきたのはとてもうれしい。黒澤明監督『七人の侍』以来、久しぶりに日本映画が世界の映画にショックを与えることになるでしょう。
つづく
プレジデントオンライン2018年1月2日11時15分
https://news.infoseek.co.jp/article/president_24108/
写真
https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/president/president_24108_0-small.jpg >>920
普段は中韓バカにしておいて
てめーの舌は何枚あるんだよ
舌出せ!! >>911
もうテレビの放映権とメディアでしかデカい儲けが出来なくなったからな。 >>918
フィクション見て育った作家が作るフィクション臭さがあるんだよな
よくも悪くもそれが深夜アニメっぽさから抜け出せてない原因でもある >>916
それは分かってないだけ
今でも面白い音楽はあるしクラシック以外でも聴くべき音楽は沢山ある
ただAKBはそうじゃないって話し >>899
パヤオしか知らないの‥‥笑?
ジブリがどれだけ金儲けに汚いか分かってないな >>904
ゲーム業界が凄かったんだよな
スイッチ品薄で
ゼルダがゲーム賞総なめ状態
日本のゲームが10年ぶり世界に追いついたって イージス駆逐艦・アルファデメロ 200mの全長の1万7000トンの船である キムタク、ボディガード役で新ドラマ 『ドクターX』枠 [368289528]
木村拓哉がボディーガードに
『ドクターX』枠で1月スタート
俳優の木村拓哉が、来年1月スタートのテレビ朝日系ドラマ『BG(ビージー)〜身辺警護人〜(仮)』(毎週木曜 後9:00)に主演することがわかった。
新ドラマで木村が挑むのは、自身初となるボディーガード役で「この職業をテーマに選んでくれたことに感謝したい、と思いました。
『なるほど、そうきたか!』という意外性がありました」と、期待感をつのらせている。
木村が演じる主人公・島崎章(しまざき・あきら)は、民間の警備会社ガードドッグのボディーガード。
公的組織である警視庁のSP(セキュリティーポリス)とは異なり、
あくまで民間人なので、当然のことながら拳銃や殺傷能力の高い武器を持たずに、
命を左右する緊迫した状況にも丸腰で立ち向かわなければならず、正当防衛でないと反撃することも許されない。
http://natalie.mu/eiga/news/253415 最後は「数年後、瀧のお墓を三葉が偶然見つけるて、泣き崩れる。」にして欲しかった。 >>929
上等で教養のある人ってある意味不幸だよな
殆どのものが楽しめないだろ
色々なものが楽しめる俺らは幸せだな このくらい素直に観ようよ。
普通にぐっときますやん。 全高200mの棒バルムンクWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW このアニメの一番の革新はピクサーよりも超低コストでジブリよりも
はるかに手間をかけずにリアリティのある綺麗な映像を生み出したこと。
まさしく新海メソッドの爆誕。ただ新海メソッドは誰でも真似しやすい。
映像としての衝撃は年々薄れていくかも知れない >>920
いや、その程度で「世界中が夢中」ってw
昭和から現在までこういうマーケティング手法ってあるけど
正直、日本人だけだよ見事に乗っかるの
ホルホル番組と一緒 中国最高だな、これからはアジアの時代だ
白人の時代は終わった 似たような話が多い中でこれは絵が綺麗でドラマティック、CMで流れるキャッチーなメロディーが印象的でズキュンとくる人は多そう
彗星のシーンとか綺麗だけどちょっと長くね?と思ってしまったので入り込めなかったなぁ >>946
そういう人は本当の楽しさを分かってないからかわいそうと言う
結局大衆が金を動かすけど大衆が群れるとダメになるんだよな >>947
全然前世がRADなんとかで
主題歌バンプじゃなかったの?
つかバンプにしか聞こえなかった 最後バタフライエフェクトみたいにせつない終わりかと思ったら違った
中高生も見るならハッピーエンドっぽい終わりでよかったんじゃないかな
タキが彗星の事件を覚えてないのは何でなんかな、ミツハと関わって名前みたいに記憶がぼんやりになったんかな、と思いながら見てた
途中トイレ行った時に説明があったんかな >>1 も
拡散に加担してるって気づいてる?
面白かったけど地上波初だからって記事にするとか大げさすぎ >>938
俺は君が下等扱いするAKBの曲も一部普通に聞いたりする
理解出来ないって事は教養がなりないって事だろ? >>942
3D映画と、ストーリーが「ダンスウィズ ウルブス」だったからじゃね >>879
おまえはひどいやつだな。。
階段のシーンで引いたやつ続出だったぞ。
靴の寸法はかるとことか変態ですやん、女の子と一緒には見れない映画だ >>918
新海がそれを狙ってる可能性はあるね
ただそれを必ずしも良いとは言えないけどね
逆を言えばもっと良い作品に出来た筈だよ >>920
それは認識不足だな
中国ではドラえもん大ヒット以来
日本映画の人気は高い タイタニックみたいなもんだろ
そのジャンルに興味ない奴はとことん見ない >>955
岡田斗司夫の記事だよ?
岡田の発言や文章にまともに反応しないほうがいいよw
バカになるからw STM-ミサイル・対戦車ミサイルで射程が850mもある180mmミサイルだ 個性や独創性が強すぎるのはNGで
広く浅くお約束を踏まえて薄味に・・・
大ヒット作の基本的な法則ってこんな感じじゃね?
クセが強いと好き嫌いが分かれるからね 君の名はのスレはなんか
また一年前にタイムスリップしたなw
いつも似たようなことばっかり
書いてある 子供の頃に見たハレー彗星を思い出した俺はおっさんです。 >>942
アバターは3D上映前提ってのがあっけど
3D上映も無理やり作っただけだったアリスインワンダーランドの方が謎 昨日見た【鎌倉ものがたり】のほうが、岩洞湖したし、面白かったわ
この【君の名は】って、どこが感動できて面白いのか、わからない
いつもの新海のミュージックビデオもどきじゃん >>960
特に説明はなかった
不思議な現象で納得するしかない あとで考察できるというかする余地がある作品は
あとに引く評価あんだろ
+タイムリープモノ特有の難解さ
前者はエヴァかな後者はバタフライエフェクトとか >>974
個性ありまくると思うけどな。BAD要素をやめただけで、どこからどう見ても新海映画 >>946
そういう人らの本物は他はageもsageもせず自分の好きなものをとことん追求してるからそれはそれで幸せだと思うぜ バタフライエフェクトはスマッシュヒットで終わったな >>964 新しいステマ? 階段のシーンで号泣者続出なんだけど??? 見たけど正直面白くなかった
でもそれはたぶん私がアニメおたくで今までさんざん似たようなパターンのアニメを見たから新鮮さを感じなかっただけかも
普段全くアニメを見ない人のほうが楽しめた映画だと思う
「タイムスリップ」とか「時間差」とか「すれ違い」とか「男女入れ替え」とか「片方が既にこの世にいない」とか「運命を変える」とか似たようなアニメ見すぎちゃってどうしてもそれがちらついてしまうのが邪魔だった
細野さんの「サマーウォーズ」は好きなんだけどな
でも「おおかみ男雨と雪」は好きじゃない
結局好みの問題かな… >>955
それで稼げるんだから、問題じゃないっしょ。
で、アジアには日本で大人気といえば稼げる。
嫌らしいけどね。 シンゴジラも君の名はもテレビで見たけど、シンゴジラの方が面白かったな 時かけと転校生とあした、の大林三作品を掛け合わせたようなストーリーではあったが
それでも十分いい作品だと思った。
SFというのはどんなものもアイディアは似てくるのは致し方ない
エンディングは電車ですれ違ったところでストップモーション、
以下、両者涙を流し笑顔で走りながら「君の名は」とつぶやくくらいでもいい >>979
ただ割れただけで落ちてくる程近くに彗星来てたのに
国は何で避難させてなかったという謎もあるけどそういうのは考えちゃいけない映画なんだなと 君の名はの最大の功績は
ジブリ以外のアニメーション映画でも
タイミングやら宣伝やら、何かこう上手く混ざり合えばこれだけの現象が起きるという事だよね
それは素直に凄い さっき録画したの見たけど、めちゃくちゃつまらなかっまな >>927
同意
テレビのスペシャル版(特に稲垣吾郎が殺人犯役)の完成度の高さにに比べ
映画はゴミもいいとこ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2時間 6分 6秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。