【加速する若者のフジ離れ】「セシル」だけではない!2017年「ドラマ視聴率」ワースト5は全てフジテレビ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「セシル」だけではない!2017年「ドラマ視聴率」ワースト5はフジテレビ
2017/12/27 10:15
http://asajo.jp/excerpt/43813
http://asajo.jp/wp-content/uploads/2017/12/20171227_asajo_dramaworst.jpg
2017年、在京4局のプライムタイム(19〜23時)で放送されたドラマは意欲作が目立った一方、数字に結びつかない作品も多かった。
視聴率が低かった5番組は下から、真木よう子主演「セシルのもくろみ」=全話視聴率4.5%、小雪主演「大貧乏」=同4.9%、
観月ありさ主演「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」=同5.3%、井上真央主演「明日の約束」=同5.7%、
窪田正孝主演「僕たちがやりました」=同6.0%。(ビデオリサーチ社調べ、関東地区)
今年の特徴として興味深いのは、これらすべてが、フジテレビ系で放送されたものだということだ。
かつては、木村拓哉主演「HERO」や松嶋菜々子主演「やまとなでしこ」、篠原涼子主演「アンフェア」など数々のヒットを飛ばしたフジの凋落の原因は何なのか。
ドラマ制作関係者は「制作現場と局との温度差」を指摘する。
「フジはいまだに権限主義的なところがあって、意識はいまだ黄金時代を引きずっているようです。
だから、ドラマの原作者である漫画家の佐藤秀峰氏や小説家の池井戸潤氏、万城目学氏に礼を欠くこともあった。
佐藤氏の場合は『海猿』の関連書籍を相談もなく出版。池井戸潤氏の時は原作ドラマ『ようこそ、わが家へ』の主人公を勝手に父親から息子に替えた。
フジにボツにされた万城目氏のオリジナル脚本のアイデアが、のちにフジテレビ制作の映画で使用されたという騒動もありました。
これらのトラブルは、他の原作者にも影響していて、フジテレビと距離を置く作家もいるようです。また、高視聴率をとっていた俳優が、
フジのドラマで軒並み失敗したことで、出演を渋る役者も少なくない。そういった積み重ねが、フジのドラマの質を低下させている大きな原因だと思います」
とはいえ、「明日の約束」などは「現代の社会における暗部をえぐった作品。
人物の心理描写も素晴らしい」と絶賛されており、数字が伸びなかったのは残念でならない。それほど、視聴者の“フジ離れ”が加速しているのかもしれない。 >>1
さりげなく無能ジャニーズの山田を外しててワロタ
底辺ジャニーズの山田とかいう無名の月9ドラマが今年のワースト視聴率です!
月9最低視聴率を記録した無名の不人気ゴキブリ山田wwwwwwww
事務所の力で主演になっただけの苦労知らずのクズ!
主演映画も失敗に終わり、なにをやっても国民に相手にされない底辺ジャニーズwwwww これでは役者はフジに出たがらなくなるな
脚本家もフジのドラマはやりたくなくなるだろうし
フジは大打撃だろ
まぁ見てないからどうでもいいんだけどさ なんで
ドクタ−Xが高視聴率か?
老人が見てるからだろ?
なんでフジのドラマが底視聴率か?
若者ではなく
老人が見ていないからだろ? 主演:水原希子
プロデューサー:木下悠貴 で
♪アッルロビュ、アッルロビュ、フゥ〜〜〜イェィ
下請け制作
先月からウチの社長は台場完全無視
依頼も断り続けてる。俺達も寒いし遠いし
レインボーなんか超えないわ。 アメリカのドラマなんか他局に移籍するよな、コード・ブルーはテロ朝に移籍しろ。 >>294
ジャニ山田のやつは今年のドラマじゃないから >>120
>>230
この中で全話見たのは、4位、5位、9位、13位だけで、あとは2〜3話くらいで挫折。
嫌われる勇気は、全話見てしまったけれど、無駄な時間だったと、後になって思った。
最近のフジテレビだと、土曜23:40頃(オトナの土ドラ?)の真昼の悪魔(田中麗奈)とか、ウツボカズラ(志田未来)が割と面白かったかな。
確か、この枠は東海テレビ制作だったと思うし、関テレ制作ドラマ(火曜21時枠?)も比較的面白いと思うので、いっそのこと、系列局制作のドラマばかりにすればいいかも。
>>121
>>186
>>190
明日の約束は、視聴率低い割には面白かった。かわいいJK役もたくさん出演していたし。 >>298
立地とかそういう部分でも割を食ってるんだね…
制作費もケチってるなら、遠くの台場より近くの虎ノ門、とかになるのかな。 キャスティングがかなりずれてる
脚本が大人の鑑賞に堪えられない
観月ありさとか篠原涼子とか嵐の名前知らん人とか
どこに需要があるのか?
別に演技に魅力があるわけでもなく
(誰がやっても数字なんか一緒
世の中の流行をリードするのはオレ達だ!みたいな驕りが透けて見える) >>305
おい、シ○プロっぽい話しっぷりはやめろw >>294
それ去年だし
このランキングは全フジのドラマ
月9だけじゃなく 真木の場合はドラマに合わせて個人名義でツイッターを始めてた(公式マーク無し)
しかし爆死続きで低視聴率を自虐することが増え
末期はクラウドファンディングの宣伝に使うようになり
それを責められたら一方的にアカウントを削除
共演者と一緒に撮った写真とかも全部一緒にパー ワーストじゃなくてトップ10のフジドラマランキングはどんな感じなんだろ >>293
引きこもりでテレビ見てるだけの無能が
なにか勘違いして業界批評する感じ、の方が良くない? 「めちゃイケ」「みなさん」の打ち切りが決まったけど、爆死だらけのドラマ枠も全部打ち切るべきだなw 若い頃の観月ありさってもの凄い人気だったのに何でこんなに落ちぶれたんだろう?
、
1992年雑誌自由時間30.40代サラリーマンアンケート[いい女]ランキング 総合1位観月ありさ
全国男女7歳〜59歳人気投票[好きな女性芸能人総合TOP50]
1991年度31位観月ありさ1.9(男女総合62位)
1992年度24位観月ありさ2.3(男女総合49位)
1993年度 8位観月ありさ5.5(男女総合17位)→ピーク時
など女性芸能人総合TOP50の常連 >>316
引きこもりじゃない人間の方が多いっしょ >>321
そうなんだけど
どんなもんなのかなあと ざまああああああああああああああああああwwwwwwwwwwwwww
ざんまああああああああああああああああああああああああああwwwwwwwwwwwwww >>1
現代社会の暗部をえぐった作品なら、10年前にフジで放送した菅野美穂主演「わたしたちの教科書」も良かったな。
教師役で真木よう子、伊藤淳史、自殺した生徒役で志田未来等共演者も豪華だった。
視聴率も悪くなかったと思うが。
まぁ10年一昔か。 >>328
あれ見てたけど最後がイマイチ
そして視聴率はそんなに良くない
でも最終回前まではものすごく面白かった 空前の大ブームのチョンタレだけ使って、朝鮮語で放送しとけばいいじゃん。
そしたら在日ぐらいは見てくれるだろ。 フジ連ドラ今年の平均ベスト5
1.コードブルー:14.78%
2.嘘の戦争:11.30%
3.CRISIS:10.58%
4.貴族探偵:8.77%
5.民衆の敵:6.74% >>334
えwww
民衆の敵が5位になっちゃうのwww 民衆の敵おもしろかったよ。篠原の巨乳もよかった。元旦那小柳もよかった。 ぶっちゃけ今期のフジドラマはどれも
内容に比べて数字が低い印象があるな
少々マシなもん作っても見てもらえない下地が出来上がってる >>337
前クールのコードブルーが取れたんだから少なくとも民衆は下地あっただろ 夕方に再放送している「医龍2」、面白すぎ。
なんでこういうドラマをフジは作れなくなったの。 >>334
この中で悪くないのは嘘の戦争とCRISISだけ
貴族探偵は個人的に今年のワースト1位だわ >>340
フジってオリジナルで医療物やるといつもなんかテーマ入れて主張混ぜてくるんだよね
あれ説明調でつまらなくなる一因だと思う フジはまず月9が9〜10%
火9と木10が7〜8%と戻すことかな >>334
フジテレビ 反日代表5選
●ドラマセットのカレンダーから4月29日の祝日である『昭和の日』が抹消される
●ドラマセット背景に首の折れた日本人形を飾る
●病院のセットに“放射能科”というプレートを使用
●名刺に「津波ラッキー」
●(浅田)真央 呪いのワラ人形 >>341
貴族探偵は2話以降から面白かったよ
1話つまんなかったけど
自分的には今年はコードブルーと貴族探偵とゆがみと明日の約束が面白かった >>341
関テレは嘘戦とクライシスの後は5〜6%枠に… 朝鮮人がつくってるんだからそりゃ糞みたいな作品しかできないわな >>178
ホリエモンに対抗するために変なとこに頼った結果、あんなことになったって流れじゃなかった? ここのジジババくらいしかまともにテレビなんて観てないからな コードブルーは良かったし数字も良かった
キャストが学芸会でも大丈夫なもんだな 「刑事ゆがみ」や「警視庁いきものがかり」とか面白かったけどな。
「警視庁いきものがかり」とかは渡部篤郎にちなんで朝倉ネタやってたしw
DVDかブルーレイ出るんなら買おうかなと思ったくらい。 >>338
娯楽的時代劇減ったよねぇ
やったと思ったらジャニタレばっかだし 明日の約束は良かったけど、井上真央が主演では惹き付けられないし、存在感がないから視聴率取れない お台場でデモ隊をニヤニヤ笑いながら
バカにしてた社員達もこんな事になるとは
思わなかっただろう
フジテレビにCM出す企業は
イメージ悪いから買わない様にしてる コードブルー
カンナの動物モノ
それ以外はクソかなあ >>353
今年のフジドラマの話だよね
テレビ全体はどうでもよい ゆがみは草なぎ西村のTEAMレベルの見れるかなと期待してたら思いの外つまらなくてガッカリ
昔のドラマ垂れ流したほうがマシだわ 綾瀬師匠の大偉業@
森下佳子の担当した作品
?16.5% 平成夫婦茶碗
?*8.2% お前の諭吉が泣いている
?14.2% 続・平成夫婦茶碗
?*9.3% 東京庭付き一戸建て
?16.0% 世界の中心で、愛をさけぶ
?12.8% 瑠璃の島
?12.3% 白夜行
?10.9% 佐々木夫妻の仁義なき戦い
?20.5% MR.BRAIN
?19.0% JIN
?21.3% JIN2
?15.5% とんび
?14.9% 天皇の料理番
?*6.8% わたしを離さないで←綾瀬はるか主演 >>353
ジジババに限ってこれ言うけど
若者も普通にテレビ見てるからw >>357
ジャニがやんないと時代劇すらやってもらえないんだけどな
じゃあ誰がやる?となると手をあげるとこがないんだもん フジテレビ「韓国人になりたい!韓国料理食べたい!韓国旅行に行きたい!KPOP聞きたい!韓国企業で働きたい!韓国最高!韓国大好き!かんこくじんになりたいよおおおおお!」 今の時代嫌なら見るなって誰も言わなくなったな
批判が出れば即対応みたいな
時代は変わった
恐らく嫌なら見るなは禁句になってるなフジのおかげで 綾瀬師匠の大偉業そのA
精霊の守り人3 *6.0__*5.7__*5.1__*5.1__4.2%__**.*__**.*__**.*__**.*(終)__*←最新視聴率4.2%(NHKドラマ内山理名主演の町工場は5%台)
金22でもNHKでも6%ワースト低視聴率女王となり
前代未聞の東宝大規模公開作の年間ワースト連発の綾瀬はるかって、、、
1.1│2.4│*3.3│*3.8│最終4.2億 リアル 完全なる首長竜の日(270) ←2013年東宝映画ワースト1位
1.4│3.3│*4.4│*5.1│ 万能鑑定士Q モナ・リザの瞳(300) ←2014年東宝映画ワースト1位
1.0│*2.9│*4.1│*4.8│*5.3│高台家の人々(308) ←2016年東宝映画ワースト2位
金【22】離さないで.. *6.2__*6.2__*7.7__*7.4__*7.7__*6.8__*6.7__*6.2__*6.5__*6.7(終)._*6.81 ←2016年1月クール民放最下位 >>364
親が観てる世代だからテレビは自分が観なくても家にあるからな
今の若者の子供はテレビ観てなさげ やべぇーwww
>>1のタイトル一つも知らねーwww 逆に明らかに視聴率が取れなさそうなドラマをやるのかが不思議
今度の月9もダメだと思う もう日本国民から必要とされてないんだよ
公共資産を何時までも占有するのは反社会的にも程がある
今すぐ放送免許を返上するか
電波使用料を毎年5000億納めろ まあ産経も潰れそうだしフジ程度なくなっても今更困らんよね >>366
5年前は本当にそんな感じだったからなぁ、フジテレビ
一度染み付いたイメージはなかなか消えないわ >>270
再放送ばかりやっていても5%以上取れそう。 以前はフジが一番まともだったのに、
ライブドア事件のどさくさでソフトバンクに乗っ取られてから、一気に変わったんだったろ。 今年は日テレのジャニ2人がやってたドラマが面白かったな
最近の漫画やアニメやラノベだと普通にしてるだけで勝手に好かれて作品によっちゃ、
っていうか媒体によっちゃ当たり前のようにハーレムが形成されるけど
好かれる為に努力して毎週何かしら一つの試練と達成があって少しずつ前進していく辺り
昔の少年マンガチックな展開も含めて面白かったわ
ただあれをジャニでやっても俺みたいなおっさんあんまり見ないだろw
演技がどうこうじゃなくジャニ2人って時点で避けられるんだから。
あの内容ならもっとおっさん受けする奴使ってたらおっさん取り込みながら人気出てたと思うわ ライブドア事件で現れたホワイトナイトが、
じつは超絶な反日朝鮮企業でした、という単純な話。 >>376
芳根と瀬戸と工藤なら大根演技のアイドルのがマシだわな
地味すぎる >>123
アラフォーの自分はぼくたちのドラマシリーズ枠のドラマが好きだった。
今見ても面白くないと思うけど。 コードブルーで掴んだのにまた若者離れしまくったが
デリ嬢は可愛かったなあ 僕たちがやりましたはなかなか面白かった
あ、カンテレ制作だったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています