【映画】「スティーヴン・キング原作映画の人気ランキング」TOP10! ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017-12-28
興行収入がエクソシストを超え、ホラー映画史上No.1のヒットとなった映画「IT イット “それ”が見えたら、終わり。」。
ホラー映画でありながら、瑞々しい少年たちの青春を描いた、2017年を代表する映画でした。
原作者は言わずと知れた巨匠・スティーヴン・キング。
今まで実に40本以上が映画化されているという、映画化常連のホラー・ミステリー作家です。
とにかくキング原作の映画は、とにかく名作が多い!今回は3,534名の方を対象に、アンケートを実施しました。
果たして、キング原作の映画で一番人気は何なのか…?「スティーヴン・キング原作映画ランキング」、スタートです!
「スティーヴン・キング原作映画ランキング」TOP10
1位 スタンド・バイ・ミー
2位 グリーンマイル
3位 ショーシャンクの空に
4位 シャイニング
5位 ミザリー
6位 キャリー(1976)
7位 IT イット “それ”が見えたら、終わり。(2017)
8位 ゴールデンボーイ
9位 ミスト
10位 アトランティスのこころ
編集者:諸星
調査方法:10代〜60代の男女を対象に、株式会社CMサイトが行ったインターネットリサーチ結果を集計(複数回答)。
有効回答者数:6,055名
調査日:2017年11月17日
第1位:スタンド・バイ・ミー
「ストーリーやキャスティングが非常にマッチしていて印象に残る素晴らしい作品」
「少年時代特有の感傷を描いている名作」 「マイベスト映画」
キング・オブ・キング映画に輝いたのは…言わずと知れた青春映画の金字塔「スタンド・バイ・ミー」!
4人の少年たちは線路を歩き、死体を探す旅に出る…。
ツリーハウスでの楽しいやりとり…最高にくだらない劇中劇…旅の中で深まる絆…。
そんな爽やかな青春の中に横たわる「死体探し」という目的には、キングならではの影を感じます。
この映画、シンプルながら名シーンのオンパレードなんですよね。
時代設定にぴったりなオールディーズの名曲がそれに彩を添えてます。
自身の少年時代を思わせるキャラクター設定にも、作者の思い入れの強さを感じさせます。
実は本作の監督のロブ・ライナーは、第5位にランクインした「ミザリー」の監督でもあるのです!温度差激しい!
暗くなりすぎないことに配慮した、原作からの改変は英断だと思います。
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
http://rankingoo.net/articles/movie/20171213/3
(★1=2017/12/28 22:00:28.25
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1514520421/ ストーリーはミザリー以外は面白くない
映画としてはショーシャンクの空にはあり ◆ 第2位:グリーンマイル
「心を揺さぶられた」
「トム・ハンクスの演技が良かった」
「涙が止まらなかった記憶が…」
第2位は「グリーンマイル」!
そう、この「グリーンマイル」もキング×ダラボンのコンビの映画なんです。
死刑囚の看守をしている主人公が出会った黒人の囚人には、特別な力があった…。
登場人物の持つ不思議な力と、目を背けたくなる過酷な現実を合わせて描く手腕は、キングの真骨頂ですよね。
今は亡きマイケル・クラーク・ダンカンと、主役のトム・ハンクスが見せる演技は、静かながら大きな感動を呼びます。
ほとんど監獄の中でのストーリーであるにも関わらず、最後まで釘付けにさせられる展開…。
キング×ダラボンコンビは、本当に磐石です。
◆第3位:ショーシャンクの空に
「何度観ても面白い」
「原作の良さをよく引き出している」
「強い夢と希望を感じる。」
第3位は「ショーシャンクの空に」!
世界の映画ランキングでも毎回上位に必ず入っている名作。
1位でもおかしくないと思うのですが、それほどキング作品には名作があふれているということでしょう。
ティム・ロビンス演じる主人公の好感の持てる人物像…。
刑務所を社会そのものに見立てた見事な構成…。
映画史に残る爽やかなラスト…。
どこをとっても一級の作品ですね。
原作は中編小説「刑務所のリタ・ヘイワース」。
監督を務めたのは、本作が初監督作品だったフランク・ダラボン。
1本目からこんな名作を撮ってしまったとは…。
ちなみにキング×ダラボンのコンビは、本作以降も傑作を連発します。 グリーンマイルが2位とかwww
ショーシャンク
シャイニング
ミザリーより上はないわw ◆ 第4位:シャイニング
「ジャック・ニコルソンのテンションがすごい」
「小さな頃にみて、衝撃的に怖かった」
「映画を見た後しばらく殺人鬼に追われる悪夢に襲われ続けた」
第4位は、鬼才・スタンリー・キューブリック監督作「シャイニング」!
いわくつきのホテルで始まる、家族3人の生活…。
映画史上屈指の名シーンである、「隙間から覗くニコルソン」はこの映画を見たことがない人でも知ってるのではないでしょうか。
でもこの映画の恐怖シーンの影の功労者は、ニコルソンの奥さん役のシェリー・デュヴァルだと思います。
口を縦に開いて悲鳴をあげる様子が、被害者でありながら加害者よりも怖い気が…。
ちなみにキング自身はこの映画の出来に満足がいっていないようで、自分自身でリメイクした…という経緯があります。
原作と内容が大きく異なるので、気持ちはわかりますが…。
リメイクの方の評判は…まぁ、アレです。
◆ 第5位:ミザリー
「究極のサスペンス」
「一番怖い」
「スティーヴン・キングといえば、これ」
一番怖いのは、人間。
「ミザリー」が第5位!
小説家は自身の作品内で登場人物・ミザリーを死なせる展開を書く。
それに不満を持ったファンの女性アニーは、小説家を監禁。結末を書き直させようとする…。
とにかく主演女優のキャシー・ベイツが怖いのなんの…。
その怪演でアカデミー主演女優賞を獲得しています。
秀逸な脱出劇は公開から25年以上経つ今でも、手に汗握る…!
アニーがハンマーを持ち出すシーンは、トラウマ製造機です。
キングが自身とファンに対して感じた恐怖体験をベースにしたという逸話もあります。 グリーンマイルは原作がクソだからな
映画は良く出来た昼メロって感じかね
見てて退屈はせんが凄い傑作って訳でも無い 3スレ目になってもまだショーシャンクの煽りをする奴は本物の馬鹿 >>1
ゴールデンボーイとアトランティスのこころは見たことないぞ!
俺はシャイニング・ミザリー・ミストが好きだ 米ドラマの【11/22/63】は良かったぞ。
9話で完結してるし、尺も完璧。 スタンドバイミーとグリーンマイルはやたらテレビで流してたから
わりと若めの世代にも知名度高いんだろうな クリストファー・ウォ−ケンが出てた予知能力の奴なんだったっけ? ファイヤースターターってあったよな? 子役時代のドリュー・バリモアが出てた奴
昭和は遠くになりにけり スタンドバイミー昨日久しぶりに見たら、すげー分かるってなったw
あれおっさんにならないと分からないんだな、ちょっと馬鹿にしてたわ \(^o^)/アーイタディッツ
って映画なんだったっけ? ここまで出てないけど
最高傑作はショーシャンクだろな 個人的にはミザリーとバトルランナーが良かった
バトルランナーは映画がクソだったけど
原作通りやればかなり面白かったはず
少し前に流行ったカイジや不条理系殺戮物漫画の基礎みたいなシンプルな小説
貧困層が殺戮エンターテイメントショーの駒になって命がけで賞金を稼ぐ話 ショーシャンクは映画が異常に良くできてたな
良く作るのは難しそうな話なのに出来が異常に良かった 後でツタヤで借りようとしてるから言いたくないけど
何度も見たくなる映画はドリームキャッチャー
もぅ、10回は見てる 「救いは、この中に」
「汝に裁きは下れり」
映画を観て「あ、やられた」と声が漏れたのは後にも先にもあのシーンだけだわ 無茶苦茶怖いホラーが見たくなってきた
キングならシャイニング、キング以外ならインシディアス、イットフォローズが好きだなぁ いや違うな、やっぱ最高傑作はデッド・ゾーンやな
映画見た時にクリストファーウォーケンが小説読んだ時のイメージのままで驚いた
淡々と暗いんだけどすごくいい シャイニングは吹き替えで見たらもう笑ってしまう
俺にはコメディーにしか見えん
あの役者があの顔でおこんばんわー言ってるし 案外俺だけじゃないと思うがスタンドバイミーの良さが全くわからないんだよね
少年時代の生き方や価値観の差で良かったり響かなかったりするのかもしれん >>1
バトル・ランナー(The Running Man)は別名義だから関係無いの? >>39
あれは原作がいいんだよ。リバーフェニックス役が死んだ話を聞いて奥さんに『ちょっとココア飲んでくる』って車で出掛けて町外れで色々と思い出して車の中で泣いておわる。 シャイニングでキングがやたらこだわってたけど、映画版では削られてた生け垣動物が近づいてくるのって何が怖いのかわからん
あと映画版ではシャイニングのアイコンみたいな双子の幽霊は映画オリジナルなんだよな >>39
スタンドバイミーは音楽がいいんだよね
映画そのものは確かに微妙 ペット・セメタリー のアイデアは天才だと思ったが
映画はひどくなかったか、子供の時見たからかもしれんけど >>45
まあ断然原作だけどね
でも映画もなんか結構好き つか IT イットがひどすぎね?
映画だけ見たらこれの何がいいのか全くわからん、ひどすぎる
2回テレビで見たが2回ともひどいと思ったが、7位なら小説はかなりいいのかもな トップ5は文句なしだな。順番は人それぞれかな
あとはitとランク外だがドロレスクレイボーンが良い モンゴル力士の八百長が話題になってますが、野球界にたくさんいる在日韓国人が
これをやってないと思いますか?
しかも彼らはモンゴル力士と違って日本人に成りすましているのでさらに巧妙に
八百長がしやすい状況です。
作られたヒーローがどれだけ野球界には多いことか、想像するだけで思い当たりますね。
まともな日本人の野球選手で実力が本当にある選手はみなメジャーに行くんですよ。
日本人選手のメジャー移籍に批判的なのは、八百長をやってる在日韓国人のインチキ野郎。
彼らがやってきた欺瞞に満ちた記録とその正体がバレるのを恐れているんですね。
なんのことはない、自分たちの薄汚い利権のために日本という裏社会を掌握したいだけという
本音だけがそこにあったわけです。昔からこういう連中の存在が日本社会の病巣だった。
なぜ、野球賭博は禁止されてきたのか。
そこに在日韓国人による八百長インチキが存在しているから、ということだったと。 昔のはかなりひどいがリメイクはいいのかな
すごく是非見たくなってきた 自分の頭の中ではシャイニングのハロランさんはモーガン フリーマン >>39
DQNに対して共感できないからかもよ
友達で上品なやつはスタンド・バイ・ミーもグーニーズも好きじゃなかった >>43
どっかのレビューで
「原作通りにホテルに巣くう悪霊を実写化したらただのお化け屋敷みたいになっちゃって怖くない。
それがわかっていてホテルそのものが悪意の象徴であるかのように演出したキューブリックの勝利」
とか書いていて納得した
文章表現のセンスと映像表現のセンスはやっぱり違うんだねえ 子供の頃の友達が一生の親友だなんてそんなやつおかしいだろ スタンドバイミーって変 >>43
いやいや、その削られた本の部分は本当に怖いんだよ
何しろ生垣のウサギちゃんだからな
ウサギなのに振り返ると距離が詰まっていて、子供を引き裂こうとするんだ
動くときのメキメキと引き裂く為の牙や爪を出す音が聞こえる
子供の足では振り払えるか微妙な間合いで走って振り返るたびに近くなるし
形相が徐々に可愛いウサちゃんでは無くなるんだ
呪われた街の階段に隠れるシーンと、シャイニングのここは全部のキングの小説でも
最も怖い。幻覚的で視覚的で、牙を立てられる蜘蛛に囚われた虫のような怖さが体現できる。
ゾンビに食われる瞬間みたいなもんだよ。 奇しくも一番多く映画の映像を見たのが炎の少女チャーリー
やたらテレビで流れた記憶だが、多分それをもれなく全部見たんだろうなw >>50
ドロレスクレイボーンて「黙秘」だよな
あれ好きだわ
ミザリーと同じ人とは思えん >>55
子供が三輪車か何かで廊下走ってるシーンとかすごい印象に残ってるわ
何もおきないんだけど、後ろから見てる人の視点みたいで子供に掴みかかるんじゃないかってハラハラした >>56
あれ以来疎遠になったろ
男子は風の又三郎的に命落とすような危険な遊びをやるもんだが
その時だけ結束が強まった最高の戦友って意味合いだろう
大人になるとたいていバカなことやらなくなるからな ミザリーのオバハンと昔のITのピエロはものすごいハマり役だと思った >>57
それはホテルという場所自体が悪意の存在の表現やね
でも原作では悪霊達が悪意の存在なわけで原作の時点でちぐはぐかと
それを映画でカットした真意はわからんけどそれをやるとホテルという場所自体が悪意と判明するから避けたのかもしれんし、単純に映像化が困難だったのかもしれん >>23
きっちり作り込んで映画化して欲しいぜタック! 小説読んでないが、黙秘は嫁が好きな映画、キャシーベイツがいい
でも俺はミザリーのキャシーベイツが好き
これが同じ人とは思えんね >>55 原作の方があの土地を悪意の象徴と表現してた気がするのだが…
キングがこだわったのは父親の事じゃないかな
映画版の父親は変人がホテルのせいでおかしくなって妻子を殺していくだけだけど、原作は何かに操られておかしくなって行く父親が息子との絆で悪に打ち勝つ所までを描いている
原作のラストは泣いたもん >>55
原作はホテルに巣食う悪霊の話だけど、それは表面上の事だよ
あの作品はそもそもキングのアル中、教師時代のおぞましい幻覚という実体験だから
殆ど自伝だと思えば良いと書いた本人が言ってる
同時にあれは家族の物語でもある
ホテルに巣食う悪霊は、そもそも原作ではホテルはインディアンの墓場だったか
神聖で侵してはいけない土地に50年代のバブルの時代に建って
数々の如何わしい乱痴気騒ぎがあり、土地が汚れて、最終的には殺人事件が起きる
主人公と黒人シェフの持っている輝きも又、インディアンの土地が持つような
天から授けられた力だという事だし、お化け屋敷じゃなくてホテルそのものが意志のある悪霊なんだよ
だから生き残るために管理人を欲しがるし、最後はボイラーの事を忘れてしまうんだ
あの映画は案外原作の本筋であるジャックが乗っ取られて行く過程とか
禍々しい場所の記憶については上手く描いてたよ
キングはアル中になった時、自分が自分で無くなっていく過程を経験したし
幻覚に話しかけられたそうだから、殆ど体験記なんだよね
でも映画はその部分だけがやけにリアルだったから、キングとしてはもっと恐怖を
リアルなものにするシーンが消えた事に不満だったのかもな ランゴリアーズ入ってないのかよと思ったけど
あれは映画じゃなくドラマだったか >>43
キューブリックのシャイニングには生垣の代わり?ではないかもしれんが着ぐるみが紳士と部屋でこそこそ話していてこちらに気付きじっと見つめてくるシーンがめっちゃ怖いと思った なんでドリームキャッチャーが無いのおおおおお!!!!?
キング映画で唯一俺が最後まで観れなかった映画だぞ!! そうなんだよね、原作のラストは結構泣ける
原作だと父親を失おうとしている家族の物語だって言うのはわかる
案外普通の生活でもさ、アル中、賭博中毒、麻薬中毒とかで家族を失う危機ってあるじゃん
平和だったのに誰かがプレッシャーに押し潰されておかしくなると家族が壊れていく
その誘惑してるのがホテルなんだよね、ジャックにもっと楽しめよ
あなた様は特別だからってバーテンの姿で酒を飲ませるじゃん?
すると拒んでいたのにアル中寸前のジャックは飲んじゃう訳
で、ジャックの中にはアル中で家族を壊していく罪悪感との闘いが始まる
そう言うストーリーだから広く読まれて映画も成功したんだと思うよ
それ以前のホラーは単にオカルト趣味の延長だったからな ミザリーとシャイニングに尽きるね。
ショーシャンクやスタンドバイミーはホラーじゃないし、なんかね。
つーか、監督や予算の関係があるのかもしれないが、S・キング原作作品はクソなのも結構ある。
キャリー、シークレットウインドウ、ミスト、ペットセメタリー、クリスティーンあたりも好き。 シャイニングは、オチで主人公の作家が昔の写真に映ってるという
時空を超えた種明かしがあるじゃん
あれが俺は好きだったなあ。
あと、息子のダニーがとにかく美しいんだ。
あの子は後に、宇宙空母ギャラクティカとかネバーエンディング
ストーリーとかに出たけど(ギャラクティカは前か)。
俺はホモではないんだけど、あの子にはグッと来た。 シャイニングの良さは小説読まないと始まらないのかもな
俺は映画から入ったからなぁ
先に小説読んでから映画見て良さがわかる人は2倍楽しめてると思うわ
先に映画見たからなんか笑っちゃって小説を読む気がしない
ジャックニコルソンも笑えるけど、嫁も笑えるからな
怯えの演技がうますぎて逆に笑えてしまう、ポスターも笑えたし >>73
映画で怖いシーンは双子の「play with me?」で血がどバーと
ジャックニコルソンが壁うちしてる音だなぁ
書いているはずの小説が、全部同じ台詞だった所は原作の方が怖いけど ショーシャンクはラストの再会シーン見る為だけに鑑賞しちゃう
ラスト以外はオマケみたいなもん ミザリーは面白かったな
シークレット ウインドウも結構好きだ >>73 映画は映画であの混沌とした感じが怖いんだけどね
キング曰わくエンジンの積んで無い高級車だったっけ?
ストーリーの肝の部分が怖さを全面に出しすぎて抜けちゃってる感じがするね >>78
それ映画のラストだろ
写真に写ってるのは取り込まれちゃったからだろうけど
原作は違うからな ランゴリアーズは前後編のドラマだったと思うよ
前半は怖いけど後半ちょっとなーになる >>85
映画のスレなんだから映画の話に決まってんだろ
原作の話なんてしてねーわ まだやるのかよこのスレ
悪魔の嵐
クリープショー
ニードフルシングス >>39
良さ(世間ウケのところ)が分からないでもないが
正直俺もあんま好きじゃない 俺も「ランゴリアーズ」好きだわ…
「痩せゆく男」はやたらキレイなラテン系ネーチャンが出て来る スタンドバイミーは同じような年の頃に観ないと響かないよ
それと友達の居ない奴
俺は中一の時に友達数人と観てすげー良かった
みんな観終った後黙って余韻に浸ってたな 実はキングの作品で一番好きなのは死のロングウォーク(原題;The Long Walk)なんだけど
アレって映像化するの無理だよなあ
絵にしたらひたすら歩いてるだけだもんねw >>92
俺以外の100%が名作と言った、すごく良かったと言う
俺は良さがわからなかったのでセンスや感受性がおかしいことになったけど
未だに全くわからん
この映画だけは評価が異常に高い
良さがわからんと言うのが勇気がいるくらい当時評価が高かった 正直に言うとミザリーは好きじゃない
ここに入ってないけど、ドロレスクレイボーン(沈黙)の方が好きだ
ミザリーは男性の女性観
ドロレスクレイボーンは女性の男性観の逆コピーだから
どっちかが好きならどっちかはあまりになるはずだけど
キャシーベイツはドロレスクレイボーンの方が良かったよ みんなも何故かドロレスクレイボーンは忘れてしまってるけど
あの映画は良かったよ スタンドバイミーはあの曲がなかったら
大林映画と大して変わらんよ さあ、休憩終わりだ
そろそろ業スーでも行って、冷凍食品買って最後の掃除でもすっかねー
つーか年末もっぺんキングでも読むか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています