【映画】<君の名は。>なぜ世界中が夢中なのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ朝日公式サイトより 拡大
新海誠監督の長編アニメーション映画『君の名は。』は、日本だけでなく、海外でも歴史的な大ヒットになっている。この作品のどこがすごいのか。アニメ史に詳しい岡田斗司夫氏は「『現実より美しい風景』に世界中が魅了された」と分析します――。
■日本のアニメはゴールドラッシュ
日本のアニメ業界は、未曾有のゴールドラッシュを迎えようとしています。Netflixを始めとした世界的な配信事業者が、多額の予算を投入して日本のアニメを世界に配信しようとしているわけですが、そのきっかけの1つは間違いなく『君の名は。』の大ヒットでしょう。
興行収入は250億円を突破して、歴代の邦画興行収入ランキングでも『千と千尋の神隠し』に次ぐ2位。中国をはじめとする海外でも好成績を収め、全世界の興行収入では『千と千尋の神隠し』を上回ったほどです。
映画批評サイト「Rotten Tomatoes」での批評家の評価を表す「トマトメーター」も97%とかなり高いですね。
『君の名は。』が世界的にこれだけウケた理由は、「ルック」、そして大きな「物語の構造」にあります。
1月3日の地上波放映を楽しみに待っている方も多いでしょうから、話の中身にかかわる「物語の構造」については放映後にもう一度このサイトで語るとして、ここでは「ルック」について説明しましょう。
映画の画的な個性のことを「ルック」といいますが、これまでの邦画は洋画に比べて、「ルック」で大きく後れをとっていたと僕は思います。
例えば、『スター・ウォーズ』シリーズは、ものすごく画が絵画的です。1つのカットをバンと見せられただけでも観客は圧倒され、その世界に引き込まれてしまう。『スター・ウォーズ』の1作目で、巨大な戦艦、スター・デストロイヤーが画面のほとんどを覆い尽くす様子。惑星タトゥイーンに沈む二重太陽の美しさと異世界感。
邦画はせいぜい珍しい風景を映す程度で、なかなかああいう本格的な画がつくれませんでした。新海誠は世界に通じる「ルック」をもっている、日本では稀有な作家です。
もしかすると『君の名は。』は、21世紀の『ローマの休日』(1953年)になったのかもしれません。『ローマの休日』は、恋愛ドラマの原型のなかの原型といえるハリウッド映画です。みんなが憧れる観光地ローマを舞台にして、お姫様と新聞記者が恋をする。
あの当時はそれが世界の恋愛映画だったわけですが、『君の名は。』はそういうワールドスタンダードになりえるし、それが日本のアニメから出てきたのはとてもうれしい。黒澤明監督『七人の侍』以来、久しぶりに日本映画が世界の映画にショックを与えることになるでしょう。
つづく
プレジデントオンライン2018年1月2日11時15分
https://news.infoseek.co.jp/article/president_24108/
写真
https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/president/president_24108_0-small.jpg >>737
まず駄作良作ってのは売り手が儲けたかどうかなのか
有名な賞でも取ってるとかのがまだ感覚としてわかる 新海誠は「若者にとって、未来への希望や淡い恋がセカイの全て」
「巨大な世界の前では個人の願いは無力」ていう矛盾する2つの真実を描いてきた
巨大な世界っていうのは二人を引き裂くインターバルだったり、運命だったり
そういうどうしようもならないもの
今までの主人公はそれに抗おうとしなかったけど君の名は。の二人は時間っていう本来不可逆のものが逆行することで出会ったので運命に抗うことが出来る
君の名は。における運命というのは自然災害としての彗星
でもこれは同時に二人を引き合わせた“結び”でもある
だから悲しい場面では恐怖の対象として描かれるけど、二人が一時の逢瀬を果すカタワレ以降は希望の象徴として美しく描かれる
こういうのはアニメのディフォルメを上手く生かしていた
運命の前に1度折れそうになった三葉が再び立ち上がる場面で初めて瀧の視点が中学生時代にスライドする
まだ出会わぬ二人をカットバック(同じ時間の別の場所を交互に描くこと)で撮す
この時点で初めて物語は変えられなかった3年後を語る話から
未来を語る話になる
つまり個的な真実としてのセカイが世界を圧倒したということ
だから厄災の象徴である彗星を「美しい」語る二人の声が重ねられるんだよ
このシーンは映像とストーリーの両方で対比される2つのテーマの上に、災害×ラブソングを流す黒澤明的な演出も加わり
さらに「運命は希望と絶望の二面性を持ち、自然(災害)や超自然(信仰)のように未知数だ」という達観まで感じた
そして二人は不思議な出会い(“夢”見る青春期)を文字通り忘れ、大人として出会うことによって本当の恋をはじめた所で映画は終了 それにしても新年早々シンゴジラは大恥をかいたな
この映画のエンタメ志向と比較してシンゴジラは根暗のオッさんが内向きに
シコシコやってただけだからな 見てないけど全然前世が一切流れない詐欺ってのは聞いてひどいと思いました >>741
けもフレは全く知らないけどイラストだけで寒気が走るね
鳥肌が立つ AKB48はミュージシャンじゃないけど国民的人気者ですやん
過去最高ヒットの泳げたいやきくんだって歌うまでヒットしたわけでもない
盲目的に貶めるのはどうよ まぁ、これとかAkbとかピコ太郎叩くのは
同じ人種だよ。l >>755
それを言うなら興行収入的に世間の人は高級料理の価値を知らないことになる マジで涙が止まらんかった
すげえなこの映画
完全にジブリを超えたわ
音楽、映像、シナリオ、テーマ性
全てが新海>>>>>>>ジブリ
完全に確定したなあ ラピュタは冒険活劇として流れが素晴らしいからな
クライマックスに向けて盛り上がって
最後バルスでのカタルシス
仲間が集まって帰っていくハッピーエンド 君の名は絶賛してる層は最後のジェダイも絶賛してそう >>650
普通の人には、ディズニージブリ以外はみんな萌え絵よ なんだろう、今までのアニメは子供騙しの薄っぺらいもので受け付けなかった
特にジブリと宮崎駿のアニメはありきたりな架空話で幼稚で陳腐で見てられなった
だが「君の名は」は本当にすっと画面に引きつけられた
非現実的世界だけれどリアリティがあり感情移入してその世界の中にいるように錯覚して
濃密なテーマとストーリーが大人にも楽しめる構成になっている
この新海誠って監督は天才過ぎると感嘆したよ この世界の片隅にの方が面白かったなちょっと鬱になったけど 比較するのはあまり好きではないが
この映画に比べたらジブリアニメはお子様用だな
簡単に言えば小学生向けのアニメーション
子供と観てそうでちゅねーよかったでちゅねーって感じ
「君の名は」は大人も感動する名作って感じだな
シアタールームのソファーに座ってフルーツワインを飲みながら鑑賞したい
壮大な映像と音楽、更に練り込まれたシナリオは本当に賞賛するよ >>755
音楽に上等も下等もあるのか?
権威主義にそまりすぎてるんじゃね? >>754
時かけは見返すと矛盾点があまりにもたくさん目立ってしまって興ざめ
しちゃうんだよな。映像演出は天才的に素晴らしいけど。
君の名はは見返すと矛盾点だと思ってたところが意外と理屈立ってるのが分かって好感が持てるよ まず映像が凄すぎたな
背景や建物の美しいこと美しいこと
実写を超えた美しさをCGで再現してるよね
音楽も壮大で効果音も味が出てるんだこれが
脚本とシナリオも練られていて痒いところにまで手が届いてる
もうね、大人でも随所で腕を組んで感心したくなる仕掛けが満載なんだわ
掘り下げるとなるとキリがないぐらい発見があるし
いつまでも観ていられる愛でたくなる作品って感じ
日本のアニメってここまで凄かったのかと衝撃を受けたよ
それとも新海誠が凄すぎるだけなのか、、、
いずれにせよ、とにかくこの感動は凄まじいな 恋愛物って当たれば大きい
ジブリのラピュタやナウシカみたいな マジで年甲斐もなく泣いて両手で拍手をしてしまったなあ
余韻がまだ冷めないんだから
この映画の余熱がどれだけ凄かったのか知らされる感じ
長い間まだ夢から覚めないような感傷に浸れるほどのアニメ映画だった
童心の頃に戻れるというか完全に作品の中を旅した気分だよ
この満足感というか感動に浸った充足感ってなんなんだろうなあ
申し訳ないけどジブリアニメとかその他のアニメ映画は
この映画に比べたらただの駄作にしか見えなくなった
正直いって次元が違うわ 『シン・ゴジラ』はどうしたかって言うと、ゴジラ自体が原発メタファーでデブリのメタファーになっているんだよね。
解決方法は、庵野世代らしく楽観的。「若手エリート頑張れ」なんだよ。上の世代は一瞬でいなくなる。
エヴァンゲリオンで戦艦を踏み潰すアスカだよね。上の世代を踏みにじるんだよ。
「踏みにじるんだけど利用もするんだよ」って言うのが庵野さん的な考え方で、
最終的にはデブリは原発を冷やしたみたいな感じで消えるよねっていう希望的な観測で終わっているんだけど、
「そうかな?」 みたいなところで、終わっているところが実に庵野さん的な感じがするのが『シン・ゴジラ』。 しばらく涙が本当に止まらんかったな
この甘酸っぱい感覚なんなんだろうな
胸に初恋と失恋のときめきを久しく与えられた気分
四十代のオッサンのハートを射抜くんだから凄い作品だよこれ
全身の五感が敏感になってるぐらい感性に響く
ジブリアニメでは一度も味わえなかった感覚
とりあえずおれの人生の名作リストでベスト3には確実に入る
新海アニメ凄すぎるわ、本当に感動ありがとう 正直漫画にせよアニメにせよ大体の物語ってパターン化されて
出尽くしてる中でこういうエンディングがあるんだなっていう
新たな可能性を見せたという面でも新鮮だったね
で、そのエンディングがそれまでの全てのシーンと繋がるのが
わかって鳥肌が立つみたいなね
だからもう一度見直したい気持ちになるんだよこの映画って
ほんと「君の名は」は脚本とシナリオだけでもご飯三杯食べられる >>773
女でAKBは好きだけど
これ今日初めて見てつまらなかった >>767
>変えられなかった三年後→変えられなかった三年前に >>785
2回も見るガッツはない
あんなの、国際線の暇潰しで見たんでちょうど良い とりあえず洋画で何が一番お勧めですかと聞かれたら「フォレストガンプ」
邦画で一番お勧めは何ですかと聞かれたら「時をかける少女」と答えてきたがが
アニメ映画でも初めてお勧めできる作品が出来たわ>「君の名は」 ぶっちゃけこの映画を観るともうジブリ映画は観てられないな
となりのトトロとかただ田舎で遊んで妹を探すだけのクソみたいな話だし
あんなので誰が泣くんだよって話 リアルでキモ男に追いかけられて君の名は?とか言われたら即通報逮捕だろ
くだらん映画だわ 男子に聞きたいんだけど
思春期に「将来の嫁は・・・」って理想的な女性を夢想して
夢の中で会ったり会話したりチョメチョメしたりして
大人になって、ある女子に会って「あの時の・・・」って思うの? 俺は政府広報の未来のCMにビックリしたわ
本気であれをやろうとしてるのか国はってね >>774
良いものが大量に売れるなんて例は無いに等しい
それは車にしたって食べ物にしたって音楽でもそう
良い物は相手の懐や教養を選ぶ
そこで下との差別化を図ってるんだよ 星や空など世界観が綺麗
基本的に嫌なやつが出てこない
恋愛要素は薄くは爽やか
悪い未来を変える事に成功したタイムリープもの
これ SFとしての矛盾点より恋愛ものとして完成度が低いのが違和感の原因なのかなあ
二人がなぜ恋に落ちたのか、なぜ時空を歪ませるだけの恋だったのか
その辺をもっと丁寧に描いて欲しかったかな ぶっちゃけ天邪鬼のおれはこの映画はミーハー向けと思ってたし
こんな映画で泣くような奴らを下に見てた
ところがいざ見たらめっちゃ泣けたわ
社会現象になったのも納得だわ
本当に全てにおいて完璧のアニメーション作品
日本文化として誇れる素晴らしい名作
完全にジブリより上だと断言できる ドラえもんの大魔境で先取り約束機を使い、未来からドラえもんたちが助けにきた
それで同時間軸のドラえもんたちは約束のとおり、過去に戻って自分たちを助けに行った
でも、未来の未来そのまた未来、一番はじめに先取り約束機を使ったドラえもんたちに、どうして未来から助けがくるのか
これで悩んだのは俺だけじゃないはず >>766
多くの人間を動員した宣伝広告は評価に値すると思うけどな。
んで、感想は個々で違うモノだから君と争う気は無いよ。
ウチ個人では宇宙学・天文学的にツッコミを入れられる場所は多々あるけど
アニメでの演出だからね。
そこに関しては、何も言う気は起きない。 ジブリのアニメって見直すと実際大したことないんだよな
ナウシカ→ただの勧善懲悪ストーリー
ラピュタ→ただの勧善懲悪ストーリー
トトロ→田舎で遊んで迷子の妹を探すだけ
もののけ姫→ただの勧善懲悪ストーリー
千と千尋→民宿アルバイトみたいな話
「君の名は」の深いテーマとどんでん返しがあるストーリーと比べたらゴミすぎる 悪くはないが大した面白いものでもなかった、しかし、この不自然な盛り上がり
一昔前の韓流ブーム思い出したわ >>768
4KHDRでみたら特撮パートもだが実写パートのディテールが判ってきて円盤欲しくなったぞ>シンゴジ
2DアニメはBDまでで充分だろう かったるくなって途中で観るのやめた
新海アニメって主人公のナレーションが延々と続くから気色悪い >>799
それ言ったら、どの恋愛モノもアウトだろ。 時をかける少女の方が普遍的に好まれる気がするのは分かる
この先なんだかんだ残るのは、君の名はより時かけだと思う
普遍的なのは圧倒的に時かけ
深夜アニメの延長さがちょっと感じるけど売れたのが君の名は >>770
おれはけもフレは音楽番組で歌聞いてうーんってなった
萌え声さすがにきついわ >>32>>56
えっとねぇ、正確にいうとお金をかければじゃないデジタルを使えばが正解
3DCGってよりもデジタルで撮影したものを今の一生懸命フィルムの質感にする
シネルックじゃなく、デジタルだからできるルックにデジタル加工する
最近だとムーンライトとかがそれに近い考えでルックつくってるが
もっとガチガチにいろんなトーンの加工がやろうと思えば可能になる
撮影からそれを考慮した技術とか課題は色々あるけどね
別に違和感はあってもかまわんよ映画の中で世界ができてれば問題ない
押井がいってた全ての映画はアニメになるという妄言はまだまだ先がある >>1
2次元10代向け・幼児向けコンテンツから抜け出せない日本 >>812
パヤオは昔の単純明快な作品が評価されてて辛いところだなw 今のすり減った時代には適してるがジブリみたいに何十年も語り継がれるかっていったら微妙だな シンゴジラは人間が描けてなかったな
それに比べてきちんとしてたよな君の名は 時空を超えて歴史を捻じ曲げ、ともに苦労した運命の人を助け、再会する。話は単純 >>765
入れ替わり系って転校生と星の王子さまくらいしか知らないけどなんか有名なのあるのか 同じアニメ映画でも時をかける少女の方が泣けたし胸がキュンキュンしたわ
君の名はあれを超えてはいない ちょっとでも批判するとアンチとして狩られるなんて怖い映画だわ 細かいところは分からんかったけど、面白かった。
あの彗星が空を流れるところはBGMともシンクロしていてキレイだったな
瀧くんも思わず微笑んでいたし。
彗星が二人が出会うきっかけになったと解釈すれば、最後に出会ったことで二人の関係は素晴らしい輝きを放つモノに発展していくとも取れるけど
彗星は落下して大惨事を巻き起こしているから、あの二人が出会ったことで何らかの惨事がありそうな気も…
彗星は遠くから見ているときはとてもきれいだったから、あの二人もお互いを探して遠く離れていた方が人生は美しくなるっていう揶揄のような気もするよ >>783
逆だろ
君の名はは面白かったけどジブリより幼稚
なんていうか薄っぺらいんだよね
有川ひろの小説読んでる気分になる
現実→アニメ
じゃなくてアニメ→アニメ
みたいな感じ >>827
むしろ描けてないって海外レビュー読んだことあるけど… 誰が人間描いたものなんか見たいんだよ
ゴジラ描いたほうがよほど見たい >>804 創造力ないのね。映画の中で全部描くわけないじゃない。あなたには合わない映画。残念な人。 絵がきれい
音楽のタイミング
話は微妙だが演出がいい 昨日が初見のおっさんだけど、テンポが良くて予想より面白かったけど、日本アニメの名作である「時をかける少女」や「逆襲のシャア」とかの要素は随所に感じたな。
それを別にパクリとか言うつもりはないけど、たぶんそういう元ネタを知らずに「君の名は」で初めて触れた若い層には、元ネタが浮かばないぶんだけ純粋な驚きと感動をもたらしたから、あれだけリピーターが出たんじゃないかな。 土建屋や自民議員批判したり完全に左翼
みんな自民批判してる >>825
語り継がれるって、日テレがしつこくテレビ放送してるだけだろ >>820
時かけもフィルムのコマにこだわる大林のつくった
アニメみたいな作品なんだよなぁ >>827
「都庁爆破!」をごらんあれ
シンゴジが切り捨てたものが満載 >>829
とうせなら広島原爆投下を阻止しろよって話だな
身近な奴らだけ助けるとか 日本は元々アニメで客が入る土壌なんだよ。
毎年、コナンとポケモンとくれしんとドラえもんで
どれだけ動員してると思ってんだ。
それも、同じような話の繰り返しで。 >>800
上のほうで一人称俺なのに…設定ブレてるぞ ヒットした映画をあとから「〜だからヒットした!」と偉そうに解説するのは簡単なんだよな。
岡田は自分でヒット作を作ってみろっての。庵野や貞元に頼らずな。無理だろうけどw ただのシャレオツなアニメ映画
音楽も糞だし 全く感動ない >>178
宮さんは越えてるだろ。もう宮さんの遺作であろう次回作はコケるんじゃないか? >>813
放映後から間が空いて大分冷めた人も居るとはいえ、これだけ業界に大きな影響を残した熱は冷め切っていない
最終的に作品としては踊る〜みたいな評価に着地するんじゃないかな ジブリ、宮崎駿を持ち上げてる奴さ
今度のパヤオの新作は極左小説が原作なんだろ
今のうちにごめんなさいしとけよ 世界中なの?
中国と韓国でヒットした話しか聞かないけど >>841
なるほど映画好きほどスルーするのも納得できるな >>812
それはない
君の名はなんていうかアニメや漫画の経験をアニメにしましたって感じ
現実の経験や実際の体験をアニメにしたって感じじゃない
ジブリよ比べれば君の名はの方が幼稚
君の名はも好きだけどね >>835
中高生がメインターゲットだったみたいだからね でもホントに、時かけと君の名はどっちが好きか聞いたら
時かけのが多い様な気がするんだよなぁ クレヨンしんちゃんのあの映画2作のほうがよっぽど感動したわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています