【映画】<新海誠は宮崎駿になれるか?>「君の名は。」が国民的な支持を受けたワケ...1月3日にテレビ朝日で地上派初放送★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2016年8月に公開され、大ヒットを記録した新海誠監督の長編アニメーション映画「君の名は。」が、2018年1月3日にテレビ朝日で地上派初放送される。
国内興行収入250億円を突破した同作は、日本映画史上歴代2位という大記録を樹立。これを読んでいる多くの方が劇場に足を運んだであろう。
ストーリーは単純だ。田舎暮らしの女子高生・三葉と東京在住の男子高生・瀧。出会うはずのない2人だったが、身体が入れ替わるという不思議な体験を通じ、いつしか惹かれ合うようになる――。
監督、脚本を務めた新海誠は、それまでにもいくつかのアニメーション作品をこの世に送り出していたし、もちろん評価もされていた。しかし、「新海誠監督の作品が、これほどヒットするとはファンでも、いやファンこそ想像しなかったろう」と、SFやアニメに造詣が深い評論家の長山靖生氏は分析する。これほどまでのヒット作を生み出した新海監督の魅力とはなんなのだろうか。長山氏の解説をもとに見てみよう。(以下、「 」内『「ポスト宮崎駿」論』より抜粋、引用)
今回の大ヒットで新海監督の名を知った人も多いが、初期の作品にすでに「君の名は。」に通じる要素が見られたことはよく指摘されるところだ。その一つが「君と僕」の物語、という構造である。
「新海作品は、最初から独特の雰囲気を醸し出していた。素人離れした完成度の高い絵に漂う、そこはかとない未完成感、あまりに繊細で、病的なまでに純粋な『君と僕』の物語に、後ろめたい気持ちを覚えながらも魅了されたファンは少なくないだろう」
2002年に初の劇場公開作品となる「ほしのこえ」を発表。まさにこれこそが「君と僕」物語だった
つづく
1/3(水) 8:20配信 新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180103-00535623-shincho-ent
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180103-00535623-shincho-000-1-view.jpg
2018/01/03(水) 10:59:49.56
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1514944789/ >>533
「シンゴジ」の、里見内閣総理大臣代理の頭みたいにか >>559
そんなのはやっててもカットするわ!
同人誌でやれ!
俺が買う。 今のところまったく面白くない
アニメは作りこみが丁寧だし綺麗だけど
どうみても一般受けしないようなキモオタ風の絵柄だしどこが受けたのかさっぱりわからん
まあ最後まで見続けたら面白いのかもしれないけど
日本人はミーハーな人が多いしブームになっていたから見に行った人が多いような気がする 神木と三つ葉の中の人いいな
下手に巧い声優より全然違和感無く聞ける 逆に入れ替わってるなんてことに気が付くのが簡単すぎ。 まぁ今日の地上波放送で、円盤売り上げに最後のブーストかかるだろうが
こんだけ売れてて100万本行かないのはおかしい >>568え尼でたくさんバージョン違い出してたけどあれ全部ひっくるめてその数字なの? ブームになっただけで見やすい映画以上のもんでもないから
TV放送はジブリみたいに視聴率は取れないだろ
つまらなくはないよ
2時間の映画作品としてのまとまりはしっかりしてる RADWIMPSのMVとして楽しめなかったらつまんないと思う 新海の童貞力半端なく高いなw
ちょいオタの男子高校生にウケそうだと思った 新海誠って「天才でごめんなさい」の人かと思ったら
あっちは会田誠か >>583
そりゃキモオタの男にしか受けないよ
こんなもん気持ち悪くて女受けも無理 >>579
イエス
円盤は欲しい人しか買わないからな >>574
それぞれの親友役をやってるのが若手のトップクラスだが、そっちのが聞きやすくね? >>311
個人で2000万人だと
世帯視聴率なら40とかちゃうか?
そんないくんかな とりあえず俺ならまず会いに行ってみるんだが
こいつらはなんでそうしないんだろう やってる
わりと淡々と進んでくね
それで途中から総集編みたいになったw 子供に受けないって時点で致命的なんだけどね
宮崎駿や鳥山明みたいに子供相手に勝負出来る作家は本物 >>523
ナウシカはアニメージュで全巻読めば、評価せざるを得ない。
宮崎はそもそもガリガリの荒っぽい絵で、ガリガリの冒険活劇を書くロマン派の作家。
天才とは思わんが、ぶっちゃけ面白い。そしてナウシカだけが本当に面白い。
新海は全く別。ショパンとリスト位別物。 今んとこSNS時代だからこそ流行ったのかなって感じ
あまり引き込まれん >>587そうなんだー教えてくれてありがとう
売り出した人らはもっと売れると思ってたろうに 大体体入れ替わりとかファンタジーっぽいのはリアルさがないからあくびが出る これ見るとやっぱラピュタ最高だなってあらためて思うな
パヤオは左翼臭きついけど何度も見られる作品はすごいわ
新海映画はパヤオ映画に比べたらほんと退屈 ここまではじめて観たがこれのどこが面白いのか?
ただのオタクの見るアニメだろ 全く性格の違う作家だから。。支持層も違うだろうし
俺の個人的な意見は・・・
新海誠 ・・・・・・ あだち充
宮崎駿 ・・・・・・ 手塚治虫
くらい違う >>552
セカイ系の起源となったエヴァンゲリオンを作った庵野秀明はシンゴジラでセカイ系を捨て
新海誠はリア充文化の軍門に降ってRADWIMPSのPVを作ってしまったっていうのが2016年の風景ですよ
本当に悲しい話ですね こんなゴミアニメよりこっちの録画予約しとけ
シカゴ
NHKBSプレミアム
2018年1月8日(月) 21時00分〜22時55分
1920年代のシカゴを舞台に、敏腕弁護士の力によってスキャンダルを逆手にとり、
スターの座をつかもうとする女たちを描き、アカデミー作品賞をはじめ、6部門を受賞した傑作ミュージカル。
ボブ・フォッシーの演出・振付で大ヒットしたブロードウェイの舞台をもとに映画化したのは、
自身も振付師として活躍し、これが初の映画監督作品となったロブ・マーシャル。
3大スターの歌と踊り、迫力のパフォーマンスが繰り広げられる。 この話、入れ替わった最初に年月日と住所を調べたらその時点で話が終わりなんだよね。 今やってるけど
よくコレで国民的な支持とか言えるな 最初はオタクアニメかと思うが、見てるうちにおじさんおばさんでも引き込まれる
中盤〜ラストは圧巻 新海は実写寄りの綺麗な絵面なのに内面のアニメオタク的な気持ち悪さが臭う
宮崎劇場と大違い真逆、変態偏屈爺はリビドーを昇華して偉大な監督になったが
新海は今や売上が全て、一人でシコシコやってた方が作家として良かった この人ストーリーは別として日常系のキャラしか生み出せないよね 凡作というよりご都合主義の糞アニメ
紅の豚までの宮崎と比べるまでもない 眠いわ〜
パクリだらけだし
創価の後ろ盾は本当臭いな >>601
そうそう
趣向やジャンルが違いすぎる
宮崎は守備範囲や引き出しが別格すぎる、ルパンすら名作にしちゃう >>610
最後まで見るけどそりゃないとおもうわ。 頭っから突っ込みどころ多すぎて
真面目な評論するレベルに無いわ 新海は背景のディテールは凄いけど
キャラクターの動かし方は普通な気がする
パヤオは動かし方に狂気と凄味があるんだよ この人が宮崎になるのと
古代祐三が久石譲になるのとは
どっちが難易度高いんだろう・・・ 新海は同人作品でアニメ映像に革命を起こしただけで元々内容は深夜アニメだから無理だろ
少しの間は大人しくしてても結局やりたいようにしてしまう 絶対になれない
宮崎駿とそれ以外のアニメーターじゃ文学的教養が違いすぐる
その差が脚本や人物造型や台詞にダイレクトにあらわれている
宮崎駿になりたいんだったら、一度アニメを捨てて古今東西の文学作品を読み漁れ 僕が言いたい事は「お前らセカチューあんなにケッて言ってた癖になんでこれでは泣くの?」って事なんですよ
長澤まさみが出てるとリア充っぽいしテレビ芸能界ってオタクの敵だからケッって言うんだけど
いたる絵で「うぐぅ」とか言ってるとオタクの仲間な気がして泣きやすいっていうそれだけの差でしょ?っていう事を思うわけ
それを改めて強く思ったのが「君の名は。」ね
あれなんて完全にRADWIMPSを聞いてそうな奴が感動しそうなSF風味の唯のリア充恋愛話ですよ
当時のセカイ系というのはインターネットの時代の世界観の象徴的な表現として期待されていたわけですよ
個人の恋愛の問題が世界の破滅みたいな大運命と繋がってしまうというのが
インターネットによって媒介なく個人が世界と直接繋がっている感覚と合わさっているから批評的な扱いをされていたのに
あれを見ると当時セカイ系と呼ばれていたものが
「等身大の恋愛話では泣けないオタクがそれをSF的なガジェットでファンタジー化すると素直に感情移入できて泣ける」
っていう程度のものでしか無いんだなっていう事を証明しちゃってるんですよね おもろいのよねー
ネラーのへ理屈はみんなピント外れ >何か日常が現実離れし過ぎてて入り込めん。
日常に「異常」が入り込んだときに
どう対応していくか、どう乗り越えるか
が、面白いのに
キモヲタはこうあって欲しい日常を実現するためにこういう現象を利用するんだよね。
だから一般人からするとこういう話は気持ち悪い >>636
それが寒いというのもあるだろ
駿は作りは丁寧だったが思想としては縮小再生産だわ >>612
ファンタジーは本当は凄く難しいものだからね
あらゆるものに通じてないと描けない世界
ファンタジーをリアルに描けたら天才と言っても過言じゃないね >>640
「僕の危機」=「全世界の危機」なんでそ アニメ好きな人からは評価低いけど自分は好きだわ
曲とか俳優陣のしゃべり方が スーパーアニメーター投入してるんじゃないの?
マーニーのボート激突みたいななんとなーくすごい動きある? こんなもん志村けんが監督してたらチミの名はだったよ >>633
AKBが松任谷由実になるのと同じ位の難易度 >>644
新海のやりたいことのほうが確実に一般人には寒いぞ
何か急に手の平返したアニヲタが多いるけど言の葉までの風潮は忘れられない >>650
否定するのはアニオタで一般人は好む、みたいなレッテル貼りが気持ち悪い・・・ ジャンルが違うと思うけど・・・
宮崎さんも冒険活劇嫌いみたいだけど
面白いのは、冒険もの まあメモ残してる暇があったら
本人に会いに行くわな。
家族にも相談するし >>652
参加したスタッフは大物だけど新海自身が動かし方を知らないからイマイチだって指摘は見たな 劇場で見たときは、まぁ面白いとは思ったが
何回も見返したいとは思わんのよね
ファンタジーとはいえ、極論すれば高校生のラブストーリーだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています