【加速する若者のフジ離れ】「セシル」だけではない!2017年「ドラマ視聴率」ワースト5は全てフジテレビ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「セシル」だけではない!2017年「ドラマ視聴率」ワースト5はフジテレビ
2017/12/27 10:15
http://asajo.jp/excerpt/43813
http://asajo.jp/wp-content/uploads/2017/12/20171227_asajo_dramaworst.jpg
2017年、在京4局のプライムタイム(19〜23時)で放送されたドラマは意欲作が目立った一方、数字に結びつかない作品も多かった。
視聴率が低かった5番組は下から、真木よう子主演「セシルのもくろみ」=全話視聴率4.5%、小雪主演「大貧乏」=同4.9%、
観月ありさ主演「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」=同5.3%、井上真央主演「明日の約束」=同5.7%、
窪田正孝主演「僕たちがやりました」=同6.0%。(ビデオリサーチ社調べ、関東地区)
今年の特徴として興味深いのは、これらすべてが、フジテレビ系で放送されたものだということだ。
かつては、木村拓哉主演「HERO」や松嶋菜々子主演「やまとなでしこ」、篠原涼子主演「アンフェア」など数々のヒットを飛ばしたフジの凋落の原因は何なのか。
ドラマ制作関係者は「制作現場と局との温度差」を指摘する。
「フジはいまだに権限主義的なところがあって、意識はいまだ黄金時代を引きずっているようです。
だから、ドラマの原作者である漫画家の佐藤秀峰氏や小説家の池井戸潤氏、万城目学氏に礼を欠くこともあった。
佐藤氏の場合は『海猿』の関連書籍を相談もなく出版。池井戸潤氏の時は原作ドラマ『ようこそ、わが家へ』の主人公を勝手に父親から息子に替えた。
フジにボツにされた万城目氏のオリジナル脚本のアイデアが、のちにフジテレビ制作の映画で使用されたという騒動もありました。
これらのトラブルは、他の原作者にも影響していて、フジテレビと距離を置く作家もいるようです。また、高視聴率をとっていた俳優が、
フジのドラマで軒並み失敗したことで、出演を渋る役者も少なくない。そういった積み重ねが、フジのドラマの質を低下させている大きな原因だと思います」
とはいえ、「明日の約束」などは「現代の社会における暗部をえぐった作品。
人物の心理描写も素晴らしい」と絶賛されており、数字が伸びなかったのは残念でならない。それほど、視聴者の“フジ離れ”が加速しているのかもしれない。 >>109
いきものががりなんて、警察もので動物だもん。
他局ならシリーズ化されてる出来だった。
渡部篤郎も良かった。 フジって高岡にやられたようなもんだろ
やってる事はテレ朝やTBSの方が凄いのにな >>111
めちゃイケで、岡村はフジの色が強く出ちゃったからな。 「少女時代の脚になりますように」
「キムヨナが足りない」
「韓日戦」
もう韓国のテレビ局ですわ 「刑事ゆがみ」は名作気取ってたけど早々終了したな。 昔は「イケてる」若者がこぞってフジテレビを観たもんじゃが、今の「リア充」な方々はインスタでのアピールに忙しくて、家で一人、テレビを観ているなんて恥ずかしくて言えない雰囲気じゃのう >>113
だから、ドラマとかに韓国上げを無理やりぶっこんでるのがフジなんだよ。 23 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2017/12/26(火) 11:56:47.63 ID:NBmFLwEU0
今年(2017年度)のGP帯連ドラ(NHK、テレ東を除く)ワースト10視聴率
*1 4.48% フジテレビ セシルのもくろみ
*2 4.91% フジテレビ 大貧乏
*3 5.31% フジテレビ 櫻子さんの足下には死体が埋まっている
*4 5.66% フジテレビ 明日の約束
*5 6.02% フジテレビ 僕たちがやりました
*6 6.13% 日本テレビ 今からあなたを脅迫します
*7 6.35% フジテレビ 人は見た目が100パーセント
*8 6.47% フジテレビ 警視庁いきもの係
*9 6.49% フジテレビ 嫌われる勇気
10 6.50% フジテレビ 刑事ゆがみ 「明日の約束」は数字は取れてなかったが見ていて良い作品だとは思っていた
最終回を見るまではな!
何だあの最終回は!!! 原因は分かりきってるじゃないか
セシル→みなおかが低視聴率だし、肝心のドラマもクソつまらないから
大貧乏→放送枠がフジの中でも最悪の枠の日9だから
櫻子さん→放送枠がフジの中でも最悪の枠の日9だから
明日の約束→暗くて地味だから
僕たちがヤリ→エログロ胸糞悪いから フジのドラマで良かったを思い出してみたが
「北の国から」「古畑任三郎」
しか思い出せないw フジテレビデモの時に、フジ社屋から嘲るように見下ろしてたからな。
当時はまだ、フジにまともになって欲しいとの期待があった。
今じゃ、もう無視されてる。 もう最新の華流大河時代劇でも垂れ流してくれよ。そしたら多分、観る アニメはそこそこ面白いのにドラマは番宣みても見たいという気にならないw
フジに限ったことじゃないけど 僕達は〜 はまあ面白かったかなぁ
観月のもまあまあ
他のは 確かに面白くなかった印象 若者じゃなくて年寄りがフジ離れしてるんじゃない?
今、視聴率とってるのはほとんど年寄り向きのドラマなわけで
年より向きのドラマつくるのが下手なんだと思うよ ドラマ以前に、朝は小倉、昼は坂上安藤。見る気もない フジは過去の犯罪や大事件のドキュメンタリーとか再現ドラマなんかでは高視聴率取ってるわけだから、そっちの方がんばればいい >>130
若い人間は そもそもテレビをあんま見ないからね 社員の何パーセントが在日なのか公表してほしい。
反日することがまかり通る企業の実情がどうなってるか知りたい。
そして潰れるのではなく、日本人に取り戻してほしい。 >>126
ノイタミナの糞アニメ連発で爆死してるのも赤字に入ってるやろww 低視聴率ドラマはつまらないからみんな見ないんでしょ ある程度若い層狙うならこれゴールデンでやるのかよというくらいの
エグいスプラッターホラーあたりやれば?
スポンサーはパチンコ屋に頼めばいいやん >>134
だから、part2で失速しただろうに。
フジは、頭おかしい。 >>18
イッテQとダッシュは楽しいよ。それしか見てないけど 僕たちがやりましたは良かったけどな
秋季ナンバーワンドラマと言ってもいい チョンタレにやって貰えばいいんじゃね?
ちょっちゅねーとかニュアンスも笑えるだろうし 正月の表参道に掲げた地獄絵図はフジの未来だったんだね
あれ以来落ちていく一方だね 役所と言えば、昔から香取と偽弁護士役でフジのドラマに出てたな。
当時はまだ、フジにもまともな感性があった。 お台場の夜景でも映したほうが安上がりだし視聴率取れんじゃね?
うわぁ オレって天才かも 今こそ韓流にシフトしようとか、会議してそう。
実際に今はなんでもむこうのほうがレベル高いとか、社員がつきあげてそう。
確かに若者のごく一部韓国アイドル好きだしな。 刑事ゆがみは割と面白かったけど
あれは深夜帯のがいい内容 年寄り向けに刑事ドラマ医者ドラマばっかやってるテレ朝 そしてやまとなでしこなどの名作は出演者の犯罪によりどんどん放送されなくなっていく フジって相棒とかドクターXみたいに4シーズン以上続けるシリーズが全然ないよね
救命病棟まで遡るか? >>148
合言葉は勇気?みてないけどタイトルだけ印象に残ってる 格闘技なんかも酷いよな
PRIDEの頃の面白さ全くねえし
フジの凋落を表してるよ >>152
一足早くテレ朝は老人専門チャンネル化したし
フジもキムチ専門チャンネル化して日本人の記憶から消えるのもいいかも スカッとジャパンのミニドラマも結局はキャラ頼み。後半年持つだろうか? これからフジのドラマにでようとする役者は経歴を大きく傷つけるか下手すると役者生命終わることを覚悟して臨んだ方が良いな。 NHKの精霊の守り人だって4.2%って酷い数字だけど誰も叩かないよな >>150
お台場じゃないけど月9はよく夜景使うよね ワイドなショーHP、この時点で次回放送予定日出てない
やる気ねえのかよ! ドラマがつまらないだけじゃない
報道も連日嘘ばかり垂れ流して酷いし
フィギュアの放送は大事な足元映さんしかといって引きすぎてて見づらいし
技術的にも報道の在り方的にも改善が必要 タイトルからして全部ネガティブ全開じゃん!
さすが正月に地獄絵をアピールした会社www 主要キャスト
トッカン(日テレ水10)
井上真央
北村有起哉
鈴木砂羽
池田鉄洋
笠原秀幸
↓
明日の約束(フジ系列カンテレ制作火9)
井上真央
及川光博
仲間由紀恵
工藤阿須加
手塚理美
井上真央なんか今回の方が揃えて貰ってるのに4〜5%連発だもんね
枠的には水10なんだけど、前後が7%で何とか二桁まで乗せたけど水10も暗黒期だったけど コードブルーの医者の部活ノリは良かったと思う
テレ朝には作れないでしょうが フジテレビってドラマでも数字をジャニに頼りすぎて思考が飛んでる >>6
ジャニの山下さんのがフジの中でダントツトップだと思う まず午後9時からのドラマやめた方がいいんじゃないか
そして午後10時に移転する 最近見てるテレビ
ワイドナショー、水曜日のダウンタウン、ニュース女子、グータッチ、ミライモンスター、住人十色、建物探訪、昆虫すごいぜ、
NHKスペシャル、ブラタモリ、クレイジージャーニー、プロフェッショナル仕事の流儀、アスリートの魂、そこまで言って委員会、情熱大陸、家族に乾杯、奇跡のレッスン、チャリダー、こころ旅、
フジテレビ3つも見てたか
まあもうおっさんだしな ホリエモンのフジ買収騒動時に、記者会見で、なぜフジかと聞かれて
「フジが好きだから…」とか言っていて、
ホリエモンに好かれるようじゃ、ダメだこりゃと思っていたら
案の定、フジが凋落w 視聴者を嫌なら見るなと煽って
最初に喧嘩を売ったのはお前達だからな もう新しいのじゃ数字取るのは無理だな、コードブルーみたいに人気作の続編じゃないと 特に役者にとってフジは鬼門なのでそりゃ避けるわな
安易に主演張っても汚点になるだけで、その後浮上するのが難しい
そのままさくっと表舞台から消える場合もある
いわゆる火傷である フジがメインターゲットにしてるのは20代30代40代のおばちゃんって感じだがこの世代は忙しくて若年層や高齢層よりテレビ観ない フジテレビの現状を見てると、盛者必衰って言葉を思い出す。昔の人は世の中の真理を見抜いてたんだねぇ。 明日の約束は、悪くない気もしたが、
変に登場人物がキチガイ展開になるわりには、
最終回は想像より地味だった
でも最近はテレビを見る層が高齢化してるから
時代劇みたいに濃い大味のドラマや、
脚本家ありきの内輪受け系が受けるのかもな まず、まともな構成が出来る脚本を育てるなり捕まえろ
監督は、自分色に拘る余計な奴は全員切れ
忖度俳優も、全員いらんし棒大根なんて永遠に切り捨てろ
建物内部のセットくらい金かけろ
貧乏ったらしいセットは、それだけで見る気失せるだろうが >>186
明日の約束は仲間由紀恵が迫力ないし、工藤がDVした後ラスフレの錦戸みたいに豹変するかと思ったらあっけなく謝罪→別れとあっさりしてた
スタンガンで襲うシーンとか安っぽかった
井上真央の演技は良かったけど、もう主演で惹き付けきれないんだよね でもこれだけコケても、誰もEXILEの低視聴率記録を破れてないんだろ ドラマの中に日本Disってるへんなサブリミナル小道具いれるからだろ
反日チョンをスタッフにつかうからこんなことになるんだよ 今期フジテレビドラマオール1桁完走&平均オール税割れでフィニッシュ
月【21】民衆の敵 *9.0__*7.1__*7.5__*7.6__*6.9__*6.5__*5.8__*5.3__*7.0__4.6(終)_*6.73
火【21】明日の約束 *8.2__*6.2__*5.4__*5.8__*5.1__*4.6__*4.3__*6.0__*5.1__*5.9(終)_*5.66
木【22】刑事ゆがみ *7.6__*5.8__*6.0__*6.3__*6.4__*6.7__*5.9__*6.8__*6.9__*6.6(終)_*6.50 だからドラマ制作の本数を半減して
再放送ドラマをゴールデンで流せばいい
ドラマ制作会社や俳優とかには、忖度して
一本分の金を忖度時期だけ増やしてやれば文句いわんだろ まぁ〜。なんだかなぁ〜。
ここの人達らのフジテレビへの反発って、韓流デモの時から何も変わらないんだな。
あの時も結局、韓流がどうとか局側の編成・制作とは無関係に
自分が歳食って、いまどきの若者のノリや流行に感性が鈍って付いていけなくなっただけの
単に視聴者の高齢化の問題の話なだけだったんだよなぁ。
そういう自分の老いへの羞恥心に内心気がついたけど、メンツで引っ込みがつかない、認めたくないもんだから、
自分を欺いてごまかして、突然、言いがかりみたいに反日だからとか政治的な訳のわからない
取って着けたような言い訳でバッシングして誤魔化してたんだよなぁ。 月曜と火曜9時は廃止した方がいい
木曜も廃止した方がいいな
つまりいらんってことになるが >>53
ウジと書かずジャップと書くおまえは間違いなく超汚染塵 えーセシル面白かったのに視聴率ワースト1位なの?意外だわ 高岡奏輔さんのおかげでフジテレビの悪事が白日の下にさらされた
フジテレビは岡田准一と宮崎あおいでドラマやっとけ
(´・ω・`) 最近テレビをホントにつけなくなったので、リアルタイムで番組を見ることはほぼなくなった
でもネットで動画を見たりはするので何を見てるかなと思い起こしてみると、テレ朝の深夜バラエティかテレ東のバラエティが多いことに気づいた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています