【加速する若者のフジ離れ】「セシル」だけではない!2017年「ドラマ視聴率」ワースト5は全てフジテレビ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「セシル」だけではない!2017年「ドラマ視聴率」ワースト5はフジテレビ
2017/12/27 10:15
http://asajo.jp/excerpt/43813
http://asajo.jp/wp-content/uploads/2017/12/20171227_asajo_dramaworst.jpg
2017年、在京4局のプライムタイム(19〜23時)で放送されたドラマは意欲作が目立った一方、数字に結びつかない作品も多かった。
視聴率が低かった5番組は下から、真木よう子主演「セシルのもくろみ」=全話視聴率4.5%、小雪主演「大貧乏」=同4.9%、
観月ありさ主演「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」=同5.3%、井上真央主演「明日の約束」=同5.7%、
窪田正孝主演「僕たちがやりました」=同6.0%。(ビデオリサーチ社調べ、関東地区)
今年の特徴として興味深いのは、これらすべてが、フジテレビ系で放送されたものだということだ。
かつては、木村拓哉主演「HERO」や松嶋菜々子主演「やまとなでしこ」、篠原涼子主演「アンフェア」など数々のヒットを飛ばしたフジの凋落の原因は何なのか。
ドラマ制作関係者は「制作現場と局との温度差」を指摘する。
「フジはいまだに権限主義的なところがあって、意識はいまだ黄金時代を引きずっているようです。
だから、ドラマの原作者である漫画家の佐藤秀峰氏や小説家の池井戸潤氏、万城目学氏に礼を欠くこともあった。
佐藤氏の場合は『海猿』の関連書籍を相談もなく出版。池井戸潤氏の時は原作ドラマ『ようこそ、わが家へ』の主人公を勝手に父親から息子に替えた。
フジにボツにされた万城目氏のオリジナル脚本のアイデアが、のちにフジテレビ制作の映画で使用されたという騒動もありました。
これらのトラブルは、他の原作者にも影響していて、フジテレビと距離を置く作家もいるようです。また、高視聴率をとっていた俳優が、
フジのドラマで軒並み失敗したことで、出演を渋る役者も少なくない。そういった積み重ねが、フジのドラマの質を低下させている大きな原因だと思います」
とはいえ、「明日の約束」などは「現代の社会における暗部をえぐった作品。
人物の心理描写も素晴らしい」と絶賛されており、数字が伸びなかったのは残念でならない。それほど、視聴者の“フジ離れ”が加速しているのかもしれない。 もうこうなったら自虐のポスターでも作ったら
こんなコピーで
「うらやましいぞYouTube」
「社内の空気冷えてます」
「史上最低の視聴率(今日はエイプリルフールではありません)」 今年、気付けばTBSとWOWOWの3本しかドラマ見てなかったな
うち1本は深夜帯のだし >>10
天才・岡村隆史はサスガだね
岡村隆史は天才 フジテレビは全然面白く無いもん
民放の中で断トツに詰まらない
MXやTVK以下 気づけばもう10年くらい右肩下がりなんじゃ
良い話がぜんぜん聞こえてこない >>667
俺は日テレのテリー伊藤の番組が流行ってる時が辛かった >>675
同じ日の同じ時間帯のテレ東「世界!ニッポン行きたい人応援団」は9.4%もとってるわけだが。
既にフジテレビはテレ東にダブルスコアで負けてしまってんだよ。
もはやテレ東を揶揄ネタに使うのは失礼すぎるレベルw まあ正月に地獄絵図貼ってた会社だもんな
まともな人は避けるよ >>676
若者がテレビ離れしてるので若者向け番組を作ってるフジは無理ゲーだろうな
テレ朝みたいに爺婆向けコンテンツを充実させないと
爺婆にもそっぽを向かれてるから無駄かもしれんが そりゃいつまでも古臭いバブル臭発してたら、今の若い子には見向きもされないでしょうよ
フジ全盛期知ってる世代の人ですら、そのノリの古さに寒気するのに
テレビ様様の時代は終わった。って事に早く気付けよ 信長協奏曲が最後の花火だったな。あれは面白かった
原作改変も多かったらしいけど実写単体で成立してたのに今はホントに酷いな >>6
アホだな
ダメだからこそ固定客がいるジャニが強くなるんだよ だって見てると知らないうちにJAP18とか○田真央藁人形みたいな反日ねじ込んでくるんでしょ
よっぽど見たい番組じゃないとチャンネル合わせたくないし 最近良くボタルシアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! >>684
逆にフジテレビの敵は民衆だったとも言えるな 今年のドラマははいきものがかりだけ見たわ。
ホントに不幸な年で橋本環奈ちゃんにだけは癒されたわ。 出演者はアナ1人か自動音声だけで
主観を一切排除し事実だけを淡々と読むニュースがあれば見るけどな。
有り 〇でこういう事があった。〇がこういった
無し 波紋が広がりそうです。 /;;;;;;;;;;;;;;;;:.
i;;;」' __ __i
|;;| '・`, '・`{
(6|}. ・・ }
ヽ 'ー-ソ
ノ、ヽ_/
/, ヽ
ト,.| ト| フジテレビを観なくなったのってウンナンのやるやらで死亡事故が起きてからだね
やっぱり河田町時代が一番面白かった 朝鮮ウジテレビなんて若者だけじゃなく日本人はとっくに見てないだろw 今は本当に面白くないと誰も見ない
今の時代連ドラは脚本が全てだから
視聴率は脚本家の能力に比例する
オリジナル脚本で低視聴率な脚本家は完全に無能だということ
ヒット原作付きじゃないとまともなドラマもかけないオリジナルもかけない脚本家も完全に無能
これからは 主演を叩くのではなく
雑誌やネットメディアはこのドラマは脚本家は誰なのか?
誰がオリジナルをかけて誰が原作付きじゃないと書けないそして高視聴率をオリジナルで撮る脚本家は誰なのか低視聴率の脚本家は誰なのかというところを
チェックしていけば脚本家は必死で頑張って育つ
今は昔の名残で低視聴率の原因を主演にぶつけて主演を叩くから 本当は低視聴率の原因である脚本家はちらっと逃げやがる
絶対に逃がすな全てのドラマの低視聴率の原因は脚本家だ 民衆の敵フジテレビ
自分でネガティブキャンペンしてきたも同然だからw
ざまぁというほかない >>179
嫌なら観るな発言は無関係だろう
凋落の原因は「単純に番組が詰まらない」という事でないと
番組は詰まらなくない(≒まぁまぁ面白い)が敢えて避けている(≒観たいけど観ていない)と言う輩が相当数いる事になる
それは有り得ないw 新聞は誰でも発行できるから政治的に偏った報じ方を
しても許されるけどテレビは放送事業者として国から
認められた事業者しか放送できないから公正公平で
公共の福祉に適合するよう放送法でも定められてるんだわ
嫌ならチャンネル変えろとか見なけりゃ良いってのは
世の中を知らないバカの発言で恥ずかしいよ 出演者が固定化し過ぎているのが問題
賞味期限が過ぎ杉ている
もっとフレッシュな人材を登用するだけで 視聴率は劇的に上昇するはずなのに
そういうことができない構造的な問題がある 年間通じて見たのコードブルー、草なぎ、クライシスだけだわ。3つとも続編みたいなものだし、フジは新しいものは全てハズレ >>514
若いやつだせばいいのにおっさんおばさんばかりじゃん
こんなの誰も見ないだろ 朝鮮パヨク「ネトウヨ!ネトウヨ!!」
イライライライラwwwwwwwwwwwwwwwwww >>713
お前さんが見た3分の2が火曜の関テレドラマやね >>703
脚本家を神格化しすぎ。
脚本とは設計図みたいな物で重要な物には違いないけれど制作からの注文を
受けて始めて書き始めるものであって、職人芸に近い。
原作有り無しについても有りの方が得意な人と無い方が書ける人がいるだけで
能力というより個性。
すべては制作側の思惑をくみ取って締め切りを守って無難な物を書き上げる
お仕事、制作側が細かいことをつべこべ言わず、脚本家を信頼してくれている
ならそれなりの仕事も出来るけど、3ヶ月で次々と話の変わるTVドラマの世界で
脚本家の作家性などに期待している制作なんていないよ。
在りし日の野島伸司とクドカンくらいだろ、やりたいこと出来る人なんて。 原作は人気あるのかね
他局だったらもっと視聴率良かっただろうに >>676
ちゃうちゃう
きっかけはフジテレビなんだよ めざましは三宅になって見なくなった。トクだねも
フジから他に移って気づいたのはフジの朝の番組は無駄な情報が多すぎ
人ん家の犬の情報って朝に必要?って 上の方のレスを読んだら、
制作会社のフジ離れも加速してるんだな。 >>726
>>728
俺がレスするまでもないけど たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
ボタルシア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い 普通に人材育成を失敗した企業
在日うんぬんは正直関係ないわな
年明け以降は色んな企業でこんな凋落っぷりを色んな業種で見るだろうけどフジは神戸製鋼や三菱マテリアルと違い目立つ企業だからネタになるわけ >>731
フジってシナリオ大賞だっけか
そういうやつやってなかったっけ >>708
むしろまだこいつに主演早いだろってのが早々に主演してコケてるような気がする >>717
あと倉本聰とかな
やすらぎの郷って年寄りには好評だったけど
若い人が普通に見ると相当酷い脚本だったと聞くが・・・ フジの黄金期にテレビをよく見てた世代って今はもう4〜50代かな
その辺りでもテレビを見る習慣がだんだん無くなってきてるからな
フジの凋落の記事はよく見るけどそれすらもう関心が無くなってきてる 亀山が人事異動しまくってどの分野もめちゃくちゃになったって記事が出てたろ
だから得意だったドラマもバラエティーも死んだの 嫌なら観るな!のフジテレビ
視聴率など気にしていない 嫌なら見るな
岡村を初めとしたゴミ芸人共のおかげ
ありがとうございます >>717
リーガルハイのような傑作書いた古沢ですらオリジナル脚本の映画やオリジナルの小説が全くダメだもんな
ストーリーやキャラ構成やった漫画も誰も食いつかなくてすぐに打ち切りだし いや〜隔世の感だね
こんなにフジテレビが凋落するなんて ようこそ我が家へは面白かった
のちに原作には沢尻エリカはいないし、父親が主人公だと知ってびっくりした 今季出た篠原涼子も井上真央もオワコン
篠原涼子はフジで2連続コケ
井上真央は大河ワーストで民放復帰がフジの時点で他局からオファーなく5%台の大コケ >池井戸潤氏の時は原作ドラマ『ようこそ、わが家へ』の主人公を勝手に父親から息子に替えた。
すげーなw
池井戸やってりゃとりあえずそこそこ視聴率撮れるのに
よく失礼な事やったなあw フジのトレンディドラマみてた世代が
今でもテレビみてる中高年層なんだから
そこをずっとつかんでたらこんな視聴率になってないだろうにね >>744
池井戸原作でドラマやりたい
主役は嵐の相葉を使わなきゃいけない
この2つを満たす為の荒技やで
色々破綻しとったけどwww ウジテレビは韓流と手を切ってからますます凋落に拍車がかかった
第2次KPOPブームの今こそ韓国に土下座して韓流に回帰するときじゃないかな
そうすれば若い女の子は確実に戻ってくる >>717
>やりたいこと出来る人
最近のNHKは脚本家を暴走させ過ぎてるけどね。
八重の山本むつみや朝ドラの湯川とかね。
>>742
あの役は 最初は北川景子が候補だった。 フジテレビは別に多くの人に見てほしくてやってるわけじゃないんだからいいんだよ。 >>748
北川景子はその次のクール探偵の探偵で木10ワースト更新したんだよね
翌年日テレの水10で主演して家売るで踏み止まったけど >>744
他にも黙って東野圭吾やってれば視聴率取れたのに変な演出して一桁にさせてるしなw
朝井リョウもフジの製作陣にキレてたしw
東野圭吾、池井戸、朝井リョウですら視聴率取れないフジw 昨日のスクープspよかったよ
最後フジって見てびっくりしたわ
ま、ドラマじゃないけど 爆弾一発命中の後、火薬庫誘爆を繰り返す巨大戦艦のイメージだわ(´・ω・`) 割と満遍なく昔〜今もドラマ見てきた世代だが、本当に勢いみたいなものが無いもんな〜
やはり数字いいドラマって、役者の顔つきがそもそも暗くないし画面でも熱演が伝わるよ
ドクターにしろ陸王にしろ
冬なら、ゆがみは好きだったが数字に結びついてなく、それ以外は・・・の出来かなと
土曜は東海テレビ製作なので作品自体が安定してるし >>749
その結果、スポンサーは離れ、テレビ事業は赤字に >フジにボツにされた万城目氏のオリジナル脚本のアイデアが、のちにフジテレビ制作の映画で使用されたという騒動もありました。
万城目学氏が盗用被害を訴え波紋 「プリンセス・トヨトミ」などの原作者
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/1759274.html
http://news.livedoor.com/article/detail/12484238/
これがフジ映画だったか フジテレビなんてGTOぐらいの頃には既に見てないけどな
やっと時代が俺に追い付いてきたか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています