【アニメ業界で事務所トラブル】梶浦由記氏退社でカラフィナ(歴史秘話ヒストリア主題歌の人)も活動休止へ 20億円超の打撃
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ業界で事務所トラブル 梶浦由記氏退社、カラフィナも活動休止へ 20億円超の打撃
2017年12月23日 06:55
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/12/23/kiji/20171222s00041000445000c.html
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/12/23/jpeg/20171222s00041000363000p_view.jpg
ピアノを背にドレス姿を披露するKalafinaの(左から)Hikaru、Keiko、Wakana
Photo By スポニチ
アニメ界でカリスマ的人気を誇る音楽コンポーザーの梶浦由記氏=年齢非公表=が来年2月に芸能事務所「スペースクラフト」を退社することが22日分かった。
女性幹部との確執などが原因とみられる。梶浦氏がプロデュースした音楽ユニット「Kalafina(カラフィナ)」も来年1月の公演以降のスケジュールがほぼ白紙状態。
20億円以上を稼ぎ出すとみられる2組が「離脱」と「活動休止」となれば事務所にも甚大な影響を及ぼすことになる。
年末にかけてローラ(27)や西内まりや(23)ら有名タレントと所属事務所とのトラブルが相次ぐ中、芸能界が新たな収益先として注目するアニメ界を揺るがす独立劇が起きた。
梶浦氏は「魔法少女まどか☆マギカ」などの人気アニメを中心に活躍する劇伴奏の第一人者。
NHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」などの音楽も担当しており、ここ数年で手掛けたCDの総売り上げは200万枚を超える。
複数の関係者によると、来年2月に退社し、今後はフリーで活動するとみられる。楽曲に関する権利については弁護士を通じて事務所側と話し合いを続けているという。
音楽関係者によると、昨年9月に開催したカラフィナの武道館公演までは梶浦氏を育てた音楽プロデューサーA氏が現場を担当していたが、女性幹部に交代。
音楽の方向性の違いなどで、梶浦氏と女性幹部の間でトラブルになっていたという。今年6月にA氏が事務所を退社したこともあり、音楽スタッフの1人は
「梶浦さんは女性幹部との折り合いがよくなかった上に、芸能界に引っ張ってくれた恩人がいなくなったことで退社を決意したようです」と話した。
「歴史秘話ヒストリア」の主題歌などを歌うカラフィナも来年1月23日の結成10周年を記念した日本武道館公演以降のスケジュールがほとんど白紙状態となっている。
来春の映画公開や楽曲のリリース予定はあるものの、梶浦氏が離れることから活動休止も検討しているという。
事務所側はスポニチ本紙の取材に「そんな事実はありません。ただ3月以降の契約については把握していません」と説明した。
音楽関係者は「カラフィナで年間の売り上げは10億円は下らない。梶浦さんも実は隠れ長者。劇伴奏が多いのでカラフィナ以上に稼いでいる。あとは権利に関しての契約がどうなるか」と指摘した。
神田うの(42)、栗山千明(33)らが所属する老舗事務所にとっても大幅な売り上げダウンとなれば、経営の根幹を揺るがしかねない可能性がある。
◆梶浦 由記(かじうら・ゆき)年齢非公表。1993年にユニット「See―Saw」のキーボードとしてデビュー。
ユニットの活動休止以降は作詞・作曲を中心に活動し、ソロプロジェクト「Fiction Junction」として、ボーカリストを招いて楽曲をリリース。
テレビアニメ「ソードアート・オンライン」、NHK連続テレビ小説「花子とアン」など、多くの作品でサウンドトラックを手掛けた。 FATEシリーズ売り上げの屋台骨を支えてきたのは、梶浦由記の音楽才能が大きい
Netflixの動向が気になるな >>594
早いっていうか今の時代でも一部のヒトしかのめりこまないと思う
ファンだけどそう思う >>599
さしあたってはヘブンズフィールがどうなるのか
いつかはFGOと思っていたけどこれは叶わないのか >>601
カラフィナとヒストリアJASRACの権利状況見るとスペクラの名前も入ってる
梶浦の音楽関係で一番影響ある
fateは入ってないけど本人がアニプレ仕事引き受けなければそれで終わり >>598
東京オリンピック開会式に川村元気が登用された事で
これから安倍政権は、アニメの前面押しに切り替える可能性が大きい
梶浦由記は全世界に熱烈なファンが居る
そのお弟子さんも含めると、ソニーのダメージは致命傷になりかねないレベル
梶浦師は、アニプレックス自体への不信感が大きそうな感じ >>600
東名阪ツアーができて中野サンプラザでやれた
解散(実質的に)では日比谷野音ダフ屋まで出た
まあ音楽バブルは経済のバブルよりも
少し長く続いたのでその恩恵なんだけど
ネット時代になってどうなったかは
わからないけどこの系統のファン層は
増えた方ではなかろか >>591
出すならそのアニソン枠があった年だと思うんだよな
何故そこで出られなかったのかなと思って
申し訳ないけどあの枠に出てきた歌って本来の視聴者はポカーンだろ
ならせめてカラフィナ入れときゃ耳馴染みあるのにな
枠をつぶしたのは出場者の選考が悪かったって事は凄く納得 >>579
西尾&シャフト&梶浦色満載の戯言シリーズの続編待ってる俺みたいなのもおるよ 梶浦由記が所属してたグループのガンダムSEEDデスティニーのED良かったなあ
確かにカラフィナの前身っぽい >>23
これも梶浦
【店内BGM】新しい予感 ? Only at JUSCO ?
https://youtu.be/UG2m7yuhjh4?t=60
検索しまくってもまともな音源が見つからなくて悲しい 実績も足跡も残していないZABADAKの話題は禁止 >>607
それだとカラフィナじゃなくfictionjunctionになっちゃうんですよ
どっちも権利持ってるところは同じだが ライブ行くと、60代ぐらいの夫婦もいるから単なるアニオタだけではないんだよな。
富山ではSNSで80代ぐらいの人を見かけたとコメントあるし。 >>584
ヒストリア自体知らない
若年層は多分存在知らないと思う 南里ってマカロニほうれん荘のキンドーちゃんそっくりだよな FATEシリーズの累計経済効果って、1500億円以上とかいうトンデモない試算もあった
とりあえずFate/hollow ataraxiaに、素直に梶浦師が参加できる可能性は減ったわけで
今後のFATEコンテンツへの期待値は、梶浦師抜きで一気に駄々下がり
すなわち、ソニー社の株価には影響甚大
アニプレックス、大丈夫? Kalafinaは重要じゃない
本人はフリーで活動できるだろうし支障ない >歴史秘話ヒストリアの歌
何を言っているのかわからないあの歌か 正直、Kalafinaは存在軽い。代わりは着々と育てていた
ただ梶浦由記師とソニーがモメたってコトが、大大問題。FATEがマズい
JASRACの音楽教室使用料徴収問題で、梶浦師はYAMAHA陣営に付いて、それでソニー社と炎上した気配も感じるなあ >>615
ザバダックが無ければ今の梶浦もカラフィナもない。
スレ違いではあるが梶浦もカラフィナもこの辺軒並みザバダックが広げた市場のお陰で大きくなってる。
元々マイナー系の谷山浩子アニメの新井菅野あたり
が小さく分散してたのを糾合し得たのがザバダック。 ガンダムのEDと歴史ヒストリアと空の境界の曲くらいしか知らないな
有名なのか? 身銭切って調べてきたけど、音楽部門のスペースクラフトプロデュース、
売上年間8億しか無いwww >>630
シーソー梶浦は当時全盛だったガールポップ
の群れに埋もれてしまってたかも知れないね
ZABADAKその周辺と連携無くば。 >歴史秘話ヒストリアの歌
何を言っているのかわからないあの歌か >>625
事務所の問題なのにひたすらソニーと関連付けてる
お前の頭がやばい
アニプレは梶浦を軽視してないだろ SEEDのEDの『あんなに一緒だったのに』のイントロの入り方は良かったな 梶浦ってガンダムSEEDの曲が一番有名だとおもうけど、あれ以上のヒットは難しいな >>638
これ以外にも、近年の梶浦師はアニプレックスとの妙な疎遠感が気になってたんだよ
刀剣乱舞の音楽担当=梶浦由記が、あまり表層には出てこなかった 名前は知ってるが曲は全く聴いたことなかったけど、ZABADAKの名前が出ているところを見ると、これ系の曲をやっているわけね。興味深い聞いてみよう。
オススメ上げてくれ >>629
Fateは澤野弘之氏も携わっているから、澤野氏に音楽をすべて担当していただくという手もある。 >>641
ケーコさんです
三人の中で一番年下なれど一番前に出てますな
ちょいと情緒と体力に不安がありますがこの問題のせいなら理解できますわ >>649
FATEシリーズは1500億円超の巨大サブカルコンテンツ
この華やかしいはずの未来に、憎しみの令呪が刻まれた >>651
MADLAXは終盤が意味不明な展開だった記憶がある。 >>615
ZABADAKはあの系統のサザンみたいなもの >>648
もうどうしてもダメならfateは澤野氏でお願いしたい
アルドノアはストーリーは賛否あるが音楽はとても素晴らしかった >>647
ザバダック系ではあるがこの系は裾野が広がったので
好みとは違う可能性も。
カラフィナならStoriaが直球だけどそのほかは
実はそこいらのJPOPみたいな安っぽいのもあるので。 >>601
来年3月までは変わらない。
ただ、ヒストリアはテーマ探しに苦慮している番組内容や視聴率での苦戦もあるので、番組そのものが終わる可能性もある。
司会の井上あさひアナは週末のニュース7を担当しているから、渋谷のNHKセンターと大阪放送局を行き来している状況だし。 最近アレルヤって曲聴いてファンになったのになぁ…
一昨日アマゾンでベストアルバム注文したばっかり… ほんとクリエイターなめすぎだろ日本 だれがてめえらの金かせぐ源になってるとおもってんだ アニメは詳しくないが中国のビリビリ動画では梶原大神と呼ばれて菅野よう子と新旧世代交代したみたいなコメントが簡体字で流れてたな。 >>604
あの音楽が嫌いでNHK歴史番組を見なくなってたから朗報
「歴史発見」の頃の様な重厚なクラック音楽に戻してくれ 中国のアニオタでも有名なくらい国際的な超有名人だ。マドマギナド >>664
いまの日本は人の才能で金稼ぐ搾取能力に長けた者達が裕福になる世界だからなぁ 何でSMAPもだが芸能事務所は大功ある人を追い出すようなまねをするんだろう? >>664
むしろクリエイター側が自分を護るために法律やルールを知り、大人になる事を要求される時代。
『けものフレンズ』の件は内情を調べてみたら典型的なコンプライアンス kalafinaなら光の旋律・音楽
fiction janctionならstone coldとマミさんのテーマ
この4曲作っただけでも化物だわ(褒め言葉 >>673続き
典型的なコンプライアンス違反だったからね、監督とアニメ制作会社側の。
知識と人間関係は我が身を守る、という意味合いでも必要な要素ではある。 >>675
豊田真由子やジュリータイプかもしれない。 梶原あってのKalafinaの今後が心配。
一緒に事務所やめてフリーになるのか?残留するのか? 梶浦という天才に寄生する凡人乞食の分際でひれ伏せよ >>23
マドカマギカの曲は色んな番組で使われるしな。梶浦さんも相当稼いでるだろう 普段サントラなんて絶対買わないのに
NOIRのCD躊躇なく購入それがのちの梶浦だった 劇伴奏ってなあに?
舞台袖で演奏すんの?
そんなん誰でもできそうじゃない? >>683 ええと、ドラマとかアニメで歌のついてない音楽が流れるよね?
BGM(バックグラウンドミュージック)ともいうよね、それだよw >>529
可哀想なアタマしてんな
アニソン否定はせんが他の音楽も聴けよキモオタw 俺はアニメみないけど梶浦さんの曲は聴くなあ
情感のこもった曲がおおいし、大人でも十分楽しめる
ソニーはアフォだw兎に角アフォ >>586
事務所パワーがものを言う大会だからねえw >>20
それ
梶浦音楽だから音源買う気まんまんだったんだが >>694
けものフレンズもたつきが馬鹿発言しなければ紅白余裕だったのにな >>182
ノワールの音楽は素晴らしかった
今でも聞いてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています