【映画】「おおかみこどもの雨と雪」監督の新作「未来のミライ」は早くも世界からひっぱりだこ
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「おおかみこどもの雨と雪」などで世界中に多くのファンがいるアニメーション作家、細田守監督(50)の新作プロジェクトが動き出した。2018年7月公開の「未来のミライ」で、4歳の男の子が主人公になる。東宝本社(東京都千代田区)で開かれた製作発表記者会見では、大勢の取材陣が集まる中「現場が面白がっている感じがいいなと思っていて、自分で言うのも何だが、ひょっとしたらちょっと見応えのあるものになりそうな気配がしている」と自信をのぞかせた。
■人間は愛なしには生きられない
「未来のミライ」は、4歳の男の子、くんちゃんに妹のミライができ、それまで一身に浴びていた両親の愛を妹に奪われたように感じるところが出発点になる。いじけるくんちゃんの前に未来からミライちゃんが現れて、ちょっとした冒険が始まる、という展開だが、細田監督は「世界の危機といった映画的サスペンスというよりも、もうちょっと自分自身を探す旅だったり、遠い昔のどこかに誰かがいたりして、だんだんこの世の中を開いていく、分からないことを開拓していく、そんな冒険になると思う」と説明する。
アイデアのベースは、細田監督自身の2人の子供だった。5歳の男の子と2歳になる女の子がいるが、2人のリアクションを見ていると、この世の中は何か豊潤(ほうじゅん)ないいものがたくさんあふれているのではないか気づかされ、そういう世界の広がりを映画を見る人と共有できれば、との思いで作っているという。
「僕は一人っ子なので、兄弟がいる感覚ってよく分からなかった。下の子が生まれるまで上の子は一人っ子だったわけだが、下の子が生まれた瞬間、親の愛、特に母親の愛をめぐる狂おしいばかりの争奪戦が起きて、ああ、人間というのは愛なしには生きられない、愛を奪われた人間というのはこのようにひどいことになるんだ、と感じた。失った方は、その後、愛について何を考えて、どういう答えを出すんだろう、といったことを、子供を見ながら考えました」
■家族には本質的なものが垣間見える
すでに絵コンテはできあがっていて、今は作画を進めながら、同時に声の出演者のオーディションをしている段階だという。上映時間は、119分だった前作の「バケモノの子」と比べると短い100分前後になる見込みだ。
映画の舞台は横浜市で、中でも中心部から少し外れた磯子区や金沢区近辺になる。「どうしてそこが舞台かというのは内容に関連があって、この家族にとって重要なことが過去に起きた場所という理由がある」とほのめかす。
細田監督といえば、「サマーウォーズ」「おおかみこどもの雨と雪」「バケモノの子」と、常に家族を描いてきた。今回も兄と妹という家族関係がモチーフになるが、「家族は興味が尽きないモチーフだと思う」と強調する。
「家族を描くことは今日的ですからね。家族そのものが時代に伴って変化しているし、変化している分だけ描く必要のあるモチーフでもある。子供だろうが大人だろうが、そこには本質的なものが垣間見えて、それがいとおしいものになるのだろうと思います」
■世界57カ国から配給の要望が殺到
海外でも人気の細田作品だけに、記者会見には外国メディアも出席し、熱心に質問を投げかけた。
フランスの記者から、4歳のくんちゃんの丸っこいキャラクターについて聞かれた細田監督は「男の子のかわいらしさを描くというのは、本当に作画をしていて楽しい。スタッフもみんな描いていて楽しいと言っているし、題材的にアニメーションに向いている。子供のほっぺたって何とも柔らかくて冷たくて気持ちいい。そんなことも表現したくなるようなかわいらしさがあって、何とか頑張って4歳の男の子の魅力を伝えたい」と力を込める。
また韓国の記者からは、韓国をはじめ海外でも公開前のプレミア上映をする予定はないかと、要望に近い質問が飛んだ。これには同席した齋藤優一郎プロデューサーが「一番いい形で世界に出していきたいし、長く見続けてもらいたい。そのことを一番に考えて、各国での届け方にさまざまな試みをしていくつもり」と返答。 齋藤プロデューサーによると、2017年5月のカンヌ国際映画祭で海外セールスを図ったところ、まだ完成してもいないにもかかわらず、すでに南米や中東など57カ国から配給の希望が来ているという。
前作の「バケモノの子」は、伝統あるスペインのサンセバスチャン国際映画祭でアニメーションとして初めてコンペティション部門に選出されるなど、細田作品の海外での評価は極めて高い。
細田監督自身は、コンペティションの参加はプレッシャーを感じると言いながらも、「映画祭を通して、世界中の観客が映画に何を求めていて、どういうものを見たがっているのかを感じたり学んだりすることができる。そういう意味で、海外から呼ばれるのはありがたいなと思っています」と謙虚に語っていた。
「未来のミライ」は、日本では7月20日に全国公開される。前作の「バケモノの子」の458スクリーンと同等かそれ以上の規模での公開となる見込みだ。(文化部 藤井克郎)
●細田守 ほそだ・まもる 富山県出身のアニメ監督。金沢美術工芸大卒。1991年、東映動画にアニメーターとして入社。その後演出家となり、2000年には「劇場版デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!」を監督。05年、東映アニメーションを退社してフリーに。06年、劇場アニメ「時をかける少女」を監督。11年、アニメーション映画制作会社スタジオ地図を設立し、12年、劇場アニメ「おおかみこどもの雨と雪」。15年、「バケモノの子」を公開。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171231-00000505-san-movi この人は人間が描けない
甘ったるいヒューマンドラマとかもう見たくない おおかみこどもはサマーウォーズ以下だったな
狼をゴミ収集車で処分とか謎だし、物語として結局何が言いたいのか分からなかった
サマーウォーズはまだ物語として完結してるもんな 「バケモノの子」は無理やり出てきた女子高生がうざかった。あれいらんだろ ヒット作ないのによく続けられんな
業界も人材不足か ポスト宮崎と思われてたのに、新海に持ってかれちまったなあ。 元々大した才能なんか無かったのにゴリ押しされただけの奴だし やりまん無責任のゴミアニメの次とか何も期待できない この人の描く「家族」って、ものすごく薄っぺらいよね パヤオと似ている部分?
声の演技の出来ない棒を声優に起用することと性癖が異常なとこかな >>12
右肩上がりでヒットはしてるんだよ
問題はどんどんつまんなくなってんだよ >>9
今敏が死ぬ間際まで考えてた作品はどうなったんだろう? そろそろ滑り倒しのギャグシーン入れる癖は治ったのか? 狼化した時、人間の耳だった部分がどうなってるのか、そこにしか興味がない >>24
おおかみこどももひどかったが
バケモノの子は酷すぎたな おおかみこどもはさすがに受け入れきれなかった
喪な女の突飛な妄想の域を超えてない、女にはいいかもしれんが
男には辛かった パヤオのナウシカから魔女宅までの公開日を調べてみると良い
1からブランドが作られるにはあのくらいの狂気が必要 スレ違いになるが「ミライモンスター」のナレーションキモいよな ペルソナ3のコミュ障主人公が現実から逃げて山に引き篭もる話 雨の中ストーカーのようにいつもでも男を待つ女、っていう
古臭くてウザ怖い女を「これが俺の理想の女」みたいに描いた気味悪い監督か 魔女宅は俺には楽しめなかったが良さはわかる
うちの嫁が異常に好き、女が好きな作品 まぁ、そんなに期待出来ない
良いものができればめっけもん、くらい サマーウォーズの監督だっけ?
あれは面白かったけど、おおかみこどもはつまんなかったな。
モチーフになっている自然への回帰っていうのが、もう古いというか、時代錯誤というか 建前で言ってるだけでモチーフが自然回帰とかではない気がするがな
自然とかではなく喪女の妄想だろ・・・ モンゴル力士の八百長が話題になってますが、野球界にたくさんいる在日韓国人が
これをやってないと思いますか?
しかも彼らはモンゴル力士と違って日本人に成りすましているのでさらに巧妙に
八百長がしやすい状況です。
作られたヒーローがどれだけ野球界には多いことか、想像するだけで思い当たりますね。
まともな日本人の野球選手で実力が本当にある選手はみなメジャーに行くんですよ。
日本人選手のメジャー移籍に批判的なのは、八百長をやってる在日韓国人のインチキ野郎。
彼らがやってきた欺瞞に満ちた記録とその正体がバレるのを恐れているんですね。
なんのことはない、自分たちの薄汚い利権のために日本という裏社会を掌握したいだけという
本音だけがそこにあったわけです。昔からこういう連中の存在が日本社会の病巣だった。
なぜ、野球賭博は禁止されてきたのか。
そこに在日韓国人による八百長インチキが存在しているから、ということだったと。 >>48
同じ。サマーウォーズは面白かったが、おおかみこどもは時間返せなレベルでがっかりだった。
結構映画みて泣く方、特にこどもが努力する系で泣くんだがなんだが、これ見て泣く人がいると聞いた時は驚いた。 A「細田守? 漢字読めないんだけど、なんて読むの?」
B「ひとりよがり」
A「うそ! なにそれ?」
B「バケモノの子を観れば分かるよ」
A「いい。暇じゃないんでw」 >>56
サマーウォーズがクソだったら後の細田作品はもっと糞つまんないよ >>48
この人の作品でよかったのは時かけだけだな
サマーウォーはつまらんし
おおかみはきもいし
バケモノは前半はわりとよかったが後半のヒロインでてからグダグダ
一番つまらんし気持ち悪い作品だった 時をかける少女だけでしょ。
他は駄作。脚本が適当すぎ。
自分で考えてるなら才能無いの明らかなので大筋考えるのは誰かに任せて、細かいアレンジに徹した方が良いと思う。 おおかみこどもは出産届けどうやって出したんだよと思った 時をかける少女だけが良かった
それ以外はまじでウンコ
一時期こいつがジブリの後継者に挙がったのは理解不能 >>48
おおかみは面白かったけど、サマーウォーズはつまらなくて無理だわ。
感じ方っていろいろだな この人って新海オタにやたら目の敵にされてるよね・・・ >>29
女の立場からでもどうかと思った
あれが監督の理想像なんだろうけど
作品作る毎に何故つまらなくなるのだろう コンセプト的に無難というか
バケモノの子もこの人なのか
あれはダメだ >>29
子供が熱を出して苦しんでるのに身バレを一番に気にする母親ってあり得んわな 細田のバケモノの子は糞過ぎて笑った
米林のメアリは監督生命即死レベルの駄作で笑った
やはりパヤヲの才能は異常だった
製作費が安かったジブリ初期の作品見たら言い訳出来ない
才能無い奴が映画作るのは罪だね
パヤヲを超えるアニメーション映画監督はもう現れないだろう この人の作品、生理的に受け付けない
新開誠に全て持っていかれたよね おおかみこどもは口コミでヒットしたし後からハウスのシチューcmもついた
予告編がクソだったのを本編でくつがえしたのはすごいわ 時かけ以外はどれも話が最高潮に達しないで終わってる感が強い
貞本さんがキャラデザしてるからか絵的には広い層に受け入れられてるけど言ってしまえばそれだけ こいつが作ったハウル見たかったな
確実にクソみてーな作品になってただろうけど おまえらが悪口言いまくってるから今回もヒットしそうだな 才能がないのにどうしてこれだけヒットして作品を出し続けられるのだろう。不思議だ また無責任な馬鹿女が避妊もせず野良獣姦で子供が出来て苦労すんの? 憧れの先輩の恋人のフリして一緒に先輩の実家に帰るって何だよ
舐めてんのか
真面目に話作れよ 初音未来のミライ
あ(察し)
マジカルミライの影響がまるわかりだな 細田守はデジモンアドベンチャー21話と映画版のぼくらのウォーゲームがどハマりしすぎた。ぼくらのウォーゲームの空の高さや広さのある演出→時かけ、バーチャルな演出やバトル展開→サマーウォーズに薄められただけよね。時かけは夏の儚さと相まって高評価だったけどさ。 メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん 安っぽい演出、ぎこちないストーリー展開までもう予測できるな おい細田
1つでいいから「これで世の中変えてやる」って作品作ってみろよ
お前の映画は魂がない 時をかける少女は良かったよ
サマーウォーズがダメで、それ以降はもう受け付けない amazon.comの評価見てるとここでクサしてるヤツらが負け犬にしか思えないな。 出来不出来はあるけど
毎回違う境地を開こうとしてるアニメ監督はこの人くらいだと思う
宮崎駿はパターンが見えてるし新海はいつも男女の青春もの たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い 新海にえらくハードル上げられてしまった
周りが興収100億超えを期待すんのはきついやろな メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん 新海監督がほかのひとと大きく違うのは、いつもおなじテーマをもってるとこだと思う。
新海作品て、見かけや題材はともかく、いつも手のとどかない女を追いかけてたり、平行世界や時間の不思議さがでてくる。
これって、新海さんが無理にそうしているのではなくて、人格のなかにしみこんでるんだね。だから無意識に作品ににじみでる。
そういうものをもったクリエイターってなかなかいない。
細田作品は、原作のあるもの、時かけなんかはおもしろいけど、オリジナルはとってつけたイデオロギーを無理に反映させようとしている感が無理 >>97
新海の描く女性はオタク用のお人形でしかないよ
苦し紛れに理想を詰め込んだもの パヤオも同じなんだね。どの作品も良くも悪くもパヤオ色に染まってる。
逆に言うとパヤオ臭がうすくなったころから、ジブリは見なくなったな、そういえば ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています