【映画】「スティーヴン・キング原作映画の人気ランキング」TOP10!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017-12-28
興行収入がエクソシストを超え、ホラー映画史上No.1のヒットとなった映画「IT イット “それ”が見えたら、終わり。」。
ホラー映画でありながら、瑞々しい少年たちの青春を描いた、2017年を代表する映画でした。
原作者は言わずと知れた巨匠・スティーヴン・キング。
今まで実に40本以上が映画化されているという、映画化常連のホラー・ミステリー作家です。
とにかくキング原作の映画は、とにかく名作が多い!
今回は3,534名の方を対象に、アンケートを実施しました。
果たして、キング原作の映画で一番人気は何なのか…?
「スティーヴン・キング原作映画ランキング」、スタートです!
「スティーヴン・キング原作映画ランキング」TOP10
1位 スタンド・バイ・ミー
2位 グリーンマイル
3位 ショーシャンクの空に
4位 シャイニング
5位 ミザリー
6位 キャリー(1976)
7位 IT イット “それ”が見えたら、終わり。(2017)
8位 ゴールデンボーイ
9位 ミスト(1990)
10位 アトランティスのこころ
編集者:諸星
調査方法:10代〜60代の男女を対象に、株式会社CMサイトが行ったインターネットリサーチ結果を集計(複数回答)。
有効回答者数:6,055名
調査日:2017年11月17日
第1位:スタンド・バイ・ミー
「ストーリーやキャスティングが非常にマッチしていて印象に残る素晴らしい作品」
「少年時代特有の感傷を描いている名作」 「マイベスト映画」
キング・オブ・キング映画に輝いたのは…言わずと知れた青春映画の金字塔「スタンド・バイ・ミー」!
4人の少年たちは線路を歩き、死体を探す旅に出る…。
ツリーハウスでの楽しいやりとり…最高にくだらない劇中劇…旅の中で深まる絆…。
そんな爽やかな青春の中に横たわる「死体探し」という目的には、キングならではの影を感じます。
この映画、シンプルながら名シーンのオンパレードなんですよね。
時代設定にぴったりなオールディーズの名曲がそれに彩を添えてます。
自身の少年時代を思わせるキャラクター設定にも、作者の思い入れの強さを感じさせます。
実は本作の監督のロブ・ライナーは、第5位にランクインした「ミザリー」の監督でもあるのです!温度差激しい!
暗くなりすぎないことに配慮した、原作からの改変は英断だと思います。
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
http://rankingoo.net/articles/movie/20171213/3 来年やるダークタワーってスティーヴン・キングなのか
当たり外れあるから期待できないな オレが持ってるレーザーディスク(プレイヤーはもう持ってない)は圏外か
・ペットセメタリー
・トミーノッカーズ 昔、年末はいつもNHKでスティーブンキングのドラマやってたな
ランゴリアーズもっかい見たい
黙秘がキングの映画とは知らなった
大好きな映画だわ >>637
あれはウェルメイド・プレイの最高傑作だな
伏線や起承転結がほんと綺麗に作られてる
同時代だとダイハードやメジャーリーグの方が好きだけど >>637
1と2でジェニファー役が変わってるのに気がつかなかった30年 >>6
キング自身が制作したTV版「シャイニング」は面白いぞ
抱腹絶倒に笑えるんだw
特に原作通りにやった動物型の植木が動くところなんかもうwww
なんでも映像化するもんではないという実例の一つだなw まあけどショーシャンクは、いい映画だと思うし好きだけど、フォレストガンプに話題とか賞とか持ってかれたのは分かる気がする >>620
キングの真骨頂たる田舎町の生々しい描写とそれがじわじわ崩壊していく絶望感。
吸血鬼の虚無的なまでの残忍さと狡猾さが際立っていたという印象があるよ。
なのでそれをノスフェラトゥ風の知性の無いバケモノにした死霊伝説は許せない。 ペットセメタリー読んで面白いじゃん、と思って映画館行ってペットセマタリー見てがっかりした思い出
友人にグリーンマイル泣けるから見ろって言われて見たが泣けるどころかあくびしか出なかった思い出 >>637
神脚本もそうだが
愛、勇気、冒険の男の三大ロマンがぶちこまれてるからな イットって最後に大人が大勢で大きな蜘蛛をフルボッコする奴だっけ
あれ子供の頃に見たけど何が怖いのか全くわからんかった ミザリーのババアが母親役の作品が良かった
親子愛を描いた名作 >>588
でも主題歌はラモーンズが書き下ろしてんだよな。 ひたすら歩くやつは映画化されないんかな?
規制厳しいならドラマチックでもいいからネットフリックスあたりに作ってもらいたい NHKで見たドラマの IT はホントつまらなかったけど、
映画版は面白いのかな ハローランさんが完全に無駄死になのがキューブリック版で一番受け付けなかったとこ。
あの人が作品の救いなのに。 ランニングマンは小説も映画が全然違う作品だけど両方好き キャリーはラストの映像のインパクトが強すぎてあまりストーリーとか覚えてないわ スタンド、ランゴリアーズがねぇな。
これらこそ胸をつんざく感情を呼び起こしてくれる映画だ。 スタンドバイミーは途中に出てくるゲロの小話がまさにスティーヴンキングの原点なんだよな
ゲロの描写に異様にこだわる作風が少年時代から変わらないっていう ペットセメタリーは最後、破滅してしまうのにそうせざる負えない人間の業みたいな切なさがあって好きだ >>88
先にいったいショーシャンクのどこにそこまで感動したのか教えてくれよw >>624
ペットセメタリーは嫁抱えて山に登るところで終わってたら名作だったと思う あと本当の不気味といえばキューブリック監督のシャイニングだろう。
あれは本当恐ろしく素晴らしい名作 ドラマ版のミストがシーズン1で打ち切りになって残念
地味に好きだったのに てかイットって今年リメイクされたんか
あの超絶つまらん映画をリメイクとか頭が逝ってるとしか思えん >>618
夜中に目覚めて、そんなのが隣にいたらビックリするね >>1
スタンドバイミーの原題は「ボディ(死体)」 キャリーはむかーし土曜昼の映画みたいなの時に見た覚えがある
リーインカーネーションとか悪魔の棲む家とかそんなのばっかりやってた
そのあとリメイク時に旧作も見直したら、ちゃんと画面が分割するデ・パルマ調なんだな ピーエロピエロ地獄のピエロ
地獄の底から来たピエロ シャイニングって、監督が奥さん役の人にNGとか出しまくって追い込んで
本当に発狂しそうだったって話が怖い その中で見る価値あるのはショーシャンクとミストぐらいかな
ミストはまあ好き嫌い別れるかも知れないけど
あとのは普通に面白いけどそんなに記憶に残らない
ITは見てないから知らん ★
クリスティーンやろがっ! 何を言うとんじゃ!
★ グリーンマイルは糞だよ
あんなガバガバの理由で死刑にされるのに誰も冤罪を解こうとしない
善良な黒人が冤罪で死ぬ悲劇シチュエーションを作りたくてわざわざ誤解を解かないようにしてるわざとらしさがとにかく不快
ミスティック・リバーも同じ理由で大嫌い ドリームキャッチャー最大の見所は?
モーガンフリーマンの眉毛 黙秘は原作のドロレス・クレイボーンもひっくるめて評価低すぎると思う クリスティーンって今見るとさすがに古くてキツいわ
キャリーは今でも見れるけど 映画評論とか特殊翻訳やってる柳下さんは
デッドゾーンが好きって言ってたな、大昔 >>27
原作の長さ考えると駄作になるかと。
スタンドバイミーとかショーシャンクくらいの原作が2時間映画には丁度良い尺かなと思いますが。 >>683
キューブリックの完璧主義を物語ってるな
画面構成、音楽、カメラワークの緻密さとラストまでの緊迫感は堪らない 新しいキャリーは女の子が可愛いので可哀想じゃないのと暴れ方の安CG 具合が微妙。観ろとは言わんが報告まで。 ゴールデンボーイは今のへイトなんちゃらの魁で今読むと興味深い。
しばき隊や李信恵や香山リカや野間などバカサヨは反米だろうから
ゴールデンボーイを読んだり映画を見たりしていないだろうな。 ダークタワーやるのか
ちょっと怖いもの見たさで楽しみ >>688
ああ「黙秘」入ってねーのか
あれは秀作
キャシー・ベイツのやさぐれた女中の演技が素晴らしい クリスティーンよりザ・カーって映画が印象に残ってる
黒いクルマ怖い ショーシャンクの空にの過大評価は異常
つうか、アメ公はなんであんなにスティーヴンキング大好きなんだ 書くときに、下書きも修正も一切しないで一気に書き終わるらしい。15分とかで。西尾や虚淵や新海や村上なんかのクズレベルとは違う。本当の天才だから。 炎の少女チャーリーだろ!
後にドリュー・バリモアがチャーリーズ・エンジェルをやったのは、このチャーリーが縁で。 >>18
原作もいいよな
ショーシャンクも原作の方が好きだ クローネンバーグのデッドゾーンは名作だよね。
クリストファー・ウォーケンの寂しそうな笑顔が今でも忘れられない。
原作よりいいかもしれん。 ミストの脚本と演出は最高だろ
あのラストは想像できないからな
ものすごくよく出来た作品だよ
あれこそ映画 >>692
小津安二郎も岩下志麻にリテイク80回以上だったらしいよ
どうしたらいいかわからない感じが欲しかったのかも いつもはB級映画にキターだのおっぱいおっぱいだの書き込んでる午後ロー実況民が次第に物語に引き込まれていくのがROMってて面白かった「黙秘」 >>699
スティーブンキングはユダヤ人で、ユダヤ人はホラーが大好きだから。映画業界トップにはユダヤ人が多いので映画になりやすい。 >>4
最後まで希望を捨てちゃダメだってメッセージだろ
まさか主人公も我々視聴者も宇宙生物を軍の火炎放射器で一掃できるなんて想像すらできない展開だけどなw ボタルシアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん スタンド・バイ・ミーと共通点があるって聞いてIT観たくなってきた ミストの最後はすごい好き
キングが絶賛した数少ない映画化じゃない? デッド・ゾーンだろここは
次点はクリープショーかな
マキシマムオーバードライブも入れてやれ スタンドってのもキングだったかな?
あれもよかったな。 >>686
その2つは好きだが
真に感動できないのはそのせいだな
現実で冤罪で戦う人らは沢山いるのに
もし冤罪の話聞いて同情して泣いたあと「悲しいけど土日は予定あるんで助けるの無理です」
って助けなかったやつが死刑のあと泣き崩れたら
冷める >>39
もうねゴキ○リのがまじトラウマ
夏休み夜中に姉ちゃんと並んで見てう゛ぎゃああああああーっ!!と叫んで親にウルサイッ!と怒鳴られて二人口をタオルケットで塞いでじたばたしたわ…
個人的にはミザリー、次に時代を先駆け超えていた点でキャリー >>625
原作は読んでないがドラマはまあまあ楽しめたよ
主人公が過去の世界で相棒にした若造が馬鹿すぎてしょーもないドラマだな・・・と思ってたら
最終回だけすごく良くて挽回したって感じ 悪魔の嵐は面白かったな
実際は悪魔ではないけどレ☆☆ンが
カハーッ(笑)と、たぶん敢えて一回り小さく作られた“黒い歯並み”を剥いて見せるのが印象に残るギミック?だった
ラストのオチにも少し繋がってるし ショーシャンクの空に
町山智浩が解説してる。youtubeにあった。
予習編と復習編があって、復習編がとてもよかった。
ちなみに特殊翻訳の柳下と町山はお友達。 >>626
アホか
あのバッドエンドがあるから良いんじゃねえかよ 映画のミストは
人間はパーフェクトじゃないから間違えるし、懸命な努力が報われない事もあるけど
とにかく日々最善を尽くして生きる他ないんだなというポジティブメッセージを感じられるから好き ショーシャンクは映画も高評価だが原作に比べるとかなり残念 ソナチネとかキッズリターンはよかったな
あのへんまでだな >>306
大人になって見ると子供の頃に映画と似たような冒険していた事を思い出してびっくりする
秘密基地作ったり山を探検してた記憶とか
スタンドバイミーに影響されてやってたのか自然にやってたのかわからないが >>714
原作は曖昧な終わりかただけど、原作者的にあんなにきっちりオチ付けても良かったのか >>704
映画ミスとのラストは原作と違うんだってな デッドゾーン、ミスト、シャイニング のトップ3は譲れんな(順不同)
グリーンマイルはあざと過ぎ。ショーシャンクもスタンバイミーも「キング映画」とは何か違う印象 >>722
本物をポンプで押し込んでるんだよね
で、ブリュリュリュ〜ってやつらが飛び出す
ジュークボックスのBGMが「死霊のはらわた」と同じだった
レスリーニールセンの話も好きだわ >>706
実況民の反応って面白い
つまらないと雑談に華が咲いてんの グリーンマイル嫌いじゃないけどショーシャンクと比べたら落ちるわやっぱ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています