【アニメ業界で事務所トラブル】梶浦由記氏退社でカラフィナ(歴史秘話ヒストリア主題歌の人)も活動休止へ 20億円超の打撃
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ業界で事務所トラブル 梶浦由記氏退社、カラフィナも活動休止へ 20億円超の打撃
2017年12月23日 06:55
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/12/23/kiji/20171222s00041000445000c.html
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/12/23/jpeg/20171222s00041000363000p_view.jpg
ピアノを背にドレス姿を披露するKalafinaの(左から)Hikaru、Keiko、Wakana
Photo By スポニチ
アニメ界でカリスマ的人気を誇る音楽コンポーザーの梶浦由記氏=年齢非公表=が来年2月に芸能事務所「スペースクラフト」を退社することが22日分かった。
女性幹部との確執などが原因とみられる。梶浦氏がプロデュースした音楽ユニット「Kalafina(カラフィナ)」も来年1月の公演以降のスケジュールがほぼ白紙状態。
20億円以上を稼ぎ出すとみられる2組が「離脱」と「活動休止」となれば事務所にも甚大な影響を及ぼすことになる。
年末にかけてローラ(27)や西内まりや(23)ら有名タレントと所属事務所とのトラブルが相次ぐ中、芸能界が新たな収益先として注目するアニメ界を揺るがす独立劇が起きた。
梶浦氏は「魔法少女まどか☆マギカ」などの人気アニメを中心に活躍する劇伴奏の第一人者。
NHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」などの音楽も担当しており、ここ数年で手掛けたCDの総売り上げは200万枚を超える。
複数の関係者によると、来年2月に退社し、今後はフリーで活動するとみられる。楽曲に関する権利については弁護士を通じて事務所側と話し合いを続けているという。
音楽関係者によると、昨年9月に開催したカラフィナの武道館公演までは梶浦氏を育てた音楽プロデューサーA氏が現場を担当していたが、女性幹部に交代。
音楽の方向性の違いなどで、梶浦氏と女性幹部の間でトラブルになっていたという。今年6月にA氏が事務所を退社したこともあり、音楽スタッフの1人は
「梶浦さんは女性幹部との折り合いがよくなかった上に、芸能界に引っ張ってくれた恩人がいなくなったことで退社を決意したようです」と話した。
「歴史秘話ヒストリア」の主題歌などを歌うカラフィナも来年1月23日の結成10周年を記念した日本武道館公演以降のスケジュールがほとんど白紙状態となっている。
来春の映画公開や楽曲のリリース予定はあるものの、梶浦氏が離れることから活動休止も検討しているという。
事務所側はスポニチ本紙の取材に「そんな事実はありません。ただ3月以降の契約については把握していません」と説明した。
音楽関係者は「カラフィナで年間の売り上げは10億円は下らない。梶浦さんも実は隠れ長者。劇伴奏が多いのでカラフィナ以上に稼いでいる。あとは権利に関しての契約がどうなるか」と指摘した。
神田うの(42)、栗山千明(33)らが所属する老舗事務所にとっても大幅な売り上げダウンとなれば、経営の根幹を揺るがしかねない可能性がある。
◆梶浦 由記(かじうら・ゆき)年齢非公表。1993年にユニット「See―Saw」のキーボードとしてデビュー。
ユニットの活動休止以降は作詞・作曲を中心に活動し、ソロプロジェクト「Fiction Junction」として、ボーカリストを招いて楽曲をリリース。
テレビアニメ「ソードアート・オンライン」、NHK連続テレビ小説「花子とアン」など、多くの作品でサウンドトラックを手掛けた。 むしろ独立してなかった事に驚きだわ
このレベルまで成功した芸術家は基本独立するだろ ヒストリアの曲って
なんか謎言語のやつのほうが好き ルックスを重視しちゃうと歌唱に関しては某坂道軍団みたいに酷くなるし
かと言って歌唱力を重視しちゃうとこの人達みたいに見た目が微妙に Kalafina(カラフィナ)
Wakana(大滝若菜) 生誕 1984年12月10日(33歳)
Keiko(窪田啓子) 生誕 1985年12月 5日 (32歳)
Hikaru(Hikaru) 生誕 1987年7月2日 (30歳)
梶浦由記 生誕 1965年8月6日(52歳) ソニーとビクターのフライングドッグあたりが引っ張るんじゃないの
原盤権は難しいのかな 20億の価値がある女性幹部様のご活躍が楽しみですな ソーレーリーヤー
カンターリーヤー
この人の楽曲はこんな感じの語呂がバックで毎回聞こえてくるよねw >>229
hikaruは政井さんだよ。
マサイさんだけに目が凄く良いらしいよ。 そう思うとあんなに気難しいロリコンだか超大金を生むクリエーター・パヤオを
長年寄りそってうまく転がす鈴木プロデューサーとか最高の女房役プロデューサーだよな >>229
ケイコさん32歳なのかよ
若く見えるのに 出ていったのが作詞作曲主力の梶浦由記じゃ干しようがない
権力持とうがただのマネージャーやらプロデューサーとは訳が違う
出ていった方が本体になるレベルの独立 実質稼ぐのは、歌くらいなものだが、最近も1万枚程度w
ライブだってそんな知名度あるわけでもないし荒稼ぎはできない。
どうやって20億だってのw
こんなの信じてるバカが多くて笑えるな >>238
そんな感じの言葉に意味がないと知って、がっかりした
造語でも暗号でも逆再生でも、何かしら意味つけてほしかrた ツバサ・クロニクルで梶浦さんを知ったがあれもいいBGMだった それだけ稼ぐ才能があるのは素直にすごいね
事務所制度は綻びが出てるからもう
エージェント制に移行すりゃいいのにな KalafinaはI have a dreamで知ったな
今でもよく聴く >>238
なので「梶浦語」と呼ばれている
ヤンマーニが有名 まあ、しゃーない
女幹部はきっと優秀だろうから、来年は別口で25億稼げば誰も文句言わないさ 真下作品が一番好きだが
プリンシパルも好きだ
マギレコにも梶浦氏の曲は引き続いてるけど
大丈夫なんだろうか 名前だけ見てもわからんかったけど、
See-Sawの人と知って分かったわ
言われてみればヒストリアの歌とSee-Sawのは似てるな 音楽プロデューサーって何するの?
技術的なことにも関与するの? ガンダムSEEDの人か
A氏とデキてたのに女に変わってヒステリーか 芸能事務所のむちゃくちゃな契約とか騒がれてる今のタイミングで辞めどころと見たんだろう >>251
仕事とるために枕強制されるモデルや研修生や
ジュニア劇団員たちがかわいそう >>240
クリエイターなんてもんは一般人とは感覚が違うから特殊なもんが作れるわけで
そこを考慮して付き合わんとダメなのに最近はこういうバカなトップが多いね 幹部に音楽性で口出しできるとも思えないし
経費減らせとでも要求したのかな? >>263
ここの女性幹部の事は良くわからないけどメリー副社長の件がのほうが
損失金額の桁が大きいと思う Kalafinaはマドマギで知ったなーもったいない 今はどんな曲を書いてるか知らないが、
NOIRの音楽は最高だった。
いまだにCD聴いてる >>262
梶浦の音楽ありきのプロジェクトだから難しいかと 少なくとも女性プロデューサーとやらを別の奴に変更すりゃ良かったんじゃねえの? スマップみたいな話やな
やっぱり育ててくれた恩人についていくやろ カラフィナのライブで席が埋まらないなんてこと記憶にある限り一回もないしいつも満席
ライブの人たちなんだよカラフィナは
だからライブができなくなったら終わる >>238
「ソードアート・オンライン」の世界観にあの造語が凄くピッタリはまってるんだよな 会社としては大損失だろうな
稼ぎ頭がゴソッと抜けるんだからな
この女幹部の責任も当然問われるだろう オンリーアッジャースクォー
ジャースコファンショーン 梶浦由記ってアニプレの稼ぎ頭全てに絡んでるだろ
どうすんねん 梶浦も違った感じの曲ももっと作りたいのかもしれんしな。売れなくても。
ああいうのばっかりってのは社会が求める、会社が求めるってのもあったろうし。
金に困ってないだろうし、年齢的にも頑張れるのはあと10年とかかもしれんし好きにしたいのかも >>277
最初にKalafinaを生で聞いたのは京成八千代台駅近くのショッピングセンター「ユアエルム」屋上だったわ
まあ他にも出演者がいたけど聴衆ぎっしりでしたね >>20
フリーの梶浦個人と契約すればいい
問題はKalafinaの方 女同士の確執って落としどころないみたいね
男なら利益で黙らせても女はそんなのつっぱねて感情優先
どっちも折れないとなると極端な結果になるよね >>162
それについては平野が便所に長居しすぎて自動的に電気が切れたのを事務所の嫌がらせと勘違いしたという説が有力
おそらく大便 >>269
出ていって干されて相方はレコード会社がもっと大手だったからやっていけてるけど
石原は無理だって諦めて結局事務所戻って来てるよ >>282
大抵聞けば、あっ梶浦さんの曲だってわかるしな
ここからまた新しい楽曲の道が拓ける良い門出になるといいな
カラフィナ休止は残念だが >>48
少し前のアニメ業界は金にならず趣味人ばかりだったからね
何処の世界でも金になるとなれば途端に変なのが嗅ぎ付けてくるんだよ そういえば最近FictionJunction○○って聞かないような 君は僕に似ている
作詞 石川智晶/作曲 編曲 梶浦由記
暁の車
作詞 作曲 編曲 梶浦由記
あんなに一緒だったのに
作詞 石川千亜紀/作曲 編曲 梶浦由記
See-SawやFiction Junction YUUKAのプロデュースで名を挙げる >>265
勘違いして口出ししたからこうなったんだろ 微妙に厨二臭い曲作る人だよね
才能はあると思うけど >>44
お前の耳が腐ってるのがよく分かる評価だな >>297
今後はこちらの方針に従ってもらう、とか言ったかもな >>71
版権が大好きなバーニング系が動くと思う。
スペクラじゃ無理w >>269
事務所は前にいたところに戻って
今度はポニーキャニオンでソロデビューらしい 鬼畜、東京都北区赤羽住民、創価学会集団ストーカーに加担する
ド ト ー ル コ ー ヒ ー は 創価学会だ
赤羽警察署は偽証申告した住民の犯罪を
もみ消しにかかってる 梶原のサウンドは好きだが
なんでフィクションジャンクションからKalafinaに変えたんだ? >>245
ドゥビドゥバとかシャララとか意味の無いフレーズが入るのは昔から普通のことやん カラフィナって、どれも同じ曲に聴こえるんだよなw
結構売れていて意外だわ >>245
哲学では、
「言葉にもともとの意味はない。
意味はつけていくもの」
なので、どうぞ聞いた感じで意味を
つけていってください。 会社幹部に楯突くほうが悪い。
こういう恩知らずは芸能関係各社で協力して
業界から追放すべきだよ >>302
スペクラから引き抜いた小嶺麗奈も平野綾も中途半端だったからバーニングとしても要らないと思う
梶浦さんはソニーかビクターがビーイングが拾うだろう 昔ならガンダムやらまどマギ
今ならSAOやらfateやら
主題歌挿入歌劇伴全部やってたりするだろ
その上アーティストのプロデューサー
作品のサウンドの方向性自体を作りながら決めてるようなものでしょう 売れた人が事務所にどれくらい中抜きされたら
事務所独立することになるっていうようなデータあるかな >>27
KalafinaもSAO も知ってるけど、この歌は知らんな。 AKBで言うとぽっと出の事務所幹部が秋元に文句付けてなら出ていくわって言われたような状態だからな
この先の展開は推して知るべし スペクラって有名所がよく辞めてる印象だがどんな事務所なんだ? アニメ界の音楽じゃめっちゃ有名な人やん
あんなに一緒だったのに〜〜 たまには南里侑香たんのことも思い出してください>< ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています