【加速する若者のフジ離れ】「セシル」だけではない!2017年「ドラマ視聴率」ワースト5は全てフジテレビ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「セシル」だけではない!2017年「ドラマ視聴率」ワースト5はフジテレビ
2017/12/27 10:15
http://asajo.jp/excerpt/43813
http://asajo.jp/wp-content/uploads/2017/12/20171227_asajo_dramaworst.jpg
2017年、在京4局のプライムタイム(19〜23時)で放送されたドラマは意欲作が目立った一方、数字に結びつかない作品も多かった。
視聴率が低かった5番組は下から、真木よう子主演「セシルのもくろみ」=全話視聴率4.5%、小雪主演「大貧乏」=同4.9%、
観月ありさ主演「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」=同5.3%、井上真央主演「明日の約束」=同5.7%、
窪田正孝主演「僕たちがやりました」=同6.0%。(ビデオリサーチ社調べ、関東地区)
今年の特徴として興味深いのは、これらすべてが、フジテレビ系で放送されたものだということだ。
かつては、木村拓哉主演「HERO」や松嶋菜々子主演「やまとなでしこ」、篠原涼子主演「アンフェア」など数々のヒットを飛ばしたフジの凋落の原因は何なのか。
ドラマ制作関係者は「制作現場と局との温度差」を指摘する。
「フジはいまだに権限主義的なところがあって、意識はいまだ黄金時代を引きずっているようです。
だから、ドラマの原作者である漫画家の佐藤秀峰氏や小説家の池井戸潤氏、万城目学氏に礼を欠くこともあった。
佐藤氏の場合は『海猿』の関連書籍を相談もなく出版。池井戸潤氏の時は原作ドラマ『ようこそ、わが家へ』の主人公を勝手に父親から息子に替えた。
フジにボツにされた万城目氏のオリジナル脚本のアイデアが、のちにフジテレビ制作の映画で使用されたという騒動もありました。
これらのトラブルは、他の原作者にも影響していて、フジテレビと距離を置く作家もいるようです。また、高視聴率をとっていた俳優が、
フジのドラマで軒並み失敗したことで、出演を渋る役者も少なくない。そういった積み重ねが、フジのドラマの質を低下させている大きな原因だと思います」
とはいえ、「明日の約束」などは「現代の社会における暗部をえぐった作品。
人物の心理描写も素晴らしい」と絶賛されており、数字が伸びなかったのは残念でならない。それほど、視聴者の“フジ離れ”が加速しているのかもしれない。 サンキュー ホワイトナイトソフトバンクwwwwwww 4年経ってここまで来たんだな
東日本大震災被災者を完全に舐めてたから
当たり前だぜw 民主党時代に視聴率トップだったフジテレビ 安倍政権でボロボロの糞落ち目
民主党時代に代表ブームだったサッカー 安倍政権でボロボロの糞落ち目
どっちも同じ末路でワロタ 【すばらしい決断】韓国政府 「30年非公開」の日本側との外交記録を全公開
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1514362377/
これが民主主義国家のあるべき姿だ
アベの密約を公開することで世界は韓国の先進性を賞賛し日本の後進性を批判するだろうな フジに限らずジャップ産の学芸会ドラマは見ないっすぅぅ〜♡ 最近はもっぱら「フジがまた低視聴率をだした」
と言う話題で楽しませてもらってますウジテレビさん チョン流一生流しといた方が数字取れるって散々言われてるから 凋落の原因のチョンゴリ押しと反日を未だに続けてるんだから落ちぶれるのは当たり前
同じ事を続けて(反日・チョンゴリ押し)違う結果を求める(視聴率アップ)のはウジが完全に狂ってる証拠 >>12
マスコミはみんな不動産屋がやってるようなもんだ やべーな
相葉の棒演技がまさかフジでは高視聴率の部類に入るなんて >池井戸潤氏の時は原作ドラマ『ようこそ、わが家へ』の主人公を勝手に父親から息子に替えた
まじか…。
ビブリア古書堂の事件手帖の時も思ったけど、自分たち色に染めないと気がすまないんだろうな。 最後に恐ろしいこと書いてるなw
良い物作ってもフジじゃ見てくれない
その通りだから仕方ないけどね >>47
設定のリアルさはどの局もないだろ
ドクターXも陸王もそんなところが受けてたわけじゃない
脚本と監督選びどうにかしないとフジドラマの建て直しは無理 自分たちには縁のない登り調子時代の価値観で番組作ってる。
未だに。
だから若者にはたまらなく不愉快なんだろうさ。
何となく分かるよ。 スポンサーの担当者には接待が効いてますから
直ちに影響はありません >>57
他局はバラエティとかで韓国上げをしてるけど、フジはドラマとかにもぶっこむからな。
だから、ドラマがどんどん見られなくなった。 >>61
ウジテレビ様がドラマ化してやってるって上から目線だからな
そら海猿作者も切れるわ 安藤みたいなおつむの軽いパコパコババアをいつまでもありがたがって使ってるから フジテレビは他局と比べたら相当な割合で若者向けの商売してた
洋服やらゲームやら漫画と一緒で流行り廃りのとこで戦ってる自覚がなかったな >>63
ドラマなんてそんなもんだけど、フジは特にヒドいんだもんw
ファンタジーにしても出来が悪すぎ さんま
いいときだけのフジテレビ
は名言
今は誰もいなくなってジャニーズの奴隷 去年はカインとアベル
今年はセシルのもくろみ
来年は? フジから逃げてほしい俳優。
阿部寛
渡部篤郎
オダギリジョー
橋本環奈
篠原涼子 深夜にやってるカタコト棒のチョンが他数を演じられるとかいう設定のコントみたいなドラマも酷かったぞww
全部同じカタコトで同じ芝居wwww >>6
ワースト5のどれもジャニ主演じゃなくね?
もうジャニとか以前にフジがダメなんだと思うよ 日テレは水10、TBSは日9、テレ朝は木9と看板枠あるのに、フジはどの枠も壊滅的だもんな‥
せいぜい草なぎの嘘戦や山下のコードブルーとかのリメイクや続編ものばかりが、辛うじてヒットしてるだけだしね
もういっそテレ朝みたいにシリーズ化して、毎年やる位にしないとヤバそうw まあテレビ自体見られてないけどな
見てるのはジジババとお前らくらい ほんとに見て欲しかったら日テレでCM打て
ひるおびで番宣しろ
そもそも宣伝媒体として死んでんだからフジは >>64
韓国あげ云々よりバブル時代のノリが不愉快なんやろね 寄生虫の
創価 在日 吉本
闇の三連星に憑かれたんだろ。
もう駄目だろフジ。 >>76
1人チンチクリンのアイドルが混じってるが つまりジャニーズと元AKBをだすと視聴率がガタ落ちするのか >>93
橋本はアイドルなのか?
子役上がりで子役モデルだったし。
その後アイドルグループにいたけど、基本は女優だし。 日枝と取り巻きのチョンを完全に駆除しない限りどうにもならんよ 〉「現代の社会における暗部をえぐった作品。
〉人物の心理描写も素晴らしい」と絶賛されており
いっつも不思議に思うけど、誰が絶賛してるの? >>94
コードブルー続編で月9復活の狼煙あげた山下はジャニーズ
篠原のやつですぐ火消えちゃったw 僕たちがやりました。もゆがみもラストは何だかなって感じ。
原作が悪いのか? 今期はドラマは警視庁いきもの係しか見なかった
来年はファイナルカットしか見ないと思う 1月って深キョンのが始まるんじゃなかったかな
フジじゃなかったっけ、ちょっと楽しみなんだけど こっちは名古屋だけどやっぱりフジ系活気ないからな
夕方のニュースも東海が4位固定じゃなかったかな
関西はどうかわからないが 自国のタレントに牙剥いて韓国のタレント使ってた天罰だよ、バ〜カ もし他局でやったならプラス数ポイントとってるだろうなというドラマも多いから
マジで避けられてるとしか思えなくなってきたな 嫌なら見るな
↑
こんな当たり前のことに気付かせてくれた岡村の功績は大きい >>109
いきものががりなんて、警察もので動物だもん。
他局ならシリーズ化されてる出来だった。
渡部篤郎も良かった。 フジって高岡にやられたようなもんだろ
やってる事はテレ朝やTBSの方が凄いのにな >>111
めちゃイケで、岡村はフジの色が強く出ちゃったからな。 「少女時代の脚になりますように」
「キムヨナが足りない」
「韓日戦」
もう韓国のテレビ局ですわ 「刑事ゆがみ」は名作気取ってたけど早々終了したな。 昔は「イケてる」若者がこぞってフジテレビを観たもんじゃが、今の「リア充」な方々はインスタでのアピールに忙しくて、家で一人、テレビを観ているなんて恥ずかしくて言えない雰囲気じゃのう >>113
だから、ドラマとかに韓国上げを無理やりぶっこんでるのがフジなんだよ。 23 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2017/12/26(火) 11:56:47.63 ID:NBmFLwEU0
今年(2017年度)のGP帯連ドラ(NHK、テレ東を除く)ワースト10視聴率
*1 4.48% フジテレビ セシルのもくろみ
*2 4.91% フジテレビ 大貧乏
*3 5.31% フジテレビ 櫻子さんの足下には死体が埋まっている
*4 5.66% フジテレビ 明日の約束
*5 6.02% フジテレビ 僕たちがやりました
*6 6.13% 日本テレビ 今からあなたを脅迫します
*7 6.35% フジテレビ 人は見た目が100パーセント
*8 6.47% フジテレビ 警視庁いきもの係
*9 6.49% フジテレビ 嫌われる勇気
10 6.50% フジテレビ 刑事ゆがみ 「明日の約束」は数字は取れてなかったが見ていて良い作品だとは思っていた
最終回を見るまではな!
何だあの最終回は!!! 原因は分かりきってるじゃないか
セシル→みなおかが低視聴率だし、肝心のドラマもクソつまらないから
大貧乏→放送枠がフジの中でも最悪の枠の日9だから
櫻子さん→放送枠がフジの中でも最悪の枠の日9だから
明日の約束→暗くて地味だから
僕たちがヤリ→エログロ胸糞悪いから フジのドラマで良かったを思い出してみたが
「北の国から」「古畑任三郎」
しか思い出せないw フジテレビデモの時に、フジ社屋から嘲るように見下ろしてたからな。
当時はまだ、フジにまともになって欲しいとの期待があった。
今じゃ、もう無視されてる。 もう最新の華流大河時代劇でも垂れ流してくれよ。そしたら多分、観る アニメはそこそこ面白いのにドラマは番宣みても見たいという気にならないw
フジに限ったことじゃないけど 僕達は〜 はまあ面白かったかなぁ
観月のもまあまあ
他のは 確かに面白くなかった印象 若者じゃなくて年寄りがフジ離れしてるんじゃない?
今、視聴率とってるのはほとんど年寄り向きのドラマなわけで
年より向きのドラマつくるのが下手なんだと思うよ ドラマ以前に、朝は小倉、昼は坂上安藤。見る気もない フジは過去の犯罪や大事件のドキュメンタリーとか再現ドラマなんかでは高視聴率取ってるわけだから、そっちの方がんばればいい >>130
若い人間は そもそもテレビをあんま見ないからね 社員の何パーセントが在日なのか公表してほしい。
反日することがまかり通る企業の実情がどうなってるか知りたい。
そして潰れるのではなく、日本人に取り戻してほしい。 >>126
ノイタミナの糞アニメ連発で爆死してるのも赤字に入ってるやろww 低視聴率ドラマはつまらないからみんな見ないんでしょ ある程度若い層狙うならこれゴールデンでやるのかよというくらいの
エグいスプラッターホラーあたりやれば?
スポンサーはパチンコ屋に頼めばいいやん >>134
だから、part2で失速しただろうに。
フジは、頭おかしい。 >>18
イッテQとダッシュは楽しいよ。それしか見てないけど 僕たちがやりましたは良かったけどな
秋季ナンバーワンドラマと言ってもいい チョンタレにやって貰えばいいんじゃね?
ちょっちゅねーとかニュアンスも笑えるだろうし 正月の表参道に掲げた地獄絵図はフジの未来だったんだね
あれ以来落ちていく一方だね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています