【映画】<君の名は。>なぜ世界中が夢中なのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ朝日公式サイトより 拡大
新海誠監督の長編アニメーション映画『君の名は。』は、日本だけでなく、海外でも歴史的な大ヒットになっている。この作品のどこがすごいのか。アニメ史に詳しい岡田斗司夫氏は「『現実より美しい風景』に世界中が魅了された」と分析します――。
■日本のアニメはゴールドラッシュ
日本のアニメ業界は、未曾有のゴールドラッシュを迎えようとしています。Netflixを始めとした世界的な配信事業者が、多額の予算を投入して日本のアニメを世界に配信しようとしているわけですが、そのきっかけの1つは間違いなく『君の名は。』の大ヒットでしょう。
興行収入は250億円を突破して、歴代の邦画興行収入ランキングでも『千と千尋の神隠し』に次ぐ2位。中国をはじめとする海外でも好成績を収め、全世界の興行収入では『千と千尋の神隠し』を上回ったほどです。
映画批評サイト「Rotten Tomatoes」での批評家の評価を表す「トマトメーター」も97%とかなり高いですね。
『君の名は。』が世界的にこれだけウケた理由は、「ルック」、そして大きな「物語の構造」にあります。
1月3日の地上波放映を楽しみに待っている方も多いでしょうから、話の中身にかかわる「物語の構造」については放映後にもう一度このサイトで語るとして、ここでは「ルック」について説明しましょう。
映画の画的な個性のことを「ルック」といいますが、これまでの邦画は洋画に比べて、「ルック」で大きく後れをとっていたと僕は思います。
例えば、『スター・ウォーズ』シリーズは、ものすごく画が絵画的です。1つのカットをバンと見せられただけでも観客は圧倒され、その世界に引き込まれてしまう。『スター・ウォーズ』の1作目で、巨大な戦艦、スター・デストロイヤーが画面のほとんどを覆い尽くす様子。惑星タトゥイーンに沈む二重太陽の美しさと異世界感。
邦画はせいぜい珍しい風景を映す程度で、なかなかああいう本格的な画がつくれませんでした。新海誠は世界に通じる「ルック」をもっている、日本では稀有な作家です。
もしかすると『君の名は。』は、21世紀の『ローマの休日』(1953年)になったのかもしれません。『ローマの休日』は、恋愛ドラマの原型のなかの原型といえるハリウッド映画です。みんなが憧れる観光地ローマを舞台にして、お姫様と新聞記者が恋をする。
あの当時はそれが世界の恋愛映画だったわけですが、『君の名は。』はそういうワールドスタンダードになりえるし、それが日本のアニメから出てきたのはとてもうれしい。黒澤明監督『七人の侍』以来、久しぶりに日本映画が世界の映画にショックを与えることになるでしょう。
つづく
プレジデントオンライン2018年1月2日11時15分
https://news.infoseek.co.jp/article/president_24108/
写真
https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/president/president_24108_0-small.jpg 片隅を絶賛しているひとがいるけどあれは原作が良かっただけ
片渕監督は超がつくほどの軍事マニアで別に平和主義じゃないし 君の名は。の後半の異常なつまらなさ
温泉宿の意味なし喫煙シーン、ヒモがどうたら同じ説明をもう一度する、
山登りでまた同じヒモの説明をする。もう最悪だわ。何回同じ説明するの?
(創価3色のクソ紐を絶対に売りたいなんて言えない)
新海よ、おまえはアホだろうけど、客は正常なんだから一度でわかるよ。
グーグルマップで誰でも見れるクレーターを見つけてなんで喜んでいるのか?
ばばあを背負ってすぐに着く場所なんだから誰にでも行けるし、
わざとらしく驚いてもね、新海さんw客はドン引きですよ?
クレーターのすぐ側の遺跡を何故か再訪し、たまたま発見し、
(すぐ見つけたら宣伝JR癒着してる温泉や観光案内がカットになるから)
(でも自分で酒を置いた記憶はあるというバカ脚本よ)
何もない所で何故かすっころんで、
(ホタルの名シーンのパクリにつなげるために強引に転ばせる)
ゲロ酒を飲んだ後に、唐突に始まるキャラ設定の説明・・・
(ここ虹色ほたるからパクリ)
だからそれを前半描写しないとダメでしょ。
回想で人生全部説明って酷すぎる。酒とか隕石関係ないじゃん。
もう映画の設定集かよってレベルの説明じゃないですか。 全シリーズを見ましたが面白いです。
が、人の死を美しく描くのは反対ですね。
やはり人の最後は醜いほうが好き、いや、そうであってほしい。 >>641
レス見れば分かるけどその流れを理解できない馬鹿が多い 君の名は。のステマ商法
糞バカ視聴者を洗脳して、創価3色のゴミヒモ(12000円)を売りつける狙いで
ひもを渡す設定を入れたことで、
なんで手紙を渡しておかない?等の矛盾が発生。
さらに笑いながらイチャついてるけど、テッシーに計画を続けさせたんだから、
急ぐべきだろ。なんで創価色のひもで遊んでるの?
主人公「忘れちゃうから名前を書いておこう!」
↓
夜空に絶叫w「お前の名前はミツハ!ミツハ!ミツハ!」
↓
主人公「誰だっけ?」
これはwwひどぅいwww
自分で書いておこう言ってたじゃんww
叫ぶ前に書けよwww
新海よ、お前は伝説だ。生きる伝説になったよ。
最悪の糞映画を作って、
ステマだけで売り上げた映画史上最悪のバカ監督としてな。 >>662
ああいう萌えキャラがヒットするようになったんだなーという感想
このアニメは10代ぐらいへのヒットから始まったんだけど
それぐらいの子は生まれてから子供向け絵本でも本の表紙でも
ああいうイラストに慣れてるから全然違和感ないんだろうよ
聲の形のアニメなんてもっと酷い萌え絵だよ だから何で携帯をもってないの?その辺の人の借りてもいいし、
タクシー呼ぶなり、ヒッチハイクでもいいじゃん。
クレーター頂上から発電所まで走るとか金メダル全部取れますねw
ねぇバカ新海聞いてる?
(ちなみに緊迫するシーンでのクソマヌケな曲が最高にアホ)
からのー
↓
えっ!携帯持ってるのかよ。今までのシーンは一体・・
(ここからバックBGMの糞オンチが絶叫し、セリフはかき消されカオス状態へ)
テッシー「消防が居ないと、避難が間に合わないから町長を説得しに行け!」
意味がわからない。時間がないのになんでそんなことをする?
(時をかける少女からのパクリシーンをねじ込む為なんて言えない)
https://www.youtube.com/watch?v=fRfa9TRIt3Q
携帯で連絡すればいいし、
そもそもお前が爆破したから消防から警察から爆破現場へ行くに決まってるだろ。
爆破をやる前にわかるよな?テッシーも新海みたいなアホなの?
言われたミツハも走って行こうとするし。もう全キャラが完全にキチガイです。 >>702
矛盾や穴とは思わない
そう認識してしまうアホ視聴者の脳みそに問題がある >>691
ジャンルでレッテル貼るとか時代錯誤も甚だしいわ
ジャンルに貴賎なし
但しジャンル内に貴賎あり
蓋し名言 >>684
アイデアは転校生じゃなく原作の「おれがあいつであいつがおれで」な
つかみんな原作読んでないのかよ。。超名作だぞ >>635
今ざっと宇多丸の書き起こし読んできたけど
俺が疑問に思ってたことは半分以上同じように「偶然」として書いてあった
なるほどなあ、観客がなんとなく欲しがる名シーンみたいなものを
たくさん束ねてはいどうぞ、って感じか カル トそうかこうめい党は1000万世帯居るので、平均2人世帯と仮定し、
2000万人X1800円=360億である。
まさか最後に信濃町が出るからなどと、毎週土曜日午前のそうかがっかい集会で
動員をかけたりしてないよね??
君の名は。の組み紐
http://i.im消去して見てねgur.com/fkYX7wy.jpg
そうかの旗、
http://i.im消去して見てねgur.com/RAYLpoC.jpg
完全に一致、
金儲けしか頭にないアホが作った君の名は。まとめ
(親が金持ちなだけの無能新海によるバカ編集)
・創 価三色のゴミひも(12000円)を絶対に売りたい
→絶対にひもを渡さなければならない、
→なんで手紙を渡しておかない?等の矛盾が発生、
・数百億の無駄金で誰も乗らない新幹線を税金で作ったクソバカJRと
クソ土木業者と癒着してるので、絶対に旅に行かなくては行けない
→バイト仲間がサプライズで旅行に付いてくるキチガイ展開とムダ話
・おにぎり一個付きで1300円の糞ラーメン屋とも癒着してるので
ラーメンは長時間映さなければいけない
→町中の誰も知らないのにラーメン屋のババアだけが写真で地形がわかるクソバカ展開 今録画見たけどソフトバンクのCM何w
毎日流してほしいわw 世界でとか言うのやめてくれ
外国人の大人はアニメなんか見ないから >>693
AKBのどこがそれなりなんだ?
口パクのパフォーマーでミュージシャンではないぞ? ふむ確かに四谷や新宿や千駄ヶ谷があんなにスペクタクルになるとわな 日本って中韓が大嫌いだけど、
趣味嗜好はそっくりなんだよね。
訪日観光客も中韓ばっかだし、この映画も
海外興行成績の98%くらいを中と韓で占める。 好きなジャンルであらすじ読んで興味持って見たけど時かけのアニメ映画の方が好みだな >>706
次作が戦闘機もののゲームの脚本だもんな
平和じゃねぇ 途中で
何やってんだこいつらwwwwって
めちゃ興醒めしたのは自分だけか アニメなんかドラゴンボールで終わってたがこれ面白かったな!
こう言う出会い方とか憧れる >>705
いやぁ今の一般人結構アニメ見てるだろ
昔より抵抗が無いという言い方でもいいわ こんな糞アニメ金出して見た奴がいるなんてかわいそう >>708
何も知らないなら黙ってた方がいいよ
死に美しいも醜いもないから まあでも
このストーリーでこれだけひきつけたんだから
きちんとしたストーリー
それもアニメである必然性があるようなストーリーを用意したら
もう一回メガヒットできるかもな >>659
違うよー
ドラえもんもドラゴンボールもタイムリープとかパラレルワールドに関して
ちゃんと作品中で説明がなされてる
それがないから分からないって話になってるんだよ >>64
それはアニメオタクの間で人気があるだけで一般人はほとんど知らないよ
実写映画化した攻殻機動隊をアメリカの一般人が知ってたと思うか? だからさ。
実際に動員数は多かった訳だし、感想も観た人の分だけ感想が個々にあって
この掲示板でも、今ニュース関連トップの速度がこのスレ。
それだけ影響力のある作品だったわけ。
一概に、駄作だとか良作だと言い合ってもキリが無いと思うぞ?
今更ディスっても、結果を出した作品なのは変えられん。 http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3898/1.html
クローズアップ現代
「君の名は。」を見た人たちの年齢層の割合なんですが、公開当初は10代から20代の若者が7割近くを占めていました。
でも現在は、30代以上の中高年がおよそ半数を占めているんです。
新海誠監督がターゲットにしていたのは、10代や20代の若者だったんですが、それだけじゃなく、
中高年にも受け入れられていることが息の長いヒットにつながっているのではないかと見ています。
そこで、若者向けに作られたアニメーション映画、なぜ中高年の心も捉えたのか。
その秘密を探ろうと、まだ映画を見ていない男女総勢53人にご協力いただき、試写会を開催しました。
参加者には鑑賞中、心が動いたタイミングでハートの札を上げてもらいます。
さらに上映後は、一人一人にインタビューをしました。
一体、何に心を動かされたのか、徹底的に聞きました。
独自に試写会を開いて分析した結果、中高年の心をつかんだ意外な理由が見えてきました。
上映後、一人一人に行ったインタビュー。
ある傾向が見られました。
53人中、実に36人が映画によって自分の過去に経験した出会いや別れを思い出したというのです。
映画では、遠く離れた2人の主人公を結ぶものとして、「組みひも」が象徴的に描かれています。
運命の赤い糸を連想させる「組みひも」。
それが、掛けがえのない出会いの記憶を呼び覚まし、参加者の心を揺さぶったと見られるのです。
新海誠監督
「想像はまったくしていなかった。
別れた妻がとか、亡くなった旦那さんがみたいなところまで、本当に豊かな捉え方を、豊かな意味を映画から引き出してもらえた。
1,000万人以上という広がり方をした作品だからこそいただいた、引き出してもらえた意味なんだと思います。
うれしいですね。」
以下略 >>705
すまんおっさん側の人間
そりゃアニメ嫌悪する層は一定数居て当たり前
今の子らの中で所謂全年齢向けと深夜アニメの境目が無くなってきているのだと思う
でなければ例えばけもフレが一般向けだなんてとんでも発言は飛び出さない この映画自体が一般ウケするのはわかる
むしろ「前前前世」がこの映画と相俟って人気だったことの方が俺にはよくわからん 飛騨から朝出て夕方東京で瀧に会って
その日のうちに飛騨に帰ってこれるものなのでしょうか? >>700
今回の空白の5年間で例えると、
男は女の事を覚えてて無気力な状態を1時間ぐらい掛けて鬱々と流して、ラストに女は全く忘れていてかつ結婚しているというオチにするのが、今までの新海 >>622
ちょっと言わして。ちょうどいいから。w
あなたいいこと書いてて。
> OKグーグルのCMが流れてたら
>「入れ替わってるときにグーグルで現在地確認しろよw」って意見が盛り上がってたところだな
ここの部分の解決は、俺簡単だと思ってて。
夢見ててこういうことしようとすると、
目覚めるよね。。。(´・ω・`)
要するに、夢の中って改心的な事を思いついたり、それをしようとすると現実とリンクしちゃって覚醒して起きちゃうわけよ。。
って思いながら「この理屈でいいや」つって俺は見てたのよ。 後半がまんまひぐらしでドン引きでしたけど
物語としてはまあまあ楽しめたかな >>700
昨日深夜〜早朝にかけて2作品流してたね。 時かけのアニメは
シンプルだけど、わかりやすくていいストーリー展開だと思う
未来に戻ってあえなくなる感じが
大人が青春時代に戻れない切なさとだぶる感じがあって >>730
それは駄菓子の中では食べる方かも知れないとか次元の低過ぎる話し
世間の人はそんな物を食べてないもっと上等な物を食してるって事を理解しなきゃいけない 思ってたよりは見れたけど何回も見ようと思う作品じゃなかったわ
好きな人は好きなんだろうね >>752
AKBがCDの売り上げ記録更新するたびに
叩く連中と同じだよ。 ジブリよりいいとか言うから期待してたら 最初からラストまでつまらなかった。無駄な時間だった >>600
災害で大事な人を亡くした事を思い出さされて、映画ではおとぎ話的に生き返らせてるからね。
そんな事現実では絶対無理だから生きてた事で感動するのは難しいだろうね >>700
元日の深夜にジブリを劣化させた寄せ集めみたいなの放送してたね・・・ >>715
そもそも「部分的に忘れる」なんて設定無くともこの話は成り立つ
無意味な設定の矛盾を解決するために無理やりご都合主義に走らざるを得なくなっただけだ
それを読み取れないアホはご都合主義な脚本で満足だろう。 高校の時にいきなりみんないるバスの中で好きって言われた俺の反応がまんま
3年前のタキくんだったわw >>738
リア充向けに全フリした結果大成功ということか 個人的に異性入れ替わり系が苦手なんだよなぁ
って奴、俺以外にもいるはず・・・ >>737
まず駄作良作ってのは売り手が儲けたかどうかなのか
有名な賞でも取ってるとかのがまだ感覚としてわかる 新海誠は「若者にとって、未来への希望や淡い恋がセカイの全て」
「巨大な世界の前では個人の願いは無力」ていう矛盾する2つの真実を描いてきた
巨大な世界っていうのは二人を引き裂くインターバルだったり、運命だったり
そういうどうしようもならないもの
今までの主人公はそれに抗おうとしなかったけど君の名は。の二人は時間っていう本来不可逆のものが逆行することで出会ったので運命に抗うことが出来る
君の名は。における運命というのは自然災害としての彗星
でもこれは同時に二人を引き合わせた“結び”でもある
だから悲しい場面では恐怖の対象として描かれるけど、二人が一時の逢瀬を果すカタワレ以降は希望の象徴として美しく描かれる
こういうのはアニメのディフォルメを上手く生かしていた
運命の前に1度折れそうになった三葉が再び立ち上がる場面で初めて瀧の視点が中学生時代にスライドする
まだ出会わぬ二人をカットバック(同じ時間の別の場所を交互に描くこと)で撮す
この時点で初めて物語は変えられなかった3年後を語る話から
未来を語る話になる
つまり個的な真実としてのセカイが世界を圧倒したということ
だから厄災の象徴である彗星を「美しい」語る二人の声が重ねられるんだよ
このシーンは映像とストーリーの両方で対比される2つのテーマの上に、災害×ラブソングを流す黒澤明的な演出も加わり
さらに「運命は希望と絶望の二面性を持ち、自然(災害)や超自然(信仰)のように未知数だ」という達観まで感じた
そして二人は不思議な出会い(“夢”見る青春期)を文字通り忘れ、大人として出会うことによって本当の恋をはじめた所で映画は終了 それにしても新年早々シンゴジラは大恥をかいたな
この映画のエンタメ志向と比較してシンゴジラは根暗のオッさんが内向きに
シコシコやってただけだからな 見てないけど全然前世が一切流れない詐欺ってのは聞いてひどいと思いました >>741
けもフレは全く知らないけどイラストだけで寒気が走るね
鳥肌が立つ AKB48はミュージシャンじゃないけど国民的人気者ですやん
過去最高ヒットの泳げたいやきくんだって歌うまでヒットしたわけでもない
盲目的に貶めるのはどうよ まぁ、これとかAkbとかピコ太郎叩くのは
同じ人種だよ。l >>755
それを言うなら興行収入的に世間の人は高級料理の価値を知らないことになる マジで涙が止まらんかった
すげえなこの映画
完全にジブリを超えたわ
音楽、映像、シナリオ、テーマ性
全てが新海>>>>>>>ジブリ
完全に確定したなあ ラピュタは冒険活劇として流れが素晴らしいからな
クライマックスに向けて盛り上がって
最後バルスでのカタルシス
仲間が集まって帰っていくハッピーエンド 君の名は絶賛してる層は最後のジェダイも絶賛してそう >>650
普通の人には、ディズニージブリ以外はみんな萌え絵よ なんだろう、今までのアニメは子供騙しの薄っぺらいもので受け付けなかった
特にジブリと宮崎駿のアニメはありきたりな架空話で幼稚で陳腐で見てられなった
だが「君の名は」は本当にすっと画面に引きつけられた
非現実的世界だけれどリアリティがあり感情移入してその世界の中にいるように錯覚して
濃密なテーマとストーリーが大人にも楽しめる構成になっている
この新海誠って監督は天才過ぎると感嘆したよ この世界の片隅にの方が面白かったなちょっと鬱になったけど 比較するのはあまり好きではないが
この映画に比べたらジブリアニメはお子様用だな
簡単に言えば小学生向けのアニメーション
子供と観てそうでちゅねーよかったでちゅねーって感じ
「君の名は」は大人も感動する名作って感じだな
シアタールームのソファーに座ってフルーツワインを飲みながら鑑賞したい
壮大な映像と音楽、更に練り込まれたシナリオは本当に賞賛するよ >>755
音楽に上等も下等もあるのか?
権威主義にそまりすぎてるんじゃね? >>754
時かけは見返すと矛盾点があまりにもたくさん目立ってしまって興ざめ
しちゃうんだよな。映像演出は天才的に素晴らしいけど。
君の名はは見返すと矛盾点だと思ってたところが意外と理屈立ってるのが分かって好感が持てるよ まず映像が凄すぎたな
背景や建物の美しいこと美しいこと
実写を超えた美しさをCGで再現してるよね
音楽も壮大で効果音も味が出てるんだこれが
脚本とシナリオも練られていて痒いところにまで手が届いてる
もうね、大人でも随所で腕を組んで感心したくなる仕掛けが満載なんだわ
掘り下げるとなるとキリがないぐらい発見があるし
いつまでも観ていられる愛でたくなる作品って感じ
日本のアニメってここまで凄かったのかと衝撃を受けたよ
それとも新海誠が凄すぎるだけなのか、、、
いずれにせよ、とにかくこの感動は凄まじいな 恋愛物って当たれば大きい
ジブリのラピュタやナウシカみたいな マジで年甲斐もなく泣いて両手で拍手をしてしまったなあ
余韻がまだ冷めないんだから
この映画の余熱がどれだけ凄かったのか知らされる感じ
長い間まだ夢から覚めないような感傷に浸れるほどのアニメ映画だった
童心の頃に戻れるというか完全に作品の中を旅した気分だよ
この満足感というか感動に浸った充足感ってなんなんだろうなあ
申し訳ないけどジブリアニメとかその他のアニメ映画は
この映画に比べたらただの駄作にしか見えなくなった
正直いって次元が違うわ 『シン・ゴジラ』はどうしたかって言うと、ゴジラ自体が原発メタファーでデブリのメタファーになっているんだよね。
解決方法は、庵野世代らしく楽観的。「若手エリート頑張れ」なんだよ。上の世代は一瞬でいなくなる。
エヴァンゲリオンで戦艦を踏み潰すアスカだよね。上の世代を踏みにじるんだよ。
「踏みにじるんだけど利用もするんだよ」って言うのが庵野さん的な考え方で、
最終的にはデブリは原発を冷やしたみたいな感じで消えるよねっていう希望的な観測で終わっているんだけど、
「そうかな?」 みたいなところで、終わっているところが実に庵野さん的な感じがするのが『シン・ゴジラ』。 しばらく涙が本当に止まらんかったな
この甘酸っぱい感覚なんなんだろうな
胸に初恋と失恋のときめきを久しく与えられた気分
四十代のオッサンのハートを射抜くんだから凄い作品だよこれ
全身の五感が敏感になってるぐらい感性に響く
ジブリアニメでは一度も味わえなかった感覚
とりあえずおれの人生の名作リストでベスト3には確実に入る
新海アニメ凄すぎるわ、本当に感動ありがとう 正直漫画にせよアニメにせよ大体の物語ってパターン化されて
出尽くしてる中でこういうエンディングがあるんだなっていう
新たな可能性を見せたという面でも新鮮だったね
で、そのエンディングがそれまでの全てのシーンと繋がるのが
わかって鳥肌が立つみたいなね
だからもう一度見直したい気持ちになるんだよこの映画って
ほんと「君の名は」は脚本とシナリオだけでもご飯三杯食べられる >>773
女でAKBは好きだけど
これ今日初めて見てつまらなかった >>767
>変えられなかった三年後→変えられなかった三年前に >>785
2回も見るガッツはない
あんなの、国際線の暇潰しで見たんでちょうど良い とりあえず洋画で何が一番お勧めですかと聞かれたら「フォレストガンプ」
邦画で一番お勧めは何ですかと聞かれたら「時をかける少女」と答えてきたがが
アニメ映画でも初めてお勧めできる作品が出来たわ>「君の名は」 ぶっちゃけこの映画を観るともうジブリ映画は観てられないな
となりのトトロとかただ田舎で遊んで妹を探すだけのクソみたいな話だし
あんなので誰が泣くんだよって話 リアルでキモ男に追いかけられて君の名は?とか言われたら即通報逮捕だろ
くだらん映画だわ 男子に聞きたいんだけど
思春期に「将来の嫁は・・・」って理想的な女性を夢想して
夢の中で会ったり会話したりチョメチョメしたりして
大人になって、ある女子に会って「あの時の・・・」って思うの? 俺は政府広報の未来のCMにビックリしたわ
本気であれをやろうとしてるのか国はってね >>774
良いものが大量に売れるなんて例は無いに等しい
それは車にしたって食べ物にしたって音楽でもそう
良い物は相手の懐や教養を選ぶ
そこで下との差別化を図ってるんだよ 星や空など世界観が綺麗
基本的に嫌なやつが出てこない
恋愛要素は薄くは爽やか
悪い未来を変える事に成功したタイムリープもの
これ SFとしての矛盾点より恋愛ものとして完成度が低いのが違和感の原因なのかなあ
二人がなぜ恋に落ちたのか、なぜ時空を歪ませるだけの恋だったのか
その辺をもっと丁寧に描いて欲しかったかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています