【アニメ業界で事務所トラブル】梶浦由記氏退社でカラフィナ(歴史秘話ヒストリア主題歌の人)も活動休止へ 20億円超の打撃
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ業界で事務所トラブル 梶浦由記氏退社、カラフィナも活動休止へ 20億円超の打撃
2017年12月23日 06:55
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/12/23/kiji/20171222s00041000445000c.html
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/12/23/jpeg/20171222s00041000363000p_view.jpg
ピアノを背にドレス姿を披露するKalafinaの(左から)Hikaru、Keiko、Wakana
Photo By スポニチ
アニメ界でカリスマ的人気を誇る音楽コンポーザーの梶浦由記氏=年齢非公表=が来年2月に芸能事務所「スペースクラフト」を退社することが22日分かった。
女性幹部との確執などが原因とみられる。梶浦氏がプロデュースした音楽ユニット「Kalafina(カラフィナ)」も来年1月の公演以降のスケジュールがほぼ白紙状態。
20億円以上を稼ぎ出すとみられる2組が「離脱」と「活動休止」となれば事務所にも甚大な影響を及ぼすことになる。
年末にかけてローラ(27)や西内まりや(23)ら有名タレントと所属事務所とのトラブルが相次ぐ中、芸能界が新たな収益先として注目するアニメ界を揺るがす独立劇が起きた。
梶浦氏は「魔法少女まどか☆マギカ」などの人気アニメを中心に活躍する劇伴奏の第一人者。
NHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」などの音楽も担当しており、ここ数年で手掛けたCDの総売り上げは200万枚を超える。
複数の関係者によると、来年2月に退社し、今後はフリーで活動するとみられる。楽曲に関する権利については弁護士を通じて事務所側と話し合いを続けているという。
音楽関係者によると、昨年9月に開催したカラフィナの武道館公演までは梶浦氏を育てた音楽プロデューサーA氏が現場を担当していたが、女性幹部に交代。
音楽の方向性の違いなどで、梶浦氏と女性幹部の間でトラブルになっていたという。今年6月にA氏が事務所を退社したこともあり、音楽スタッフの1人は
「梶浦さんは女性幹部との折り合いがよくなかった上に、芸能界に引っ張ってくれた恩人がいなくなったことで退社を決意したようです」と話した。
「歴史秘話ヒストリア」の主題歌などを歌うカラフィナも来年1月23日の結成10周年を記念した日本武道館公演以降のスケジュールがほとんど白紙状態となっている。
来春の映画公開や楽曲のリリース予定はあるものの、梶浦氏が離れることから活動休止も検討しているという。
事務所側はスポニチ本紙の取材に「そんな事実はありません。ただ3月以降の契約については把握していません」と説明した。
音楽関係者は「カラフィナで年間の売り上げは10億円は下らない。梶浦さんも実は隠れ長者。劇伴奏が多いのでカラフィナ以上に稼いでいる。あとは権利に関しての契約がどうなるか」と指摘した。
神田うの(42)、栗山千明(33)らが所属する老舗事務所にとっても大幅な売り上げダウンとなれば、経営の根幹を揺るがしかねない可能性がある。
◆梶浦 由記(かじうら・ゆき)年齢非公表。1993年にユニット「See―Saw」のキーボードとしてデビュー。
ユニットの活動休止以降は作詞・作曲を中心に活動し、ソロプロジェクト「Fiction Junction」として、ボーカリストを招いて楽曲をリリース。
テレビアニメ「ソードアート・オンライン」、NHK連続テレビ小説「花子とアン」など、多くの作品でサウンドトラックを手掛けた。 プロデューサーに付いていくってスマップみたいなことやってんだな ヒストリアの曲って歌詞っつーか歌が邪魔だよな
アニメ界出身だったからなのか 中途半端にアニメ・ゲーム臭くて嫌いだったからいいと思う
アニメそのものは嫌いではなくむしろ大好きなのだが
菊池俊輔のように実写アニメ関係なく画面にフィットするわけでなく
画面見てても音楽だけが妙に浮いてて鼻についてたんだよね
ヒストリアのエンディングとか勘弁して欲しかった あらら、これじゃあヒストリアの楽曲も代わっちゃうのかな スペクラは昔平野綾がいた事務所だな
平野のせいでゴリ押しのイメージしかないわ ヒストリアも題材選びに苦慮しているところが見受けられるから、来年春の改編で違う歴史番組を始める可能性がなきにしもあらず。 Kalafinaだけで10億稼いでたのか、意外
ソニーが海外で売り込んでるから
どこかに移籍するだろ 梶浦由記は天才と言わざるを得ない。知らない人でも
君は僕に似ている・あんなに一緒だったのにって聞くとわかるだろう。 この際、新しい地図に入っちゃいなよ
(´・ω・`) >>6
有能な上司がいたらついていきたくなるだろ?
ぽっと出の無能に現場荒らされたら、ウンザリするだろーし まどかマギカのあれ、あんなに一緒だったのに…の人の曲だったのか 20億超の損害ってすごいな
女性幹部とやらはどう責任を取るつもりなんだ >>36
そっち行くのかな、Revoあたりとまた何かやらないかな 女の稼ぎ頭に女幹部ぶつけるとか
アホのすることだろ。そんなマネジメントうまくいくと思ってるのか アニソン歌手 歌唱力
S :堀江美都子
A+:Wakana(Kalafina)カラフィナ
A :織田かおり 鈴木このみ 宝野アリカ(ALI PROJECT)
A-:Lia Keiko(Kalafina) TRUE 高垣彩陽 Fuki
B+:高橋洋子 亜咲花 Hikaru(Kalafina) towana(fhana) Faylan
B :Suara Machico 原田ひとみ たかはし智秋 千菅春香 前田玲奈
B-:南里侑香 メイリア(GARNiDELiA) 奥井雅美 志方あきこ
C+:水樹奈々 平野綾 早見沙織 松本梨香 日笠陽子 田中理恵 春奈るな Minami 吉岡亜衣加
C :茅原実里 坂本真綾 森口博子 いとうかなこ 大橋彩香 JUNNA AiRI KOTOKO YURiKA 神田沙也加 石川智晶
C-:AKINO(bless4) 藍井エイル 西沢幸奏 綾野ましろ 佐咲紗花 彩音 KIHOW(MYTH & ROID) 中川翔子
D+:Aimer May'n 南條愛乃 水瀬いのり atsuko(angela) Ray 黒崎真音 林原めぐみ 石田燿子 田村ゆかり 中島愛 やなぎなぎ 田所あずさ
D :雨宮天 新田恵海 内田彩 ELISA 今井麻美 沼倉愛美 牧野由依 河野万里奈 相坂優歌 ChouCho 結城アイラ
D-:東山奈央 戸松遥 喜多村英梨 花澤香菜 内田真礼 小松未可子 緒方恵美 井上麻里奈 大原ゆい子
E+:三森すずこ 石原夏織 小倉唯 寿美菜子 新谷良子 分島花音 ZAQ MICHI LiSA さユり 桃井はるこ クララ(ClariS) カレン(ClariS) Pile 原由実 Lynn
E :中村繪里子 芹澤優 麻倉もも 夏川椎菜 豊崎愛生 CHiCO 和島あみ Mayu(MYTH & ROID) 堀江由衣 橋本みゆき
E-:井口裕香 悠木碧 竹達彩奈 愛美 ichigo(岸田教団&THE明星ロケッツ) 暁月凛 玉置成実
F :上坂すみれ 野水伊織 野中藍 後藤邑子 椎名へきる 名塚佳織 川澄綾子 ひみーつのーたそーがれーに
きみーのてーをとおたー またスペースクラフトかよ
ここしょっちゅうやらかしてんな 少し前までのアニメ業界が転籍とかに寛容だったのは芸能界に取り込まれてなかったからなんだよな >音楽関係者は「カラフィナで年間の売り上げは10億円は下らない。
そんなに売れてたっけ?10億とかラブライブ並だろ >>45
いにーしえーのバーラード
くりーかえーすように むしろ気軽にSeeSawとかの活動できるようになるんでないの? 一瞬、歌ミレーヌの人かと思ったら、微妙に名前が違った >>61
特撮の女幹部って全裸より恥ずかしいコスプレをさせられてるよね(´・ω・`) 平成の大杉久美子みたいないい声するボーカルがいるよな >>6
ずっとプロデュースしてたら師匠であり相棒みたいなもんだし、マネージャーより影響はでかいだろう
そういうプロデューサーいなくなったらこれまで円滑にやってきた作業が出来なくなって数こなす作家にとってはかなりの打撃
どういう経緯なのか知らんがそのプロデューサーを辞めさせたのならそりゃ辞めるだろうな よしき、よしのりでおっさんかと思ったら捻り無しのゆきでおばちゃんか マンコさんは何でもぶち壊すから幹部や上司には向いていない 女性幹部を首にしたほうがよかっただろ、これ
これだけの実力者だったら、Kalafina込みで他の大手が黙ってないだろ
実力がないくせにでしゃばる幹部こそ、事務所にとって害悪だったな >>1
>そんな事実はありません。ただ3月以降の契約については把握していません
なんじゃそりゃ >>60
それはチエ・カジウラだな
あんなに大きい娘が居ることに驚いたが noirの音楽聞いて衝撃受けたわ
今でもサントラ聞いてる ハモりは凄いんだけど、個々の歌唱力はそうでもない。うまいんだけどね >>30
ソニーはエンタメ事務所持ってるからある意味で強くなるのでは 声優アニソン関係ってこんなのばっかだな。韓国そっくり 梶浦由記はソニー系列のアニプレックスとパイプが太いから全然困らんだろうね 個人事務所だろう
推していらんし大手ギャラ半分は取られるからな >>23
ソードアートオンラインとか、僕だけがいない街しか
知らないな この前の公演でkeikoが情緒不安定だったのはこのせいか マジで有名人出すよりこういう人たちに東京オリンピックの開会式で歌ってほしいんだが
外国にはないような曲調のも多いし >>8
言いたいこと全部言ってくれた
声が邪魔なのもあるけど単純に曲の展開も気持ち悪いし
その展開もワンパターンで引き出しが少ないのがバレバレ
なんでこんな奴らがもてはやされるのか理解できなかった
しばらく消えてくれそうでせいせいする この記事だとさすがに梶浦がしょうもないやつにしかみえんな
恩師てのがおらんと何も出来んどころか、ユニット放ってトンズラやん。子供かっ アニメ以外でも、やっていけそうな人達だよね。
アニメという枠にとらわれすぎてしまった感がある気はする。
違ってたらごめんなさい。 今時珍しくちゃんとした音楽創る人たちだったな。合掌。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています