【映画】<君の名は。>なぜ世界中が夢中なのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ朝日公式サイトより 拡大
新海誠監督の長編アニメーション映画『君の名は。』は、日本だけでなく、海外でも歴史的な大ヒットになっている。この作品のどこがすごいのか。アニメ史に詳しい岡田斗司夫氏は「『現実より美しい風景』に世界中が魅了された」と分析します――。
■日本のアニメはゴールドラッシュ
日本のアニメ業界は、未曾有のゴールドラッシュを迎えようとしています。Netflixを始めとした世界的な配信事業者が、多額の予算を投入して日本のアニメを世界に配信しようとしているわけですが、そのきっかけの1つは間違いなく『君の名は。』の大ヒットでしょう。
興行収入は250億円を突破して、歴代の邦画興行収入ランキングでも『千と千尋の神隠し』に次ぐ2位。中国をはじめとする海外でも好成績を収め、全世界の興行収入では『千と千尋の神隠し』を上回ったほどです。
映画批評サイト「Rotten Tomatoes」での批評家の評価を表す「トマトメーター」も97%とかなり高いですね。
『君の名は。』が世界的にこれだけウケた理由は、「ルック」、そして大きな「物語の構造」にあります。
1月3日の地上波放映を楽しみに待っている方も多いでしょうから、話の中身にかかわる「物語の構造」については放映後にもう一度このサイトで語るとして、ここでは「ルック」について説明しましょう。
映画の画的な個性のことを「ルック」といいますが、これまでの邦画は洋画に比べて、「ルック」で大きく後れをとっていたと僕は思います。
例えば、『スター・ウォーズ』シリーズは、ものすごく画が絵画的です。1つのカットをバンと見せられただけでも観客は圧倒され、その世界に引き込まれてしまう。『スター・ウォーズ』の1作目で、巨大な戦艦、スター・デストロイヤーが画面のほとんどを覆い尽くす様子。惑星タトゥイーンに沈む二重太陽の美しさと異世界感。
邦画はせいぜい珍しい風景を映す程度で、なかなかああいう本格的な画がつくれませんでした。新海誠は世界に通じる「ルック」をもっている、日本では稀有な作家です。
もしかすると『君の名は。』は、21世紀の『ローマの休日』(1953年)になったのかもしれません。『ローマの休日』は、恋愛ドラマの原型のなかの原型といえるハリウッド映画です。みんなが憧れる観光地ローマを舞台にして、お姫様と新聞記者が恋をする。
あの当時はそれが世界の恋愛映画だったわけですが、『君の名は。』はそういうワールドスタンダードになりえるし、それが日本のアニメから出てきたのはとてもうれしい。黒澤明監督『七人の侍』以来、久しぶりに日本映画が世界の映画にショックを与えることになるでしょう。
つづく
プレジデントオンライン2018年1月2日11時15分
https://news.infoseek.co.jp/article/president_24108/
写真
https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/president/president_24108_0-small.jpg Netflixで配信するんだから商売になるだろ。
最近の日本人おかしいよ、儲けられる話と儲けられない話が間違っている。 アニメ漫画ドラマ映画をよく見てる人はありきたりでつまらないと感じる
話題性だけで見た人は新鮮さがウケる
進撃とか特にワンピースなんてフジテレビがゴリ押ししてたから
全く興味無い人が見るようになって普段感動しない人が感動しちゃったりする >>156
メールが消えるのだけは誰にも説明できないだろう
新海も説明できないだろうな あの発電所爆破はやりすぎだろ、実行した3人いかれてる >>156
片方が死んだからじゃね
徐々に消えてくのは手のひらの文字や記憶と同じでそのほうが面白いからだろう
別に急に消えなくちゃいけない理由もない >>137
そうなんだw
あと夢の中で残した手のひらの文字
それがKinKiのジェットコースターロマンスのMVに少し似てる
夢の中で出会って海で戯れ、夢から覚めると手のひらに砂がついてる 14%いけば御の字でしょ まさか20余裕で越えてくるとかファンは思ってないよね。。。 >>156
> 誰か、なぜ男女入替わりが突然終了したのか、その理由がわかる人教えてくれ
男と女は3年間のタイムラグで入れ替わっていたので、
3年前の三葉が隕石で死亡してからは入れ替わろうにも、
もはや三葉が既に存在していないから
> それと、メールが一括ではなく徐々に消えていく理由も
まあそこはアニメだからさwww >>169
新海「そんなに簡単なら皆さんもやってみたら?」 >>156 この映画は理解できる人はできるだろうけど俺みたいなバカには理解できんみたいだ・・
いろいろ細かい事考えだしたら頭痛くなるなこれ・・面白いとか面白くないとかの話じゃないわ・・ いや、流石に世界にーとか誇張しないでくれ、
お世辞でも海外では微妙ですが 世の中には2種類いる
君の名はを面白いと思える人
君の名はを面白いと思えない人
ステマと疑わしいほど理解されない映画も珍しいし実際ステマだらけなんだろうね ハッピーエンドっていう王道ラストでイイ映画だたよ!
金やら時間やら使って後味悪いとか最悪やんけ( ̄▽ ̄)b ハリウッドで映画化とか絶対むちゃくちゃになりそう。 >>167
30超えたらテレ朝出資して新海版スタジオジブリ設立だな この映画の魅力の90%は四葉ちゃんだな
手の平に「スキだ」は劇場で見たら吹き出してしまうな バタフライエフェクトとかも似たような映画だったね。
導入の設定は誰もが知ってる大林監督の映画の入れ替わりだけど。
面白くないと言われれば否定させてもらう。これだけヒットしてるんだから。
後世に残るとか世界中でヒットしていると言われればそれも否定させてもらう。大きな賞も
とれていないし極東の地域でしかヒットはしていない。そんな感じ。 >>183
> >>156
> メールが消えるのだけは誰にも説明できないだろう
> 新海も説明できないだろうな
つ
現実では
糸守の人は町ごと全員死んでるんです。。
全員死んでて
自分が死んでる事に気付かないまま、怨霊として町ごと存在してる事になります。
その中の怨霊の一人”みつは”は
生前、都会に憧れてて
死後3年目に主人公に取り憑き
彼を
怨霊の町”イトモリ”に導きます。。
本当の『君の名は。』は
怨霊に取り憑かれた主人公が、発狂して見る”頭の中お花畑”の妄想話。。 これだけハイレベルな映像見せられたら
これから作品つくる人は大変だよなぁ。。。 >>176
自転車は入れ替わりが山道を走ってて崖下に落としてた
そのことでしょ
避難の件はカットされてるのなら理解するのは無理ですね >>170
> 岐阜の他の街とか愛知とか大阪とかあるやろ!
岐阜だと名古屋に行く可能性が一番高いけど、
どうせ行くなら東京のほうが仕事もあるし娯楽があるってことで、
東京行くのも多い これ見てるの日中韓だけらしいな
どんだけ嫌ってても感性が同じなんだろうなこの辺の民族はwww >>181
過去の脱獄映画の名シーンをツギハギした
ショーシャンクの空に似てるね! 三葉がブサイクだったらこの話はどうなってたのだろうか
パズーも空から降ってきたシータがブサイクなら命賭けなかっただろうし
バナージも空から降ってきたのがドズル似の女ならそのまま見て見ぬふりを決めたに違いない・・・ 虹色ほたるをパクった君の名は。
フレームインもアウトもほぼおなじ構図もほぼおなじの類似カットもある
たまたま似ただけでは済まされないパクリ
コンテの段階とはいえ虹色のレイアウトをワンカット丸パクリとかいう決定的な証拠もある バタフライエフェクトっぽい作りだったな
時かけと転校生と色々入って出来上がった作品で
それも織り込み済みで面白かったよ >>203
踊る2と同じでヒットしてようが糞なものは糞だよ >>156
入れ替わりが終わった理由くらいはわかるだろ
メールが消えた件はそもそも人が入れ替わるなんてことがありえないんだから考えるだけ無駄 >>206
だから、それを説明する場面がないって事だよ >>195 面白いか面白くないかも分からず頭が混乱している俺もいる 8年も女は悶々としてたのかと思うと、主人公二人にとって
ちっとも良い経験ではなかった気がする >>95
皮肉じゃないぞ。新海誠がデビュー時からこだわってるとこだし、新海誠=光がハレーションする映像美 ってのは真っ先に言われる >>199
神社で踊る巫女さんはどんなシーンになるんだろう。
教会でシスター? >>209
まぁ東京と岐阜の物語やし
東京にするわなw >>213
> 虹色ほたるをパクった君の名は。
ちょっとパクり過ぎだよねwww 『シン・ゴジラ』はアニメなんだよね。
\____________/
∨
|/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
| . : )'e'( : . |
` ‐-=-‐
/ \
||\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\\. \ ∧_∧
||. .\\ \ ( ;´Д`) (オイ、なんか変なのがいるぞ)
. \\ \ / ヽ.
. \\ / .| | |
. \∧_∧ (⌒\|__./ ./
( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
. _/ ヽ \ ( ) うわー、こっち見てるよ しょーもない話
例えるなら餅を調味料抜きで食うような映画 私思ったんだけど、どんな普通のストーリーでも
時間軸バラバラにする演出にしたら
勝手に伏線つくれるんじゃないか 「やっぱりどこかに運命の人はいる」って信じたい。どこかみんな思ってたんだよ。
それが、いわゆるティッピング・ポイント(臨界点)。
要するに「恋愛飢餓のティッピング・ポイント」が来ちゃったの。みんな爆発寸前だったわけですよ。
女子は『アナと雪の女王』のエルサと『君の名は。』の三葉の間に立っているんですよ。
今までは大きくエルサに寄ってたんですよ。氷の女王なんで寒いんですよ。
「少しも寒くないわ」って歌詞が流行ったけど、君の名は。を見たあとは「私は寒いわ」っていう素直な感じになっちゃった。
「やっぱり独り無理!」って。 観た。で終わらないモヤモヤ感だと思う
夢に似ていて、辻褄の合わない夢を延々と見た感じが気分を高揚させる バタフライエフェクトが斬新だと思ってるの?
ラジュテ(`62)とか観てなさそう 体が入れ替わる映画にこれを言ってもしょうが無いかもしれないけど、走行する電車でお互いを見つけて
駅で降りて探しに行って見つけるって、先ず無理だろwww それも別の駅だろ?降りたの 今日、見たけどなかなか難しいストーリーだったな
男女が入れ替わるのは受け入れるが時間と場所を超えるのは複雑やで
3年前と現在が複雑に絡まってなんでなんやと分からんかったわ >>183
新海が意図して表現していないならいいんだ
表現しきれないから無視したんなら観客バカにしてる
パラレルワールドがあるのは楽しいし、時間のズレはまあいいとしよう
でも関係性の説明をきちんとしてほしい
ドラえもんはなぜジャイ子でなくしずかと結婚してもセワシが生まれたのか
本編でちゃんと説明していた
そういう理由づけがないシーンが多すぎる
もう少し経ったら鑑賞のための攻略本でも出すつもりなのかな? >>219
> >>195 面白いか面白くないかも分からず頭が混乱している俺もいる
3年前の世界にいる女性と、今の時代に生きる男性との精神が入れ替わるって設定は、
いわゆる タイムスリップ系のアニメや漫画・小説を読んでいて、
タイムラインとかの概念がわかる若い層ならたぶん理解できる
最近はこういうタイムトリップ・タイムスリップ系の設定小説とか多いからね >>156
メールマガジンに300件くらい登録してて、毎日ひっきりなしにメールが
届いてるんで、古いのはどんどん消えちゃってるとか。 >>195
どうだろうね・・・封切前確かに話題は上がってたけど
「嵐」レベルのステマはなかったように思うな
ただ「ファン」のように見える肯定派の書き込みに
「なにがおもしろかった」の部分の説得力が皆無で
やたら批判派への人格非難ばかりの部分が目立つのが痛いというか
その辺は「工作員?w」って疑ってもいいレベルでおかしい
まぁ「この作品のおもしろい部分はここだ!」といえるものが
「お話」「ストーリー」じゃなくて,絵のきれいさや音楽とか,カットとかセンスとか
やたら小手先のテクニカルな部分しかないのが,
肯定派にとってはかわいそうなところだけど・・・その辺は制作者の責任だわな 歌が邪魔だなー、くどすぎる
秒速の山崎まさよしは神がかってたのにな 運命の赤い糸とか
日本、アジア限定なのかな
その感覚があると、スンナリいける >>89
あの二人は現実世界ではなくて夢の中で入れ替わってるから時空を越えてるという理屈。
一応だけどちゃんと筋は通ってるんだよ。タイムリープものはどうしても矛盾が出てきてしまうけど
君の名ははそれなりに理屈がちゃんとしてる。それが評価される理由だろうね >>1
岡田斗司夫って・・・知的レベルが低くないか? >>162 大有り。最後の方の週刊誌、一時停止で見てみるといいよ。色々謎がかくれてるよ なんか気の利いたオチでもあるのかと思ったらベタでなんだアレw
秒速1cmのハッピーエンド版じゃんw >>42
ここまで話題になった作品を
時間を割いて有料でもしくは何とかして無料で見た層と
正月暇だし無料だったから見た層では
ハナから期待値が違う >>246
去年君の名はよりDVD売れた嵐のことか つまんなくはないが、映画史に残る破竹の勢いにはそこまでか?という印象。
比較されがちな時かけのが自分は好きだなぁ。 話は単純
時系列がどうのなんて3年ズレてるだけだから難しく考える必要はない
ただ設定が安易だし理由が幼稚
だから深く掘っても何も楽しくない
何でもご都合主義で処理してるからどの現象も薄っぺらい
その感情に至るまでの伏線もない
アホが能天気に見ても感動した気になれる映画ではあるんだろう >>236
ネトウヨが嫌ってる国の方が理解してくれるのが皮肉だな 君の名は特によかったとは思わんかったけど
前評判からハードルはかなり上げられた状態で見て
つまらないと思わなかったからいい映画なのだと思う
大抵の場合はハードル上げられ期待しすぎで見るとつまらないと思うから >>248
「バ、バカにしやがって!!(棒読み)」 初見だったけど、只の恋愛物だと思ってたから想像以上に色々深くて感動したわ。
まぁ精神世界の話だから馬鹿にはわからないだろうなってのと、日本の景色の描写や自然崇拝の根幹に触れてるのには感心した。 パラレルワールドで違う世界にいながら恋愛するターンっていう地味な映画あったな >>243
> 小学生向けアニメを本気で批判する人が怖い
パヤオの映画は
子供向けに作ってるようにみえて
大人が こんなに論理破綻に 突っ込めれるような
稚拙で雑な作りになってないw >>239
> 3年前と現在が複雑に絡まってなんでなんやと分からんかったわ
3年前の女と入れ替わっていて、
ある日から入れ替わらなくなったのは
3年前の女が隕石落下で死んだからだと気づいて、
その3年前のタイムラインを必死で変更して何とか「イキロ」に変えようと
頑張る主人公男子ってのが「ああ、よくあるタイムスリップ&タイムライン修正ネタね」と
すぐ理解できるかどうかだろうなー 実況板重かったわー
鯖増強しなきゃダメだろ、いい加減 初見。面白かったわ
しばしばアニメ見ていて、登場人物の過剰な感情表現や
情緒不安定気味な情動変化(特にマイナス方向w)に付いていけなくなる事があるんだが
この映画は割といい感じに収まってたと思う 映画の内容は知らんけど主題歌の歌詞には笑いがこみ上げる >>264
一言で言うなら、誰もが思ってる「震災前に戻りたい」って気持ちを正直にぶつけたっていうアニメだったね。
みんなが体験した震災以前と震災以後っていうのを、しっかりと避けずにぶつけたっていう。
バーンと一発カタストロフィが来ちゃって、目が冷めちゃった。
やんなきゃいけない、瓦礫の処理をしなくちゃいけない、いろんなものを解決しなければいけない。
だから、モヤモヤしている状態はやめて、ハッキリさせなきゃいけないっていうメタファーが含まれてると思った。 うーんわかった
面白い派の大半は劇場行った組で
つまんない派の大半は評判聞いてから見に行った組じゃないのか
期待のハードルあがったぶんつまらないとか、それほどでもという感想がでる
まぁ所見でもつまらんと思うが
俺は今日所見でつまらないと思ったからそう思った まあ入れ替わったのに学校へ行くなんてことありえねえからな
3年前の大災害の被災地近くまでいってそれを連想できないとかもおかしい
あまりにも都合よすぎて興ざめするわ
あと歌がうるさい >>242 わかりやすくドラえもんでやってくれればいいのに・・なんて思う初老
まず入れ替わる でも時間にズレ 隕石が落ちる 女の子死んでる 歴史変える 女の子生き返る
昔隕石落ちて女の子が町の守り主うんぬん 隕石また落ちるから入れ替わって落ちるの防いだ・・大まかな話これでいいの? まあ映画なんて娯楽なんだから
あたま使わずにみて
なんかハッピーエンドー
絵きれー
音楽おされー
それでもいいと思う シン・ゴジラに続いてCMの入れ方がよかったな
あまりストレスにならなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています