【文芸】セカオワSaori、初小説『ふたご』が直木賞候補!吉報に「噛み締めたい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/20(水) 5:00 サンケイスポーツ
4人組バンド、SEKAI NO OWARIのメンバー、Saoriこと藤崎彩織(31)の初小説「ふたご」が、今年下半期の直木賞候補作に選ばれたことが20日付で発表された。音楽活動に軸を置くアーティストの作品が、候補作に入るのは極めて異例。藤崎は年明けの第1子出産前に届いた吉報に「喜びを、これからゆっくりと噛み締めたい」と感慨に浸っている。受賞作は来年1月16日に発表される。
若者から圧倒的人気を集めるセカオワの紅一点でピアノ担当のSaoriが、デビュー作で快挙だ。
「ふたご」はピアノだけが友達だった夏子が、同じ中学の先輩・月島に翻弄されながらもバンド活動という居場所を見つける青春物語。セカオワで作詞を手掛けることもある藤崎が5年ほど前、ボーカルのFukase(32)から文章を書くことがうまいからと勧められ、執筆を始めた。
多忙を極める音楽活動の傍ら、実体験も参考に自宅で一人で原稿に向き合い、328ページの長編を完成。10月28日に発売されると、すぐに重版が決定するほどの反響を呼び、累計10万部を発行している話題作だ。
最近はお笑いコンビ、ピースの又吉直樹(37)が「火花」で2015年に芥川賞を受賞し、翌16年にはモデル、押切もえ(37)の連作短編小説「永遠とは違う一日」が山本周五郎賞候補に。芸能人の文学作品が注目を集めるが、直木賞候補になることは少ない。そもそもデビュー作の候補入り自体が異例。同賞主催の日本文芸振興会は「候補作の1割くらいでは」と説明する。
同作の担当編集者は「(藤崎に)受賞候補と知らせたときは、キョトンという感じで、言葉を失っていた」と告白。藤崎は、「苦しみながら作品に向かい合ってきたので、伝統ある賞のノミネートという喜びを、これからゆっくりと噛み締めたい」とコメントを寄せた。
私生活では、1月に俳優、池田大(31)と結婚し年明けに第1子が誕生予定。セカオワは大みそかのNHK紅白歌合戦出場が決まっているが、藤崎は産休中のため、ほかのメンバーのみが出場する。同賞の選考会は来年1月16日に東京都内で。年明けは出産&受賞のW歓喜となるか。賞の行方に注目だ。
Saori(写真:サンケイスポーツ)
https://amd.c.yimg.jp/amd/20171220-00000504-sanspo-000-1-view.jpg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171220-00000504-sanspo-ent こんなんやってて図書館に喧嘩売るとか頭いかれてんじゃないの なんだこいつ、ベッキーとの不倫を赤裸々に書いたのか?w
とんでもないクズだな もう電撃大賞の方が権威あるわ
直木三十五も芥川龍之介も大概なクズだし 芥川賞と直木賞が又吉とセカオワのせいでベストジーニスト賞やメガネドレッサー賞並の糞イベント化してしまった 豊崎由美≒とんちゃん@toyozakishatyou
この記事を書いた方に質問です。この情報をあなたがたにリークしたのは誰ですか? 12月20日(水)の午前5時に候補作発表となっているルールを破ったのはなぜですか? 日本文学振興会の許可をとっているのですか?
セカオワ・Saori、『ふたご』直木賞ノミネート決定! 『火花』の再来狙う文藝春秋の思惑
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12123-163800/
https://twitter.com/toyozakishatyou/status/941867418967719936
11:07 - 2017年12月16日 いくら小説業界が不況だとしてもやっちゃ行けないことがあるわ
文学界ってこんなに安い世界なんだ けどお前ら彼女になってくれるってなったら彼女にするだろ? 東京小説読書会@honnokai
直木三十五賞のノミネート予想は、フライング報道によって中止しました。楽しみを奪われて悲しいです。次からは早めに予想しよう。
https://twitter.com/honnokai/status/942962655416893440
11:39 - 2017年12月19日 >音楽活動に軸を置くアーティストの作品が、候補作に入るのは極めて異例
つじじんせいとかもそうじゃなかった? >>23
音楽活動に軸はおいていなかったからw
少なくとも作家として実績を積んだ上でのものだったので、デビュー作で評価もされていない代物1本で
いきなり上がり賞の直木賞にノミネートなんてアホな事はしていない
直木賞と違って新人賞でしかない芥川賞にねじ込むには、文体が酷すぎでこうなったんだろうけど >>26
何にも分かってないのに知ったかで書き込むのやめなよ
芥川賞は純文系の雑誌掲載作
それに今や芥川賞取れば実質作家として「あがり」だよ
批判的な批評の対象ではなくなるからね 芥川も直木もこういうもんだろ
崇高なものじゃないという事は分かってるだろ >>31
分かっていないのはお前
純文学の文芸誌に載せられる代物じゃないから出版先行にしただけだろ
又吉の花火がまともとは言わないけど、あれはとりあえずガチの賞レースはくぐり抜けられないけど
ただの寄稿小説としてなら掲載できるレベルだったから上手くねじ込めた
芥川賞が上がりとか何のジョーク
純文系で登竜門扱いの賞だぞ、アホかよお前
そして直木賞は作家としての実績重視の賞だから、少なくとも前回まではこんなのが候補に
ねじ込まれるなんてなかった
文藝春秋が芥川に出せないゴミだからこっちに持ってきた感しかしない 藤崎という名字らしいが姉ちゃん奈々子じゃねーだろうな >>34
分かってないのはお前だよ無理するなよ
芥川賞には実質枚数制限がある
単行本で325ページあるものは候補にはならない
「純文の登竜門」ていうのはまさにwikipedeia的知識であって
芥川賞をとったら文学界の新人小説月評から外れるし、きつい批判がされることはなくなる
純文系の批評は基本褒め書評で、出来の悪いと評者が判断したのものは無視される
したがって、よく批判されるのは芥川賞を取る前の新人扱いの作家となる
ひとたび芥川賞をとってしまえば、その類の批評からは免れ、文壇スゴロクと揶揄される、その他文学賞受賞→選考委員という出世コースに乗るか
細々と作品を発表し本を出してもらって生きていくかどちらかになる
村上春樹ぐらい売れれば別だから
「実質あがり」ってのはこういうことだよ
こんなこと知ってる俺のほうが愚かだとは思うが…… >>36
分割掲載して受賞してるやついっぱいいるのに何いってんのお前
ウィキペディアを読んで知ったかぶりするなよ ∧_∧
(・∀・ ) タレントが書き
_| ̄ ̄||_)_
/旦|――||// /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |
|_____|三|/
∧__∧
∩`Д´> 極悪出版社が選んで
□………(つ |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
. 文芸春秋 |
∩ ∧_∧
⊂⌒( ・ω・ ) バカが買う
`ヽ_っ⌒/⌒c
⌒ ⌒ おいおい
直木賞で芥川賞みたいな事やったら文芸ジャンルごと潰れるぞ 私小説みたいだからこの1作で終わりそうな人だな
受賞しても又吉ほど売れるかね >>40
どっちも終わってるからもういいんじゃないの?
文芸ジャンル潰れても誰も困らんよ >>38
芥川賞の分割掲載で受賞ってなに?w
いいじゃん知ったかだったってのは分かってるんだから
文芸誌なんて読んだことないでしょ
あんなもん読まない方が良い人生送れることは必定だけど >>40
エンタメは純文ほどは荷物にはなってないから候補で話題づくりで充分って考えだと思うけどなあ >>42
受賞して売れて映画化されて主題歌担当までは
既定路線じゃないかね >>44
1冊分を書き上げて毎月分割掲載して芥川賞受賞の頃には分厚い本として出版されてる作品が
どんだけあると思っているんだアホが 直木賞が中堅エンタメ作家の功労賞として下支えしてるから、芥川賞も未だにあるていどの権威があるわけで
直木賞まで、話題になりそうな作者の属性を基準に選ぶようになったら、受賞しただけでバカにされて笑われる賞になっちゃうぞ
水嶋ヒロみたいに >>52
直木賞マニアの人がHPもってて本まで出したりしてるけど
あくまで賞としては直木賞は芥川賞の添え物って感じだって嘆いたりしてるよ
芥川賞がメディアに注目されたのは何と言っても慎太郎フィーバーのときで
もしも直木賞が芥川賞とセットでなかったら他にたくさんある無名の文学賞と同じ運命だったんではないかな >>52
それでもいいんじゃないの?
読者が少なくなってその賞が妥当かも議論されなくなってるんだから
それに二科展はそんな感じでも続いてるじゃん
もうあってもなくてもどうでもいいんだと思うよw モンドセレクション、二科展、芥川賞
馬鹿を騙して金をださせる賞に直木賞も加わるわけか
残念なことだ 今は52の言う通りでしょ
直木賞の実績重視のノミニーが芥川賞のゴミを救済してる
これからどうすんだろ
本屋大賞も胡散臭くなってきたし
もう漫画に場所明け渡すべきだなww >>53
何言ってんだお前
ウィキペディアを読んで知ったかぶりをかまして恥を晒したのなら黙って失せろよ 誰かー!これ読んだ人いないの?
感想が一つもないとは >>57
そういうことを言う人もいるしそういう面がいくぶんかあるってことは否定しないけど
選考がある賞で実績重視なんて一番面白くないでしょ
芥川賞と直木賞が別々の発表になったらメディアは芥川賞だけに群がるよ
少なくとも火花以前は >>57
まだ新潮の三島賞と山本賞があるから・・・ >>64
どこぞの女子大生が賞をとるまでは直木賞のほうが注目されていたことも知らないアホの子なんだろう >>58
ひどいな君
どうあがいても「勝ち」気分にひたりたいの?
そこまで言うなら過去20年間で「雑誌連載作でしかも400字詰原稿300枚以上の作品」で受賞した作品を一個でいいから挙げてみなよ
君のいう「分割掲載の分厚い」やつでさ
だいたい、分割掲載ってへんてこな語句つくってる時点で何もしらねえの丸わかりなんだよ セカオワの人は悪くない
直木賞に関わる人がカネに執着してるのが悪い 何が異例だアホか
また芸能人てだけで与えられたり選ばれたりしてやがるだけだろ >>61
花火以前?
20年前から続く出版不況で話題性重視の
最年少受賞で味をしめた影響がずっと続いてるのはどう説明すんの? >>64
文学賞は芥川賞以外にいくつもあるのになぜメディアは芥川賞(直木賞)ばかりに群がるのか
NHKのニュースで速報ながすのはなぜ芥川賞だけなのか
その狂騒の最初は、石原慎太郎なのですよ この汚婆の顔見たくないわ
メディアに出ないで欲しい ふたご 藤崎 彩織
出版社: 文藝春秋 (2017/10/28)
こういうことらしい 審査員には普通に審査してほしいね。すごく嫌なメンツがいつも嫌なことばかり言ってるけど。
お爺さんとお婆さんが心!心の内面を描け!って連呼してるけら、いまや直木賞作品なんて
だれも読まなくなったな。年寄り向けのしみったれたエセ文学作品ばかりだし。
だいたい、文学作品は芥川賞なのに「面白いだけで文学性がない」なんて言うの変だろ。
は?って思うわ。 >>69
もしも、相次ぐ芸能人受賞で賞の底が割れて芥川賞が終わってしまうならっていう前提だよ
仮定の話で、綿矢のことがなんの関係があるのかわかん
花火以前って書いたのはこのスレが芸能人作家のスレで
(あー火花だったね)
火花の作者が芸能人だからだよ
綿矢りさのことがあっってもその次からはまあ芥川賞は平常運転だったし >>70
?
それは石原慎太郎の太陽の季節が賞に値しなかったといいたいの?
賞に値するか否かを前提に話してるんじゃないなら噛み合わないからスルーして >>74
聞いといて教えられたらその態度かじゃあ聞くな 特別な環境にある人しか書けないものがあるわけで
それは文章力とは別だ。
文章力しかない人は私小説の
身の回り20メートル、10メートル以内のことしか書けない。
なんだかんだいってセカオワにいるだけで、身の回り100キロ 1000キロの
ことを書けるんで、それは文章力を補ってあまりあるよ。
問題は、題材あるのに、書けない人のがずっと多いことだけ。
堺雅人も完全な本の虫なんだから、自叙伝的小説とか書くべき。
題材だけなら十分、賞候補。 >>66
とりあえず芥川賞の過去のデータでも調べてみろよ
第1回からすでに分割連載の長編が何作もエントリーされてるっつーの >>72
うわぁ。思いきり本丸から出版じゃん。
いまの時代、ノミネート理由なんてすぐバレるのに
いまだにこんなことして恥ずかしくないのかな。
まあ恥ずかしくないような時代錯誤な連中だらけだから
出版不況から抜け出せないんだろうけど。 馬鹿売れする小説は芥川賞作品が多いけど
作家として長続きするのは直木賞といわれてるよね。
中長編が対象だっけ?
芥川賞は長編が対象でないとかいうけどおかしいよね。
夏目漱石の「明暗」みたいのとかならないのかな? >>75
綿矢以後花火まで平常運転ねえ
たぶん噛み合わないからスルーでお願いしますわw
というか落ちるからじゃあねw >>82
まず第一にめんどくさい作品をあげれよ
第二に、俺が言ったのは「今や」芥川賞とれば実質あがりだと言ったんだよ
元々は新人の登竜門でまちがいはない
受賞時の大江健三郎がすでに実績があるからという理由で選考委員が選評で嫌味言ったりね
でも今は違うし、300枚以上の長編は候補にならなくなってる
だから「ふたご」は純文の文芸誌に載ったとしてもはじめから選考外なんだよ、おわかり? >>78
いつの時代の話をしてんだよって事だよ
暇なら早くこの本読んで感想あげとけ 直木賞取って、その後NHKでその作家の別作品でもドラマ化ってなっても
役者の不祥事でお蔵入りなんて事もあるし >>88
お得意のウィキペディアで第1回エントリー作品を調べればいいじゃん
散々知ったかぶりかまして都合が悪くなったら調べないのかよw
今やだの実質だの、現状と全然合わない妄想を掻き立てた挙句、慎太郎がどうのとかいいだして
もうおかしすぎだよお前 >>48
とはいえ
北方謙三や桐野夏生から高い評価を受けるとは思えないけどなぁ… 芥川龍之介は俺でもしっているけと、直木って人は知らんのお
有名な人? 瞬間最大風速的には本は売れるだろうけど
長期的に見たら完全に悪手だよね、これ >>1
直木賞側の忖度だろうけど
忖度されるレベルの文才があるのが凄いなぁ
俺も多少は文章力に自信あるけど、プロは別次元だもんな >>86
いや最後にあなたがスルーすればいいんでこれをスルーしてください
芥川賞直木賞は元々雑誌の売れない時期のテコ入れのために創設されたってことは有名だよね
だから話題性ある候補はそこそこ入ってくる
で、そういう人が受賞するときもある
あんたがいう綿矢ね
でも次の回からは基本的に中身は地味な作品が取り作者もまた地味だ
綿矢の次の回の受賞時もニュースにはなったがどれだけの人が覚えてるかね
又吉の次の回の受賞者は誰って聞かれてどれだけの人が答えられるのか
そういう意味で平常運転にもどった
で、俺は芸能人作家について話してるわけで綿矢については君がレスを変てこな解釈してわけわからんツッコミいれてきただけだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています