【映画】『ブレードランナー 2049』は自分のアイデアばかり…リドリー・スコット吐露
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SF映画の金字塔『ブレードランナー』でメガホンをとったリドリー・スコットが、製作総指揮にまわった続編『ブレードランナー 2049』について、そのアイデアのほとんどが自らのものであること、そして2時間43分という上映時間の長さにも言及した。Vultureが報じている。
『メッセージ』などのドゥニ・ヴィルヌーヴがメガホンを取り、前作の脚本家でもあるハンプトン・ファンチャーと『オリエント急行殺人事件』などのマイケル・グリーンが脚本を執筆した続編。
リドリーは「(ささやき声で)自分の言うことに注意しなくてはいけない、言うことに注意しなくてはいけない」と前置きしつつ、続編について「あまりにもクソ長すぎる。ちきしょう! それに脚本のほとんどが私のアイデアなんだ」と発言。
リドリーの名は脚本にクレジットされていないが、「かなりの時間を脚本家と過ごしたよ。クレジットはされていないけど、されたらそれは、私もその会話をテープレコーダーしなくてはいけなかったということだからね。良い脚本家に対してそんなことはできないよ。でも、その過程に携わっていたことを証明するためなら、無数の証拠があるけど、いちいち面倒くさいからね」とも明かす。
リドリーはその具体例をあげる。(以下、ネタバレあり)「根底にあるアイデアは『ブレードランナー』からきている。タイレルは大富豪だ。彼のビジネスのおそらく5か10パーセントはAIだ。神のように、彼はすべての目的のために完璧な存在をつくり出した。人間とは見わけもつかないほどのね。そして彼は言う。『わかるかい? 僕はAIをつくる。男と女の、彼らは互いにAIであることを知らない。僕は彼らを引き合わせ、彼らは恋に落ちる。彼らは結ばれ、子供を授かる』。
それが最初の映画だ。続編は、その赤ん坊に一体何が起きたのか? 赤ん坊は必要だが、その母親は登場できない。だから母親は授乳から4か月後に、不可解な死を遂げなくてはならない。木の下で箱の中に見つかる骨。それらは全て私のアイデアだ。
デジタルガールフレンドも私のだ。プリスから進歩させたかった。オリジナル版でのプリスはとてもセクシーだっただろう?」。
上演時間の長さも一因となって、興行成績では苦戦とも報じられていただけに、リドリーに言わせれば、改善の余地もあったということなのかもしれないが、それでも「完璧な続編」との声もあがるなど、作品の出来栄えに高い評価を得ている。(編集部・石神恵美子)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171227-00000019-flix-movi 面白かったよ
でも「ドォォォォォン」ていう効果音使いすぎ 三本目も構想してるっぽい内容だったが、2049が予想通りコケたからお釈迦やろうな やっぱハリソンフォードとルドガーハウアーのブレードランナーがよかったな
ヴァンゲリスの曲がしぶくてまたよかった >デジタルガールフレンドも私のだ。プリスから進歩させたかった。オリジナル版でのプリスはとてもセクシーだっただろう?」。
レイチェルの間違いだろ
プリスに相当するのはあの冷血ゴリラ 最近良くボタルシアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! >>8
自己レス
役柄じゃなくてセクシー枠でってことか スターウォーズはブレードランナーを見習え
クソみたい、違うな、EP7、8とスターウォーズはクソな続編ばかり オリジナルもみたけどやっぱダメだったわ。
これとスターウォーズはちょうど世代の谷間で
むしろトータルリコールにエレジーを感じてる40すぎの俺だな。 ディックもお人よしだから生きていたら喜んでいただろうな >>11
でもスターウォーズは売れてる、ブレードランナーはコケてる
お前が言うクソって何のこと? 元々がカルト信者に支持されただけの
B級映画だもんな
シベリア超特急と一緒 ちゃんとした続編として作ったのは偉いよ
全く違うものにした方がリドリー・スコットは納得したのかな
ファンはこれで満足だと思うけど ブレードランナーオタクが適度に無難に作ったのかなと思ってたけど
リドリーも絡んでたんだね。テーマはハリソンの老後なのかな >>14
観る前から、
ブレードランナーは世界観がぶっ壊れている むしろあの世界観にはまれる事が出来れば、3時間でも長くはない
でも正直あと30分は短縮出来たはず 日本の美へのリスペクトがあちこちに感じられる
日本好きなのね 音楽がヴァンゲリスに比べるとイマイチだった
一番良いところに流れるのがヴァンゲリスなんだけど >僕はAIをつくる。男と女の、彼らは互いにAIであることを知らない。僕は彼らを引き合わせ、彼らは恋に落ちる。彼らは結ばれ、子供を授かる。
デッカード、レプリカント決定じゃん >>24
おまえが日本のことしか知らないから日本の影響しか判別できないだけじゃねーの?w ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督はSF映画は向いてないんじゃないかと思う。複製された男やボーダーラインは良かったのに 79歳の爺さんが「俺が!俺が!」の自己主張w みっともないw 結局映画館行かないうちに深夜上映しかなくなっていた やっぱり上映時間が長いってことはみんな感じてたんだな >>34
おまえこそ大衆のためのエンタメを私物化するな はっきり言って一作目より好き
今回もハリソンフォードのシーンはダルかった 続編は、前作から間を置かずに上演すればまだしも、
時間を置いて、つじつま合わせ等しようすると大して面白くなくなる。
リスペクトしつつも、パラレルものにした方が良かったと思う。
そんな一例が「ガンダム」。亜種が多すぎて、ヲタでも網羅するのが大変だろう。
でも、まだ作り続けられているのは、さすがのコンテンツ。 最後のダムのシーンは何か象徴的な意味合いでもあったのか
単なる予算の都合なのか 要するに人からもらってきたのばかりを適当にくっつけただけってところは認めるw 予告でハングルの建物観て萎えた人多いだろ。
興行に響いたよ 今回のスターウォーズに比べりゃ、尺が長いのは気にならなかったよ。 だからデッカードは人間だっていってるだろこのすっとこどっこい! ドゥニ・ヴィルヌーヴ
コイツの映画はダレるんだよな
良く言えば丁寧だが 永遠の名作だと思ってた「ブレードランナー」
先日見直したらそれほどでもなかった
同じく永遠の名作だと思った「2001年宇宙の旅」
先日見直したが全く色あせないクオリティに感動した リドリーとしては
ビルヌーブに「おれがリドリーを倒す!」
くらいの意気込みでブレランを換骨奪胎
して欲しかったのかな。
ビルヌーブのほうは、それが恐れ多くて
挑戦を躊躇した。 まあドゥニなんてスコットに比べてば門前の小僧みたいなもんだしな 監督が出しゃばったスタウォーズと監督が空気読みまくったブレラン
どっちがマシなんだろうな 新作の悪い所はアイディアじゃないよ
映像がまったりしてる >>55
たしかに!
エイリアン2みたく振り切ってほしかったな リドリーは自分で自分の評価を下げてる
このおっさんどれだけ下げれば気がすむのか 放射能に汚染された廃墟にデッカードは隠居していたが、横に居た犬は何の理由?
押井からパクったのか? サー・リドリーは「エイリアン」シリーズと合流させたいんでしょ
創造主の物語をやりたいんだな 1作目の資料や裏設定も汲み取ってるうえ、シナリオでもリドリーの案を存分に生かしてるんだから、喜んでもいいだろ。ジョージ・ルーカスなんかアイデア全没なのに。 >>62
「その犬本物なの?」って台詞は「イノセンス」にあったね
まぁ元ネタはブレラン前作のフクロウなんだろうけど >>55
前作をリスペクトしすぎで、前半ほとんどが前作のカヴァーと設定説明に割かれているからね
その結果で無駄に長いのが敗因のひとつだろうけど、リドリーの態度からも製作側の要求とは思えない
だとしたら、ビルヌーブが「前作ファン」すぎて、「前作ファン」というマニアのからの吊るし上げを恐れて、ひたすら説明しまくり、反対派を理屈で論破するという逃げに走ったんだろう
だから「前作ファン」のマニアには支持されたが、一般客からはそっぽ向かれた まあ今の邦画にはこの二人に匹敵する者は皆無だけどな 前作ファンはそれまでそんなの無かったってことでファンになったという
一番大事なところがわかってない リドリー・スコットのアイデアを尊重するのは当たり前だろ。
むしろリドリー・スコットが色々とアイデアを出してるのに却下するほうが
気持ち悪いわ。文句があるなら自分で監督すればよかった。
自分の手で伝説に終止符を打つことを恐れるみたいに製作総指揮なんていう
立場に逃げて、そのくせ出来上がった作品やそれに対する世間の反応が
固まってから意見するなんて汚いわ。
しかも自分のアイデアが多いと主張して作品にたいする一部の高評価を
独占しようとしたり。汚い、ズルい、ダサい。ガッカリだわ。 >>28
また9cmが火病かよ
早く兵役行って掘られてこいよ このデッカードがあのデッカードに全然見えなかったっていうのがな
単なるハリソン・フォードにしか見えなかった AIの彼女が勝手に売春婦のレジスタンスを部屋に連れ込んだことにビックリした >>74
ダムじゃなかったら何なんだ?
レス寄越すならあれが何なのかはっきり言え
だらだらすんの好きだな
だからドゥニファンなのか >>77
都会と外界を隔てる外壁
つまり外側の海だと思ってたけど違うんか 温暖化で海の水位が上昇した世界だから
>>82が正解 それを言うなら原作あっての映画ブレードランナーだろ?リドリーさんよ? >>83
そうだったんだw カリフォルニアの断層が裂けてきてるのかと思ったよ 前のやつは、ディレクターズカットだの完全版だのごちゃごちゃ出て
最終的にどうおさまったのか知らないが
最初の劇場公開版が一番良かった
ディレクターズカットが一時はやったが、たいがいつまんなくなるんだよな エイリアンシリーズで駄作連発してる中でブレードランナー2049は面白い作品だった こんな駄作が
わたしが実際には脚本の多くの部分に関わった
言われても、、、、、、、、 時代的にハリソン・フォードのブレードランナーからの松田優作ブラックレインの流れがよかった。
間があきすぎたかも。 2049のつまらないところ
1 ホログラム彼女
一部のオタクを除く普通の人間であればたとえどんなにビジュアルが優れていようと
個人の願望を叶えていようと人為的にプログラムされた存在に心を奪われたりしない
そこにしか救いを求められない主人公の悲惨な境遇を描いただけというなら納得するが >>14
お前の言う良い悪いは収入かよ
アホだなお前死ね タイトルの後ろに年号ついてる映画で面白いのあったことある? >>82
要するにダムみたいなもんじゃねえか
あのシーンは良くなかった
ダラダラしてるし大して意味があると思えないし あ、思い出して来た
免疫不全のディッカードの娘に会いに行ったらバレちゃうのにねw
って思ったなw ブレードランナー問題、オヤジのためのコンテンツ祭りはいつまで続くのかっていう問題から行かなければダメなんだって。
これは明らかにハリウッドが文化としてのそのエネルギーを失ってる証拠だよね。
マーケティングでエンディングをドンドン変えていくようなやり方、それからアートシアター系がどんどん潰れてって
それの多様性がどんどん失われていくっていう、本屋とまったく同じ状況が続いてるの。
それで安全策要するに投資目的で集まった人間が回収するがための産業としてなってしまったんで、完全に魂を抜かれてる状態なわけね。
それで、なにが確実かって言ったら思い出コンテンツなわけよ。
だから40歳のオッサンが10代の時に見たヤツばっかりになってしまうわけ。
そうすると最近のやつだと、まぁまぁやらかした『スターウォーズ』は77年、まだやるか『マッドマックス』、まだやるか『シン・ゴジラ』は54年の作品ですからね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています