【TV】ウーマン村本氏、テレ朝の「朝生」に出演 「侵略されたら降参する」「沖縄はもともと中国から取ったんでしょ」
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お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔氏(37)がテレビ朝日系討論番組「朝まで生テレビ元旦スペシャル」(1日午前1時から同5時50分)に出演した。
村本氏は、尖閣諸島問題に議論が及んだ際、「非武装中立論」を説き、「(尖閣が)侵略されたらどうするの」との問いに「白旗をあげて降参する」と主張。「なぜ中国や北朝鮮が日本を侵略するのか、意味が分からない」などと述べた。 また「尖閣諸島は人を殺して国を守るなら、(尖閣を)取られてもいい」と答えた。龍谷大の李相哲教授が「沖縄をくださいと言ったら、あげるわけですか」と問いかけると「もともと(沖縄は)中国から取ったんでしょ」と答えた。
◇
尖閣諸島の部分の主な討論内容は以下の通り
井上達夫・東京大大学院教授「村本さん、非武装中立が多くの人は何を意味するか理解しないでいっているわけね。じゃあ、攻撃されたらどうしますか」
村本氏「なぜ攻撃されるんですか」
井上氏「侵略されないに越したことはない。じゃあ、もし侵略されたらどうするの。白旗を挙げて降参するの」
村本氏「僕はそっちかなと思います」
井上氏「そしたら侵略者に対して、侵略者に侵略のインセンティブを与えちゃうよね」
村本氏「なぜ、侵略されるのか、意味が分からないです。なぜ、中国や北朝鮮が日本を侵略するという発想になるのか、私、分からない」
井上氏「それは君が問題を避けているの。君の良いところは問題を逃げないことだと思ったけど、今までの非武装中立論は皆、そうやって…」
村本氏「手を挙げて言います。白旗を挙げて…」
司会の田原総一朗氏「例えば具体的に言うと、もしも日本が、米軍と自衛隊がいなかったら、尖閣は、中国は取るよ」
村本氏「分かりました。じゃあ、僕は逃げずに答えますけども、僕は…僕の意見は…」
田原氏「取られても良いわけね」
村本氏「僕は取られても良いです。僕は明け渡します。僕はですよ」
田原氏「何で」
村本氏「だって、だって…、もし皆さんの身内に自衛隊とか軍隊がいて、その身内が人を殺して国を守ることって…」
井上氏「じゃあ、自分の身内が殺されるってときに、敵を殺さないで自分が殺される状況に置かれたらどうする? 」
村本氏「じゃあ、殺されます」
井上氏「何で」
村本氏「だって、誰かを殺すわけでしょ」
井上氏「そういうこと、言う人は多いの」
村本氏「分かりました」
李相哲・龍谷大教授「尖閣諸島をよこせと言ったら大丈夫だと言ったけど、じゃあ、沖縄を下さいと言ったらあげるんですか」
村本氏「もともと中国から取ったんでしょ」(WEB編集チーム)
続きはwebにて
http://www.sankei.com/politics/news/180101/plt1801010018-n1.html 体の免疫機能を無くして細菌とウイルスとカビに食い尽くされればいいのに
非武装中立とはそういうことだ この番組の一番の見どころは田原が意味なくキレる所だろ
最近は田原があまりキレなくなったからスタッフが村本という着火剤を出してるんだよw うるせえんだよニワカ歴史痛が
もともと独立国家だった琉球国家を
我が薩摩が侵略してしまったんだよその時代性でな、外野はすっこんでろ 村本の家に行って色々取ってもどうぞどうぞしてくれるの? 紅白って一度も見たことないんだよなw
一生見ないだろうw 不戦論、まあ村本の言いたいことは分かる
昔はこういう奴たくさん居たんだよな
人ひとりの命は地球よりも重いと本気で考えてるやつ >>793
お前こそ
有名人は偉いんだ
芸人様に一般人は意見するなどもっての他
だと
主張してるチキンだろw
言論の自由の意味を履き違えてるのはお前自信だ >>831
> >>796
> > 中国の支配下にされたら
> > 言論や表現の自由が無くなり、日本人同士の結婚禁止で民族滅亡
> >
> > アメリカとの戦争に日本人男子が戦闘に使われるよ
> >
> > 中国のやり口だから 戦後に生まれた国から戦前に国を奪い取ると言うのはどんなシステムなんだろうね
博学な村本さんに聞いてみたいわ 日本経済の競争力をありとあらゆる手段を使って破壊して尊敬する赤い貴族である中国や北朝鮮に協力する
勢力がネットに存在しても全く不思議ではない
ゾルゲ事件の尾崎は朝日新聞社員だったことも思い出すとよい
https://ja.wikipedia.org/wiki/革命的祖国敗北主義
「祖国の敗戦」という国難が革命勃発のきっかけとなっている。
これらの実例から、帝国主義下にある自国が対外戦争に参戦した場合、第二インターナショナルの
社会民主主義者たちのように自国の勝利のために挙国一致で戦うのではなく(城内平和)、戦争への
協力を拒否し、その混乱や弱体化に乗じて革命で政権を掌握させるべきとした。具体的には、反戦運
動により厭戦気分を高揚させることで自国の戦争遂行を妨害したりすることなどである。 まあこればっかりは事実だからな
ネトウヨが火病って叩きたくなるんだろう 革命的祖国敗北主義の例と言えば幸徳秋水等の自由民権運動を隠れ蓑とした共産主義者と陸軍統制派だ
(https://ja.wikipedia.org/wiki/幸徳事件:同時期には米国でマッキンリー大統領暗殺事件、ポルトガル王国でカルルシュ1世暗殺事件など
の無政府主義者、社会主義者、共和主義者によるテロリズムが多発しており、この事件は国内に衝撃を与えた。)
反自由主義者であるマルクス主義者が「自由」という言葉を運動につけた精神倒錯はともかく
神道や他の宗教を侮辱・否定する唯物論者であり、いまだ日本の独立さえ危うかった日露戦争時
でさえロシアを側面支援する等、まさに敗戦革命主義者だ
「与露国社会党書」(ろこくしゃかいとうにあたうるしょ、1904年)
「嗚呼あゝ露国に於ける我等の同志よ、兄弟姉妹よ、我等諸君と天涯地角、未だ手を一堂の上
に取て快談するの機を得ざりしと雖いへども、而しかも我等の諸君を知り諸君を想うことや久し。」
幸徳秋水のごとき主張をするものが、多く存在したことを考慮するなら保守主義、自由主義、
国粋運動の共通敵と認定できる悪党をどう考えろと聞かれても答えは、合法的に除去する
手段が各人によって異なるとしか言いようがない
https://ja.wikipedia.org/wiki/幸徳秋水
1904年(明治37年)、「与露国社会党書」発表、堺と「共産党宣言」を翻訳発表、即日発禁される。
獄中で、歴史的存在としてのイエス・キリストを否定する『基督抹殺論』を脱稿。イエス・キリストを
天皇のメタファーとして、天皇を排する主張をしたとも言われる。内容は神智学協会のアニー・ベサントの
キリスト教論に合致する部分が大きく、ベサントの影響が指摘されている。これが遺稿となった。[8]
https://ja.wikipedia.org/wiki/大逆事件
また、秋水が法廷で「いまの天子は、南朝の天子を暗殺して三種の神器をうばいとった北朝の天子ではないか」
と発言したことが外部へもれ、南北朝正閏論が起こった[6]。帝国議会衆議院で国定教科書の南北朝併立説を非難
する質問書が提出され、2月4日に議会は、南朝を正統とする決議を出す。この決議によって、教科書執筆責任者
の喜田貞吉が休職処分を受ける。以降、国定教科書では「大日本史」を根拠に、三種の神器を所有していた南
朝を正統とする記述に差し替えられる。
虎ノ門事件
1923年12月27日、難波大助が虎ノ門で第48帝国議会の開院式に向かう摂政・皇太子裕仁親王(後の昭和天皇)の
車に向けてステッキ状の銃を発砲・狙撃し、現行犯で逮捕された暗殺未遂事件。
朴烈事件
1926年3月25日に死刑判決。4月5日に恩赦で無期懲役に減刑されるが、文子は特赦状を刑務所長の面前で破
り捨てた。同年7月22日に栃木女囚刑務所で、文子は看守の目を盗んで縊死。同年7月には内閣転覆を狙った
北一輝により取調中に朴の膝に金子が座り抱擁している写真が政界にばらまかれ獄内での待遇が数か月政治
問題化した。
桜田門事件
朝鮮独立運動の活動家・李奉昌(イ・ボンチャン)が1932年1月8日、桜田門外において陸軍始観兵式を終えて
帰途についていた昭和天皇の馬車に向かって手榴弾を投げつけ、近衛兵一人を負傷させた事件。 琉球王国は中国と薩摩との間でコウモリってて
薩摩に併合→日本に所属されたんだと思ってたけど >>814
普通の左翼って格好つけたがるから
こういうことはうやむやにして逃げるのに
あえて逆なでするような物言いは別の意図があるのかなと深読みした >783
捨て石にするなら、全国から部隊を集めて
激戦地にする必要もないはずなんだがwww 目の前で家族が殺されてても仕方がない、諦めます。戦うよりマシです。
って、もう病気のウィルスや原因菌も殺すなよ https://ja.wikipedia.org/wiki/日支闘争計画
日支闘争計画(にっしとうそうけいかく)日本と中国を争わせ、世界戦争を誘発して日本を包囲殲滅する計画。
コミンテルン(国際共産党、第三インターナショナル)によって考案され、コミンテルンに指導された勢力ー
中国共産党[1]、日本軍部の統制派[2][3]、太平洋問題調査会(IPR)[4]などによって実行されたと一部の論者
により主張されている。
終戦へ共産国家構想 陸軍中枢「天皇制両立できる」
http://www.sankei.com/life/news/130812/lif1308120009-n1.html
陸軍中枢にはソ連に接近し、天皇制存続を条件に戦後、ソ連や中国共産党と同盟を
結び、共産主義国家の創設を目指す「終戦構想」があった。
鈴木貫太郎首相(肩書は当時)は昭和20年6月22日の最高戦争指導会議で、
ソ連仲介の和平案を国策として決めた際、「(共産党書記長の)スターリンは
西郷隆盛に似ているような気がする」と、スターリンを評価する発言をした。
当時、統制派を中心とする陸軍中枢が共産主義(コミンテルン)に汚染され、傾斜して
いたことがだんだんと知られ、大本営の元参謀から『中枢にソ連のスパイがいた』と聞
いたことがあったが、それを裏付ける確証がなかった。英国が傍受解読した秘密文書で
判明した意義は大きい。米国の情報源は、ベルンで活発に諜報活動をしていた米中央情
報局(CIA)の前身、戦略情報局(OSS)欧州総局長、アレン・ダレスだろう。当
時、米国と中国国民党政府は、日本の首脳部が赤化していると判断していたことがうか
がえる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/松谷誠
松谷は、戦中から戦後初期において自らの業務のために、官僚や学者などの部外
専門家を集めてブレーングループ(松谷グループ)を組織して、情勢判断と対策案
の作成を行っていた。1946年1月に松谷グループは、「戦後処理における調査研究」
(中央/終戦処理/二四一)として、「建国綱領(案)」という文書を作成していた
松谷らは「建国綱領(案)」を、国内体制を整備し、国民の「訓政」を実施するた
めの基準(憲法)として、天皇の名で発布し、成案は日本共産党を含めた全国規模
の人民代表会議に諮問し決定することを想定していたという
https://ja.wikipedia.org/wiki/種村佐孝
戦争末期、対米降伏・和平交渉はアメリカの偽装であり、対米戦争の継続のためソ連同盟論
を主張、対ソ終戦工作に従事する。
戦後にシベリア抑留に遭い、モンゴルのウランバートルにあった「第7006俘虜収容所」にて、
共産主義革命のための特殊工作員として朝枝繁春、志位正二、瀬島龍三らとともに訓練を受ける。
終戦へ共産国家構想 陸軍中枢「天皇制両立できる」
http://www.sankei.com/life/news/130812/lif1308120009-n2.html
同年4月に陸軍参謀本部戦争指導班長、種村佐孝大佐がまとめた終戦工作の原案
「今後の対ソ施策に対する意見」でも、(1)米国ではなくソ連主導で戦争終結
(2)領土を可能な限りソ連に与え日本を包囲させる(3)ソ連、中共と同盟結
ぶ−と書かれている。 お前個人がそれでよいならそれでいいけど
こいつが総理だとしたら国民に同じ行動をとれと命じるのか 沖縄は捨石にされてないだろ
上陸を許したのが沖縄ってだけで東京も無差別爆撃で10万単位で焼き殺されている
一般市民が避難してるところに絨毯爆撃食らって大人も子どもも赤ちゃんも妊婦も焼き殺されてる
広島長崎も20万人以上が原爆で亡くなってる
沖縄の被害者数も大きいがそれ以上に広島長崎は大きいんだよ
左翼の言う沖縄だけ犠牲になったって言うのは間違い
米国に日本人は虐殺されたってのが正解だよ >>824
村本が特別
共演者はもう二度と仕事したくないと思ってるだろうね > 「白旗をあげて降参する」
サヨクのお約束発言だな チベットがどうなってるか知らないのか 領土をよこせと要求してくる奴がそれだけで終わると思ってるのかな
次々に要求を増やして最終的に何を要求してくるか過去の歴史を見れば明らかだろうに 琉球の時代に中華人民共和国はないから間違い
そもそも清朝はチベット、ウイグル、モンゴルを奪った侵略国 ロンブーの淳とかもそうだしもう少し勉強してから発言とかしてくれよ
こいつらまともに本を読んでないだろ
まず読書の習慣つけろ 芸名改名
サンドバッグ村本wwwwwwwwwwwwww >>585
バカだから芸人になるんだろ
バカのクセに一丁前に政治・経済について語るなと言いたい
これは司会とかコメンテーターとかやってる全芸人に言いたいこと >>712
でも選挙には行かないアホだからな村本は >>1
アメリカ企業、さらに新興国との競争においてさえ日本企業は後手にまわり全く勝てなくなった
戦後しばらくの間は若年労働人口が多く、企業も中高年よりも低賃金の
若年者が多くいて年功賃金は企業の競争力に有利に作用した。しかし現在は逆ピラミッド型に転換し、余裕のあった企業も
高コスト体質に陥り、成長のために多数の人材を採用できる状況ではない。それに昔から女性、特にシングルマザーや独身女性
らは正社員の雇用を守るという美辞麗句のために悲惨な生活をよぎなくされた
彼女等とその子供は酷い状況に追い込まれ低賃金の非正規で搾取され、人権上の危機に陥っていたがこれまで連合や共産党はそれを無視してきた
大企業は採用を控え、非正規や派遣、さらに多重下請を使うだけの搾取企業に
成り下がり、結果として従業員のモラルは低下し、売上を上げるためには犯罪行為にも手をそめ
それでも結果が出なければ粉飾決算をする企業が続出する有様
日本が成長できた第一の理由はアメリカからの同盟国に対する優遇措置、低く抑えてきた為替政策と安保条約による(中国・北朝鮮等からの)防衛費等の圧縮・効率化だ
また若年社員が多い時代は低コストとなる年功賃金モデルがプラスだったが
現在はそれが高コスト体質に転換、下請や非正規を搾取しつくすことで終身雇用を維持するような醜悪な社会を形成している
反対にアメリカは解雇が原則自由、労働者が自由に移動し、雇用者は人材を集めるために、賃金を高く引き上げ
人材は自己研鑽・競争をおおいにし、かつて無い程の繁栄を享受する、これは解雇を行うのが困難な前近代的な封建的法制度、中央統制的な保護主義的法制度
を持つ日本やヨーロッパの企業との競争に勝利した結果であり、産業のAI化によって日本の最後の砦であった自動車産業にも侵食する見込みだ
競争力を維持し産業を守るため年功賃金は即刻禁止し、解雇は完全に自由とするしか生き残る方策が残されてない状況に日本はある 年上の人間が話してる時に「うん、うん」て相づちを打つのがムカついた >>755
そもそも日本の本土が他国の侵略受けてる状況=制空権取られて海上も海軍に封鎖されてる状況です
第一家や店が武装強盗に取り囲まれてる状況でどうやって逃げるんですか?
くらいの反論すらできない癖に戦争論なんか語るなよアホが! コイツの家、あるいは実家には強盗入り放題って事を宣言したのと同じじゃね
周辺の家も全部、巻き込んでな 率先してまず自分が殺されればいいのに
チベット行ったらいくらでも中国人に殺してもらえるぞ そんなに中国属国になりたいんならなればいいのになw
じっさいはあまりにも土人らがつかえなくて中国からも見捨てられてた地域だろうw >>864
朝生で左派の論客にすら
公然の馬鹿扱いされていたぞ、村本は
まさに公開処刑状態だった 村本の家だけ解放軍が侵略しないかなw
本人から許可得てるぞw >>755
無事に逃げられればね。それに国を捨てて逃げるってことは難民になわけだから
飛行機は限りがあるから、ボートで韓国や台湾に逃げるのかね。
今のヨーロッパの難民を見ればわかるじゃん。ああいう生活が待ってるよ。 >>796
まあそうなる前に
中国の原発と心中しまくるかな >>868
事務所やらスポンサー関係で縛られる芸人がそこまでやる意図があるのかね >>808
別に結論を出すために討論をしているわけではないからな。
ただ村本は何も知らないのを前提にしてももう少し言い方というか
正解の回答があったはずだけどな。
意味もなく中国は攻めてきませんよ、とか
そんな仮定の話はできませんとか。
少なくとも話術のプロなんだから矛先は変えなきゃな。 >>1
朱子学等の儒教主流派から派生した徳治主義は、人治裁量主義であり社会的公正や理念をもたずに
上下秩序規範を守る(人倫)ことが重要となる。この規範によるならば社会的公正や理念を持つものは
精神主義(同じ考え)を持たないため、これを徹底的に貶め弾圧を行う、それを集団で行うことも許容する
しかしその根拠は実力ではなく空気的・政治的な上下規範秩序にすぎない
朱子学における礼とは身分制度(徳目)に対する絶対遵守だが、それに相対する思想が陽明学であり、
陽明学は時宜に合せ機動的に考を行うため、形式主義(礼)を排除する
序列主義は、成功しているものが偉く、成功していないものは卑しいという観点から事物を見る。
この観点からすると身分の尊卑のみが社会における徳目となる。序列主義は同列の階層に対しては
敵を貶め自らの徳目を獲れば勝ちとなる、言葉で貶めることで勝敗をつけるというレッテル貼りが
好きな極左的病理に近いが、この徳目のいきつくところは反実力・反競争主義である
つまり成功という結果が、身分の尊卑を高め、その他全ての瑕疵を覆い隠すならば、成功のためには
手段を選ぶ必要がなく真っ当に競争をするよりも談合・カルテル・独占や違法行為・詐欺的商法、
嘘をついて批判・レッテル貼りを行うほうが得(徳)であるとの反競争的な倫理観が世相を支配するようになる
またツバを飛ばしながら正面切って議論を行うことを本質的に嫌う、なぜなら対等な関係では意のままに
従わせることができず、同意を得なければならないし、相手が拒否すれば強制はできない。
如何なる誤った行いであっても、徳(身分の高い、社会的信用、儒教的な礼=上位者に逆らわない、上下身分制度・尊卑制度を遵守)のあるものの意見・行動が優位に立つ。
しかし同列の者同士であれば、上からの命令を受ける従順なものが上位者となる。
この思想では、下位者は(上位者とそっくりの借り物の思想を用いるだけの)無能で従順であるほど徳が高くなる。
そのため議論を逃げ続けたものが勝者となるが、戦略に誤りがあり修正が必要な場合に対処方法が無くなる
序列主義は戦争・競争のルールが確定してる際には強いが、競争のルールが変動した際に不適合な人材を抱えるため
戦争には不利な要素として働く >>864
仮に「中国から取った」というのが事実なのだとして「中国に返すべき」なのだろうか?
まず沖縄県民の意思を完全に否定してるよなw サヨクの先達に教えられたとおりにしゃべっただけなのにw
頓珍漢呼ばわりされて村本君かわいそうw 一般
「なんでそう思ったの?」
金太郎飴ネラー
「みんながそう言うてたからや!!!」
オリジナルの意見持てよメンヘラ >>799
そゆ事こいつはいつも
右向けに「こいつはブサヨ工作員」と言わせるように言い
左向けに「(左ってこういう極端なこと言ってんだ)」って暗に左も馬鹿にするようにしてる
いつも両方攻撃してるただの祭り好きの荒らしだからな 村本の家に侵入して物盗んでも村本は何も抵抗しないらしい >>1
中庸(自己本位主義)
「中庸の徳たるや、それ至れるかな」
中庸の天秤も一点のみが均衡するのであり、その点こそが至高である。
儒教という自己本位主義の思想では、中心に近いものが尊敬を得る
国家であれば、中華、中国が最高点となる、組織であれば、上司が中心となる
最高点のために、周囲が全てを失おうと必死で尽くし奉公することが、中庸の道ということになる
儒教は自尊心を過剰なまでに肥大させ中心にいるものが徳があり、それ以外を
見下し低劣で卑しいものと見なす(外夷思想) 村本が何か言えば言うほど安倍政権が磐石になってしまう感じ
安倍も長すぎるからそろそろ代わってもらったほうがいいんだが >>806
中華とアメリカどっちの国に属するかって聞かれたらアメリカだよな
プエルトリコみたいな立場が理想。経済破綻しても助けてくれるし >>1
もうこいつの炎上狙いの発言に反応するのよそうよ
哲学も学識も何もないよ
マジで不毛だから >>906
お前こそ自分の意見を書けよ
コピペバカw >>1
儒教には 「仁者に敵なし」 という逸話があり、究極的には「礼」のみによって「和」するとの教えだ
徳のある君主が現れれば、おのずと天下統一が成し遂げられるという
(なぜなら、徳者が現れれば敵国の軍人も民衆も武器を捨て、両手を上げて新たな支配者として迎えるから
これは孔子が君主になるべきという素王説、即ち孔子こそが真王であるべきという主張につながる)
「仁者に敵なし」 を実践して天下を統一した皇帝がいたとは聞いたことがないが
こうした儒教概念は厳格な礼社会(序列社会)によって社会の活力を失わせ、国力や軍事力を弱体化させる
滅亡する危険性は格段に高まり、中国の歴代政権は何度も外部の侵略を許した
これは特に企業組織に関して言える、大企業病は現状維持(序列維持)であり儒教的病理に近い
十七条の憲法第三条から
(蘇我氏全盛期に憲法制定後、聖徳太子の子息は蘇我氏に虐殺された事になっているが真偽は不明、
その後、蘇我氏本家は滅亡、古人大兄皇子は殺害され歴史家がクーデターとする乙巳の変は成功する)
是以君言臣承。上行下靡。故承詔必慎。不謹自敗。
君言えば臣承り、上行なえば下靡く。ゆえに詔を承けては必ず慎め。謹まずんばおのずから敗れん。
下位者は上位者からの詔・命令を承れば必ずつつしむ
下位者は上位者に対して和の心を以て接する
孔子は現代でいうところの貧しく職を転々とし、貧民である孔子自身が見たことも聞いたこともない王朝儀礼
を魯国の無学な青年・少年にたいして地道に広めて30頃になってようやく人気が出て弟子をもち名声が高まり仕官できた
「昔仲尼資大聖之才,懷帝王之器,當衰周之末,無受命之運」
弟子達は孔子を周公に匹敵する徳をもった聖人なのに、運がなく天帝からの天命を受けられなかったと持ち上げ孔子本人もまんざらではなかったらしい
「貧にして且つ賤しきは恥なり」と貧しく・身分低きことを恥とする孔子は、自身の生まれの僭称の可能性を指摘されている
王権が絶対だった中国において最下級の生まれだった孔子に君主・天子になる資格があったとするのは
あまりにも奇妙な話しだが、孔子本人は聖人と呼ばれるに足る資格もないのに、孔子は神格化され王権を超越した存在
として祭り上げられていく、これを素王説(精神主義においては孔子が王となるべき)という
孔子は八イツ篇において逸話を出すが、それのどれも過去に批判された点の揚げ足取りをすることで面子を保つ
その逸話がなければ、孔子の神聖さは逸すると考えたのかもしれないが、批判者が故人となった今では全く不要な逸話で、むしろ不自然さが目立つ
例えば、自らが知識豊富だからこそ任命された職務なのに一々すべてを尋ねる、それを咎められると知らぬふりをするが礼儀だという
この逸話を深く考えずに流して、さすが孔子と言うものが大半だろうが、世代を超越した人間の普遍的性質に
照らし合わせるとむしろ相手を不快にさせるだけで百害あって一理なしだ
孔子の過去の批判の言い訳は終始このように、徳があるとされる天子格の孔子自身への批判は一切許さない(書かないほうが後世の研究者には分かりやすいはずだが)
孔子が研究した古代の礼規範は、上位者・親に対する忠誠を徳とした中国の王朝にとっては使いやすかったが
日本でも徳川幕府が採用した >>891
馬鹿扱いという言葉でごまかしてるけど
沖縄を中国から取った事実はかわらない
中華人民共和国は戦後にできたとかそういうのいいから >>1 >>189 >>190
孔子は「巧言令色鮮し仁」とするが、社会的身分が賎しかった孔子自身も10代の頃から 散々辛酸をなめていただろう(仕官しようとして下郎と鼻先であしらわれたりした)
だからこそ徳のある自分をさしおき、口先やおべっかばかりの人間が出世することが悔しかった、そして糾弾することになる
孔子とその弟子は礼を知る者=聖人こそが王となるとしたが、肥大化した自意識と、野合の子と揶揄された孔子の現実とは乖離が生じる
当時の常識から考えて儀礼(序列)や王朝序列に詳しいだけの孔子に天下人となる機会があるわけもない
「衛靈公問陳於孔子。孔子對曰。俎豆之事。則嘗聞之矣。軍旅之事。未之學也。明日遂行。在陳絶糧。從者病。莫能興。子路慍見曰。君子亦有窮乎。子曰。 君子固窮。小人窮斯濫矣。」
霊公に戦略について問われると返答に窮して、自身の学問の興味は王朝儀礼にしかないと答えた
即座に(理由を一切述べずに)衛を追われるように後にする。衛からの出奔した後すぐに食料が
なくなり弟子が腹をすかしたら、小人だから不満をもつと弟子をこき下ろした(先を見通さずまともな計画もなく逃げた師匠の責任は?)
(孔子は、素王であり君子の器、後には皇帝を超越する存在となったが、このエピソードからは凡人さが伺える。中国的英雄なら冗談の一言でも言っただろう)
「子曰。述而不作。信而好古。竊比於我老彭。」
自分は古いものが好きで、何も(新しいものは)作らないと孔子は言う。古きものとは、孔子が名声を得るために知ったかぶりをしていた(仕官後は除外)王朝儀礼のことだ
時代が変わっても、建前や外見を変えるけで、教えを変えることは許さない。だから後世においても、儒教において王朝儀礼とそれが定義する序列を変えることは罷りとおらぬ
https://ja.wikipedia.org/wiki/八イツ
「其或繼周者。雖百世可知也。」と100世後のことでさえも予期できるという孔子だが
「或問「」之。子曰:「不知也。知其者之於天下也,其如示諸斯乎?」指其掌。」と、
自分の専門分野である祭りについて、知っている者から問われると、そんなものを知らぬ、知ってるなら天下を操れると言い訳する孔子
「子入太廟,事問。或曰:「孰謂人之子知禮乎?入太廟,事問。」子聞之曰:「是禮也!」」と
太廟の中での儀礼について知っているとの話しは明らかに嘘だと見抜かれて問い詰められると、知らぬふりをするが礼儀と開き直る孔子
議論をするものを小人と見下すがこの節に限れば揚げ足どりにすぎず、自らの無知を指摘するための非難を交わすための方弁に使っていると言えるし
そうでなくとも批判に正面から向き合わないのは不誠実だろう。相手を信用しない猜疑心も行き過ぎだ
むしろ上から目線で相手を試すことで無用なストレスを与えて気遣いがない
『史記』孔子世家によると孔子は天子になれなかったことを嘆きながら失意のもとで死んだとされる
弟子や他者に自らの批判をさせない姿勢や、議論から逃げる姿勢は、過度な自尊心とマウント的気質が自らの徳を弟子をして天子座位と同一視するまでに至ることに繋がる
孔子には、なまじ中年になってから出世できたからこそ、若き日と晩年(君主にさえなれると弟子から持ち上げられる)の落差によって様々にこじらせた感情があるという指摘がある なんで自分のストーカーを通報したんだろ。
ウェルカムなんだろw 芸人は凄い頭が良い人か凄い頭の悪い人しかなれん職業だ。(´・ω・`) 188 :考える名無しさん:2016/05/28(土) 01:23:31.31 O
現状肯定、秩序維持重視で社会を阻害してきた、
下の者に自己犠牲を隸従を求め、
多くの犠牲、停滞をもたらしたのは事実だし、否定できない。
そういう意味では糞思想なのは否定しようのない真実。
その上で多少弁解したって、大筋は変わらない。
利用されただけで本質はそこにないと言い訳しても、
そう利用されるだけの原因、要素があるわけで。
元々駄目な物を修理したって、駄目な物は駄目。
この真実から目を逸らすなよ。 村本は福井県出身か。ここの教育ヤバいのかな?
この世代本格的なゆとりじゃないのにな 堀江と同じような考えだが堀江は頭も良いし資産も沢山あるからな
海外に逃げれる奴はこういう考えでもいいと思うぞ >>1
儒教的残滓と国際競争力の低下
中国においては数百年単位で儒教を理解しない外国勢力による革命・国体の総入れ替えが起きることがあったが
百年もたたぬうちに儒教国に先祖返りする
一度でも儒教が根付くと、全く正反対の文化を取り入れても、儒教的な慣習が残り
原点から遠ざかることで儒教的な問題点の悪い部分だけが強化されてしまう
儒教慣習が残るのは韓国も同様であり、
日本は仏教と神道の三代宗教という形ではあったが影響は色濃く残る
問題は知識集約型と言われる第四次産業革命では、儒教の持つ封建的で前近代的な序列主義が進歩を阻害することだ
知識集約型産業では、少数の属人的な知識を持つ技術者のみが価値を生み出し勝者が全取りする
技術と知識は属人性が無いように見えるかもしれないが、既存の技術から新たな価値を
創造し、さらに競合よりも良いサービスをより早く作れる能力は属人的とならざるえない
ただし傑出した能力も社内から理解されるのが前提であるため、同等の傑出した能力者が一
定数いなければ評価さえできない
儒教では徳のあるもの(社会的地位の高いもの、序列高位者)の教えを暗記することが重要視
され、それを徳目とするため、暗記ができるものが偉いとされる
上位者は自らの地位を脅かさないように下位者が実力をつけることを妨害する
また、下位者が何か新しい事に着手することも妨害する傾向がある
しかし上位者の言うとおり暗記した技術では、交換可能な技術者がのさばり、
暗記文化から外れる本来の知識産業の主役は端に追いやられる
学歴社会の禊を終えるために無駄に脳の領域を埋めてしまった後でさえも創造的である
ことを忘れなかった少数者も、 企業の文化や体質によっては
本当に重要な事に集中することができず、骨抜きにされ短期間で創造的能力が完全に
無能化してしまうのが儒教的組織の特徴だ
競争に生き残れず劣化した国の末路は厳しいものだ >>755
それを戦争難民っていうけどさ、そういう難民がどういう目に遭うのか知らないのかよ。 清に朝貢しないといけないから琉球人は大変だった。
欧米列強の植民地のほうが幸せだっただろう。
『美麗島まで』(与那原恵著)を読む - アジアと小松
琉球王国時代の王府の税の取り立ての厳しさや、首里からやってきた士族の横暴ぶりがうたわれているものが少なくない。
琉球王国時代、離島の島民は15歳から50歳まで人頭税という税を払わなければならず、
その税負担は『八公二民』といわれ、収入の8割を税として徴収されたというほど過酷だった。
http://blog.goo.ne.jp/aehshinnya3/e/c6f12a79e0a5924fb148ef726c876ea3 しゃべればしゃべれるほど
部落穢多朝鮮非人臭がする >>1
『中庸』は中華主義者がしばしば引用する
日本中華主義・日本型華夷思想という研究もあるらしいが詳しくはない
https://ja.wikipedia.org/wiki/中華思想
江戸期日本の中華思想
明が異民族王朝の清に支配されると、日本の朱子学者の一部、林羅山などは、日本の
天皇家は中華正統王朝である周王朝の分家である呉の太伯の子孫であるから、日本こ
そは中華であると主張し始めた。更に、明の遺臣の一部は清に仕えることを潔しとせ
ず抵抗もしくは亡命し、そのうちの一人である朱舜水は、夷狄によって治められてい
る現在の中国はもはや中国でなく、亡命先の日本こそが中華であると述べた。日本の
江戸時代の儒学者山鹿素行も著書『中朝事実』の中で同様の主張をした。また、国学
者本居宣長も日本外交史を扱った歴史書『馭戒慨言』おいて、世界の国々は日神の子
孫である天皇に朝貢してその暦を奉じるのが正しい姿であり中国皇帝は「戎王」に過
ぎないとして、中国中心の華夷秩序を反転させて日本中心の華夷秩序をあるべき姿と
して描いている[12]。これが後に水戸学や平田派国学へも思想的影響を与え、幕末の
尊王攘夷論に結びつくこととなる。太平洋戦争中に天皇を現人神として崇め奉り、軍
部が敗色濃厚になるや神州(中華正統王朝)不滅を唱えるに至ったのも、朱子学に基
づく中華思想に影響されたものであるという[13]。 沖縄は中国の物だった事はないからな
アホはその違いがわからんか 社会派ぶった漫才師かと思ってたたんだけど、ただのバカだったの?
左翼思想があるとかじゃなくて何も知らないし考えてないように見えるな 村本って自宅に鍵とか閉めないんかな〜泥棒になぜ盗みに来るんですか?って聞くんかな 沖縄の事を気遣うような事言いつつ沖縄なんて中国にあげていいとかもうワケわからん
自分の発言も覚えてられないほどアホなのか
こいつ沖縄でライブやるみたいだけどどんな面して舞台に立つつもりなんだ? >>883
村本と世代の近い芸人は高学歴化が進んだ世代
関関同立やマーチ卒が当たり前にいる世代
村本は偏差値35の高校を中退で
今回の朝生でグレていたとか勉強嫌いだったわけじゃなくて
マジで勉強が理解出来ないタイプだったということが判明した やっぱ反日吉本所属だけあるな、取り巻き共々天罰が下りますように! 政治の話を口にする糞芸人って基本反日だよな
たむらけんじとか。 お前ら忘れてるだろうが オープニングでの村本の第一声が
最近のテレビってどこつけても相撲の話題で 馬鹿にわかりやすく作ってません?
そういう風潮だと僕は思うんですよ。
と言ったそばからこの展開であるということを忘れてるぞw 政治色が強くなればなるほど
どんどんバラエティから呼ばれなくなるわ
アホやなこいつ こんなヤツがこんな発言できるのも日本だから
もう少し国家について考えるべきだよ(´・ω・`) >>908
そうなったとき警察に訴えたらひょっとしたら警察の人間が戦って殉職してしまう
可能性もあるよな
だから村本は警察に訴えてはいけないという事になる >>1
儒家の説く礼は偽りであり、見せかけとするのが老荘による儒教批判
平等主義を指向する墨家は、儒教の礼や仁が上下の序列によってしか行えない事を批判
徳治主義・縁故主義による不法な支配を批判した法家
身内や先祖や親を崇拝すること、天秤の中心がひたすら偉いと盲信し議論をさけ上位者
の教えだけを絶対とする愚劣さ
みせかけだけの礼・中庸で、対立意見を持つ他者を見下し、身分差別社会に合せた中庸という身勝手な徳を押し付けて排除する姿勢
正統さを重んじるばかり論語の解釈さえ許さず他の儒家を迫害する狭量さ
これらは偶然にも日本の左翼や労組にピッタリ当てはまる
陽明学はこれらの問題を即心理として解決するが、陽明学以外の儒教の病理は北朝鮮・韓国、
中国の歴史を見ていれば分かる
最後に科挙制度の批判はマックス・ヴェーバーとなる
儒教においては、教養試験が重要となる。なぜなら「貴人は器ならず」という根本原理から
専門知識を備えている事を見下し、専門訓練を蔑視する風潮まで良しとするからだ
これは西洋的な専門家の地位確立に真っ向から反するもので、個性や専門家の能力が
競争力を分ける分野において著しく不利となる事を示す >>7
炎上狙って、お前らがつっかかりそうな発言わざとしてるだけよ、
むざむざくいつくとは情けない 笑った
人を殺したくないから無抵抗主義で殺されてもいいと言ったな
こいつ戦中なら神風特攻しましょうと言いだすわ
理想の為に仲間を大切にしない、粗末に扱うタイプ
自分の命を大切にしないってことは、仲間の命も大切にしない
他社に理想を強要するから レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。