【映画】<新海誠は宮崎駿になれるか?>「君の名は。」が国民的な支持を受けたワケ...1月3日にテレビ朝日で地上派初放送★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2016年8月に公開され、大ヒットを記録した新海誠監督の長編アニメーション映画「君の名は。」が、2018年1月3日にテレビ朝日で地上派初放送される。
国内興行収入250億円を突破した同作は、日本映画史上歴代2位という大記録を樹立。これを読んでいる多くの方が劇場に足を運んだであろう。
ストーリーは単純だ。田舎暮らしの女子高生・三葉と東京在住の男子高生・瀧。出会うはずのない2人だったが、身体が入れ替わるという不思議な体験を通じ、いつしか惹かれ合うようになる――。
監督、脚本を務めた新海誠は、それまでにもいくつかのアニメーション作品をこの世に送り出していたし、もちろん評価もされていた。しかし、「新海誠監督の作品が、これほどヒットするとはファンでも、いやファンこそ想像しなかったろう」と、SFやアニメに造詣が深い評論家の長山靖生氏は分析する。これほどまでのヒット作を生み出した新海監督の魅力とはなんなのだろうか。長山氏の解説をもとに見てみよう。(以下、「 」内『「ポスト宮崎駿」論』より抜粋、引用)
今回の大ヒットで新海監督の名を知った人も多いが、初期の作品にすでに「君の名は。」に通じる要素が見られたことはよく指摘されるところだ。その一つが「君と僕」の物語、という構造である。
「新海作品は、最初から独特の雰囲気を醸し出していた。素人離れした完成度の高い絵に漂う、そこはかとない未完成感、あまりに繊細で、病的なまでに純粋な『君と僕』の物語に、後ろめたい気持ちを覚えながらも魅了されたファンは少なくないだろう」
2002年に初の劇場公開作品となる「ほしのこえ」を発表。まさにこれこそが「君と僕」物語だった
つづく
1/3(水) 8:20配信 新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180103-00535623-shincho-ent
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180103-00535623-shincho-000-1-view.jpg
2018/01/03(水) 10:59:49.56
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1514944789/ >>304
米林監督も還暦じゃなきゃ
今年はメアリが一番ヒットしたのか ・不自然で気持ち悪い友達
・いくらなんでも隕石落下すら忘れている主人公
・女子高生巫女ヒロイン+ツインテール小学生女子
・いうほど大したことない背景
・恥ずかしい政治劇
・下手くそな人物絵
・普通としか言いようがない劇中歌 >>300
新海誠監督、たつき監督を送り出したCGアニメコンテストの代表に、自主制作CGアニメの現在と課題を聞いてみた
http://originalnews.nico/62529
──CGアニメが珍しいという時代はもう終わってしまったのでしょうか?
鎌田:
その質問については、もう完全に終わりました。もう15年くらい前に終わっています。
新海さんが出たことによって自主制作のCGアニメが広まって、それで皆が珍しいと飛びついて、やっぱり普通の人には作れないんだと諦めてしまった。そこで1つの時代が終わったと思うんです。
実際、新海さんが『彼女と彼女の猫』でグランプリを獲られた第12回のCGアニメコンテストの上映発表会の場で、
私が「この作品をもって自主制作アニメの黎明期は終わりました。」とハッキリ言いました。
新海さんが出て、個人制作のCGアニメというジャンルを確立して1つの時代が終わりました。 >>300
明確に批判されてる箇所が挙げられてるのに、嫉妬で逃げられても
大ヒットしたから嫉妬が多いならなぜ宮崎は嫉妬されてないのか?
見てると君縄信者は興行成績の凄さばかり讃えて、肝心の内容に対する批判は何も弁明できてない >>307
で、鈴木Pが卒倒しそうになって日テレの社長が「俺が見たいから金を出す!!」って更に予算ぶち込んで制作費50億だったか
高畑 勲さんって名監督って言われてるけど興行収入って観点だとかなり酷いというか、、 新海自身は絵が上手くないしコンテも下手。
ただ審美眼だけはズバ抜けて高い。 どこの国民に国民的支持されたの?
おいら日本人だけど支持なんかしてないけど?? 君縄のおかしいのは映画やる前から凄い宣伝だったんだよな
親がゼネコンだから広告費だしまくったんだとしか思えんw 次に大ヒットする作品が出来たら宮崎駿になれるが
大コケする作品になったらなれない >>317
もののけ姫ヒットした時にパーティーやったら「もののけ姫に客が取られた」って散々嫌味言われて
もうパーティは出ないし、ドサ回り営業もしないって話知らない? wowowでもスルーしたけど地上波どうしようかな
クッサイ恋愛ものだから余りみたくねえんだよな 高畑は絵が描けない監督だから、そりゃ制作時間かかるよ。 >>316
たつきと新海誠
なんでこんなに差がついたんだろうな >>307
ジブリはビジネスで映画作ってないから
正確には制作費回収出来れば良いという線引きで映画作ってる
だから無茶が出来る >>318
ホント、日テレの氏家会長、「かぐや姫の物語」についてはマジぐう聖なパトロン。
亡くなる前に絵コンテしか見て無いんだよな。完成作品を観る前に亡くなったんだよな。
マジ可哀想...。 >>324
それは作品に対する批評じゃないだろ
君縄が批判されてるのは内容についての批判 >>326
ほしのこえを1人で作ったからって言い気になるなってデイスってたけど
後で高畑さん、絵コンテも脚本もアニメーターも出来ないと知って
それは嫉妬だろ?って納得したわ >>304
マーニー好きなのは題材が好きなだけでは?
アニメとしてどうかと
アリエッティもそうかな >>329
東宝とかはビジネスでやってんだからさ、そういう観点とかもいれるべきだったのにな
だからジブリはつぶれたんだし ガキくせえアニメなんか大嫌いなんだが見といたほうが良いのかこれ >>318
会社が傾いた、という意味では
ドイツの『メトロポリス』や、ハリウッドの『天国の門』と肩を並べたな 新たな才能が芽吹くのはいいことだ
アニメ大国日本バンザイ 極端な話で言えばたまごっちを今やっても面白くないように「流行り」っていうパラメータはデカいと思うよ
テレビでもそれなりに楽しめるとは思うけど上映中に見なかった奴はその分の楽しさを理解したり享受する事は出来ないのよ ずっと意識高い系()できた人がよくある王道でまとめてみたら大ウケしたって感じ 興味ないと言いながら俺は2回も観たよ、ささやかな自慢だが別々の女性とのデートで
話はSF的でややこしいなと思ったが、ひとつ偉そうに批評すると、
クレーターの縁で待望の再会?を果たした直後、急にいちゃつくのは、取って付けたような違和感あった
まだ村が滅ぶか何かのピンチが続いてたはずだが
あれが萌えアニメの手法なのかと思った; >>334
ジブリは良くも悪くも共産主義者が主導権握ると
予算ばかり肥大化するって印象だよなあ 高畑のほしのこえ評
>>たとえば、個人ですべてをCG制作したことで評価された『ほしのこえ』という中編アニメがある。
>>(略)特徴のある絵ではないしアニメートもほとんどなされていないけれども、映像の出来は決して悪くない。
>>私はこれをまったく評価できず、ワンアイディアによる「(子供ではなく)青年だまし」で、
>>「くだらない」としか思わないが、巧みな表現によって社会性のない現代青年の心をくすぐり、
>>琴線に触れることができたようで、売れ行きもよく、いくつか受賞もした。
>>要するに、作者はみずから作り手になることによって見事に「そういう世界から卒業・脱出しないまま、
>>それでも現実を生きる」ことに成功した一人であり、「卒業」や「自分の非成長の確認」をしたくない若者に支持され、
>>その現象全体を情報メディア産業(とは何のことか分からないが)推進派の脳天気なおじさんたちが追認したのだと思われる。 >>342
ただ商売にはしり出すとけものフレンズのような結末になるからな…
いま泥沼だろあれ 30年近く前に転校生ってドラマか映画で階段から落ちて心が入れ替わるってあった。
正月で視聴率悪かったらスポンサーが自腹でチケット買って人気をでっちあげたと認定します。
2003年の千と千尋の46%は本当ですか?正月だしハリーポッターの30%は超えますよね >>343
ぼそぼそ文句ばかり言ってないで売れる映画作れよ… >>344
ほのぼのとした優しい世界観が一気に闇金ウシジマくんワールドに変わって
初めのうちは心配してたけど、今じゃもうええわって感じだよな >>329
>>334
あと、一部ベテランスタッフから、新人アニメーター育成の場として、
劇場版だけでなく、TVアニメも作るべき、って声も上がっていたけど、
結局、劇場版だけ作っていたんだよな。
エヴァとか、一話グロス請けはやったけど、元請けはとうとうやらなかった。
今回の再始動でアニメーター集めているけど、また劇場版一本なのかな。 >>317
>見てると君縄信者は興行成績の凄さばかり讃えて、肝心の内容に対する批判は何も弁明できてない
たぶん、そやつらは「やら厨」「売り豚」と呼ばれる連中で、
肝心の「信者」は2ちゃん〜5ちゃんにはより付いていないのかもしれない 高畑は芸術家思考だからな、エンタメに走らないから興行成績は控えめ
火垂るの墓が50億や100億もいかない >>349
いまNHKでやってるピングーの脚本家がけものフレンズに参加していたんだけど途中で追い出されてから不穏な空気が流れていたからなあ >>350
給料激安で話題になってたけど、多分、宮ア駿の最後の作品だけしか作らないと思う
吾郎さんはCGの方に行く感じだし この人のアニメ、絵が綺麗とかよく言われてるけど、個人的にはCG感が出すぎてて受け付けないわ・・・
なんとなく無機質な感じがする・・・
セル画の手描きの温もりみたいなもんが感じられない・・・ >>350
テレビシリーズ作れって言ったのは原敬だっけ? 高畑はもっと詳しく「新海」を否定してたはず
それは納得がいくものだった >>345
録画してもどうせ見ないものは消しちゃうだろ
ディズニーのベイマックスまだ見てないわ 安藤とか糞
ぶっちゃけ下手糞なほう
安彦、貞本、平井、田中以下
ぶっちゃけ宮崎も安彦より下手 そろそろ、ラピュタも飽きてきたわ
誰かラピュタみたいの作ってくれないかなあ
ナウシカ完全版も待ってるんだけど >>364
だから日テレは君縄を狙っていた節があったんだよな 売上だけでなれるってちょっと意味が解らん
電通の後釜になれってことか? 実際どーなん?見るべき?
駿夫のアレあの中学生ぐらいのガキがイチャコラして最後ガキがイタリア行く奴あるやん
あれ大嫌いなんだけど
あんな感じ?なら見ないんだけど? 結局逃げ恥と同じわけさ
もはや視聴者は主体性を失ってただ気持ちの良い映像だけで満足してしまうようになったというだけの話 >>364
国民「宮崎さん、ラピュタみたいのが見たいです」
宮崎「ラピュタみたらいいでしょ」 >>365
ごめん総理大臣の方じゃなくて原徹って人だった >>366
どっちに転んでもジブリに気を使って手が出せないと言われてはいた
まあシンゴジラの方は取ったけどこっちはパヤオの弟子やし >>362
そう
本を買って積ん読タイプだからね
見るなら今からだな 日テレステマのおかげなだけで、無理に決まってまんがな >>276
そういう大胆さなら一番持ってるのは庵野だろう >>373
シン・ゴジラもこないだテレ朝でやっていたなあ… 宮崎駿が未来にタイムトラベルして戻る途中が新海誠である
同じ様に、
子宮を取り締まる宮内庁の歴史の置き換わりであるオリックスの宮内会長が未来にタイムトラベルして戻る途中がイチロー♯51/マリナーズ である >>369
耳すま?
ジブリだけどそれ駿ちゃう
近藤善文監督だよ シャアで思い出したけど安彦良和も宮崎と同じくらい、キャラデザの天才だと思う
おっさんお婆さん、ちびキャラも凄く上手い
こういう人達が逝っちゃうと思うと悲しいわ 君縄の話をしているとどうしてもけものフレンズの事がよぎってしまう
信者も似たような感じだし
あれの泥沼ぶりをみていると君縄はああならんでよかったとしか… >>358
宮崎駿最後の一本を制作するために、わざわざ新人育成までやるっておかしくない?
多分、現時点で最後の予定になる「君たちはどう 生きるか」の後も、
何だかんだで制作すると思うんだよな。
ホントに一本だけなら、他社同様、原画の大半、フリーアニメーターに召集掛けて、
動仕は丸投げしてやった方が、明らかに効率的だし。
昔みたいに、他のアニメ制作会社に乗り込んで、作画班をオルグしろとは言わんけどさw 先日やっと観た
期待が大きすぎて
話の意味がよくわからなかった
なんであんなに人気が出たのかもわからなかった >>361
苦労もなしに成功する話を客に見せちゃダメっていう
なろう系小説に対するような批判だったよな パヤオを超える天才だと思ってたんだよね
星の何とかって作品見るまでは 日テレはジブリ以外にもルパン・コナン・細田・エヴァがあるからな
これ以上アニメコンテンツ増やしても持て余すだけだからこれはパスしたんだろう 見たけど案の定過去作と同じく、童貞オタクが憧れる気持ち悪い恋愛ファンタジーだったな見事に エロシーンだけ録画したいんだが
どの時間帯にあるのかな >>350
ホームズとか面白いもん作ってたのに
あれ見てたから、ラピュタがウイットも
何もないゴミに見えたんだよなぁ 隕石がどうのというのは、震災のメタファーだよ。ゴジラもそうじゃん。 まぁでも宮崎でさえ間接的ではあるけど初夜とか
性的なシーン入れてきてるけどな 千と千尋は1回目46パーセント 2回目26パーセント
今日は正月で特別つまらない番組しかない
ポニョの29パーセントやハリポタの30パーセントは超えると思う
低いとスポンサーが買って人気でっちあげたと認定するからね 世の映画はすべて、予告編より面白いことは絶対ないってことだけ覚悟して
10分後に始まるこの映画を観よ エロシーンが多々あるからおっさんでも楽しめるよ
エロ目線で 君縄もボロクソ言われていたが泥沼にはならなかった
アカデミー賞ノミネート落選したのはある意味ラッキーなことだったのかもな
受賞したら君縄の映画を巡って関係者で争いになり泥沼化していたかもしれんし >>398
星野之宣がスピリッツで連載中の「レインマン」が、ちょうどクライマックスだな >>398
メタファーになってないけどな
隕石自体が災害そのものじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています