【アニメ】河森正治監督「日本のアニメは後進国」「学園魔法ものが何作品もあったり、テンプレがあって、なんでこんなに似てしまうのか」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
河森正治監督:日本のアニメは「いつの間にか後進国」と警鐘
https://mantan-web.jp/article/20171220dog00m200018000c.html
河森監督は、昨今のアニメシーンが話題になると
「学園魔法ものが何作品もあったり、テンプレートがあって、なんでこんなに似てしまうのかな?と思うこともある」と話し、「作品数がたくさんあって、一見活気があるようだけど、世界の動きを見ていると、日本はヤバい。いつの間にか後進国になっている」
と警鐘を鳴らした。
また「マクロス」シリーズの誕生秘話を「絶対にガンダムじゃないものを作ろうとした。人型じゃない形態でガウォーク(人型と航空機の中間形態)を考えた。人型じゃないと売れない、飛行機は売れないと言われ続けて、試作品を作って、目の前で変形させたんです」と明かし、「ガンダムは大好き。大好きだけど絶対やらない。ガンダムファンに嫌われるのがアイドルだった。戦争で歌うのは、不謹慎とずーっと言われた」と話した。
「Project ANIMA」は、DeNAが運営するマンガサイト「マンガボックス」や
小説サイト「エブリスタ」などで、プロ、アマを問わず原作を募集し、
2020年に3作品のテレビアニメの放送を目指す。
第1弾は、SF・ロボットアニメをテーマに18年2月1日〜4月15日に原作を募集する。
河森監督が参加し、「マクロス」シリーズなどのサテライトがアニメを制作する。
第2弾のテーマは「異世界・ファンタジー」で、「とある魔術の禁書目録」などのJ.C.STAFFが制作
第3弾は「ゆるゆり」などの動画工房が制作し、テーマは今後、発表される。
前スレ
【アニメ】河森正治監督「日本のアニメは後進国」「学園魔法ものが何作品もあったり、テンプレがあって、なんでこんなに似てしまうのか」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1513805274/ ガンダムじゃないものを作ろうとしたっていうのが既にテンプレの存在を認めてないか お前のような他人にケチつけないと気が済まない性格の奴が多くて
「俺だったこうする」というコピペ改変作品を公開しまくるからだろ。 面白いからに決まってるだろ
何言ってんだ?このアホは ガンダムじゃないものを作ろうとしてマクロスって
五十歩百歩だろうに 他の業界人もこう言ってるからね
柳沼和良? @yaginuma_san
既に抜かれかかっていると思います。
来年が交差点かなと。
中国のアニメのほうが、センス若いし。
https://twitter.com/yaginuma_san/status/943142381188038657 誰も見たことのないアニメを作ると
誰も理解出来ないから 別にいくつかのジャンルに対して、それぞれのクリエイターが
自分はこう作りたい!って示すのは悪いことじゃないと思います
それをみんなが観て、評価するかはまた別の話だし お前違うんだよなぁ
だからさぁ
俺が言いたいのは、
『いいものもあれば、わるいものもある』ってことなんだよ‼︎ (`・ω・´)
_ノ乙(、ン、)_オリジナリティなんて存在しないのにね^^
映画や文芸、絵画、音楽などの他のジャンルで独自の表現が出来てる作品なんてある?
また、独創性があるとされる作品が評価され商業的に成功してる例は?w
消費者ってそれを求めてるのかしら?w >>1
うん。そんなことは、アニオタは前から解ってるよ
ただね、電通や政府でも分析公表してるけど、
「市場」っていうのがあってね、キャラクター商法で金儲けできるから
やめられないんだよ。だから、アニヲタは、今のアニメ、見ないよ アニメオタク専用美少女アニメばっかだよな。自分で自分の首締めてる。
声優の声すらなんだかテンプレ声ばっかな気もするし。 成人なのにアニメ見てる奴らって
発達障害者ばっかりだからな
「変化を嫌う」っていう特徴があるんだよ
だからテンプレアニメしか見ない >>1
単純にデフレ不況だからだよ。
だから「冒険」ができない。新しいことにチャレンジできない。
昔の成功例を引きずってしまう。
安倍は5年かけてもデフレ不況を脱却できなかった。 糞ラノベのアニメ化やめりゃいいだけ
シナリオ批判も結構だが
それ以前に日本アニメ業界ビジネスモデルを見直せ 逆に日本以上のアニメ先進国はどこ?
具体的に教えてほしい
作品名とかもね 大体同じになるのは今は12話とかで終わるからじゃないの 何でか?って言ったらユーザーが求めているからだよ
要は日本のアニメファンは“そういうアニメ”しか見たくないんだよ
美少女が出て来てロボットが出て来て、ついでに男のキャラはほとんど出て来ないようなアニメ
結局のところ、日本がアニメ後進国になったのはユーザーの質が低下したからに他ならない 円盤が売れなきゃ成り立たない世界なんだから、国民の貧困化問題は大きく影響するだろう。
アニメ業界を守りたいなら、日本経済の問題は真剣に考えるべきだ。
ちなみに、安倍が増税・緊縮財政路線に転換してから、国民の実質消費は一貫して下がり続けている。 1個当たると真似するからな
ストパン→IS→ガルパン→艦これ
けいおんからの部活モノとか 毎期、同じようなものってのは王道と言うかパッケージとして仕方無いと思う。
同じ期で似たようなものばかりって事だろ。 >>28
正論だけどこいつがエラそうに言える立場でもないと思う
根本にあるのは業界のビジネスモデルも問題だから わかる。まず声優からして同じ声、同じ演技
声優をアイドル化したのが間違いなんだよ。
とりあえず顔の丸い女のキャラクター大量に出してイベントしてもうける
今のアニメ関係者
さぼりすぎ。w マクロスもガンダムも、あまり変わらん気もするがなあ まーた炎上ネタか
ならどこが先進国なんだよ
退屈なクレイアニメとか高尚なアニメ賞のような国を挙げるんなら
ホントどうでもいいレベル
つーか、いまだにマクロスで語るのはどうか思うよ
かなり前の作品じゃねぇか
あんた、まったくそこから進んでないじゃん、、て話になる 異世界もの、ネトゲもの、ダンまちやグリムガルみたいな熱い冒険ものは大好物だわ
ロボットはまったく興味がない >>31
ストパン〜ガルパンは兎も角、艦これはガルパン放送時にはもう既にあったぞ。
_ノ乙(、ン、)_あっ、なんだ。業界のビジネスモデル批判ってだけなのね
一人で勘違いしてたわw 恥ずかしい>< まあ基本閉じコンなのは認める
フリップフラッパーズとか大好きだけど
絶対一般人にはキモがられる作品だろうしな 2018冬アニメ一覧目次
アイドリッシュセブン
伊藤潤二『コレクション』
ヴァイオレット・エヴァーガーデン
オーバーロードII
怪獣娘〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜(第2期)
カードキャプターさくら クリアカード編
学園ベビーシッターズ
からかい上手の高木さん
キリングバイツ
銀魂 銀ノ魂篇(しろがねのたましいへん)
銀の墓守り(ガーディアン)第2期
gdメン(ぐだメン)
グランクレスト戦記
恋は雨上がりのように
刻刻
斉木楠雄のΨ難(第2期)
サンリオ男子
citrus
新幹線変形ロボ シンカリオン
スロウスタート
宇宙よりも遠い場所
だがしかし2
たくのみ。
ダメプリ ANIME CARAVAN
ダーリン・イン・ザ・フランキス
デスマーチからはじまる異世界狂想曲
DEVILMAN crybaby
続「刀剣乱舞-花丸-」(第2期)
刀使ノ巫女
七つの大罪 戒めの復活
七つの美徳
25歳の女子高生
博多豚骨ラーメンズ
ハクメイとミコチ
働くお兄さん!
BEATLESS
バジリスク 〜桜花忍法帖〜
Fate/EXTRA Last Encore
覇穹 封神演義
ポプテピピック
まめねこ
ミイラの飼い方
三ツ星カラーズ
メルヘン・メドヘン
ゆるキャン△
弱虫ペダル GLORY LINE(第4期)
ラーメン大好き小泉さん
りゅうおうのおしごと!
まだまだ死んでないなw >>16
どうでもいいが
独自性やらオリジナリティ云々の話なんか1個も出てないんだが
何と戦ってるんだ?
あとその価値観や賛否はともかく主題として
「表現性として後進国になってる」云々だって言ってるんであって
そんなんも読み取れずに何故か関係ない商業性とか売上ガーとか言い出してて
徹頭徹尾で頭が弱いなお前… アニメに関しては日本は何周も先を行ってるんじゃないか アニオタも高齢化が酷い
同人誌売り場とか白髪だらけだし
歳取ると例えばエヴァとかさナデシコとかさ少し頭を捻る要素があると疲れるんだろう
脳死で美少女がパンチラとバストショット連発してるだけでよくなる 多分ジャンル外から見たらガンダムとマクロスも『宇宙ロボ戦闘アニメ』で一緒くただと思う
でも今季の女子向けアニメの被りすぎは凄かったwアイドルものいくつあったんだよw >>1
毎回低視聴率連発するって分かってるのに糞ジャニタレ主演に使うドラマ業界よりまともじゃんw ヤマト+ガンダム=マクロス
どこがオリジナリティなんだか おっさん海外ドラマゾンビ物や中世物にもいえるのか
最終的に予算の話にすり替わるぞ マクロスこそがその頃にできた新しいテンプレートだったろうに
・劇中アイドル
・オペレーター3人娘
・オタク3人組
・三角関係ラブコメ
コレ全部テンプレやぞ
いまのラブライブなんかミンメイが元祖みてーなもんじゃねぇか マクロスなんて最後の方はグダグダじゃん?作画もクソだったし(w 正論なのに理解力がなくて噛み付いてる奴が多いな
こんな連中相手にしなきゃいけない苦労はわかるわ
この人のアルジュナはまさに誰も追従者が生まれない凄いアニメだったわ
あんなのが地上波で流れてた時代って
_ノ乙(、ン、)_>>45 居酒屋で役者の演芸論的なスレだと思ったのよ!
アニメ業界の現状に疎くてゴメンネ オレなんかがふんわり考え付くプロットのアニメなんか、
二桁超えた数ありそうだからなぁ。
顔食わせるヒーローとか思いつくってのはやはり凄いとは思う。
まあ自身食わせたウサギの話のパクリだとか言う人いて辟易した事もあるが。 魔法学園とか見ないけど需要があるからだろ。商売だから
自分が新しいジャンルの面白い作品作ればええやん。それができないで発言してるのは流石にバカ http://stat.ameba.jp/user_images/20160701/18/sasaki-sd/8d/cd/j/o0480036113686702382.jpg
http://stat.ameba.jp/user_images/20170114/21/tacoyaki-rainbow/1f/bb/j/o0480064013845526409.jpg
【 ピープル・ヒーロータイム・ネバー・エンド 】
一年で365日
5年で1825日・9年で3285日
ももいろクローバーZ
佐々木彩夏21歳本人が
栗山鷹志に恋人交際8年間でやられてきたことを
今はたこやきレインボー堀くるみが18歳本人がやられてる毎日
栗山鷹志33歳本人は
芸能人のたこやきレインボー
堀くるみ18本人だけを
全人類で未来永劫一番に愛してます
たこ虹の
堀くるみ18歳本人に
ディープキスしてムネを揉みまくり
ペニスを喉まで深く入るほど入れて出し入れして
いろんな体位で野獣のように膣や尻の穴にも出し入れて
栗山鷹志の精子が
膣と言うより子宮までぺニスを激しく
出し入れして精子が溢れるほど出されまくっている
※泣きじゃくり痛がり悲鳴もあげてる・・・
潮吹きながら失神しても毎日セックスしている
栗山鷹志33歳本人の
精子が毎日出されまくっている
たこ虹の掘くるみ18歳本人との恋人交際5年間
芸能人の
ももいろクローバーZ
佐々木彩夏21歳本人は
2008年に一般人の栗山鷹志に処女ささげた
芸能人の
たこやきレインボー
掘くるみ18歳本人は
2012年に一般人の栗山鷹志に処女ささげた
※一般人の栗山鷹志は
この2っ事実の否定するなよ
【 マメ知識 】
成人男性の
1回の精子は1億子の遺伝子が含れます
※ネットのウィキぺティア参考記載引用より
≪≪☆この先にどんな噂があれどこの二人の芸能人だけが真実☆≫≫ >>37
去年新しいマクロス作ったけどオタクの間では駄作扱い
声優さんのアイドルグループは横アリ埋めるくらい成功したけどw 少女終末旅行とか宝石の国とか、いいのもあるけどね。 >>55
トランスフォーマーはアメリカで映画化されてる
ガンダムもエヴァも社会現象が起きた
マクロス…
一体どこで差がついたのか?
慢心?環境の差? 先進国とか行進国とか言えるほど、この人は諸国のアニメに精通しているのでしょうか
その辺のアニヲタだって、日本含めて5カ国くらい見てれば上等って感じじゃねえの 売れるからでしょ
金の無いところは仕方ないけど、金のあるところは冒険しないと衰退する このままでは斜陽産業になる、、なら納得できるけど
後進国はないわ
とにかく先進国の名前と作品名を挙げろよカス
むしろ進化して爛熟した果ての衰退だろうよ >>58
単に読解力の問題だ
ちゃんと小1から国語の勉強やり直せ 中国資本に制作費出してもらうようになったら日本マーケット全否定に走るか。
俺様は海外で認められた天才だから日本を貶すのが日本のためとか倒錯してんな。 ガンダムと違うものを作ろうとして
結局無理がたたっちゃうデザインとか多くねw
独自性出すのは大事なんだけど。 魔法学園モノは今は言うほど多くないでしょ
女の子がたくさん出てきて何かやる
もしくは何もやらず楽しく過ごす
作品が一番多い > 第1弾は、SF・ロボットアニメをテーマに18年2月1日〜4月15日に原作を募集する。
> 河森監督が参加し、「マクロス」シリーズなどのサテライトがアニメを制作する。
> 第2弾のテーマは「異世界・ファンタジー」で、「とある魔術の禁書目録」などのJ.C.STAFFが制作
> 第3弾は「ゆるゆり」などの動画工房が制作し、テーマは今後、発表される。
みごとにロボット・異世界・美少女のテンプレをなぞってるのは笑うところか? そもそも似たような作品になるのはアニメに限らないだろ
相棒がヒットした後他局がこぞって刑事ドラマ作って爆死しまくってたじゃんw
路線バスの旅だってテレ東がヒットしたら他局もパクりまくりだし 世間から許されるアニメ
ジブリ・ワンピース・コナン・深夜でもジョジョなど誰もが知ってるアニメ
世間から揺れされないアニメ
萌えキャラメインのアニメ
アイドル声優がCDを出しちゃったりするアニメ おっさんもロボの側借りて恋愛やアイドルしただけだろう
同じく学園側借りて中高にターゲティングしてるだけ アパレルだって外食がそうであるように、
商売だからひな形に沿った量産品作られるのは当たり前だろ よく知らんけどそんなに学園魔法ものって多いの?
各期に放送してる中で何割占めてるもんなのかな >>44
そんなにあるのみんな全部みてるの?
やたら数多いから似かよるんだとしたら本数減らして金と人まとめた方がいいんじゃないの >>75
まあこのお題で斬新なヒット作が生まれるなら素晴らしいと思う。 全く新しいジャンルなんて10年に一度出ればいい方。
だいたいの作品は既存のジャンルに乗っかった上で先行作品との差別化に四苦八苦しながら何とかオリジナリティを出そうとしてるし、それを否定したらアニメなんてたちまち衰退してしまうぞ。 しかし俺もこの河森の意見はエモすぎる反応だと思ってるけど
おまえらの中にも勝手に脳内で被害妄想膨らまして
勝手に電柱と戦ってる奴が多いんで
アニメとか関係なく義務教育の成果が試されてる思いになってる >>76
医療モノが受けたらよくシーズンは医療モノばかりとかよくありますね >>74
俺の一番嫌いなやつだな
女の子がたくさん出てきて、ひよってる系 >>1
言ってることは正しいけど
ガンダムじゃなくてマクロスだぞってのがw
ガンダムじゃなくて頭山か道成寺みたいのでしかもヒットさせてたらすごいけど んんじゃああんたがマクロス並みのやつもう1発ブチ上げてくれよ
あんたならできるだろ
いやマジで わかった
魔法で学校で異世界のゼロの使い魔Finalをやろう! アニオタって同族の集まる所で群れて騒いでいるから、アニメ産業の世界って広いと勘違いしているけど、実際は極めてマイナーな所でお金が何度も回っているだけ
パチンコの産業規模が大きいのと同じ構図
っていうか、アニメの市場規模の少なからぬ部分がパチンコ、パチスロの収益を含む訳だからね
あんまり大層な世界だと勘違いしない方がいい
キモいし 戦いは数だよ、アニキ
遅効、少数精鋭でじっくり作り込むなんてのは妄想に過ぎない
そんなのは文芸によくある自己満オナニーにしかならない
数多くの駄作の上に傑作が生まれるんだよ
自分がオナニーするんじゃなく
視聴者をオナニーさせる作品こそプロが作るべき作品
いくらでもワンパターンでテンプレを作ればいい
そこから磨かれて良い作品が生まれる キモオタに媚びて美少女アニメ垂れ流すか、ドラマでやれみたいな大作映画作ってブランド作るか、キッズアニメ作るかしか生き残る道がないと思われてるからじゃね?
どれが一番楽に安定して稼げるかと言う話。
ペラいプラ板にアニメ絵描いて売るだけでも有難がって買っていくキモオタに傾くのは必然だよねーw 学園魔法もの。
といえば、ハリーポッターだろ。
世界共通じゃん。 ひとこと言ってないで自分の作品のクオリティ上げろよ 駄作連発で次回のマクロスが駄目だったら終わり アニメのCMとか偶然観ると、女性声優の声と演技がコピーしたみたいに同じような気持ち悪い作り声、甘え声なのはなんでだろう?
あと異常に胸だけデカイ女性キャラと露出の多いコスチュームが当たり前になってるのも謎
_ノ乙(、ン、)_>>57 勘違いついでに言わせてもらえば
この>>1の人が言う「学園魔法もの」とか手垢の付きまくりの素材を使って
面白い表現方法を形にすればイイだけで
それが出来ない制作サイドの力量の問題でもあるわけでしょ。
テンプレ化したことで、共通認識を利用した表現も可能になるわけで
>>71 批判精神に基づく根源的なレスなのでセーフです^^ >>91
無理無理
「ヘルシング」みたいな欧米から反発が必須だと思われていたアニメには参加もしないヘタレだぞ?
そんな奴が後進国云々言っても逃げたビチグソヘタレの戯言だとしか思えないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています