【話題】 レコード大賞打ち切りか 乃木坂46受賞で賞の権威が低下
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『レコード大賞』視聴率次第では「打ち切り」の噂が再燃へ 12月30日の17時半から放送される『第59回 輝く!日本レコード大賞』(TBS系)。今年は没後10年、作詞活動50年、生誕80周年のメモリアルイヤ ーに当たる作詞家の故・阿久悠氏がレコード大賞特別賞を受賞したことを記念して、39年ぶりに阿久氏の“秘蔵っ子”である『ピンク・レディー 』が出演することが発表され、話題となっている。 「アラサーならぬ“アラ還”のピンク・レディーが出演ということで、懐かしさとどのくらい切れのあるパフォーマンスを見せてくれるのかに関 心が集まっているようです。しかし、若い人からの知名度は低く、実際は大した呼び水にはならないというのが大方の関係者の意見です。昨年は アーティストの西野カナが『あなたの好きなところ』で初の大賞を獲得。女性ソロアーティストとしては2005年の倖田未来『Butterfly』以来11年 ぶりということもあって、19時から22時までの視聴率が14.5%と前年よりも1.5%アップしました。しかし、今年はすでに乃木坂46と三浦大知の一 騎打ちともいわれており、話題性はあまりありません。よもやひと桁代の視聴率ともなれば、くすぶっていた“打ち切り説”が再び浮上してくる のは必至でしょう」(芸能記者) 大賞候補の認知度は低い 乃木坂46の『インフルエンサー』は、グループ初のミリオンセールスを達成した曲だが、その割に一般への認知度は低く、同グループの白石麻衣 はテレビ番組で「乃木坂46にはいい楽曲がたくさんあるのに、カラオケで歌ってもらえない」、「みんなが口をそろえて歌えるような楽曲が欲し い」と愚痴をこぼしていた。 一方の三浦大知の『EXCITE』は、オリコンCDシングルチャート1位を獲得した曲だが、もともとテレビ朝日系で8月まで放送されていた『仮面ライ ダーエグゼイド』の主題歌で、人気をけん引したのは子供とその親だというから、一般への知名度など推して知るべしだろう。 「昨年は大賞の受賞を1億円で買収していた疑惑が週刊誌で報道され、いまやレコ大は、アーティスト事務所間の“出来レース”という印象が強く なっています。さらに、若者のあいだで人気の『ONE OK ROCK』のように、海外で通用するアーティストが増えてきた昨今、国内のローカルな賞を 獲ったからといって、ただの業界の権威付けにしかならないことが分かってしまいました。レコ大の視聴者離れはこれからも続きそうです」(スポーツ紙記者) 昭和の時代は『レコード大賞』から『紅白歌合戦』への歌手の移動も年末の風物詩だった。楽曲のダウンロード販売や、オンラインでコンサート を視聴する世代にとっては、とっくの昔に理解し難い世界なのかもしれない。 https://news.nifty.com/article/entame/myjitsu/12156-39707/ 光GENJIが取った時も「昔に比べて今は・・・」と言われてたが それこそ源氏物語にも懐古的な文章がある 要は昔から人は同じような事を言い続けてるだけ もう辞められたけど 服部委員長が大賞総括コメントで「これが現在の日本音楽界の現状です。.」て爆弾発言したのが最後だね。 福岡県太宰府市の山中にアイドルグループ「AKB48」のCD585枚を捨てたとして、県警は16日、同市の会社員の男(32)を廃棄物処理法違反容疑で書類送検した。 筑紫野署への取材でわかった。「選抜総選挙の投票券を抜いた後の処分に困って捨てた」と話しているという。 http://www.sankei.com/images/news/171017/wst1710170041-p1.jpg 昔はレコード大賞といえば、誰しも一度は耳にしたことがある曲だった 有線で町で流れてたものだが、今はまったく聞くことがない そもそもろくにヒット曲すらないのが今の時代 >>479 今回のは文春は有り得そうなの適当に書いただけだろ 新人賞はNOBUだって書いてたけどハズレてたし 50年くらい前の橋幸夫「霧氷」の時??? そして近藤真彦「愚か者」母親の遺骨騒動で同情票 エグイさんの1憶円プレゼント 色々あってレコードバカ大賞も意味無しです 荻野目×登美丘 ピンクレディー 特別賞のほうが盛り上がってたな あと会場出入り自由だったら半分も最後まで残ってなかっただろ 歴代の受賞者見てたら非音事協は00年のサザンまで遡らなきゃいけないのか。 周防氏の影響がどうこう言われてるが確かにそういうのあるんだろうな 紅白に押されて大晦日放送できなくなったときにすでに終わってたろ 昔はテレビ見なくても店や商店街で聞き覚えた 今は町から音楽が消えたし EXILEと上戸彩司会が降りた瞬間から、 EXILE系が一切無いのは何故?w あんな連覇連覇だったやんw >>556 豚が一般人のフリして必死に擁護してて草 還暦のピンクレディーがナマうたでこいつらが口パクってどうよ 他の賞に権威があるのか? 毎年サブちゃんでいいのか 近藤真彦が賞をとってしまった時から権威が地に落ちた。 審査委員長が殺されるに至ってはもう・・・ 結局ヤラセなんだろ、金の飛び交う出来レース、オリンピックと同じ、やめろ M1,R1,コント何とか等々吉本が全て裏で手を引く出来レース、糞芸人ばかりになってきたろ 結局日本って官も民も贈収賄が大好きでまかり通る糞国家、安倍モリカケでお分かりだろ 決して裁判も議員官僚は無罪、民間も判断保留する糞国家ですよ レコード大賞に選ばれた曲が老若男女の誰もが口ずさめたのは いつ頃の時代までだったろうか? 80年代半ばくらいか? >>560 もうAKBや坂道が世間に大きくアピール出来る曲は出てこないかなーとは思う 口パクやらダンスのレベル云々は抜きにして 目新しさを出せないから厳しいようには思う 大賞は天海祐希でいい 美人だしスタイルいいし司会もしながらたまに踊るし 一番活躍してたから 握手券売ればレコード大賞がもらえるのか ずいぶん安い賞になったもんだ 来年からはレコード大将というイベントに切り替えて田舎のオッサン達集めてレコード盤使って隠し芸させるとか、そんなんでいいんじゃないの? >>558 itunesでもレコチョクでも2017年の年間TOP50にも入らない乃木坂の曲が順当? 握手が売れてるだけで、世間一般ではまったくヒットしてないのに順当? 分かりやすいアイコンだからキワモノのワンレンボディコンでバブルとかにしてるんだろうけど バブル時代のレコ大って明菜のイメージだな金かかってるし権威らしきものがまだあった 中森明菜 ミ・アモーレ DESIRE 〜'85/'86レコ大〜(おまけ付き) - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=HLGDDRMfa7M レコチョク年間ランキング2017 https://recochoku.jp/special/100606/ 順位 曲名 アーティスト名 1 恋 星野 源 2 HANABI Mr.Children 3 ハッピーエンド back number 4 前前前世 (movie ver.) RADWIMPS 5 渡月橋 〜君 想ふ〜 倉木麻衣 6 やってみよう WANIMA 7 打上花火 DAOKO×米津玄師 8 Destiny シェネル 9 おとなの掟 Doughnuts Hole 10 I need your love Beverly 11 ダーティ・ワーク オースティン・マホーン 12 RAIN SEKAI NO OWARI 13 Hero 安室奈美恵 14 TOKYO GIRL Perfume 15 Just You and I 安室奈美恵 16 ノンフィクション 平井堅 17 ヒカリノアトリエ Mr.Children 18 なんでもないや (movie ver.) RADWIMPS 19 Forevermore 宇多田ヒカル 20 リボン BUMP OF CHICKEN そもそもテレビのレコード大賞とかにもはや眼中にない 放送されてる時間帯には私の外付けHDDにたっぷり保存してある私の中での日本私的HDD音楽大賞の曲を聴きながらネットサーフィンしていた まあレコード大賞の記事だからわざわざ日本と銘打ったHDD音楽大賞だが海外のも勿論聴く 正確に言えば地球的HDD音楽大賞と言えばいいかな 今だにやってるレコード大賞の曲が風邪のウイルスみたいなタイトルだというのも5ちゃんで知った だからいい加減もうやめていいよ レコ大を観る国民的習慣はとっくに失せたんだし、握手券商法がまかり通る今となっては全く権威がない 権威があると国民を騙してきたのが最近のやり過ぎで一気に虚構がバレただけだろ >>579 NOBUって記事出た後、バーニング会長のお気に入りという内容だったのでつばきファクトリーに変更した おそらく非バーニング系の審査員から情報を仕入れているんだろう 文春の最終的な予想はつばきと乃木坂 乃木坂は元々バーニング会長の推薦ではなかった為終始変更なし 記事によると若者に受けたいTBSの意向が強かったとか。まあつばきも乃木坂も審査員達で普通に決めたってことだね 本来ならTTがとるべきだったが 残念ながら日本限定だったから乃木坂であったんだ。これは順当といっていい 仕方のないことである 韓流が排除されなければ今は韓流がとる流れ。 新人賞ひとつとっても ビートルズ、カーペンターズ、マライア、シェリル、アリシア、ノラ、J・レジェンド ワインハウス、アデル、エスペランサ・スポルディングなんかがちゃんともらってるグラミー XもドリカムもBzもミスチルも宇多田も椎名も取ってないレコ大 もともと権威なんかねー また逢う日まで 喝采 襟裳岬 この三年がレコード大賞絶頂期 完全に権威がなくなったのはEXILEのワイロがばれたからだろ >>581 阿子島の焼死事件も即事件性無いとかで打ち切られてたな ペッパーランチ事件と同じ臭いが >>601 氷川は有線、坂はレコ大で手打ちしたから EXILEも欲しかった訳じゃないだろうけどね ただのおつきあいというか押し売りというか、お金に余裕あるEXILEが払えよっていうだけの話だろうとw >>21 ジャニーズは所属してる音楽団体がちがうから とれないよ ももくろとかも >人気をけん引したのは子供とその親だというから、一般への知名度など推して知るべしだろう 仮面ライダーの方はハッキリとこう書けるんだから もう一方もキモオタのキモ爆買いが原因だとハッキリ書いとけよw もういっそ「今年大賞を買ったのは乃木坂46!おめでとう!」って発表すればいいのに 90年代に入った前後バンドブームから光GENJIやらが売れた頃でもうレコード大賞に価値は無くなった そんなもん貰ってもねって賞になった それでも貰って泣いて喜んでる乃木坂の子達や演歌の人達がいるんだからいいんじゃね? こんなん貰ってもみたいなミスチルみたいな人達に比べたらあげ甲斐があるw こんなのモンドセレクション金賞ぐらいの価値しかないでしょ >>577 2013年糞ザイルが取った後は三代目っていうゴミが出てる もちろんその時も買収してる 買収がバレた後は出てすらいないんだけどw >>22 レコ大関連のスレではよくそれ言われるけど、じゃマッチじゃなかったら誰がとるべきだった? Wikipediaでその年の金賞みたけど、妥当にみえるけどな 命くれないが対抗だろうけど、愚か者は、当時小学生の俺等みんな馬鹿なことやるとそいつに向かって「おーろーかー者よ」ってはやしてた (いま同じことやったらイジメって言われるけど) 命くれないは大ヒットなんだろうけど、小学生から大人までのというほどでもない気がする >>607 もう乃木坂からは金をもらってたからだろw というか審査員が本気で選ぶなら、握手しか売れてない乃木坂なんて選ばれるわけねーわ 配信でもカラオケでもぜんぜんダメだろうが >>601 氷川も今年握手会してCD売ったんだよ じゃなきゃ三山に抜かれるから焦ったのかね 昔に比べたら声も出ないし歌も下手になってるし見た目に覇気もないし 海外で通用するONE OK ROCK(´・ω・`) >>588 あいつは歌いながら踊るスタンスだからなぁ… 楽曲に制約かかるし仕方ないよ 歌わない 演奏しない もう本人いなくていいじゃんw >>516 乃木坂が上がっているというより AKBが落ち目で相対的に上がっているように見えてるという印象 買収とか煽ってるがだったら金出してみろ 金も出せないのに八百長だとか負け犬の発想だろ >>626 調べたらライブ動員がかなり凄い さらにテレビ雑誌の露出が凄い TBSがフジと日テレに囲われてる乃木坂にミソつけようと機嫌取ったぽい >>526 乃木坂は今年AKBに次いで売れたんだぞ! 文句があるなら他の歌手はCD売ってみろよw 業界にとってはありがたいことこの上ない。 >>126 その定義なら映像やアプリ、小説すらも含むな 音楽メインの賞なんだから、いわゆるアナログレコードから持ってきたに決まってるわアホが こういうところでONE OK ROCKの名前を出すなよ 好きな人なら出さないだろ普通 口パク芸人集団とか、そもそもジャンルが違うのに可笑しい >>623 糞ザイルも乃木雑魚もどちらもインチキしてんのにはかわりないんやぞ豚 AKB48 キングレコード SKE48 avex NMB48 laugh out loud! records 吉本系 HKT48 EMI RECORDS ユニバ−サル系 NGT48 アリオラジャパン ソニー系 STU48 キングレコード SDN48 (解散済み)ユニバーサルミュージック 乃木坂46 N46Div. ソニー系 欅坂46 Sony Records 劇団4ドル50セント avex ラストアイドル ユニバーサルミュージック Mnetからデビュー Wanna One CJ E&M(韓国) ポニーキャニオン(日本) I.O.I LOENエンターテインメント >>632 乃木坂が売れるの時間かかりすぎただけだろ AKBのライバルといっても、AKB側にその当時の名前売れてた奴もうほとんどいないじゃんていう 賞の権威が低下って、あの歌のへたくそな近藤真彦がレコード大賞とった頃からだろう。 打ち切ったら、30日に見るものがなくなる。 生の音楽番組は年末最後の砦だというのに、 音楽番組をなくしたら、マジ、テレビ終了。 音楽を聴くためにCDを購入もしくはレンタルしてる人の少なさ CDは1番売れてるんだろ? ならいいじゃねえか。 今回は1億とか動かんかったんだろ? 日本人て普段音楽聞かないのになんで 年末に騒いでるの?? バカなのか?? 楽器メーカーあるのにあのレベル。 プッw >>634 乃木坂ヲタw 視聴率とれない乃木坂なんかのためにTBSが忖度するわけねーだろ 全くヒットしてない曲が大賞ってことは金が動いたんだよ >>7 もう、そういう時代だよな ダウンロードが主流なのにな 未だに円盤買ってる層なんて収集癖のあるマニアしかいない 当時のピンクレディーでもWinkでも アイドルの受賞に批判あったけど 流行っていたのは事実 AKBのフライングゲットとかもね 今度の問題は誰がこの曲しってるの? ってことだよ ヒット曲なかったならそれまでだが とりあえずは流行った曲が受賞して欲しい >>625 うちの小学校では瀬川瑛子のモノマネ流行ったよ >>1 『ONE OK ROCK』のように、海外で通用するアーティスト ここ笑うとこだろ >>658 あらゆるジャンルを違和感なくバンドアレンジしてるのも良い オリンピックと同じでジジイが有難がってるんだよこの賞 若い奴は別に欲しいと思ってない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる