【映画】<君の名は。>なぜ世界中が夢中なのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ朝日公式サイトより 拡大
新海誠監督の長編アニメーション映画『君の名は。』は、日本だけでなく、海外でも歴史的な大ヒットになっている。この作品のどこがすごいのか。アニメ史に詳しい岡田斗司夫氏は「『現実より美しい風景』に世界中が魅了された」と分析します――。
■日本のアニメはゴールドラッシュ
日本のアニメ業界は、未曾有のゴールドラッシュを迎えようとしています。Netflixを始めとした世界的な配信事業者が、多額の予算を投入して日本のアニメを世界に配信しようとしているわけですが、そのきっかけの1つは間違いなく『君の名は。』の大ヒットでしょう。
興行収入は250億円を突破して、歴代の邦画興行収入ランキングでも『千と千尋の神隠し』に次ぐ2位。中国をはじめとする海外でも好成績を収め、全世界の興行収入では『千と千尋の神隠し』を上回ったほどです。
映画批評サイト「Rotten Tomatoes」での批評家の評価を表す「トマトメーター」も97%とかなり高いですね。
『君の名は。』が世界的にこれだけウケた理由は、「ルック」、そして大きな「物語の構造」にあります。
1月3日の地上波放映を楽しみに待っている方も多いでしょうから、話の中身にかかわる「物語の構造」については放映後にもう一度このサイトで語るとして、ここでは「ルック」について説明しましょう。
映画の画的な個性のことを「ルック」といいますが、これまでの邦画は洋画に比べて、「ルック」で大きく後れをとっていたと僕は思います。
例えば、『スター・ウォーズ』シリーズは、ものすごく画が絵画的です。1つのカットをバンと見せられただけでも観客は圧倒され、その世界に引き込まれてしまう。『スター・ウォーズ』の1作目で、巨大な戦艦、スター・デストロイヤーが画面のほとんどを覆い尽くす様子。惑星タトゥイーンに沈む二重太陽の美しさと異世界感。
邦画はせいぜい珍しい風景を映す程度で、なかなかああいう本格的な画がつくれませんでした。新海誠は世界に通じる「ルック」をもっている、日本では稀有な作家です。
もしかすると『君の名は。』は、21世紀の『ローマの休日』(1953年)になったのかもしれません。『ローマの休日』は、恋愛ドラマの原型のなかの原型といえるハリウッド映画です。みんなが憧れる観光地ローマを舞台にして、お姫様と新聞記者が恋をする。
あの当時はそれが世界の恋愛映画だったわけですが、『君の名は。』はそういうワールドスタンダードになりえるし、それが日本のアニメから出てきたのはとてもうれしい。黒澤明監督『七人の侍』以来、久しぶりに日本映画が世界の映画にショックを与えることになるでしょう。
つづく
プレジデントオンライン2018年1月2日11時15分
https://news.infoseek.co.jp/article/president_24108/
写真
https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/president/president_24108_0-small.jpg こんなもんしか持ち上げられるものが無い邦画が終わってる証拠 (´・ω・`)またシンゴジおじさんと片隅おじさんが発狂してる・・・ >>425
評論家っつーか映画好きがあんまり好まない映画っぽいね パヤオはテーマの焼き増し
新海はストーリーの焼き増し >>399
それは写真をフォトショで加工しただけw >>390
勝手にアンチ認定されたと思ってキレてるお前のほうが極端すぎない? 大衆にはウケているが、評論家には評価されていない
セカチューみたいな作品 >>406
見る方が脳内で補足するから感情たっぷりなのはむしろ邪魔
舞台上がりの大御所声優をよく聞いてみるとどこか上の空のような発声してるだろ >>422
あと、あのふくよかな姉ちゃんが、金稼ぎ上手いんだよな。 新海自身の作品性としてどうなのってのはあるな
この作品って新海の作品なのかな。本人は納得できてるのかな
プロデューサーは有能だと思うけど もし7年前のJKと入れ替わったら菅直人をしばいてメルトダウンを阻止するんだ >>455
なんでプロデューサーの名前が出てくる? アニヲタ「ベタすぎる」
あんたらが見てるのがマニアックすぎるんだよ >>414 落ち着いて!もう一回見てね。ただ頼まれただけじゃないからね。 誰か週刊誌のキャプもってないかなぁ >>431
1960年代の原作と完成度で比べてやるなよ・・w
時をかける少女なんて50年前の作品だぞww
当時は今よりはまだ独創性のある設定だっただろうしな。 広告宣伝、音楽、綺麗な背景画、伏線いっぱいの詰め込みストーリー
いろんなものが相乗効果で正のスパイラルに乗っかって250億の興収となった
これ螺旋の力だよねシモンくん >>420
まぁ売れた映画が=良作・・・って話だと
売り上げの多いAKBやらが=いい音楽って認めないといけないからね
その辺の売り上げ金額や視聴率は
視聴者にとってはどうでもいい数字だわ まあ、俺は楽しめたよ
ちょっと説明不足なシーンや矛盾点もあったけどね
それと、震災の影響はあるかなぁ
ここまでヒットしたのはね >>453
お前日本語読めてる?
見る側の感情移入の話をしてるんだよ >>444
観てないから様子見に来ちゃいけないのかよ
音楽だけダメだからどうすりゃいいかわかんないんだよ 中国でうけただけで他は大ヒット!とかいってる国でもそれほどでもないんだよなぁ >>305
> 隕石落下は震災のメタファーだね。
北朝鮮ミサイルって言われてる
あのティアマト彗星の軌道は専門家によると「エンジンついてないと絶対ありえない軌道」らしい 言われて見れば風景は綺麗だったな
ストーリーは納得いかんけど >>438
飛騨が実家だけど高校出たら東京、名古屋、大阪に散るかな
あとは近い金沢
東京に憧れを持ってるところはやりすぎではないよ >>455
過去作品みたらわかるけど新海モチーフだらけだよ
こないだまで国立新美術館でやってた新海誠展見たらよくわかる
まあ一番は映像と光のハレーションなんだけどな 心理描写省き過ぎ
特に恋愛面
瀧とみつはが惹かれ合うとことか先輩が瀧の心離れに気付くとことか
もう少し掘り下げて欲しかった >>458
プロデューサー有能じゃん
色んな記事見てると アナ雪みたいなミュージカルアニメでもないのに
なんでこのアニメであれだけ音楽に頼るんだかわからんな
歌詞にひっぱられるだろうに
そりゃアジア圏以外でうけないよ >>231
そういう伏線の秀逸さでは「12モンキーズ」の足元にも及ばんと思うわ >>455
次はともかく、さらに次。
2〜3作後が勝負だな。 面白かったけどな
少なくとも批判されるようなもんじゃなかった
批判してるのって、逆張りして、俺わかってる感を出してるんじゃない? ストーリーややこしいからリピーター増えたってのはあるかも >>15
この話を説明不足というのは整合性100%を求める人か
理解力不足のアホだ。 >>407
主人公が隕石落ちたの知らないとか怪しい話を信じて変電所爆破とかありえないでしょ
他にも穴だらけだけど多すぎていちいち説明するのもめんどくさいわ もし入れ替わった女がドブスだったら瀧は何もしなかったと思う
ってか男だったら胸じゃなくてまずマンコ見るはず >>441 俺は君の名は見て考えすぎて頭痛くなりかけてる プリキュアオールスターズDX見てリフレッシュするわ
結論は考えるな 感じろってことで この世界の片隅にと聲の形も同じ時間帯でやってほしいね
他にもいいアニメ映画はあるってのを知ってもらいたい 面白かったぞ
少なくともなぜ売れたかは分かる
アンチは何を叩いてるのかなぞ
久しぶりにいい映画を観たわ >>471
モチーフはそうかもね
随所の決め所は、どうだろう >>277
まあそんな感じ
他の人も言ってるけど、これって隕石は北朝鮮ミサイルのメタファーでもあるけど、
311震災津波のメタファーでもあるって指摘もあるしね
あの津波だって、こんなこと言うとあれだけども、「津波は来る」と事前に予言してた
人は結構いた(これマジ) やり尽くされたネタをアニメでやったら当たる
という前例を作った作品
SFチックであればなお良し
まだまだ伸び代あるね
最近の日本の若者はお金持ってるし 30分まで我慢した俺を褒めてあげたい。
何でこんなのがヒットしたんだ。日本人はバカばっかりか。 >>431
どこに理屈があったのか教えて
なぜあの2人だけ異世界通信ができた?
なぜ男はそのことを心のどこかで覚えてる?
なぜあの2人の関係性だけが変化して他の登場人物の関係性は変わらない?
なぜ3年のラグがあった2人が最終シーンで出会える?
組紐が2人を結びつけるアイテムだとしたら、肉体はどうでもよくて組紐が本体ってことか? 楽しめなかった奴は
俺も含めて
心がカッサカサなんだよ。 これ「陽」の映画なんだよね
「陰」のオタクが太陽光を照射されて悶絶してるw これ何度も映画館に見に行ってたやつらの気持ちがわかった
伏線を回収したいだけなのねw そりゃ銭湯から女性客が消えるくらいの人気だからね
真知子巻きも大流行したし 三つ葉がボブにした後、彗星落下→入れ替わり無くなる→瀧が三つ葉を捜索→真実知る
ここで一気に心掴まれた人が多いんじゃないかな。喪失感て男女物には凄く重要な要素 >>483
それは脚本の矛盾とは違うかな
アニメ的演出やご都合主義の範疇で脚本の穴って感じじゃない ジブリがやれなくなったことを
やってのけた新海GJ 村の人を助けるのに発電所爆破ってどうなんだよ
真っ暗にしたらお年寄りや子供は避難できなくなるだろ
あと病院とか自宅介護されてる人は死ぬぞ
余計に窮地に陥れるだろ >>455
新海「最初のプロットだと三葉に彼氏がいた」
川村P「ヒロインに彼氏がいたら萎えるよね」
ってことらしい 映画館で観て今日二回目を観たがもう君の名は。を観ることは無いだろうな >>495
TV版一回見て充分理解できたが池沼なのか? >>365
むしろ逆だなあ。
大きな賞に縁がなかったし、興収=作品の質と判断してはいけないという好例。
踊る大捜査線の大ヒットを思い出した。 >>251
夢の中で入れ替わってるなら何で現実世界の周囲の人間が
入れ替わってる間にやった行動を知ってるんだよ おもろかった。何より綺麗な映像とストーリーが相まって甘酸っぱい気持ちにはなれた…15年ぶりに 千と千尋の神隠し以降駄作を垂れ流すジブリは反省するべし どんな映画でもご都合主義的な部分はあるが、そこは辻褄合わせないとダメじゃねってところが多すぎて萎える 見て感動する、てだけならそれは素晴らしい
考察するならアニメ以外の作品の知識も入れようよ
だからこそ楽しい >>498
映画雑誌の人気投票とかは
批判っていうかスルーしてる感じだったな
批判票も少ない 面白かったな確かに、これは見た価値があったな珍しく >>487
何で入れ替わったのに学校の場所が分かるの?
先生とかクラスメートも入れ替わったのに何で分かるんだよ。 なんかこの映画が売れた理由って
歌の歌詞に意味はいらないみたいな説と同じ気がする 興行収入ほどかは置いといて普通におもしろかったわ
女の方の声優が良くて最後まで見てしまった まあ映像美が9割だろう
これが実写やゴミみたいな映像で単純に脚本勝負なら見向きもされてない
アニメーション映画としては優秀だよ >>500
そんだけご都合主義な脳みそしてれば何でも楽しめるわなw 実写版にしたら恋愛ストーリーとしては愛のない恋物語って感じか。 >>492
異世界通信はしてないんでないの?
お互いのスマホに文字として残してるんじゃなかったかな(´・ω・`) 傾向として判った事は 君の名はアンチ。。。作品をたいてい具体的に指摘して批判
ファン。。。批判する人間の人格・感性等を批判 おかしくないか?w自分が好きな物を
けなされて顔真っ赤にしてる姿が透けて見えるんだけど まぁ大多数のファンはそんな幼稚なわけないだろうけどね
個人の感想としては絵はとても綺麗、ストーリーは既視感あるような内容だけど娯楽としては楽しめました >>504
違うぞ
片想いしてる人がいた
それをなくして出来たキャラが奥寺先輩 >>494
わかる
陰キャにはこの映画の良さは見つけられなさそう オープニングの流星の疾走感だけでググっと引き込まれた >>29
ワンパンマン見たら
(禿マント)強すぎていまは空しい
(キング)指二本で相手するよ
(禿マント)ぶっ殺してやる
(キング)コンボハメ数分リンチ
(キング)大人げなかった御免 >>431
> タイムリープものはどーしても論理破綻が出てきてしまうもの。
SF的には、今日本があってこっから飛行機でアメリカという「場所」へ移動するのと、
今2018年で、こっからUFOやタイムマシンで2015年という「時間」移動するのは概念が一緒
2018年という現在にわれわれは生きているが、同時に2015年という世界も同時に宇宙には存在していて、
その2015年に生きる人々が2018年に到達した時、今のわれわれのいる2018年とは「別物」になっている
この概念が分からないと、タイムリープ系の概念が理解できない 引退詐欺の風立ちぬよりよっぽど楽しめた
タイムリープものとしてはうーんってとこもあるけどまあいいよ
ドラマ版の12モンキーズみたいになんでもありの作品もあるし >>523
つまらなかったよ
ストーリーが抑揚なくて平凡すぎた >>526
だからアニメ映画観れてるんだが
男女入れ替わりありタイムスリップありのファンタジーアニメを見てるのにそれ位は許容範囲でしょ こんなんで世界中が夢中?
あり得なすぎてつまらんかった
ジブリ作品みたいなのは過去、現在、未来であり得そうだからまぁ、普通に見れる >>273
ほんとそう。アニミズムの精神がこれほど深い先進国って日本くらいやからな。地震や台風当たり前の国やから…
森の神、山の神、正月だから七福神も居るわな
スターウォーズのマスターヨーダみたいにお婆ちゃんが一番賢者でキーワード言わせたりな…
馬鹿には理解出来ないのは残念だな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています