【アニメ業界で事務所トラブル】梶浦由記氏退社でカラフィナ(歴史秘話ヒストリア主題歌の人)も活動休止へ 20億円超の打撃
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ業界で事務所トラブル 梶浦由記氏退社、カラフィナも活動休止へ 20億円超の打撃
2017年12月23日 06:55
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/12/23/kiji/20171222s00041000445000c.html
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/12/23/jpeg/20171222s00041000363000p_view.jpg
ピアノを背にドレス姿を披露するKalafinaの(左から)Hikaru、Keiko、Wakana
Photo By スポニチ
アニメ界でカリスマ的人気を誇る音楽コンポーザーの梶浦由記氏=年齢非公表=が来年2月に芸能事務所「スペースクラフト」を退社することが22日分かった。
女性幹部との確執などが原因とみられる。梶浦氏がプロデュースした音楽ユニット「Kalafina(カラフィナ)」も来年1月の公演以降のスケジュールがほぼ白紙状態。
20億円以上を稼ぎ出すとみられる2組が「離脱」と「活動休止」となれば事務所にも甚大な影響を及ぼすことになる。
年末にかけてローラ(27)や西内まりや(23)ら有名タレントと所属事務所とのトラブルが相次ぐ中、芸能界が新たな収益先として注目するアニメ界を揺るがす独立劇が起きた。
梶浦氏は「魔法少女まどか☆マギカ」などの人気アニメを中心に活躍する劇伴奏の第一人者。
NHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」などの音楽も担当しており、ここ数年で手掛けたCDの総売り上げは200万枚を超える。
複数の関係者によると、来年2月に退社し、今後はフリーで活動するとみられる。楽曲に関する権利については弁護士を通じて事務所側と話し合いを続けているという。
音楽関係者によると、昨年9月に開催したカラフィナの武道館公演までは梶浦氏を育てた音楽プロデューサーA氏が現場を担当していたが、女性幹部に交代。
音楽の方向性の違いなどで、梶浦氏と女性幹部の間でトラブルになっていたという。今年6月にA氏が事務所を退社したこともあり、音楽スタッフの1人は
「梶浦さんは女性幹部との折り合いがよくなかった上に、芸能界に引っ張ってくれた恩人がいなくなったことで退社を決意したようです」と話した。
「歴史秘話ヒストリア」の主題歌などを歌うカラフィナも来年1月23日の結成10周年を記念した日本武道館公演以降のスケジュールがほとんど白紙状態となっている。
来春の映画公開や楽曲のリリース予定はあるものの、梶浦氏が離れることから活動休止も検討しているという。
事務所側はスポニチ本紙の取材に「そんな事実はありません。ただ3月以降の契約については把握していません」と説明した。
音楽関係者は「カラフィナで年間の売り上げは10億円は下らない。梶浦さんも実は隠れ長者。劇伴奏が多いのでカラフィナ以上に稼いでいる。あとは権利に関しての契約がどうなるか」と指摘した。
神田うの(42)、栗山千明(33)らが所属する老舗事務所にとっても大幅な売り上げダウンとなれば、経営の根幹を揺るがしかねない可能性がある。
◆梶浦 由記(かじうら・ゆき)年齢非公表。1993年にユニット「See―Saw」のキーボードとしてデビュー。
ユニットの活動休止以降は作詞・作曲を中心に活動し、ソロプロジェクト「Fiction Junction」として、ボーカリストを招いて楽曲をリリース。
テレビアニメ「ソードアート・オンライン」、NHK連続テレビ小説「花子とアン」など、多くの作品でサウンドトラックを手掛けた。 >女性幹部に交代。
女性活躍政策で幹部になった無能? >>6
元SMAPもだけどいかに仕事しやすいかってのは重要だろうな
別に一般人でも変なやつよりは慣れた人について行きたくなるだろ >>482
たまにガチリークあるよな
最近声優の引退あてたもんな 芸能系の経営なんて所属タレントのせまくってガンガン稼がさればいいのにね
下手に現場に口だすとよくないね 梶浦が引き連れて出ていくしかカラフィナ生存の道ないじゃんか 家族が大ファンだったからショック受けそうだ
俺も空の境界5あたりまではよく聞いてたから感慨深い >>454
即売会の自サークルで設定資料売る輩のと一緒にするのは失礼 自分でプロデュースできる人間は強いよな
この人と子分たちは何処でも大歓迎でしょう >>434
少なくともヤスタカが抜けたらそりゃパフュームときゃりーはあかんやろ >>8
早いレスで完結してくれた
NHKはアニオタ多過ぎ えええーえーえーーーー???
えええーーーえーーえーーーーー???? >>482
ソニーは梶浦ではなくKalafinaが欲しいのか >>482
なんで振付師の南流石がディレクションなんかやるんだ?? >>3
多分聞いた事はあると思う、梶浦調って言われてるよ なにも作り出せない幹部だの広告代理店だのが勘違いしすぎたな >>437
>>471
>>477
うんうん
気になったので専スレ見て来た
ニコイチ的な存在らしいね
第4のメンバーくらいな言われ様だった
菅野女史と坂本真綾の例出して大丈夫じゃね?って楽観視するレスも有ったが
明らか坂本は脱菅野で売上落ちてヒット曲無くなって活動規模縮小たからね
久々のコラボのマクロス曲でのV字回復大当たり見ても確実
ニコイチ系を引き離すのはダメ臭いな カラフィナといえばまどマギのエンディングだよな
OPほどメジャーじゃないけどすごい作品の雰囲気とマッチしててよかった
BGMも手掛けてたんかな? 坂本真綾はそもそも声優としての活動があるんだからニコイチじゃねえ
曲が変わっても声優としてのファンがついてくる
カラフィナは歌手しかないんだから曲が変わったら大ダメージだろ フィクションジャンクションを観にいたとき、MCが長かった。
いや、ライブはよかったんだがな…
ライブ後の感想が「MC長い」になってしまった アイドルでもないのに年齢非公表て何を意識してるんだ >>506
ほんと、その通りだw
梶浦抜けたらカラフィナに存在価値なんてない
梶浦は別のカラフィナ探せばいいだけ 誰と組んでもKalafinaなら問題ないだろうが
梶浦専用機ならほぼ終わりじゃないの 梶浦の創る独自の歌たたってたんだから
いきなり岡崎体育みたいな歌うたったら違和感しかないからね 音楽学校やそれ系にいって20代前半の見た目良くて度胸あるのをつかまえるだけだもんな
いくらでも代わりはいる >>496
そりゃ作詞作曲プロデュース全部やられると儲けの美味しいところ全部持っていかれるからな
歌唱力評価されてる歌手に自分のところから代わり映えのしない適当なのあてがって中抜きピンハネしたくてしょうがないんだろ
評価されてるからって歌声で売れるわけじゃないから他の作曲だと爆死してるのに曲の方が大事なことに気付かない >ソニー側としてはKalafina の活動を広げる足枷になっている梶さんと
ひでー評価だなw >>508
声優とか多いでしょ
ここは元モデル事務所で声優系もやってますというところ
アイドルは逆に(29)とか平気で公表する 梶浦さんだから、って理由で聴き始めた人とかもいそうなのに >>482
これマジならソニー馬鹿なのかなーって思ってしまうのだが
カラフィナって梶浦切ってやってけるの? 上手くいってる仕組みを壊して、金の卵を産む鶏を殺すw
どっかのケ〇ノフレンズでも似たような事があったなw いくらでも代わりいそうな幹部のために
代えが効かないレベルの作曲家放り出すとかアホすぎる アニオタがKalafinaKalafina言うからどんなもんじゃいと思ったが
アルスラーンで初めて聴いてキモい歌いかたにキモい曲だなと思ってた 栗山千明とかいてアニメだけじゃないんなら
そんなに事務所に損害ないだろと思って
事務所のホームページ見てみたら
普通にトップクラスの稼ぎっぽそうで… >>482
カラフィナ「色んな方向性を試してみたいです」
スペクラ「せやな」
梶原「カラフィナはわしが育てた」
ってことか >>482 これけものフレンズとたつき監督のコピペじゃねえかwww >>506
まあ、プロデューサー変わったミュージシャンでの明暗は分れるところだから微妙だけどな
これからの曲次第だろ
小室が手掛けたミュージシャンでも、
TRFは小室から離れたら萎んだが、安室は売れ続けた >>516
ソニーってアーティスト使いつぶす
梶がフェードアウトした頃からKalafinaのスケジュールがキツくなった 今日のオーチャードでのライブ行くんだが
kalafinaが暗かっりぎこちなかったらヤダなぁ・・・ Kalafinaスレより
こういうタレコミって結構マジなんだな
642 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/12/17(日) 20:19:35.90 ID:y4jNDg1O
信じるかどうかは任せるが俺が知っていることを書く
KalafinaのターニングポイントはRed Blue Dayの武道館
そこで今までの梶さん繋がりのコンサートスタッフからソニー側のスタッフに変わった。
ディレクションも梶さんから南流石に変わったのもここ
ソニー側としてはKalafina の活動を広げる足枷になっている梶さんとFBMと梶さんまわりのスタッフが邪魔なので、まず事務所の人事に手を突っ込んで梶さん周りのスタッフを排斥していった。
途中、梶さん以外の曲を歌う試金石として、有名アーティストとのコラボというかたちでアルシラを出したがこれが爆死
梶さんの外すのはもうちょっと時間がかかるという結論になった
そして事務所には梶さん周りのスタッフがほとんどいなくなったので梶さんと切れる準備の1つとして単独FCを設立
さすがに梶さんも怒ってかなりやばい話になったのが今年の夏そしてなんとか思い止まって今は休養している。
今のKalafina は梶さんの影響力はもうほとんどないのでこれからどんどん梶浦色を消してくるよ
まずサポートからFBMが外される。
次にアレンジから少しずつ梶さんが外されていって最終的には梶さん以外の楽曲提供を受けることになるはず
なおそんな状況なので事務所はアニプレ作品以外のYuki Kajiura Liveをやるつもりなんて微塵もない
そして、Kalafina 以外の梶さんの歌姫達も少なからず影響を受けているんだよね >>528
安室は売れ続けてないよ
一時期はダメだった >>482
無能な采配だな
ワンパだろうが本体は梶浦なのにね でも梶浦から離れればアニソン歌手イメージから脱して、可能性は広がるかもしれない
おれはヒストリアから入ったから、アニメはさっぱりわからん storiaより夢の大地のが好きだ
ってか全面的に楽曲提供してたこの人居なくなったらkalafinaやばいだろ・・・ |(ゝ
|~り)
|д゚) ダレモイナイ・・ヤンマーニスルナライマノウチ
|yヽ
|/
♪
♪ ,(ゝ、 ヤンマーニ
ー=y; ((ノりヾヽ ヤンマーニ
\(゚д゚从 ヤンマーニ
ノノ| y |\;y=‐ ヤーイヤー
/ へゝ
~く~~~~
♪
♪ ,_(ゝ ヤンマーニ
γノノ~り) ;y=‐ ヤンマーニ
从 ゚д゚)/ ヤンマーニ
ー=y;/| y | ヤーイヤー
<へ \
~~~>~ >>539
ガンダムSEED
舞hime
マッドラックス
まどマギ
とか結構有名なのをやってる が 大して違いがない アニソンのイメージから離れるのは悪くないんじゃないの
声優じゃないんだろ? >>13
もともとモデル事務所の大手だから
実際のマネジメント能力はオスカーよりマシな程度で
タレント事務所としての能力は低い
んよ
いまでも実態はコンパニオン派遣会社みたいなもの
キングレコードに預けた上坂と
そうでない三澤の仕事量の違いにもそれが表れてる >>1
ごめん全然誰なのかわからない
音楽聞いても一度も聞いたことない
どうしよう本当に全然聞いたことない10億も売れてたのかぐらいしか驚くところがないw >>542
分からない
プロデューサー変更でもやりたいという決断するかも
事務所リークで今日ライブだからそこで継続を本人から言わせたいという腹かも まーた無能な女性幹部にいじめられての独立か…
日本の芸能界ってこんな騒動ばかりだね >>547
オスカーとかレプロとかモデル事務所はビジネスが大きくなると回せないことが多い >>529
オタクの人は自分の感性だけが絶対で批判されるとすぐ陰謀だって喚いて視野が狭くてつまらん生き方の人多いね
むしろそんな感じだからアニメとか都合のいい世界しか人生に残らなかっただけなのかな ヒカルがフィクションジャンクションにはいれば救済できるんじゃ? >>452
KalafinaはFJの二人いるんだが
矛盾してるぞ >>528
適当なこと言わないで!
小室の後に低迷期あるから、そのあと自力で復活したのアムロは カラフィナもなんかjポップ風の
安っぽい歌詞やめればいいのにね
ザバダック系という確実な市場があるのに
安っぽい永遠だ君だとか歌い上げるだけだと
飽きられるに決まってる
もっと作詞で凄いの起用しなさい >>556
フィクションジャンクションもスペクラの持ち物じゃないのか?
歌ってる歌がサントラの曲だからレコ社と本人にしか権利なくて名前捨てればコンサートできると思うが >>547
スペクラ社長って元オスカーだよね
チャンスをあげずに小嶺麗奈とか岩田さゆりをまともに育てられなかったおっさん >>559
ザバダクはコアなファンいそうだけどものすごく稼げるって感じじゃないからねぇ 梶浦さんは最近若い子にシフトチェンジしつつあったよね
飽くまで圧倒的な主導権は梶浦さんなのに、それに反抗するソニー社ってアホ中のアホ
これ、ソニーと、ソニー以外の株価にも重大な影響がありそう
日本のエンタメに関わる国力に、大きな影響が出るかも >>557
ヒカルの声が嫌いなんじゃね
つかKalafina嫌いでFJ好きならそれしか考えられんな >>533
ケイコが心配だなー名古屋ライブで泣いてたんだよね
でも楽しんできなよ >>545
そんなん言うたら澤野弘之や菅野よう子や下村陽子とか、他も同じじゃね
みんな似た曲のみばっかじゃん 梶浦とかカラフィナとか聞いたこともない
誰?って感じで多分普通の人は誰も知らないし興味がない
アニオタが騒いでるだけ >>563
梶浦さんの才能は、坂本龍一パヨクとは桁が違う。代わりなんて誰も居ないよ
国際的な知名度も日本人トップクラス
少なくとも、ソニー社の屋台骨が危ないレベル >>568
最近のライブじゃ大抵感極まってるよな… >>566
松田聖子をサンミュージックから引き離すとき、海外デビューをちらつかせたんだっけソニー
サンミュージック会長が死ぬ前に誤解が解けで和解できて良かったけど、ソニーはマネジメントとアーティストを分断しようとする社風があるようだ Kalafinaをテレビに出してる所がやり手なんじゃないの? >>572
今回のツアーでは特に顕著だった
ワカナも元気ないっていうか言葉少なだったなという印象だわ
ヒカルが頑張っていつも通りにしようとしてた
今だから余計そう思うのかもしれないけどね この話よくわからないのは、梶浦由記がどういうポジションなのかがはっきりしない
レコード会社はソニーミュージックで、アーティストのエージェントがスペースクラフトでプロデューサーのエージェントもスペースクラフトなんでしょ
でプロデューサーが女幹部とそりが合わなくてスペースクラフトを退社する、と。
ソニーミュージックとスペースクラフト、女幹部はうまくいってるのか? 権力闘争でプロデューサAを追い落とした女性幹部が周りに有能さを見せつけようと今までやり方に難癖を付けて梶浦に嫌われたということ? アニメで梶浦の曲を使いたい場合アニプレに企画をもっていくというのがなくなるんだと思うが
どれくらい影響でるかだな
でももうアニプレはFategoさえあればいい感じだから別に困らんのでは >>1
茶髪全盛の世の中で黒髪を続けるHikaruは好感が持てる 今、才能の頂点は川井憲次か、梶浦由記か
たしかに若手コンポーザーは凄い勢いで急伸してるけど
これまでの知名度の蓄積を考えると、梶浦由記+kalafinaは、ソニーエンタメ部門の代名詞みたいなモノじゃないか
とりあえず、ソニー社の株価がヤバい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています