【映画】<君の名は。>なぜ世界中が夢中なのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ朝日公式サイトより 拡大
新海誠監督の長編アニメーション映画『君の名は。』は、日本だけでなく、海外でも歴史的な大ヒットになっている。この作品のどこがすごいのか。アニメ史に詳しい岡田斗司夫氏は「『現実より美しい風景』に世界中が魅了された」と分析します――。
■日本のアニメはゴールドラッシュ
日本のアニメ業界は、未曾有のゴールドラッシュを迎えようとしています。Netflixを始めとした世界的な配信事業者が、多額の予算を投入して日本のアニメを世界に配信しようとしているわけですが、そのきっかけの1つは間違いなく『君の名は。』の大ヒットでしょう。
興行収入は250億円を突破して、歴代の邦画興行収入ランキングでも『千と千尋の神隠し』に次ぐ2位。中国をはじめとする海外でも好成績を収め、全世界の興行収入では『千と千尋の神隠し』を上回ったほどです。
映画批評サイト「Rotten Tomatoes」での批評家の評価を表す「トマトメーター」も97%とかなり高いですね。
『君の名は。』が世界的にこれだけウケた理由は、「ルック」、そして大きな「物語の構造」にあります。
1月3日の地上波放映を楽しみに待っている方も多いでしょうから、話の中身にかかわる「物語の構造」については放映後にもう一度このサイトで語るとして、ここでは「ルック」について説明しましょう。
映画の画的な個性のことを「ルック」といいますが、これまでの邦画は洋画に比べて、「ルック」で大きく後れをとっていたと僕は思います。
例えば、『スター・ウォーズ』シリーズは、ものすごく画が絵画的です。1つのカットをバンと見せられただけでも観客は圧倒され、その世界に引き込まれてしまう。『スター・ウォーズ』の1作目で、巨大な戦艦、スター・デストロイヤーが画面のほとんどを覆い尽くす様子。惑星タトゥイーンに沈む二重太陽の美しさと異世界感。
邦画はせいぜい珍しい風景を映す程度で、なかなかああいう本格的な画がつくれませんでした。新海誠は世界に通じる「ルック」をもっている、日本では稀有な作家です。
もしかすると『君の名は。』は、21世紀の『ローマの休日』(1953年)になったのかもしれません。『ローマの休日』は、恋愛ドラマの原型のなかの原型といえるハリウッド映画です。みんなが憧れる観光地ローマを舞台にして、お姫様と新聞記者が恋をする。
あの当時はそれが世界の恋愛映画だったわけですが、『君の名は。』はそういうワールドスタンダードになりえるし、それが日本のアニメから出てきたのはとてもうれしい。黒澤明監督『七人の侍』以来、久しぶりに日本映画が世界の映画にショックを与えることになるでしょう。
つづく
プレジデントオンライン2018年1月2日11時15分
https://news.infoseek.co.jp/article/president_24108/
写真
https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/president/president_24108_0-small.jpg これ何度も映画館に見に行ってたやつらの気持ちがわかった
伏線を回収したいだけなのねw そりゃ銭湯から女性客が消えるくらいの人気だからね
真知子巻きも大流行したし 三つ葉がボブにした後、彗星落下→入れ替わり無くなる→瀧が三つ葉を捜索→真実知る
ここで一気に心掴まれた人が多いんじゃないかな。喪失感て男女物には凄く重要な要素 >>483
それは脚本の矛盾とは違うかな
アニメ的演出やご都合主義の範疇で脚本の穴って感じじゃない ジブリがやれなくなったことを
やってのけた新海GJ 村の人を助けるのに発電所爆破ってどうなんだよ
真っ暗にしたらお年寄りや子供は避難できなくなるだろ
あと病院とか自宅介護されてる人は死ぬぞ
余計に窮地に陥れるだろ >>455
新海「最初のプロットだと三葉に彼氏がいた」
川村P「ヒロインに彼氏がいたら萎えるよね」
ってことらしい 映画館で観て今日二回目を観たがもう君の名は。を観ることは無いだろうな >>495
TV版一回見て充分理解できたが池沼なのか? >>365
むしろ逆だなあ。
大きな賞に縁がなかったし、興収=作品の質と判断してはいけないという好例。
踊る大捜査線の大ヒットを思い出した。 >>251
夢の中で入れ替わってるなら何で現実世界の周囲の人間が
入れ替わってる間にやった行動を知ってるんだよ おもろかった。何より綺麗な映像とストーリーが相まって甘酸っぱい気持ちにはなれた…15年ぶりに 千と千尋の神隠し以降駄作を垂れ流すジブリは反省するべし どんな映画でもご都合主義的な部分はあるが、そこは辻褄合わせないとダメじゃねってところが多すぎて萎える 見て感動する、てだけならそれは素晴らしい
考察するならアニメ以外の作品の知識も入れようよ
だからこそ楽しい >>498
映画雑誌の人気投票とかは
批判っていうかスルーしてる感じだったな
批判票も少ない 面白かったな確かに、これは見た価値があったな珍しく >>487
何で入れ替わったのに学校の場所が分かるの?
先生とかクラスメートも入れ替わったのに何で分かるんだよ。 なんかこの映画が売れた理由って
歌の歌詞に意味はいらないみたいな説と同じ気がする 興行収入ほどかは置いといて普通におもしろかったわ
女の方の声優が良くて最後まで見てしまった まあ映像美が9割だろう
これが実写やゴミみたいな映像で単純に脚本勝負なら見向きもされてない
アニメーション映画としては優秀だよ >>500
そんだけご都合主義な脳みそしてれば何でも楽しめるわなw 実写版にしたら恋愛ストーリーとしては愛のない恋物語って感じか。 >>492
異世界通信はしてないんでないの?
お互いのスマホに文字として残してるんじゃなかったかな(´・ω・`) 傾向として判った事は 君の名はアンチ。。。作品をたいてい具体的に指摘して批判
ファン。。。批判する人間の人格・感性等を批判 おかしくないか?w自分が好きな物を
けなされて顔真っ赤にしてる姿が透けて見えるんだけど まぁ大多数のファンはそんな幼稚なわけないだろうけどね
個人の感想としては絵はとても綺麗、ストーリーは既視感あるような内容だけど娯楽としては楽しめました >>504
違うぞ
片想いしてる人がいた
それをなくして出来たキャラが奥寺先輩 >>494
わかる
陰キャにはこの映画の良さは見つけられなさそう オープニングの流星の疾走感だけでググっと引き込まれた >>29
ワンパンマン見たら
(禿マント)強すぎていまは空しい
(キング)指二本で相手するよ
(禿マント)ぶっ殺してやる
(キング)コンボハメ数分リンチ
(キング)大人げなかった御免 >>431
> タイムリープものはどーしても論理破綻が出てきてしまうもの。
SF的には、今日本があってこっから飛行機でアメリカという「場所」へ移動するのと、
今2018年で、こっからUFOやタイムマシンで2015年という「時間」移動するのは概念が一緒
2018年という現在にわれわれは生きているが、同時に2015年という世界も同時に宇宙には存在していて、
その2015年に生きる人々が2018年に到達した時、今のわれわれのいる2018年とは「別物」になっている
この概念が分からないと、タイムリープ系の概念が理解できない 引退詐欺の風立ちぬよりよっぽど楽しめた
タイムリープものとしてはうーんってとこもあるけどまあいいよ
ドラマ版の12モンキーズみたいになんでもありの作品もあるし >>523
つまらなかったよ
ストーリーが抑揚なくて平凡すぎた >>526
だからアニメ映画観れてるんだが
男女入れ替わりありタイムスリップありのファンタジーアニメを見てるのにそれ位は許容範囲でしょ こんなんで世界中が夢中?
あり得なすぎてつまらんかった
ジブリ作品みたいなのは過去、現在、未来であり得そうだからまぁ、普通に見れる >>273
ほんとそう。アニミズムの精神がこれほど深い先進国って日本くらいやからな。地震や台風当たり前の国やから…
森の神、山の神、正月だから七福神も居るわな
スターウォーズのマスターヨーダみたいにお婆ちゃんが一番賢者でキーワード言わせたりな…
馬鹿には理解出来ないのは残念だな… >>521
それは感じる
そこからの楽しみもあるかも(わからんけど
だからやめられない 映画館で2回みて今日3回目だったけどやっぱりいい話で所々泣いたわ 俺がお前でお前が俺でみたいだった
崖から二人で落ちて合体してほしい >>493
違う、不幸せなだけ
こんな子供騙しに引っ掛かるのは人生ハッピーな、そして教養のない奴さ どの高さにハードルを設定するかだよな 俺は映画もアニメもあまり見ないが
前評判が高かっただけに、少しがっかりかな 時間のずれたタイプスリップというのが
新しいところかなと思ってみていたが >>528
2人に3年間のタイムラグがあるって時点で異世界と表現したが、そういうものではないのかな >>489
予言なんて常にどこかの誰かが適当ぶっこいてんだからそら誰かは当たるわなw
全体で考えると予言の結果じゃなくて確率として当たり前の結果。 >>518
パンチラのところで彼女に殴られただろ? >>481 あったと言ってます。
何故、絶体絶命の一時間前に犠牲者0に出来たのかい? 週刊誌は予言者?的なスクープ記事出してるじゃない。父が三葉に頼まれただけじゃなく、神主の前の職業(民族風俗学者)の頃からこの町の不思議さを調べてて、
父も婆ちゃんみたいに入れ替わり経験あって思い出したかもだし。 風立ちぬ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>君縄だな 小説原作で世にも奇妙な物語に影が重なる時ってタイムリープものプラス核ミサイルが落ちる話があるけど、君の名はも彗星よりもミサイルに変えたらもっと人の心に響いたかなと思う ディズニーアニメが現代的になった感じかな
コアなジャパニメーションとは全く違う >>1
そんなことより超大物がまた一人死去したな。。
▼速報▼ アーノルド・Sさんが4日、ニューヨーク市内の病院で死去!!!!!!!!【詳細あり 証拠ソースつき】
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11184202226 彗星は自民の原爆製造、原爆落とす行為の批判らしいね 売れた理由を解明できるのなら
映画は大ヒット連発、CDはミリオン連発、音楽家は東京ドームライブ連発できますよ
そうじゃないから狙って売れることなんてのは不可能だし
そうじゃないからある日突然現れたヒット物に大衆は熱狂する つまりだ、世界にも キモオタニートが大勢いるってことだろ >>520
何を疑問に思ってるのか分からない
男はが女に会いに行けたことに疑問感じてるのか? >>458
客の入りがいいから予定よりもメディア化・テレビ放送も延ばして
映画館で稼いで、メディア化も敢えて引っ張って販売数を延ばして
今日やっとテレビ放送だからね。
普通のジブリ映画なら半年前にはテレビで流してるよ。
いいも悪いも金の猛者。
でも、稼がないと次に繋げられないからね。
まあ、収入・宣伝広告に関しては有能だよ。 アメリカで酷評じゃなかったっけ??
その中でも「主題歌が幼稚すぎる」がズビシで笑った記憶があるが 転校生には全く矛盾はなかったからねえ。
もちろん、精神が入れ替わる事が有り得ないわけだけど、それ以外はね。 夢で入れ替わってるんじゃないよな。
だって寝てないじゃん。昼間に寝てるのかよ。 >>403
このアニメは運命純愛真理教っていう宗教の映画じゃん。
この世のどこかに絶対的な運命の恋人がいるはずだみたいな。
でもそんなものを希求する事自体が現代の孤独の裏返しだからね。
そういう宗教を提示できたのがこのアニメの凄いところ。
因みにドラマの逃げ恥は運命の人なんていないって話だったな。
この二つは正反対で対になってる 楽しみたくてもストーリーが全く理解できない層が一定数いるやろな
入れ替わりとかタイムリープものが理解できない人 結構面白かったな
SFもオカルトも好きだから丁度良かった
三葉パパも巫女の婿に選ばれるくらいだし
神霊的素質があったのかも? 美男美女が入れ替わったから成立する話しだよね(´・ω・`) ・ちょっと時間と世界の軸がずれてる二人の意識が入れ替わった
・どうやら片っ方はそのままだと死んでる(死んでた)ことになるので
「逃げろー」って言ったら助かった
やっぱあらすじが弱いわ。積極性にも欠ける。
「おもしろさが」足りないのはこの辺が原因だろうな 三葉父とかいう裏の主人公
・過去に二葉と入れ替わっていた可能性が高い
・民俗学者時代に二葉と出会い婿養子となり神主となる
・二葉が病気に→施設のいい町外の病院を紹介するもそれを二葉は拒否し、結果病死してしまう
・死んだ二葉を守れなかったことが許せずに神主をやめて糸守の医療施設などを整えるために政治家の道に
・隕石のシーンで自分が二葉と出会い神主になったのも二葉が死んで政治家への道へ進んで宮永の運命に抗おうとしたのも結局は糸守の神の手のひらの上だった事に気付く
・おそらく作中の登場人物の中で糸守の神に翻弄させられた人物 >>544
馬鹿はお前じゃん
そんな浅いことで何を喜んでるのさ
君は童話でも読んでなさい とにかく音楽がガシャガシャうるさい
それほどいい歌でも無いし歌だって大して上手くない
あんな雑な音楽を入れなくても飽きずに話に付いていけるくらいあの画は綺麗で説得力があった
うるさい音楽が足を引っ張った >>572
だから何?
ランボーがひ弱だったらベトナムで死んで映画にはならないw スターウォーズやインディジョーンズのように万人受けするわかりやすさが無いと映画なんて大ヒットしない 誰かが書いてたけどセカチューみたいなもんか
10年後でも名作と言われているかというと、それは無いと思うわ >>558
いや、むしろジャパンアニメーションが集約されたアニメでしょ。
良くも悪くもあんなライトノベルのような甘酸っぱい設定はディズニーアニメにはない。 >>557
ミサイル落ちたら戦争になってしまいます >>508
大筋は理解できてるし、別にディスってもいないのですが
反射神経で池沼扱いしてろよカス 作画綺麗で音楽も良かったけど突っ込みどころが意外と多いね
1回見てもうええわってのと5回10回繰り返し見るのとの両極端に割れそう エンタメに徹した作品だから
評論家は評価しづらいし賞も取りづらいだろうな 次はカラダが入れ替わった相手が北の将軍様だったってアニメにしよう >>574
それはどこで描かれている?
もしかしてそれがラスト前の週刊誌のページに書いてあるのなら
映画館の観客はまず分からんぞ 中身は知らんが、こんな子供じみた絵が大人が喜ぶ映画だとは到底思えない 特にみんな指摘してるが
>>424と>>502に書いた事は脚本の大きな穴だと思うわ
あと口噛み酒を飲めば時空が繋がると婆ちゃんは一言も言ってないのに
(言い伝えで黄昏時に未来と過去の時空が曖昧になると言っただけ)
何故か瀧は躊躇なく飲むというドン引きの展開
瀧はどこで口噛み酒を飲めばみつはに会えると確信したのか謎
彗星の事もみつはの名前もすぐに忘れるのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています