【映画】<新海誠は宮崎駿になれるか?>「君の名は。」が国民的な支持を受けたワケ...1月3日にテレビ朝日で地上派初放送★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2016年8月に公開され、大ヒットを記録した新海誠監督の長編アニメーション映画「君の名は。」が、2018年1月3日にテレビ朝日で地上派初放送される。
国内興行収入250億円を突破した同作は、日本映画史上歴代2位という大記録を樹立。これを読んでいる多くの方が劇場に足を運んだであろう。
ストーリーは単純だ。田舎暮らしの女子高生・三葉と東京在住の男子高生・瀧。出会うはずのない2人だったが、身体が入れ替わるという不思議な体験を通じ、いつしか惹かれ合うようになる――。
監督、脚本を務めた新海誠は、それまでにもいくつかのアニメーション作品をこの世に送り出していたし、もちろん評価もされていた。しかし、「新海誠監督の作品が、これほどヒットするとはファンでも、いやファンこそ想像しなかったろう」と、SFやアニメに造詣が深い評論家の長山靖生氏は分析する。これほどまでのヒット作を生み出した新海監督の魅力とはなんなのだろうか。長山氏の解説をもとに見てみよう。(以下、「 」内『「ポスト宮崎駿」論』より抜粋、引用)
今回の大ヒットで新海監督の名を知った人も多いが、初期の作品にすでに「君の名は。」に通じる要素が見られたことはよく指摘されるところだ。その一つが「君と僕」の物語、という構造である。
「新海作品は、最初から独特の雰囲気を醸し出していた。素人離れした完成度の高い絵に漂う、そこはかとない未完成感、あまりに繊細で、病的なまでに純粋な『君と僕』の物語に、後ろめたい気持ちを覚えながらも魅了されたファンは少なくないだろう」
2002年に初の劇場公開作品となる「ほしのこえ」を発表。まさにこれこそが「君と僕」物語だった
つづく
1/3(水) 8:20配信 新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180103-00535623-shincho-ent
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180103-00535623-shincho-000-1-view.jpg
2018/01/03(水) 10:59
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1514970780/ 一昨日やってたレッドタートルの方が
同じファンタジーでもションベン臭さがなくて良い 今日初めて観たが、意味がわからなかった
君の名はって初見で理解するの無理だよな すげー違和感感じてたんだが原因が判明
ガラスだったわ この映画のプロットは半分秒速5センチメートルだから
同じプロット使えない次回作で新海の評価は定まるな
次はまた自分で新しく練り直さないといけないわけだし >>6
そんな事はないと思うけどw
ただ、あまりにも若いキャラばかりで世界が完結していて
宮崎の世界とは違い過ぎるかな
世代の差かもしれないけど ツィッタートレンド
宮崎駿を超えたな
ジブリも2000年以降はクソみたいな駄作しかないしなw >>9
同意
途中からのラブコメ要素いらない…
テンポ悪い >>6
初見だけど普通に分かったよ。入れ替わりが3年ズレてるんでしょ。 理解できないとはどういうとこが?
初めてみたけど別に普通に理解できたけど 宮崎好きじゃなかったけど君の名は観て格が違うと思った おもしろい→わかる
つまらない→わかる
理解できない→は? はじめて見たけどいまひとつやった。なんでこんなのが受けたの? 宮崎の変な飛行機のやつよりおもしろかったよ
なんで父親が三葉の説得を受け入れたのかが
いまいち分からなかったけど 今日はじめて見てめちゃくちゃハマったけど、この想いを伝える人が誰も居ないw
こういう時ボッチって寂しいと感じるねw 深夜にやってたやつよりテンポ良かったから見やすかった 最後出会うことができた伏線らしきものがなかっただけが残念
他は良かった。映画とかめった見ない俺がつられて実況せずに見れたのは久しぶりだった >>6
ガワが女なら中身は男でも余裕っていうテーマだけ分かればおk 理解できないはさすがにオッサン過ぎるよ
設定が幼稚すぎて呆れるが正解 >>25
友人が気軽に発電所爆破してくれるところ
町長の説得のくだり
小説でフォローとかはいらん 秒速5センチメートルって奴が本当に糞だったけど
これは面白かった 電車で見かけて次の駅で降りて出会うことが出来るとは到底思えない。
東京なんて人が集まり過ぎて
それはチャンスではなく絶望に繋がっているような気がする。 初めて見たけどなんで3年もずれてんのに気づかなかったの?
あとお互いを好き合うようになる描写足りなすぎじゃない?カットされてたの? SFちっくな会いたくて震える話だった
まあ男女どちらも観れる内容だからハマれば売れるよね 子供向けのアニメだったな、大人が見ても楽しめないと思った 君の名は滝くんって映画だったんだな
若い人にはいいんじゃない
それでも高校生向けの映画だったんだね 新海誠が次回作でどんなストーリーやるかだな
ジブリもストーリーで苦労してる印象あるし
いい案ないときは原作物やるけど
原作物は原作物で勝手に設定変えたりしづらい制約とかあって
いまひとつ2時間の尺にフィットしないし うじうじ恋愛脳アニメに戻らず
せっかく手に入れたギャグ魂を忘れなければ第2のジブリになれる可能性はあると思う 金髪の津田大介さん、ハフィントンポストの記事を挙げ、ダウンタウンの黒塗りメイクを批判
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1514987657/
津田大介さんの言うとおり!
津田さん金髪は白人様へのリスペクト!
黒塗りのダウンタウンはクズ! 6〜7割は理解できたと思うんだけど
CMの度にトイレ行ったり片付けしたりして
CM明けの展開を1〜2分見逃してるから
何がどうなってるのか理解するのに時間かかる
もっぺん通しでちゃんと観たい。
「この世界の片隅で」も同時期に話題になってたけど
やっぱ「君の名は」の方が華やかだね。
この世界〜もあれはあれでとても良かった。 >>24
みつはは三年後のたきと入れ替わって、東京に来たときは入れ替わる三年前の
たきと電車で会ったってこと? 多分この映画観て何も感じ無いのは、好きな人が居ないからだと思う。 初めて見たけどなかなか良かったな、次は18禁バージョンが見たくなった 初見だけど、話はほとんどわかったで。
わからんかったんは何でこんなもんが大ヒットしたのかということだけや。 作品のみで稼ぐって時代じゃないから
宮崎作品は展開しにくいよ
君の名はもそうだけどね 耳をすませばが好きな層にはウケるだろう
耳をすませば大嫌いだけどそれなりに見れたからかなり一般受けするんだと思うわ 俺があいつであいつが俺で、と
時をかける少女を
足して割った感じ? 作家性のあるクリエイターなのにオリジナリティが皆無だな君なわは
その意味では恥だろうな 初めて観て普通に面白かったけど
宮崎にはなれんだろw
そもそもテーマが違うわ 何一つ感動しなかったし、何一つおもしろいと思えなかった
映画を見に行かなかった自分をほめてあげる 薄っぺら過ぎて心に伝わらないんです
画像だけキレイでもつまらないんじゃ意味ないですわね 声優がうまいと見やすいわ
長澤まさみが特に上手かった >>56
入れ替わりから戻った直後から記憶が薄れ出すから とりあえず近隣の神社へ行こうとしたら会えるんじゃない?
アニメもそう ホントお互いのこと好きになる描写が足りなすぎるだろ
バイトのねーちゃんのことが好きな描写の方が多かったわw で、隕石ってあんあにゆっくり落ちるの?
そして割れてからあんなにゆっくり落ちるのに
津波みたいに予測もできないものなの? 宮崎駿みないに「あっちの世界」にはいって欲しくはないけどな
ポニョなんて狂気の作品 タイムスリップ?が入り組んだSFファンタジーで、普段アニメ観ないうちの親なんかは理解できんと思うな
そんなうちの親でもラピュタは面白いと言ってたし蛍の墓で泣いてた
ジブリみたいにもうちょっと一般人にも分かりやすい話にしないとTV視聴率は厳しいな; 映像スゲースゲー言われてるのは
秒速5センチメートル初めて見た時の俺の感想と同じだなって思ったわ
彗星のシーンなんかむしろ秒速のが綺麗だろと思った このアニメが面白いと感じる人は感性が若い
つまらないと思う人は感性が古い
自分の周りではこんな感じ 実況でも案外初見が多かったのは意外だった
つーか地上波で初見は、いろいろ損してるでしょ
ハードルは上がりきってるし、CMで気持ちは途切れるし
特に千鳥のCMは最悪だった >>34
なんかストーリーの細かい辻褄とかどうでもいい感はあるなw
映像は凄い確かに >>18
それは思った
パヤオの映画は濃い
無駄な描写が無いのに詰まってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています