【アニメ業界で事務所トラブル】梶浦由記氏退社でカラフィナ(歴史秘話ヒストリア主題歌の人)も活動休止へ 20億円超の打撃
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ業界で事務所トラブル 梶浦由記氏退社、カラフィナも活動休止へ 20億円超の打撃
2017年12月23日 06:55
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/12/23/kiji/20171222s00041000445000c.html
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/12/23/jpeg/20171222s00041000363000p_view.jpg
ピアノを背にドレス姿を披露するKalafinaの(左から)Hikaru、Keiko、Wakana
Photo By スポニチ
アニメ界でカリスマ的人気を誇る音楽コンポーザーの梶浦由記氏=年齢非公表=が来年2月に芸能事務所「スペースクラフト」を退社することが22日分かった。
女性幹部との確執などが原因とみられる。梶浦氏がプロデュースした音楽ユニット「Kalafina(カラフィナ)」も来年1月の公演以降のスケジュールがほぼ白紙状態。
20億円以上を稼ぎ出すとみられる2組が「離脱」と「活動休止」となれば事務所にも甚大な影響を及ぼすことになる。
年末にかけてローラ(27)や西内まりや(23)ら有名タレントと所属事務所とのトラブルが相次ぐ中、芸能界が新たな収益先として注目するアニメ界を揺るがす独立劇が起きた。
梶浦氏は「魔法少女まどか☆マギカ」などの人気アニメを中心に活躍する劇伴奏の第一人者。
NHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」などの音楽も担当しており、ここ数年で手掛けたCDの総売り上げは200万枚を超える。
複数の関係者によると、来年2月に退社し、今後はフリーで活動するとみられる。楽曲に関する権利については弁護士を通じて事務所側と話し合いを続けているという。
音楽関係者によると、昨年9月に開催したカラフィナの武道館公演までは梶浦氏を育てた音楽プロデューサーA氏が現場を担当していたが、女性幹部に交代。
音楽の方向性の違いなどで、梶浦氏と女性幹部の間でトラブルになっていたという。今年6月にA氏が事務所を退社したこともあり、音楽スタッフの1人は
「梶浦さんは女性幹部との折り合いがよくなかった上に、芸能界に引っ張ってくれた恩人がいなくなったことで退社を決意したようです」と話した。
「歴史秘話ヒストリア」の主題歌などを歌うカラフィナも来年1月23日の結成10周年を記念した日本武道館公演以降のスケジュールがほとんど白紙状態となっている。
来春の映画公開や楽曲のリリース予定はあるものの、梶浦氏が離れることから活動休止も検討しているという。
事務所側はスポニチ本紙の取材に「そんな事実はありません。ただ3月以降の契約については把握していません」と説明した。
音楽関係者は「カラフィナで年間の売り上げは10億円は下らない。梶浦さんも実は隠れ長者。劇伴奏が多いのでカラフィナ以上に稼いでいる。あとは権利に関しての契約がどうなるか」と指摘した。
神田うの(42)、栗山千明(33)らが所属する老舗事務所にとっても大幅な売り上げダウンとなれば、経営の根幹を揺るがしかねない可能性がある。
◆梶浦 由記(かじうら・ゆき)年齢非公表。1993年にユニット「See―Saw」のキーボードとしてデビュー。
ユニットの活動休止以降は作詞・作曲を中心に活動し、ソロプロジェクト「Fiction Junction」として、ボーカリストを招いて楽曲をリリース。
テレビアニメ「ソードアート・オンライン」、NHK連続テレビ小説「花子とアン」など、多くの作品でサウンドトラックを手掛けた。 まあしかし金のなる木と揉める幹部もふつーに大概だわな
こんなそそくさと辞められちゃってどうすんねん SMAPを見てみ?事務所トラブルで辞めた奴等はどんなに人気だし大丈夫やろって思われてても誰も相手にしない
落ち目コンテンツ同士が手を取り合って失笑されて終わる まじかこの人の曲雰囲気あるよな好きだったのに残念だ トラブルで辞める人はどこに行ってもトラブルの元だから敬遠される カラフィナなんてとっくにだろ・・・
もうすっかり旬が過ぎてる。
そりゃライブすれば固定客は来る人気はあるだろうけど。
梶浦はなんだかんだでまだ仕事あっても大ヒットがあるわけでもないし。
20億とか絶対ねぇよw
それは今一番売れてるJPOPだのその辺の奴らのピークレベルなだから こういう現場の実績を乗っ取りに来る行為今までは通ってたんだよなあ にゃにゃにゃぁーーにゃにゃー
ヒストリアは曲はすぐ思い出すのに歌詞が全くでてこない 日本の芸能界はならず者らが仕切るから
こういうのが多いな SMAPもだったが、女性幹部とか女が上だと面倒ごとが大きくなりやすいイメージ。 これ大変な大打撃だろ
梶浦さんが退社したってことは事務所側は引きとめる努力を
しなかったってことか
20億稼ぐ金の卵より、社員の方が大事だったか Pが独立ってのはいつまでも同じ位置にいるより、
移籍してもっと上の位置に上がったのかもしれないし、よくある事のような気がする >>116
ヒステリー起こすお局が地位ある立場にいると面倒なことになりやすい
大物が所属してても、それに指示出す自分の方が上と思ってるやつなんか特に ちょっとした荷物引っ掛けるのにちょうどいいんだよね スペースクラフトって声優の平野綾が前に所属してた事務所じゃなかった?
ここの事務所ってマネジメント絡みでトラブル多いね >>110
居座る方はどこにも行かないし悪口をばら蒔くからな 『花子とアン』のBGM、好きだなあ。
大正時代の東京のモダンさとクラシックさ、明るさ、刹那さがよく表現されている。 こういうタイプの人のトラブルは本来支払われるべき印税が支払われない事に端を発することがたまにある
事務所の運転資金に使われちゃったりするんだよね 菅野よう子と梶浦由記と畑亜貴で平成アニソンの3割くらい? obliviousはめっちゃ聴いてたなあ
こういう騒動に見舞われるのは残念だね >>129
ガンダムSEEDのEDで「あんなに一緒だったのに」を作った人 >>111
その固定客がでかい
その今一番売れてるJPOPが大して席埋まらんのにアニメ関連は当たり前にでかいとこやって客入って物販もアホみたいに売れる アニメの劇番としても浮き気味の音楽なんだよな
でもそこが良いっていう感じの人 カラフィナはアニソン歌手として見られてるかNHK専属歌手と見られてるかではっきり分かれる KADOKAWAといい、クリエイター潰しの害悪馬鹿が、日本の経営陣には多すぎるわ。
悪い芽を摘むことすら出来てないどころか、経営陣に成りやがる。 >>117
こういう不利益が通るのは上層部とコネのある人だろうなあ >>137
しかもこの人の作る曲はアニソンだけじゃないしね
アニメ知らなくてもヒストリアの曲聞いた事ある人多いはず
梶浦語、なんて言葉を生み出したくらいだし >>140
本当その通りだよ
契約トラブル暴露されてたよね、カドカワ >>111
こういう無知自慢が最近流行りなんだなwwwwwwwww ここまでアルドノアゼロ heavenly blue無し 別に廃業するわけじゃなし事務所以外にとってなんか問題あるのか? うーん
しょうもない権力争いからはとっとと離脱して
梶浦さんにははやく作曲だけに専念できるようになって欲しい
願わくばFJチームも今まで通りの構成で… こりゃ来週火曜日のFMラジオ番組「Kalafina倶楽部」を聞くしかないな! >>110
おまえみたいな雑魚ならそうだろうが
このレベルなら引く手あまた 過大評価されてるけど一般的には無名なんだし苦労すると思うよ
事務所の力ってどれだけ大きかったか守られてたかを独立して初めて自覚するもんだ 梶浦さんってSAOの劇半とかもしてたし相当稼いでるだろうなぁ 女性幹部ってやっぱ副社長の娘とか社長の姪のぱたーん?
会社に20億円超の打撃だったら、ふつーは女性幹部のほうを
切るよね?いったいどんな裏事情があるんだろうか... ダブルキャストとかboodとか、やるドラの頃の曲が好きだな >>152
ユーチューバーSMAPさんを見てもそれが言えるのか >>153
作詞作曲が多いから今までの印税だけで十分食べていけそうだけど >>13
平野がスペクラの事務所の人に便所の電気を消される嫌がらせをされたと騒いでいたな See-Sawってもう10年以上休止してるんだな、レーベルはフライングドッグで同じなら再開せんかな >>20
どっかで名前聞いたと思ったらFateHFか ファーインザウォーターとかめっちゃ好き
高音の人の声は他の人にはない響き >>161
事務所の後ろ楯がなくなってスキャンダル出されたらそれもなくなっちまうぜ 権利関係自由になってもっと色々できるようになるならそっちの方がいいけどそういうことじゃないんだろうなー… >>152
フリーになったから契約しやすいと考えてるとこも
あるかも知れないしね
今までは事務所の関係で依頼出来ないとかあったし
(アニメ制作とかは系列会社の方が優先される) >>168
過去の楽曲はカラオケやダウンロードで放置していても印税入ってくると思うんだけど… 曲自体を耳にする機会が無くなるとかはなさそうなのが救いかねー
本人がモチベ失ってるとかでなければ See-Sawの人なんだ
スイマーから長くやっているんだな ジャニーズといい
マンコを幹部にする会社はゴミばっかだな >>162
スペースクラフトは平野の退社が有名だけど、
同じぐらいの時期に明坂とかMAKOとか売りだしていた声優が退社してるんで
やっぱり事務所に問題あるかと思うよ >>172
多少は作曲家に入るが、その他は契約内容によるんじゃないか 退社するとユニット名使えないよ
キャタリーナとかに変えんとだめだよ なんとか
カラフィナは救済してくれ
ダメージでかすぎ >>167
ワカナちゃんだな、ヒカルさんも素晴らしい
そしてケーコたんがドスを利かせてる
しかしKalafina休止はもったいなさすぎる Kalafinaはそんなに知らないけど梶浦さんはノワールで知ってからずっとファンだわ
この人ならどこでも行けると思うけどやめたりはしないよね・・・? >>177
ライフライナーの人かもしれないけど声優であれだけ売れてる人なのに
バラエティにあれだけ出されて見ていて気の毒になった 梶浦は、とんでもない核地雷でも踏まない限り何やっても平気でしょ。
カラフィナはソラノヲトとか好きだけど、飽きてきた感じもある。
事務所側に良いイメージが微塵も無い、離れて正解。 この恩義のあるプロデューサーAってのが新たに事務所設立してて
そっちに移籍するんじゃないのどうせ 事務所独立指向じゃなければ
稼げる人なんだし別の事務所に移ればいいだけっしょ。
移籍金を寄越せとかの嫌がらせあるかもだけど。 >>172
入ってくるよ
その権利問題で今モメてはいるようだがね
事務所としては著作権主張して、ほっといても入ってくる収入が
欲しいんだろうが、それは無理な話だな 梶浦は印税でなんとかなるだろうけどKalafinaは… >>188
なんだかSMAPの独立騒動を思い出すなぁ
アニメ詳しくない自分が知ってるくらいなのでドラマのBGMとかも引き受ければ
それなりに仕事が途切れないと思うんだけど でも事務所を移っちゃうと
確実にKalafinaの名称は
使えなくなっちゃうかな。 うんこの中で臭くないうんこが人気ある
世間から見てそういう認識でよろしいか? 辞める人が多い問題の多い事務所ではあるが
わりと簡単に辞められるという意味ではまともな事務所でもある
明坂も平野もその後なんの問題もなく仕事やれてるし
音事協じゃなく音制連だからってのは大きいが >>191
他の人も言ってるけど、この人に仕事頼みたいというとこは
かなり多いと思うよ
固定ファンもいるし、まずハズレのない仕事される方だから もう曲のマンネリ感ひどかったし引退でいいんじゃね? Kalafinaに楽曲提供だけは頼むわ。
まあ、10年もやって飽きたのかも知れんが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています