【加速する若者のフジ離れ】「セシル」だけではない!2017年「ドラマ視聴率」ワースト5は全てフジテレビ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「セシル」だけではない!2017年「ドラマ視聴率」ワースト5はフジテレビ
2017/12/27 10:15
http://asajo.jp/excerpt/43813
http://asajo.jp/wp-content/uploads/2017/12/20171227_asajo_dramaworst.jpg
2017年、在京4局のプライムタイム(19〜23時)で放送されたドラマは意欲作が目立った一方、数字に結びつかない作品も多かった。
視聴率が低かった5番組は下から、真木よう子主演「セシルのもくろみ」=全話視聴率4.5%、小雪主演「大貧乏」=同4.9%、
観月ありさ主演「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」=同5.3%、井上真央主演「明日の約束」=同5.7%、
窪田正孝主演「僕たちがやりました」=同6.0%。(ビデオリサーチ社調べ、関東地区)
今年の特徴として興味深いのは、これらすべてが、フジテレビ系で放送されたものだということだ。
かつては、木村拓哉主演「HERO」や松嶋菜々子主演「やまとなでしこ」、篠原涼子主演「アンフェア」など数々のヒットを飛ばしたフジの凋落の原因は何なのか。
ドラマ制作関係者は「制作現場と局との温度差」を指摘する。
「フジはいまだに権限主義的なところがあって、意識はいまだ黄金時代を引きずっているようです。
だから、ドラマの原作者である漫画家の佐藤秀峰氏や小説家の池井戸潤氏、万城目学氏に礼を欠くこともあった。
佐藤氏の場合は『海猿』の関連書籍を相談もなく出版。池井戸潤氏の時は原作ドラマ『ようこそ、わが家へ』の主人公を勝手に父親から息子に替えた。
フジにボツにされた万城目氏のオリジナル脚本のアイデアが、のちにフジテレビ制作の映画で使用されたという騒動もありました。
これらのトラブルは、他の原作者にも影響していて、フジテレビと距離を置く作家もいるようです。また、高視聴率をとっていた俳優が、
フジのドラマで軒並み失敗したことで、出演を渋る役者も少なくない。そういった積み重ねが、フジのドラマの質を低下させている大きな原因だと思います」
とはいえ、「明日の約束」などは「現代の社会における暗部をえぐった作品。
人物の心理描写も素晴らしい」と絶賛されており、数字が伸びなかったのは残念でならない。それほど、視聴者の“フジ離れ”が加速しているのかもしれない。 まあ産経も潰れそうだしフジ程度なくなっても今更困らんよね >>366
5年前は本当にそんな感じだったからなぁ、フジテレビ
一度染み付いたイメージはなかなか消えないわ >>270
再放送ばかりやっていても5%以上取れそう。 以前はフジが一番まともだったのに、
ライブドア事件のどさくさでソフトバンクに乗っ取られてから、一気に変わったんだったろ。 今年は日テレのジャニ2人がやってたドラマが面白かったな
最近の漫画やアニメやラノベだと普通にしてるだけで勝手に好かれて作品によっちゃ、
っていうか媒体によっちゃ当たり前のようにハーレムが形成されるけど
好かれる為に努力して毎週何かしら一つの試練と達成があって少しずつ前進していく辺り
昔の少年マンガチックな展開も含めて面白かったわ
ただあれをジャニでやっても俺みたいなおっさんあんまり見ないだろw
演技がどうこうじゃなくジャニ2人って時点で避けられるんだから。
あの内容ならもっとおっさん受けする奴使ってたらおっさん取り込みながら人気出てたと思うわ ライブドア事件で現れたホワイトナイトが、
じつは超絶な反日朝鮮企業でした、という単純な話。 >>376
芳根と瀬戸と工藤なら大根演技のアイドルのがマシだわな
地味すぎる >>123
アラフォーの自分はぼくたちのドラマシリーズ枠のドラマが好きだった。
今見ても面白くないと思うけど。 コードブルーで掴んだのにまた若者離れしまくったが
デリ嬢は可愛かったなあ 僕たちがやりましたはなかなか面白かった
あ、カンテレ制作だったわ ここ一年くらいフジ観てないわ
あ、有馬記念だけ観たか フジテレビはレギュラー番組の中で最高が12%のサザエさんだからな >>388
工藤は水10では2番手なのに月9では3番手か
まだ月9の方が価値があるって古都だな >>134
フジドラマは前作を越えようとして続編で過度な演出やカメラワーク等を多様して失敗するパターンが多い
・離婚弁護士
・BOSS
・リーガールハイ
医療物は続編も見応えのあるドラマも有ったのに勿体無い コードブルー一人勝ち
銭戦も優秀
クライシス及第点
来年はどうだろうね >>361
老人向けかゆとりタレントだもんな。
そりゃ音楽売れねーよ >>385
最初に狙われたテレ朝は朝日新聞が身銭切って守ってくれたから
フジテレビみたいにならずに済んだのかな… かつては、木村拓哉主演「HERO」や松嶋菜々子主演「やまとなでしこ」、篠原涼子主演「アンフェア」など数々のヒットを飛ばしたフジの凋落の原因は何なのか。
そんな昔話若者は生まれてない
タイトルと主張する内容が合ってないから無意味 フジで出演すると数字持っていないなんて言われるので
出たくない人多いだろう 僕たちと明日は結構面白かった
櫻子さんもまあまあ
セシルと篠原のは1話でギブ 単に面白い番組ないからな
韓国絡める絡めないはおいといても
ドラマは役者が気の毒になる位脚本や狙いがぐずぐず
バラエティーは内輪受けの馬鹿騒ぎ
スポーツはむやみに馬鹿騒ぎや変な演出絡めて台無しにする
映画でさえ余計なテロップや演出で滅茶苦茶
ニュースはもう…
視聴者との感覚のズレに気付かない限り再浮上は無理だろ コードブルーが人気だったのにワンクールでわかりやすく落ちぶれたな 近年暴落したもの
・CD
・本
・タバコ
・百貨店
・手紙、ハガキ
・車
・フジテレビ 日本ドラマあるある。
田舎者が洗練されている。
ストッキングがここ一番の所で伝線している。
橋の下でケンカ。
事件の事情を知る家族がなぜな地方にいる。
都会なのに昭和モダン建築みたいな事務所。 >>410
タバコは電子は人気ある方だよね
臭くないし フジにCM打ってる企業はマゾだろ。
金払って放置プレイで興奮して居るようなモンだぞ。 >>408
田舎者でも気がついたからいいよ、テヨンの素性w 朝の情報番組見て出社すると嫌な気分のまま仕事にも影響が出てたけど、その原因になっている番組がフジの目覚ましテレビだと最近気付いた。
その目覚ましテレビの内容が今女性の間でブームになっている事だったりそれの街角でのインタビューでバカ笑いしてる女性グループがまた今日も映し出される
ある頑張っている女性の特集、売れている女性バンド、女優、ライター、アスリート、女性事業家
番組の40分間全部女性の話題だけで埋め尽くされた事もある
男性の話題は犯罪系が多く、番組の7割が女性のポジティブな話題で占められて残り3割が男性(その内犯罪系が半分程度)
番組進行も大学生の男女混合の仲良しサークルのノリで30〜50代のいい歳した男女が何年経っても飽きずに学生気分なのも吐き気がする
タダ同然で共有財産の電波使わせてあげてるのに偏った番組しか作れないのは末期だと思う >>356
ケイゾクならスペックはゆとり臭がダメ。 FNS歌謡祭の第二夜は第一夜より視聴率悪くて、まあ酷かったなあ。あれじゃ見ない、
第二夜は酷かった。 そりゃ2Qで赤字にもなるわ
営業も何売って良いか分からんだろうなあ おごれるフジも久からず、ただ春の夜の夢のごとし
次に同じ憂き目に合うのがNHK、製作会社に丸投げか他から番組買ってくるだけで自分達でアイデア出すのやめていってるからもうすぐだよ
待ってろNHK コードブルーは新垣とか戸田のガキ臭いおばさんの先輩ヅラが妙にウケたし
大人と若者をぶつけるみたいなのが新鮮だったな 原因はイノウェイ
アイツがネットの奴らを煽ったりしなければ、ここまで酷くはならなかった マイルドヤンキーはいつまでマイルドで
いられるのか?? ここ数年日テレ軸にテレビ見てきたが最近日テレもごみ化してきてないか?
日テレも視聴率トップで余裕こいてると不治の後を追いそう
てかもうテレビ自体がオワコンなんだろうなぁ 最近ナイナイがyoutubeで40分くらいのCMに出ててウザいんだけど
ネットに出てくんじゃねえよ岡村 明日への約束は主人公が教育ドラマであり本人の成長ドラマでもあったけど
犯人捜し=心理サスペンスの要素も強くてけっきょく散漫な印象のまま終わった
これも実際に起きた事件を元にしてるらしいけど
はっきり原案として提示しちゃうと脚本づくりに齟齬をきたすからパクリと言われない程度にパクる
90年代はそれでヒット作作れちゃってたからなー >>425
今の日テレは全盛期のフジだろ
同じ運命を辿るよ、きっと 若者が社会人になってテレビ見る暇なくなったんじゃねーの >>1
良い事、思い付いた!
日本で大人気のK-POPや韓流ドラマを24時間流し続ける韓流専門TV局になれば、視聴率も回復するんじゃないか? 俺全部見ててワロタ
あしたの約束と僕やりはまぁ楽しめたよ
他はゴミだったけど 今にして思えばあの時に反韓デモを「してくれていた」なんて、なんて視聴者はお優しく、まだウジに期待していたと言う皮肉すぎる結果に・ フジテレビってドラマもバラエティも出ている芸能人ありきの接待番組しかやってないよな 若者の酒離れ
若者のお茶離れ
若者のガム離れ
若者の野球離れ
若者の学生運動離れ
若者のスキー離れ
若者の会話離れ
若者の旅行離れ
若者のギャンブル離れ
若者の映画離れ
若者のゲーム離れ
若者の宗教離れ
若者のタバコ離れ
若者のクルマ離れ
若者のバイク離れ
若者の腕時計離れ
若者のテレビ離れ
若者のラジオ離れ
若者の新聞離れ
若者の風俗離れ
若者の恋愛離れ
若者のフジ離れ ←new!! コードブルーみたいな医療ずっとやってればいいんじゃない 元ドラマプロデューサーで、障がい者へのパワハラが非難されたフジテレビ執行役員が視聴率低迷の原因らしい。 鬼畜、東京都北区赤羽住民、創価学会集団ストーカーに加担する
ド ト ー ル コ ー ヒ ー は 創価学会だ (2015年時点)
ド ト ー ル グループ エ ク セ ル シ オ ー ル カ フ ェ 、星 乃 珈琲
赤羽警察署は偽証申告した住民の犯罪を
もみ消しにかかってる >>408
確かに何をやってもちょっとズレてる感じがするなフジは
昔は一番若い視聴者に近い局だったが今は正反対
過去の成功体験引きずってる幹部がいなくならない限り変わらないかもね >>334
ベスト5中3作品が月9なのか
貴族探偵とか民衆の敵とかドラマとして崩壊してるのに >>435
コードブルーはフジと山下が人気あった頃に人気だったという過去の遺産によるものでしかない
じゃあ人気あった医療モノの続編やったらいいねって言うだろうけど、
現実的に続編やれる作品はなくリメイクだと今のフジでは確実に爆死する >>421
民放が左前なんで番組製作会社がNHKにプレゼンしてくるらしい
だから最近は民放の情報バラエティとほとんど変わらん番組が増えた >>441
コードは新規も観ただろ
演技上手くない山下が無口でイケメンだし役に合ってた \ 、 m'''',ヾミ、、 /
\、_,r Y Y ' 、 /';,''
、 ,\ヽ, | | y /、 ,;;,,'',
\、\::::::::::/, /,, ;;,
ヽ\ o 、 ,o / { ;;;;;;;,,
丿 [ \|:::|/ ] >"'''''
>、.> U <,.<
ノ ! ! -=- ノ! ト-、
..''"L \\.".//_ | ゙` ] >>438
時代が変わったのについていけてないんだろうな
マジで感覚がバブル期で止まってるもんな 嫌なら見るな
改めて凄い言葉だったね。
「そうだよな…何でテレビを懸命に見てたんだろう」って思った人、相当いると思う。 3番もらえば良かったのに。
テレ東の後じゃダメなんだよ。 正月に地獄絵図
吐き気するフジサンケイチョン
よくあんな吐き気するテレビみれるよな
腹がいてえ受ける
スポンサー企業は朝鮮推しへの不快感が
コマーシャルに潜在的にリンクするのも理解できないか? フジテレビ最高やん
韓国に頼った結果だから仕方ないよ 真木なんちゃらみたいな吐き気する寄生虫
腹がいてえ受ける
フジサンケイチョン
次はチョンBSだからな まあ作家は距離置くわな
そうするとオリジナルはまともに作れないので駄作連発になる 皆、副業でTVをやっている不動産屋さんに文句を言っても可哀想だよ(´Д⊂グスン フジテレビの番組は、上から目線で自己満足な脚色がウザい。 孤独のグルメがテレ東送りにしてもらって本当に良かった >>363
でも、ノーベル賞作家の本を映像化するなんて先見の明があったんじゃないの?
フジテレビじゃないけど 重要なのはスポンサーにどう思われるかであって、視聴者なんてどうでもいいのさ
だけど、視聴率の低い番組に金を出すスポンサーはいないから、そこは真面目にがんばらなければならなかったんだけど、
やはり視聴者のことはどうでもよくて、スポンサーに対して自分達はこんなに頑張っています、
という説明をする方向で頑張ったので、問題の解決にはならなかったんだね
でもそう言えば、TVでCMをやっている商品というのは、
その分が値段に上乗せされていることになるんだよね
だったら、いっそ、スポンサーとしてもCMを止めた方が安くつくかもね だから昔の高視聴率ドラマ再放送しとけばいいじゃん
お金かからなくて視聴率も取れるとか完璧じゃん
なんでやらないの?とりあえず一回やってみ >>331
俺も大好き
坂元裕二はmotherが最高傑作
ちょっと八日目の蝉に似てるけど >>413
電子タバコ臭いぞ
臭くないと思ってるのは吸ってる本人だけ
フジテレビと同じだな >>18
いまだにいきなりやきうの宣伝になるからなあw
労害以外は反射的にチャンネル変えるか電源落とすわな >>462
BS は正にそんな感じだな
明らかに40代以上を狙い撃ちした番組ばかり 一言で言えば優秀な人材がいないって事だろ
フジだけじゃなく全テレビ局がゴミで埋め尽くされてんだから
テレビそのものが没落していくだけのことだ ドラマだけじゃなくバラエティやスポーツ、ニュース
全ての分野で観る気がなくなるよなフジの番組は >>1
民衆の敵
第一話の敵
政治家=シンゾウ
腹の病気で引退するシンゾウ
↓
チョン丸出しドラマだった 今年コードブルー以上に若者が観てて数字取れてるドラマ他局が作ってないからマケイヌの因縁っぽい >>464
吸ってる人がいていい匂いだと思っちゃった
種類によるのか
それはフルーティな匂いだった 最近は開き直って「10人中9人に嫌われても1人に好かれればいい」とか言い出してるからな。
スポンサーはこんな局からさっさと手を引いた方がいいぞ。 低視聴率のわた離とか原作者がノーベル賞取った後なら数字期待出来た気がする
TBSも運がなく世相が読めてない 俳優目当てで深夜の『ぼくは麻理のなか』『ラブホの上野さん』を観てたけど30分ドラマは見やすいよ
お金かかってなさそうだけど気軽に見れて良かった 若者離れって書きながらやまとなでしことか若者が知名度皆無のドラマ出して前クールのコードブルーに触れないとか不自然すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています