【映画】<新海誠は宮崎駿になれるか?>「君の名は。」が国民的な支持を受けたワケ...1月3日にテレビ朝日で地上派初放送★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2016年8月に公開され、大ヒットを記録した新海誠監督の長編アニメーション映画「君の名は。」が、2018年1月3日にテレビ朝日で地上派初放送される。
国内興行収入250億円を突破した同作は、日本映画史上歴代2位という大記録を樹立。これを読んでいる多くの方が劇場に足を運んだであろう。
ストーリーは単純だ。田舎暮らしの女子高生・三葉と東京在住の男子高生・瀧。出会うはずのない2人だったが、身体が入れ替わるという不思議な体験を通じ、いつしか惹かれ合うようになる――。
監督、脚本を務めた新海誠は、それまでにもいくつかのアニメーション作品をこの世に送り出していたし、もちろん評価もされていた。しかし、「新海誠監督の作品が、これほどヒットするとはファンでも、いやファンこそ想像しなかったろう」と、SFやアニメに造詣が深い評論家の長山靖生氏は分析する。これほどまでのヒット作を生み出した新海監督の魅力とはなんなのだろうか。長山氏の解説をもとに見てみよう。(以下、「 」内『「ポスト宮崎駿」論』より抜粋、引用)
今回の大ヒットで新海監督の名を知った人も多いが、初期の作品にすでに「君の名は。」に通じる要素が見られたことはよく指摘されるところだ。その一つが「君と僕」の物語、という構造である。
「新海作品は、最初から独特の雰囲気を醸し出していた。素人離れした完成度の高い絵に漂う、そこはかとない未完成感、あまりに繊細で、病的なまでに純粋な『君と僕』の物語に、後ろめたい気持ちを覚えながらも魅了されたファンは少なくないだろう」
2002年に初の劇場公開作品となる「ほしのこえ」を発表。まさにこれこそが「君と僕」物語だった
つづく
1/3(水) 8:20配信 新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180103-00535623-shincho-ent
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180103-00535623-shincho-000-1-view.jpg
2018/01/03(水) 10:59:49.56
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1514944789/ 「中学を卒業するとすぐに適性試験に合格し、宇宙に旅立つことになる女の子ミカコと、地上に残った男の子ノボルの、ウラシマ効果を挟んで体感時間のずれにも阻害される究極の『遠距離恋愛』の物語だ。人類の存亡に関わるかもしれない戦いを背景にしながら、2人の愛の切なさだけが美しく描かれた作品は、当時『セカイ系』の代表格と目され、手作りの短編作品だったにもかかわらず、多くの評者によって論じられた。
『セカイ系』の定義はあいまいで論者により異なるが、おおむね「君と僕」の関係が作品のほとんどを占め、その2人の関係が世界の運命をも左右するような物語のことだ」
その後、新海監督はいわゆる「君と僕」の作品を次々に発表。その中でトライアンドエラーを繰り返し、ついに「君の名は。」の公開を迎える。これまでの作品との違いは何だったのか。
「『君の名は。』には、新海作品では初めて若者だけでなく大人が、恋の主体である男女の親や祖母などが、しっかりと描かれている。国家や人類や宇宙や異世界といった『大きな(大きすぎる)物語』と『君と僕』のあいだに、親や友だちや世間といった広がりが、生き生きと姿を現した。
私は宮崎駿を『愛』を描く人だと思っている。親子の愛や友情や男女のほのかな愛を描かせれば、宮崎駿はトップのアニメ作家だ。その一方、新海誠は『恋』を描くのに巧みだ。『恋』は周囲にすれば恥ずかしく、滑稽ですらあり、あまりに真っ直ぐだと大人はつい説教したくなるような情動である。宮崎も新海も、その逆はあまり手掛けてこなかった。自分の特質を理解し、得意技で勝負してきたのは正しい。だが新たな展開のためには、新海作品は『愛』の広がりを必要とした。恋なしでも社会は成立するが、愛の物語がなければ社会は描けない。
若いファンにとって、新海作品はおそらく『自分たちの作品』だ。10代の太宰治ファンがそうであるように『なぜ僕(わたし)の気持ちが、こんなに分かるんだろう』という驚きと共に、彼らは作品に出会うのだろう。大人である私には、もちろんそうした感情移入はない。だからといって、心を揺り動かされないわけではない。こちらは『汚れっちまった悲しみに……』と中原中也な気分を噛み締めつつ見入ることになる。たぶん大人は、自分が既に失ったものが今もどこかでは持続していることを願いつつ、新海作品の時間を体験する」
どこか既視感のある懐かしさと新鮮さが同居した新海作品。長山氏は「新海誠は『君の名は。』一作で、ポスト宮崎駿の『国民作家』になった感がある。だが、本物といえるかどうかは、まだ分からない。宮崎駿の凄さは、いくつかの異なるタイプの『物語』を生み出した点にある。『新しい物語』を複数提示できる作家が、真のレジェンドだ」と、新海監督の今後の作品に期待を寄せている。さて、地上派で初めて「君の名は。」を見る方は、そこに何を感じるだろうか。 >>1
宮ア駿には下積みがある
基礎がある上で自由に表現できてる
新海誠には下積みがない
自由にやってるようで基礎がないので十分に表現しきれてない
この差が大きい
この基礎が「10年後も20年後もその作品を楽しめるのか」ってことに繋がってくる
残念ながら「君の名は」は10年後に見返すと恥ずかしい作品になってるだろう
なぜなら、表現が拙いから時代に取り残されることになるからである 受け継がれる伝統・炉利・ペドの継承、日本の文化万歳! なんにせよジブリは
2000年以降のは終わってるだろ 1シーン1シーンは確かに絵になっているけど、総合的な演出や脚本の方はまだまだな感じ。CMとかプロモーションビデオで力を発揮するタイプかな。。 <新海誠は宮崎駿になれるか?>
新海誠がなぜ宮崎駿になる必要が有るんだろう
意味分からんwww メアリと魔女の花を見て、やっぱハヤオの映画は面白いんだなとつくづく思ったね
メアリがジブリっぽい雰囲気だから、余計ハヤオと比べてしまったね 実写風のアニメなんだからアニメじゃなくて実写で十分だろ 宮崎になる必要がない、全く別物だし
比べても宮崎は上でもないし ただの老人センス 隕石落ちるシーンは劇場のちゃんとした音響のせいで身体に振動きてウオオオオって感じたけど自宅のホームシアターだとご近所さんに遠慮してるのもあって何も感じなかったわ
劇場で見ておいて良かった >>1
>ストーリーは単純だ。
ほんと単純でつまらんかった 子供がいる親は、こんな児童ポルノ性犯罪養成アニメなんて見せたくないだろ
子供がエロいシーンだけ何回も再生するだけのアニメだよ まだ観たことないなんて言えない…たぶん今日も観ない パヤオ持ち上げすぎだな。
しかしこいつは全ての作品で色々なところからパクりまくってるなw 新海誠の動画は何作品か見たけど何が良いのかよくわからんわ。
絵は少し綺麗だなとは思ったけどそれが何か?って感じだわ。
どの作品もストーリーも大して面白くも無いわ。
宮崎の作品も大したストーリーでもなく何かよくわからんわ。
何でこんなのにみんな金払って見るのか全然理解できないね。 日本アカデミー賞すら取れない作品が宮崎駿になれるわけないだろ 男女逆転ってなんかエロ漫画によくある設定だけどこの作品てお茶の間でみても大丈夫なやつ?女の身体になった男が自分のおぱーい揉みながらオナヌー始めたりしない? ゆとり世代にはものすごい新しいんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww この新海のように血液型がA型の映画監督の作品の特徴は、オリジナリティがなくストーリーが何かの
以前の大作のパクリで内容はスカスカで映像の緻密さとかで誤魔化している事が多いよね なぜトレースするの?自分で描いた方が早くないの?佐野みたいに絵は描けない人なのか? ドラえもん映画でもやれよテレ朝
新海誠なんか何の関わりもねえだろ >>38
多分だけどオナヌーをしようとして股間のモノを握ろうとしたけど無くて愕然とするシーンとかあるんじゃないの >>35
ほんそれ
童貞の妄想みたいなアニメでぼそぼそポエム喋ってるしラッセンみたいな色合い含め何もかも気持ち悪い 君の名は。を見てない人は今夜見るといい、退屈だから >>49
これって同じアニメを、ほとんど、ぱくってるってこと?
訴えられたら終わりなんじゃないの? テレビでやるなら1回は観るよ
ジブリなら何度も観るけど君の名はは何度見るかな はっきり言ってくれ
転校生のパクリだと
大林監督万歳!
青春電で毛で毛で毛は最高だ 公開初日の午前に行ったけど劇場で観たときは良かったなと思ったけど
リピートしたいとかレンタル出たら借りたいとかそう言うの一切無かったな
よく言われてる劇場の臨場感とかいう事でも無くて作品自体が一回観たらいいや、という物だったな
自分的には 男女入れ替わり?タイムリープ?並行世界?
あぁ、昔そんなギャルゲーかエロゲーあったなーって思った
で、多分そっちの方が話は面白い 日本のアニメの頂点が宮崎駿率いるジブリ
新海誠どころか手塚治虫や藤子Fですら宮崎駿から見たらゴミに等しい 映画見に行ったけど騒がれてるほど・・・って感じだった
ああいう作品若い人は見たことないんだろうか? 背景をトレースするとかちょっとおかしいよね
ロケハンとかしてないのか?飛騨地方が舞台だろ
写真撮ってその通り描くのが普通じゃん
今は聖地巡礼とかやる人いっぱいいるしこの場面はこの場所とかすぐ特定されるよね
トレースとかやる意味がわからん、スタッフいないのか新海は? この作品は わかりやすい悪役がいないのがとてもいい。
みんな割りと良い人ばかり。
長澤まさみの声の女性がちらっと黒ブラ見せる辺りつい喜んでしまった >>4
ファルコムでやってたし、これだけ売れた人間に下積みとか意味ないだろう
下積みやってれば大ヒット飛ばせるならヒットメーカーだらけだわ 背景アニメ
あいかわらずだからな
ちょっと新海誠に慣れてしまった ラッドチップスの曲をいれなくてもストーリーだけで推進力あったのに途中でこいつらの曲をいれたせいで逆に駄作になったと思うわ。 >>20
実写とアニメは別もんだろ
まんまトレースしたらノイタミナの「惡の華」になっちまわあ テレビだと深夜アニメ枠なのに夜9時にやるん
深夜アニメがリピーターで増えただけやろ あらすじ読んだ限りでは無理だろと思った
どっかできいた話のツギハギ >>71
同時深夜族からは叩かれてたような
受けたのはもっとライトな層なんだろう >>70
秒速5cm 言ノ葉の庭で勘違いするか
背景アニメやろ 君の名視聴率緊張してきた....テレ朝が数本分の放映権を出してる
18%は最低ラインとして20%強を期待してる カル トそうかこうめい党は1000万世帯居るので、平均2人世帯と仮定し、
2000万人X1800円=360億である。
まさか最後に信濃町が出るからなどと、毎週土曜日午前のそうかがっかい集会で
動員をかけたりしてないよね??
君の名は。の組み紐
http://i.im消去して見てねgur.com/fkYX7wy.jpg
そうかの旗、
http://i.im消去して見てねgur.com/RAYLpoC.jpg
完全に一致、
金儲けしか頭にないアホが作った君の名は。まとめ
(親が金持ちなだけの無能新海によるバカ編集)
・創 価三色のゴミひも(12000円)を絶対に売りたい
→絶対にひもを渡さなければならない、
→なんで手紙を渡しておかない?等の矛盾が発生、
・数百億の無駄金で誰も乗らない新幹線を税金で作ったクソバカJRと
クソ土木業者と癒着してるので、絶対に旅に行かなくては行けない
→バイト仲間がサプライズで旅行に付いてくるキチガイ展開とムダ話
・おにぎり一個付きで1300円の糞ラーメン屋とも癒着してるので
ラーメンは長時間映さなければいけない
→町中の誰も知らないのにラーメン屋のババアだけが写真で地形がわかるクソバカ展開 >>78
アンチがひたすら伸ばす異常なスレ確定?
シン・ゴジラの時がそうだったが、これも
そうなる可能性が大か >>40
新海誠ってやっぱりA型だったのかw
小保方晴子や佐村河内守や佐野研二郎もA型だもんな
自分が何の才能もないからパクリで生きていくしかないのかね >>66
これだけ、パクっといて新海はノーコメントなんだ
世間から見たら完全に確信犯だよな セミの鳴き声とピアノ伴奏とポエムモノローグが入っていれば、駄作確定。 背景アニメで眠くなるから いつもの新海誠
空が綺麗なんだよなぁw 深海って人は頑張ってると思うけど
宮崎駿みたいに惹き付ける力は弱いんだよね
深海って人だけでなくエヴァの監督も時かけの監督も
宮崎駿は別格か 君の名は。のクソ脚本
隕石の当日あたりからは完全に脚本が破綻。
前日にミツハが東京へ会いに事前連絡もせずに行って、
脚本の都合でメールはせず電話はつながらない。
なぜか「会えばわかる」などとキチガイ妄想をして
約束もしないでどうやって東京で会うの?からの
脚本の都合で偶然満員電車の中にいるタキを
脚本の都合で偶然電車の外から見つける。
ミツハは日本野鳥の会か?視力ハンパネェなwクソ脚本すぎだろ
そしてキチガイ会話をして創価ヒモを投げる。
満員電車で押し出されただけなのにwまた乗ればいいじゃん
なんで投げんの?意味が全くわからない。
いい加減にして下さいよ新海さん。
時間に余裕があるんだから普通に話しかけて、
それっぽい理由で手紙に書いて渡せばいいだろ。
〜日に色々あるけど助けてねとか。
脚本の都合で忘れる設定があるけど、
脚本の都合でなんとなく覚えてる設定もあるんだろw
脚本の都合で思い出す事もあるし、、
脚本の都合で時代も場所も飛び越えるし、その日は
脚本の都合で隕石が落ちる朝だったりする。
脚本の都合である朝電車で女に創価3色のヒモを渡され、
脚本の都合でそれを3年間、身につけ続け、
脚本の都合でその理由は「なんとなく付けてた」と、主人公が口で説明。
新海のアホはこれで客が、「うんっ納得」ってなると思ってるの?
おまえと違って客には判断力ってものがあるんだよ 過去作見る限り、次はこけそうだよな
プロデューサーとかがどれだけ、新海の童貞力とパクリ癖を外部からどれだけコントロールできるかにかかってるだろうね >だが新たな展開のためには、新海作品は『愛』の広がりを必要とした。
>恋なしでも社会は成立するが、愛の物語がなければ社会は描けない。
その結果がゲス不倫なら何も言えねぇ…
「君の名は」観たことないしこれからも見ることなさそう
過去のはほとんど見たしジュブナイル感の描き方がすごいなと思った BSでやってた雲のむこうとかいうのは糞つまらなかった >>89
トレースと言うより写真見て描いてるんだよな
ロケハンはしてるだろう
っだが 背景アニメ こ…国民的www
もうなんか昔流行ったやつみたいな空気なのに
国民的www 君の名は。新海の素人以下の脚本
偶然ミツハが満員電車でタキを見つけるみたいに、
テッシーが偶然都内に来てて、偶然会うんだけど、
さらに偶然ミツハも都内に居て、偶然すれ違うんだけど、
さらに別の日に偶然別の電車に乗って、偶然電車が並走して、
偶然見つめ合って、電車を降りて改札を出てから、
探すと偶然見つかるんだよね。
その日に会わずとも、同じ電車の窓際に乗り続ければ良いんだけどしょうがないね。
(フランスチリベルギーオーストリアアメリカ議会下院ドイツでカルト指定されている
創 価学会公 明党の本拠地信濃町へ絶対に移動する必要があるなんて言えない)
シナリオの基本である「出来るだけ偶然を減らす」を破りまくりw
テレビ神奈川、大みそかに「君の名は」(※1953年の映画)を放送
テレ朝元日の「新海誠特集」に先駆け2017年12月27日
しねパクリカスとカルト基地外が
http://www.sokanet.jp/topics/sr1s9k0000005w9x.html
全体の8割は同じなんだけど? 新海さん? ヤバいよ思い出すと全部のシーンが
君の名に全部あるわ。(一部は時かけ)
https://www.youtube.com/watch?v=fRfa9TRIt3Q >>89
中国のこと笑えないなぁ
今後、新海と同じ手法で中国アニメが何千億と稼ぐのが目に見えて分かるわ ま、基地なアンチが少なくとも一匹はいるからなw
IDチェンジで必死だったなあw うんこ級のバカ脳だけが楽しめるのが
新開の映画、童貞パワー全開ですがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています