【映画】<新海誠は宮崎駿になれるか?>「君の名は。」が国民的な支持を受けたワケ...1月3日にテレビ朝日で地上派初放送★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2016年8月に公開され、大ヒットを記録した新海誠監督の長編アニメーション映画「君の名は。」が、2018年1月3日にテレビ朝日で地上派初放送される。
国内興行収入250億円を突破した同作は、日本映画史上歴代2位という大記録を樹立。これを読んでいる多くの方が劇場に足を運んだであろう。
ストーリーは単純だ。田舎暮らしの女子高生・三葉と東京在住の男子高生・瀧。出会うはずのない2人だったが、身体が入れ替わるという不思議な体験を通じ、いつしか惹かれ合うようになる――。
監督、脚本を務めた新海誠は、それまでにもいくつかのアニメーション作品をこの世に送り出していたし、もちろん評価もされていた。しかし、「新海誠監督の作品が、これほどヒットするとはファンでも、いやファンこそ想像しなかったろう」と、SFやアニメに造詣が深い評論家の長山靖生氏は分析する。これほどまでのヒット作を生み出した新海監督の魅力とはなんなのだろうか。長山氏の解説をもとに見てみよう。(以下、「 」内『「ポスト宮崎駿」論』より抜粋、引用)
今回の大ヒットで新海監督の名を知った人も多いが、初期の作品にすでに「君の名は。」に通じる要素が見られたことはよく指摘されるところだ。その一つが「君と僕」の物語、という構造である。
「新海作品は、最初から独特の雰囲気を醸し出していた。素人離れした完成度の高い絵に漂う、そこはかとない未完成感、あまりに繊細で、病的なまでに純粋な『君と僕』の物語に、後ろめたい気持ちを覚えながらも魅了されたファンは少なくないだろう」
2002年に初の劇場公開作品となる「ほしのこえ」を発表。まさにこれこそが「君と僕」物語だった
つづく
1/3(水) 8:20配信 新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180103-00535623-shincho-ent
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180103-00535623-shincho-000-1-view.jpg
2018/01/03(水) 10:59:49.56
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1514944789/ 片隅のほうがよかった
君の名ははラノベ好きなキモヲタ向けアニメ
興行収入もキモヲタ信者のリピーターが大半だろ この人はあんまり深いことをしたい訳じゃないからな。山崎まさよしとかミスチルみたいな純粋な感じでやりたいんだろ。
宮崎駿は表か裏かに関わらず何かしら悪いヤツが存在していてそのアンチをしている。純粋さはその為の道具。
新海は単純に自分が綺麗だと思うものを並べたいだけ。どっちが良いかは知らん。 宮台のお下がりのSM女優にガキ産ませてるようなキモヲタボンボン変態野郎の無能が明らかになったのが君の縄
こいつは何もできんクズ 年頃の少年が女の子の体になったら乳モミモミだけでは済まない
表現の不自由 3年前に隕石が落下して滅んだ町の女の子と東京に住んでる男の子の体が入れ替わって
隕石落下地点から避難して助かるんだけどその記憶はすぐに消えていくんだけど
5年後に電車ですれ違って思い出して会って君の名前はって聞く話だけど >>178
まあ神木とかは何回か声優やってるし(メアリは今一)
ヒロイン役もあまり違和感ないよ(二役分してる) 君の名はみたけど適当に見てたから話がよくわからなかった 一般受けする内容じゃないやろ
ジブリになれないんだよな
まだ細田守が一般受け
っハウルの動く城で宮崎駿の元を去らなければ 宮崎の名前だしてめっちゃ意識してんの新海信者じゃん
一生懸命あら探しして宮崎sageしても新海の長所は何故か挙げられないんだから比較になってないのに
トレパクだしパンチラしか見るとこないし仕方ないけどね 君の名は。の面白いのは
1900万人も見るとあの程度の映画が理解できない人が出てくるところだ。
テロップでも流せば分かるのかな? >>185
あんなの作るのはやっぱりキモイ奴なんだなw 君の名は。観てなくて正月にこの監督作品連日放送されたの少し観たけど、そんなに面白くもなかった。なんか暗い感じだし 期限切れ間近の映画館の招待券が何枚か手元に残っていたので、2回観て来た。
1回目は話題性があったから観て、2回目はストーリーの整合性の確認など。
映画に関しては、ご都合主義な恋愛長編ミュージックビデオで、語るべき内容は
特に無く、ストレスになりそうな部分はスルーされ、デートムービー向けである。
ただ面白かったのは、映画ではなく、観客席の反応で、十代後半から二十代前半と
思しき女性(オタク女は除く)は涙ぐんで口々に感動したと感想を語り、それ以外、
同伴の彼氏も含め男性は絵が奇麗以外の感想を持てず、題名に釣られたと思しき
年配の客は騙されたという反応を、2度、大して例外も無く確認出来たことである。
この映画のバカ売れ現象は、一時期のケータイ小説ブームの再来みたいなものだと
気が付いたのは、次に観る映画までの空き時間にパンフをぱらぱらと捲って眺めて
いたときだった。
今回、TV地上波初放送とのことだが、前述の通り中身の薄いデートムービーなので、
映画館の大画面なら映える隕石落下のシーンも、家庭用のTVでは小ぢんまりとするし、
背景動画で描く三葉の全力疾走も、演出が悪いのか、エネルギー消費を考えておらず
ただ走っているだけになっていたり等を見付けたりと、粗探しになってしまって、
作画的にもなんだかなぁな扱いになって、次回作で頑張って宣伝を打ちまくっても、
今回の放送が足を引っ張って、集客に悪影響が無ければいいね。 >>22
シンゴジラも音は力入れてたけど
音はこっちが上だな、劇場だとかなり違う バルスに相当するワードが無いので、ラピュタほど盛り上がらない。 >>195
どこから観ても深夜アニメ
なぜ流行ったのかわからないし リピーターによる水増しだけはわかる 作風が違いすぎるから、パヤオにはなれないしなる必要もないでしょ
なんかジブリっぽいのをやろうとした事あったけど、明らかに上手く行ってなかったし こんなもん見てる奴ガキかいい年こいたキモオタだけだろ
大人の俺は林修の徳川埋蔵金見るわ >>184
実際は深いことやろうとすると映画は失敗するね
深いように見せかけて解りやすくするのが一番うまいと思うが
押井守なんか深いように見せかけてそれはみんな演出って割り切ってるのが凄いとは思うけど >>181
ジブリは宮ア駿塾作ってクローン作ろうとして失敗した
それでも懲りずに息子連れてきてクローン作ろうとしてるけど、正直かわいそうだなとも思う >>160
必死こいてるお前を見てたら、ジブリの落ち目がよく分かる >>204
基本的に雰囲気を楽しむものだな新海のアニメは 映画館で観たけど
観た後すごく良い気分になれたからそれでいいわ しかし、通ぶってつまらんとかストーリーがって東宝の役員は見る目あってお前らはホントにないな(´・ω・`) >145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 00:36:36 ID:AaBBsXHO
>用は、アニメとしては同人の域を出ていない新海作品が
>普段、自分たちに「アニヲタ、キモッ」と吐いて捨てるような言葉を浴びせてるような層に
>受け入れられてしまいそうな危機感を深層心理で感じ取り
>表層レベルでその事実を許容する事も出来ないから、とりあえず新海作品を叩く事に逃避してるって事?
>
> 推理小説しか書けない小説家が、生活を成り立たせる事が出来るんだから
>思春期の少年の暗い初恋しか描けない新海がいても、いいと思うけどなぁ。
>
> 嫌なら観なければいいし、客が入らなくて食うに困れば新海もあがいて別の道を模索するんじゃないの?
>まあ、叩くってのはそれだけ期待があって、その裏返しって事なんだろうけど。
> 新海は死ぬまでこの調子でも、俺はいいと思うよ。 この手のスレで「虹色ほたる」のパクリだと言われたので、
虹色ほたるを見てみたが普通にすっごい良かったわ
君の名ははまだ見てないけど、今日見ます まず一本の映画をベースに設定、ストーリー、映像、何から何まで
パクり倒しその上色んな他作品からパクったものを詰め込むのが
新海の作家性 お互いの情報をやり取りするうちに3年差があれば、「あれっ?」って当然出てくるでしょう?
「えっ、SMAP解散すんの!?」みたいな(笑)。で、それについてはそれぞれ記憶をすぐ忘れちゃう。
記憶が曖昧になりがちっていう、まあタイムパラドックス的な説明が一応つけられなくもない
(フォロー的な設定があることにはある)。
要は、2人が接触して事態が解決に近づくたびにこの絆の存在の安定性も揺らぐ(ので記憶も曖昧になる)
っていうタイムパラドックス的な説明ができなくもない。でもやっぱり苦しいは苦しい設定。
「忘れちゃう」っていうことで、なんとなく濁されている感はどうしても否めないし。
第一、瀧くんの方が事後にヒロイン三葉の行方を追っていって、事態を後から「ええっ?」とか知るんだけど。
3年前にそんな大きな災害があったその場所のことを忘れているって。
瀧くんだけじゃないですよね。みんな、友達とああやって行って近づいていって。
「でもお前、ここってさ……」って周りも全員気づかないのはおかしい。
しかも、ピンポイントであの町が災害にあっているんだから、名前を覚えているでしょう?とかね。
あと、ネットを介したやり取りはできているのに、「じゃあ電話して話そう」とか、「直接会おう」とか、
具体的な解決に向けて力を合わせようっていう方向に話が全然行かないのも
非常に不自然だなという風に思ったりしました。
で、その全てを包括的に説明するために、全部が……特にあのヒロイン三葉の血統、血筋っていうのを中心に
運命づけられたこと的な暗示もされてはいるんだけど、それこそがザ・セカイ系的な、
全てが都合よく主人公たちの物語、センチメンタリズムに奉仕するためだけに存在するような
いびつさそのものであって、正直、「えっ、それでいいのか?」っていう感じはやっぱり僕はしてしまいます。
https://www.tbsradio.jp/79324 細田守のばけものの子はつまらんかったな
今度の未来の妹い会う話はしっかりテーマと題材を絞って作ってほしい この2日間深夜にやってた深海特集見たけど絶対に無理だわ
パヤオの足元にも及ばん
つーかパヤオどころか下手すりゃ細田よりも下だ たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い >>218
安藤さんは、新海監督の次回作には参加しないと、
上映当時発行の雑誌インタビューで語っている。 この人の作品は見た時とか見終えた時じゃなくて心が弱ってる時に見直すのが一番楽しい >>211
そのあと君縄クローン作っているとこみるとちょっとなあ…
花火とか >>223
あれは正直判らん、もう一回なら割と組む可能性はあるかと思う
多分、安藤さんもなんであんなにヒットしたのか?って解らない点もあるんじゃないかな? >>218
時をかける少女 サマーウォーズがあるが
おおかみ子供でジブリのマネしたけど500万人は入っている
ポスト宮崎駿に最優力じゃないの >>223
この映画の貢献者だろ
この映画のキャラデザしていたやつはなんか他の映画製作へ逃げたみたいだし
安藤さんいないと多分受けなかったと思うわ >>227
2016年ぐらいに東宝は既存の監督は見切りつけて、
いろんな方面に声かけてるって話もある
まあ、ジブリの背景は宮ア駿のキャラに合わせて作ってるけど
キャラクターにエフェクトかけたり背景にエフェクトを簡単にかけられるようになったので
違和感が無くなったので、どうしても新海誠の背景が有利になってしまう
ポッピンQなんかかなり背景は写実化してるけど微調整に失敗してかなり合わなかったりしてるが バカはすぐヒット作に釣られる
思考が常に停止してるから まあ9時になればわかるよ
オナニーが全国放送されるわけだから
おっぱい揉むところと口でサービスするところはカットするなよ!!!!!!!!! 君の名はは今まで通り新海作品はコアな人に人気なもののままで良かったのにいきなり過去作以上に宣伝しまくって主題歌RADにしたからリア充やらにわか評論家が増えまくったんだよ
なんで万人ウケを狙いにいったのかなぁ
これ 2日間深夜まとめて新海作品放送してるの見たけどジブリとエヴァパクリ過ぎてドイヒーで内容が頭に全く入ってこなかった
音楽と背景で誤魔化すスタイルなんだね 安藤って人は別にすごい奴じゃないでしょ
千と千尋のドキュメンタリー見てもやっぱり宮崎駿がすごいし
君の名はも絵描くの上手いだけで結局は・・ >>230
歌が受けたってことは読みは少し当たっていた…ということかな
映画はだめだったが パクリは日本の伝統文化なんだろうなって思う
だから深夜放送の方は見なかった
だから今日9時に大勢が判明するだろうw なるわけないだろう
数年おきに放送してもほとんど観ないだろ >>231
キャラデザの田中さんは心が叫びたがってるんだの制作と
かち合ったから、作監どうするって話しになって
新海誠が安藤さんあいてないかなあ、、って言ってたら
コミックスウェーブにジブリ出身のアニメーターが居て
「安藤”くん”なら連絡付くよ」ってくん付でセッテング
その後、頼み込んで受けてもらった >>231
君の名は のスタッフってもう離れてるよ
アニメーターを安く使ったと怒る人もいるし
使い捨て >>232
ある意味ポケモン君に決めたは実験みたいなもんか 新海がポスト宮崎とかアホかと、若い奴の青春モノしか出来ないのに
少女誌で青春漫画が大ヒットして、手塚治虫の後継者か?と言うようなもの
それだけジャンルや手掛けるモノが違う >>237
新海誠の他の映画は絵があれすぎて見れたもんじゃない 次回作は制作費がかなり集まるから、豪華スタッフになるよ。 基本的に
アニメは駄目
アニメの薄っぺらな絵は駄目。
本物の人間に価値がある。 トレース絵コンテを原画に渡したのはわかってるだろ
次ひきうけるかな >>237
多分、自然な動きさせたら日本で一番の人
ただ、写実的なキャラ好むからその編でスランプでこの話を受けた
千と千尋の千尋のキャラデザは安藤さんだけど、
この時に千尋を不細工に書く安藤さんと美少女に描きたがるパヤオで大喧嘩 なぜ男子高生と女子高生なのか
ガチムチ神主と日雇い土木作業員では駄目なのか >>164
いかにも作り声の気持ち悪いの女の声
番宣しまくりだからテレ朝にしとけば何回も声聞けるぞ >>228
組んだら組んだでなんか一悶着ありそうだけどな
色々気むずかしい人みたいだし >>231
キャラデザの田中正賀さんは逃げたんじゃないよ。
「君の名は。」の前に既に「心が叫びたがってるんだ。」の
キャラデザと総作監を請け負ってたから、
「君の名は。」の作監作業まで手が回らず、キャラデザだけ
(オープニングの原画・作監もやったけど)やって、
総作監は安藤雅司さんにお願いすることにしたんだよ。
先に引き受けていた仕事を投げて、他を請けたら、
それこそ逃げたというべきだよ。 >>243
あと、東宝は東宝アニメーション立ち上げたばかりだから
柱になる作品が欲しかった所に脚本試写会段階で評判の良かったこれが
プッシュされたって所もある
公開から二週間も立たない段階で200億行かせるって明言してた >>244
デビュー当時の松本零士がそれだな
少女マンガでデビューで手塚治虫以来の天才と言われた
ヤマトが出るまでパッとしなかったけど 宮崎ジブリはデザインが古い
だからこそ国民の広い層に受ける
でもジブリ以外がそれをやってもブランドがないから受けない
今後どこもジブリにはなれないし誰も宮崎にはなれない >>257
200億いくとか確定していたとか怪しい話だな… 安藤より沖浦らのプロダクションI Gのアニメーターのほうが凄いよ。 >>254
スタッフが離れたって表現は判らん
ジブリはスタッフをずっと押さえていたけど
コミックスウェーブにしろ参加した会社は殆ど別の仕事もやってる、コミックスウェーブはユーリオンICEにも絡んでる
新海誠のビデオコンテが完成したら集めるだけ 男女が階段で転んで入れ替わるドラマは数十年前にあった
正月で視聴率低いなら人気は捏造に間違いなしだね
スポンサーが大量にチケット買って人気捏造したと疑ってしまう >>263
そりゃ、ジブリブランドがまだ通用していたからだろうな
でも出来は… >>260
インタビューで東宝のプロデューサーの1人が
100億行ったから次の大台も目指すって言ってた
興行収入スレのデータも異常で大騒動になってたけど、流石に200億は無理だろって声が多かったけど
東宝の凄さを思い知ったわ 安藤は問題児だからな
上から目線でぐちぐち揉めまくり
新海のことなんか認めないし小馬鹿にしてたよ >>250
でも安藤って人は監督にはなれんような人よね
監督になるとマーニーとか宮崎駿の息子レベルで終わる >>270
事実新海は絵コンテトレースしてたんだし安藤の判断が正しかった >>233
ネットのし過ぎも思考停止だろ
記憶力が低下するらしい
少し気にしてる 君の名はも今まで通りあんま広めなくて良かったんだよ儲かるとはいえRADとか使ってあんな広めて欲しくなかった 君の名はと秒速しか見てないけど
たしかに良いセンス持った監督だとは思うけど
宮崎レベルは無理だろ
どこかで大きく脱皮してもっと大きなテーマの傑作をものに出来ないとね >>265
制作会社で常にスタッフの大半抱えているの(いたの)って、
京アニとか、ジブリとか、一部の大手だけだよな。
後は企画が制作会社に持ち込まれて、監督らメインスタッフが決まった辺りで、
制作会社に居るアニメーターの他に、メインスタッフの知り合いの熟練者や、
フリーのアニメーターらに声掛けて、能力によっては拘束料払って捕まえて、
そのアニメが完成したら、制作会社所属アニメーター以外は基本的に解散だもんな。 もののけ姫や千尋も>>266みたいな話をよく目にするなあ
東宝がその後録でもない映画ばかり作っているところを見ると君縄で金を使い果たしたんじゃないか…と疑ってしまう >>262
内容は知らんけど舞台は同じだろうね
入れ替わりとかありゃパクリだろうけど まあ視聴率は良いんでないかな
一応あんだけ話題になったのだし
問題はつぎからだな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています