【加速する若者のフジ離れ】「セシル」だけではない!2017年「ドラマ視聴率」ワースト5は全てフジテレビ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「セシル」だけではない!2017年「ドラマ視聴率」ワースト5はフジテレビ
2017/12/27 10:15
http://asajo.jp/excerpt/43813
http://asajo.jp/wp-content/uploads/2017/12/20171227_asajo_dramaworst.jpg
2017年、在京4局のプライムタイム(19〜23時)で放送されたドラマは意欲作が目立った一方、数字に結びつかない作品も多かった。
視聴率が低かった5番組は下から、真木よう子主演「セシルのもくろみ」=全話視聴率4.5%、小雪主演「大貧乏」=同4.9%、
観月ありさ主演「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」=同5.3%、井上真央主演「明日の約束」=同5.7%、
窪田正孝主演「僕たちがやりました」=同6.0%。(ビデオリサーチ社調べ、関東地区)
今年の特徴として興味深いのは、これらすべてが、フジテレビ系で放送されたものだということだ。
かつては、木村拓哉主演「HERO」や松嶋菜々子主演「やまとなでしこ」、篠原涼子主演「アンフェア」など数々のヒットを飛ばしたフジの凋落の原因は何なのか。
ドラマ制作関係者は「制作現場と局との温度差」を指摘する。
「フジはいまだに権限主義的なところがあって、意識はいまだ黄金時代を引きずっているようです。
だから、ドラマの原作者である漫画家の佐藤秀峰氏や小説家の池井戸潤氏、万城目学氏に礼を欠くこともあった。
佐藤氏の場合は『海猿』の関連書籍を相談もなく出版。池井戸潤氏の時は原作ドラマ『ようこそ、わが家へ』の主人公を勝手に父親から息子に替えた。
フジにボツにされた万城目氏のオリジナル脚本のアイデアが、のちにフジテレビ制作の映画で使用されたという騒動もありました。
これらのトラブルは、他の原作者にも影響していて、フジテレビと距離を置く作家もいるようです。また、高視聴率をとっていた俳優が、
フジのドラマで軒並み失敗したことで、出演を渋る役者も少なくない。そういった積み重ねが、フジのドラマの質を低下させている大きな原因だと思います」
とはいえ、「明日の約束」などは「現代の社会における暗部をえぐった作品。
人物の心理描写も素晴らしい」と絶賛されており、数字が伸びなかったのは残念でならない。それほど、視聴者の“フジ離れ”が加速しているのかもしれない。 原作は人気あるのかね
他局だったらもっと視聴率良かっただろうに >>676
ちゃうちゃう
きっかけはフジテレビなんだよ めざましは三宅になって見なくなった。トクだねも
フジから他に移って気づいたのはフジの朝の番組は無駄な情報が多すぎ
人ん家の犬の情報って朝に必要?って 上の方のレスを読んだら、
制作会社のフジ離れも加速してるんだな。 >>726
>>728
俺がレスするまでもないけど たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
ボタルシア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い 普通に人材育成を失敗した企業
在日うんぬんは正直関係ないわな
年明け以降は色んな企業でこんな凋落っぷりを色んな業種で見るだろうけどフジは神戸製鋼や三菱マテリアルと違い目立つ企業だからネタになるわけ >>731
フジってシナリオ大賞だっけか
そういうやつやってなかったっけ >>708
むしろまだこいつに主演早いだろってのが早々に主演してコケてるような気がする >>717
あと倉本聰とかな
やすらぎの郷って年寄りには好評だったけど
若い人が普通に見ると相当酷い脚本だったと聞くが・・・ フジの黄金期にテレビをよく見てた世代って今はもう4〜50代かな
その辺りでもテレビを見る習慣がだんだん無くなってきてるからな
フジの凋落の記事はよく見るけどそれすらもう関心が無くなってきてる 亀山が人事異動しまくってどの分野もめちゃくちゃになったって記事が出てたろ
だから得意だったドラマもバラエティーも死んだの 嫌なら観るな!のフジテレビ
視聴率など気にしていない 嫌なら見るな
岡村を初めとしたゴミ芸人共のおかげ
ありがとうございます >>717
リーガルハイのような傑作書いた古沢ですらオリジナル脚本の映画やオリジナルの小説が全くダメだもんな
ストーリーやキャラ構成やった漫画も誰も食いつかなくてすぐに打ち切りだし いや〜隔世の感だね
こんなにフジテレビが凋落するなんて ようこそ我が家へは面白かった
のちに原作には沢尻エリカはいないし、父親が主人公だと知ってびっくりした 今季出た篠原涼子も井上真央もオワコン
篠原涼子はフジで2連続コケ
井上真央は大河ワーストで民放復帰がフジの時点で他局からオファーなく5%台の大コケ >池井戸潤氏の時は原作ドラマ『ようこそ、わが家へ』の主人公を勝手に父親から息子に替えた。
すげーなw
池井戸やってりゃとりあえずそこそこ視聴率撮れるのに
よく失礼な事やったなあw フジのトレンディドラマみてた世代が
今でもテレビみてる中高年層なんだから
そこをずっとつかんでたらこんな視聴率になってないだろうにね >>744
池井戸原作でドラマやりたい
主役は嵐の相葉を使わなきゃいけない
この2つを満たす為の荒技やで
色々破綻しとったけどwww ウジテレビは韓流と手を切ってからますます凋落に拍車がかかった
第2次KPOPブームの今こそ韓国に土下座して韓流に回帰するときじゃないかな
そうすれば若い女の子は確実に戻ってくる >>717
>やりたいこと出来る人
最近のNHKは脚本家を暴走させ過ぎてるけどね。
八重の山本むつみや朝ドラの湯川とかね。
>>742
あの役は 最初は北川景子が候補だった。 フジテレビは別に多くの人に見てほしくてやってるわけじゃないんだからいいんだよ。 >>748
北川景子はその次のクール探偵の探偵で木10ワースト更新したんだよね
翌年日テレの水10で主演して家売るで踏み止まったけど >>744
他にも黙って東野圭吾やってれば視聴率取れたのに変な演出して一桁にさせてるしなw
朝井リョウもフジの製作陣にキレてたしw
東野圭吾、池井戸、朝井リョウですら視聴率取れないフジw 昨日のスクープspよかったよ
最後フジって見てびっくりしたわ
ま、ドラマじゃないけど 爆弾一発命中の後、火薬庫誘爆を繰り返す巨大戦艦のイメージだわ(´・ω・`) 割と満遍なく昔〜今もドラマ見てきた世代だが、本当に勢いみたいなものが無いもんな〜
やはり数字いいドラマって、役者の顔つきがそもそも暗くないし画面でも熱演が伝わるよ
ドクターにしろ陸王にしろ
冬なら、ゆがみは好きだったが数字に結びついてなく、それ以外は・・・の出来かなと
土曜は東海テレビ製作なので作品自体が安定してるし >>749
その結果、スポンサーは離れ、テレビ事業は赤字に >フジにボツにされた万城目氏のオリジナル脚本のアイデアが、のちにフジテレビ制作の映画で使用されたという騒動もありました。
万城目学氏が盗用被害を訴え波紋 「プリンセス・トヨトミ」などの原作者
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/1759274.html
http://news.livedoor.com/article/detail/12484238/
これがフジ映画だったか フジテレビなんてGTOぐらいの頃には既に見てないけどな
やっと時代が俺に追い付いてきたか >>61
自分たち色に染めたいくらいなら、最初からオリジナル書ける良質な脚本家と仕事すろいいのに
倉本聰のアイディアを門前払いしたがな >>652
来年の大河で大久保利通演るんやで
脚本にもよるけどキャストの2番目に来てもおかしくない役 >>746
破綻はしてなかったよ
でもあれ父親主演にしたらつまんなかったと思う
わりといい改変だよ >>653
外注で作った第一期は神だったが
フジが作った第二期は微妙な出来だった
脚本家は同じ古沢だったのにな
なので4月期月9もあんまり期待し過ぎないほうがいいかもしれない 一番面白かったのはこれだな
「孤独のグルメ」ヒット予想できず企画を蹴っていたフジの落胆
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/487605/
>同番組企画は当初、フジに持ち込まれたからだ。
>「もともとフジ系列の出版社『扶桑社』の雑誌の連載漫画で、
>フジの子会社の共同テレビがフジにドラマ企画を持ち込んだんですが、
>幹部が『面白くない』と一蹴したんです。
>それでテレ東に持ち込んで、12年1月から放送が始まった。
>当たるコンテンツを見抜けなかったフジ制作幹部の力が、今の低視聴率の元凶ですよ」(某プロデューサー)
でもフジがやってたら松重豊が淡々と演技することにならずに
主演が別でちゃらちゃらキャスト追加したしただろうから失敗してたよな その割りにゴキブリ松本人志の発言のニュースに毎週飛びつきワイドナショーを見てるお前らって何なの? >>733
逃げ恥の野木がそれだけどフジテレビと決別しますた 皆様の受信料で製作されたこっちもひどい
【視聴率】綾瀬はるか主演「精霊の守り人〜最終章〜」第5話は4・2% 前回から0・9ポイント減
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1514244768/ >>771
10月期の4%トリオ
篠原涼子 4.6%
井上真央 4.3%
綾瀬はるか 4.2% >>736
周りに聞くと単純にVODに移動してるんだよね
そもそも余暇時間が少ないしなぁ
イッテQとかダッシュは子供と一緒に観られる貴重な団欒タイム そりゃ反日思想を露骨に表現するテレビ局なんて誰が見るんだよ 韓流デモのときにフジを擁護してた芸能人たくさんいたけど
ほぼ全員今では考え方が違うだろうな
どこかの週刊誌でインタビューしてくれねえな >>770
野木も大賞取ったけど、別の時にコネで取らせた早大生かわいがって決別してるんだよなw
ペルソナ書いた熊谷もフジが全く仕事回さずにコネで賞取らせた脚本家にだけまわして決別
別の年では一次落ち作品が別のコンクールで映画賞もらって、その脚本家がボロカスに批判して完全に失墜してる >>619
あれ面白いよね。
出演者のギャラも安くて済みそうだし、アシスタントの川野アナもニッポン放送あがりだから、変にスレた感じがないし。
適当にユルい雰囲気を地上波バラエティでもよく見かける今話題の人ますおかの岡田が、さらにグダグダにするw
11月にやった脳ベルshowメインの11時間テレビも面白かったよ。 >>771
>>772
綾瀬は日テレのドラマは全話10以上行ったのに またNHKに足引っ張られたな。 少子化で若者の人口が減っているんだから、若者向けのドラマ作っても
視聴率獲れないよ。テレ朝を見習って高齢者向けにシフトしたドラマを制作した
ほうが良い >>775
フジが特に酷いけど、好調と言われる日テレやテレ東も数字自体は伸びてないんだな。 フジはもうドラマやバラエティやめてさ、
昔みたいにゴールデンにアニメでも流してりゃ良いんじゃね? 篠原はもっと年齢相応の役をやれるドラマで良いのに何でいきなり政治家になるとかの
シュチュエーションなのかがわからない。
それにしても池井戸のドラマがフジで放送されないのは池井戸と揉めたからなんだな。
フジのスタッフは今期の陸王や去年の下町ロケットを見て悔しがってるだろうな。 高い金かけて自前でドラマなんて作らずに
ゴールデンで昔の米ドラマ流せよ >>784
視聴率は全体的に下がってるけどフジだけは通常の3倍のスピードで
落下してるって感じかな
あと最近テレ朝の落ちっぷりが地味にヤバイ >>792
単発ドラマが一桁連発だっけ?
正月の相棒とドクターズは二桁取るだろう >>777
次の月9の脚本徳永もヤングシナリオ大賞出身だな
作品歴見るとあんまり期待できないが フジテレビって名前だけでイメージ悪い
民主党みたいに局名を変えたらどうだ >>776
韓流もてはやしてた芸能人もすっかり言わなくなったよなー
劇団ひとり夫婦、岡村、今田、河本、関根父、ザキヤマ、IKKO、KABA、はるな愛 なんかそれ以前になんでそんな設定に?って感じのが多いよね
結婚した福山でラブソングとか
チビの山田と桐谷とで兄弟役で、かつ化粧した顔でお堅いはずの職業サラリーマン役とか
キャストにドタキャンされて西内なのは仕方ないにしても、ベタベタの恋愛相手役がドラマ初結婚したばかりのミュージシャンとか
嵐使うにしてもよりにもよって庶民顔の相葉に貴族探偵とか
民衆の敵も、まあ山尾小池で女性政治家ブームがくると勘違いしてつくっちゃんだろうなとか
キャスト先行でそこに脚本を後から持ってきてるというが
だったらせめてそれにあった設定にしたらいいのに
そうできないぐらいに脚本家が逃げてるんだろうな むかしは8ちゃんからTV変えてると怒られたんだけど、いまはどうでもいいみたい 精霊の守り人3【綾瀬はるか】 *6.0__*5.7__*5.1__*5.1__*4.2__**.*__**.*__**.*__**.*(終) もうココまで落ちたら思い切ってキャスト全員韓流スターで固めてドラマ制作するぐらい思い切ったことやらないとだめだろ 海猿の佐藤と揉めた事といい、池井戸の許可なく勝手に脚本の中身を変更した事といい、フジは自分達が
使ってやっているんだ的な上から目線が凄いんだろうな。
だから役者からも嫌われるし、作家からも嫌われる。
テレ東の深夜ドラマ枠なんてギャラ安いけど今や役者の方から出演させてくれという要望が殺到するほど
人気枠になってるのに、それと比較してもこの嫌われ具合は飛び抜けてるわ。 >>788
篠原涼子を政治家の役にしたいなら
「父親や兄が政治家だった」 とか 「篠原の主婦が 実は大物政治家の隠し子だった」
みたいな設定にするべきだった。
政治に疎い女性が政治家として通用しないのは 国内の女政治家のダメっぷりを見れば素人でも解かるし
ドラマでは白けるだけ。 >>796
ちょっと待て そのテレビ局 元フジテレビ いいひと。もフジじゃなかったっけ。
原作者が激怒して連載まで終了しちゃったやつ。 >>808
でもフジは踊るとかで映画収入に味を占め目先の利益に目が眩み
ドラマの最終回は劇場に来て観てねという糞商法をやりだしたからな
その筆頭がのだめカンタービレ >>785
それな
その方がアニメ文化も根付いて後々のコンテンツ力もてるのにね >>798
福山のラブソングはこのスレでも叩かれてるヤングシナリオ大賞で大賞取った人のデビュー作なんだよな
ラブソングのスレで重役の姪って暴露されてたけどw
で、その脚本家が西内のも書いてる
山田桐谷の水族館潜入ドラマはジャニお抱えの脚本家w >>813
ゆがみもラヴソングの人
スキコトと恋仲の人もフジだったけど、今年は日テレの日10で枠的には健闘 嫌だから見ないのは過去の話
今はつまんないから見ない 見られるのが商売なのに見るなと言われて見る奴はいない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています