>>455
確かに>>41書いた野球人はすごいわw

D 第五に、目指すは一戦必勝
私は常に「全国大会出場」を意識して指導します。かつてのチームは、あと2勝で届きませんでした。この2勝が私の指導力不足と考
えています。私自身もパワーアップすることを意識し、指導の引き出しがより多く持てるよう日々勉強しています。「勝つためにどう戦う
か」を常に考え、選出も多数の引き出しがありますが、試合を行うのは選手です。選手の勝利に対するモチベーションをギラギラと高め
るのが私の役割です。私は「負けず嫌い」です。だから、相手が強ければ強いほど、「絶対勝つぞ」と燃えます。今まで出会った生徒に
もそれを植え付けてきましたが、最後まで勝ち続けるのは全国でたった1校です。遅かれ早かれ、負ける時が来ます。
負けた時の生徒の想い、「悔しい」と涙が出ることでしょう。でも、「一緒にプレーした仲間への想い、保護者の方々への想い」に感謝で
きれば、人間的に大きく成長してくれるものと信じています。人生の勝利者を目指して羽ばたいてくれることでしょう

↑からの↓

(4)好感を持たれるチームや試合を目指して
チームが強い弱いではなく、「またこのチームと試合がしたい」と相手に感じてもらうことが大切。