【ラジオ】宇多丸が日米ラップ史40年を語る 10時間番組『今日は一日“RAP”三昧』
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/12/19 21:13
宇多丸が日米ラップ史40年を語る 10時間番組『今日は一日“RAP”三昧』
『今日は一日“RAP”三昧』が1月8日にNHK-FMで放送される。
毎回1つの音楽ジャンルにフォーカスし、長時間にわたって放送する『今日は一日○○三昧』。今回は宇多丸(RHYMESTER)がMCを務め、『フリースタイルダンジョン』を入り口に、アメリカと日本の40年間のラップ史を紐解きながら「ラップとは何か?」を10時間にわたって語る。
解説として高橋芳朗とDJ YANATAKEが出演。ゲストも登場する。さらにスタジオ生ライブが行なわれる予定だ。
◆『今日は一日“RAP”三昧』
2018年1月8日(月・祝)12:15〜18:50、19:20〜22:45にNHK-FMで放送
MC:宇多丸(RHYMESTER)
解説:
高橋芳朗
DJ YANATAKE
宇多丸(RHYMESTER)
https://www.cinra.net/uploads/img/news/2017/20171219-rapzanmai.jpg
https://www.cinra.net/news/20171219-rapzanmai ついにNHKまで進出してきたか!
こりゃ来年紅白あるかもyo 見に行ってあげましたよ感バリバリで映画評論するスタンスが嫌い >>100
それは言い過ぎだわ わかって言ってるんだろうが >>53
そいつらはアングラでキャリア積まずに出てきたから色々軽い ラップはカトちゃんのようなお笑い系じゃないな
カッコつけラップは酷く滑稽なんだよな
かせきさいだぁぐらいかな ラップの何がいいのか全く理解出来ないでいる俺がいる!
オーレッ! 秋田音頭とうわさのカム・トゥ・ハワイとプリーズ コミヤ ドント ハーテムが流れてくれたら嬉しい 連歌会がラップみたいなもんだろ
即興性あるし、韻も踏むし >>104
いんやマジ
淡谷のり子がラップ聞くくらいならお経聞いた方がマシ言ってたの思い出した ライムスターはとにかく薄っぺらい
ゴミ量産グループ 【画像】日本一のコスプレイヤー・えなこがパンツ丸見えのコスプレwww https://goo.gl/Z4fQ6g ○○三昧とか言いながら、曲かけずに出演者のしょうもない蘊蓄を聞かされる。 >>37
俺も日本のラップの源流はトニー谷だと思ったが、
阿波踊りの「えらいやっちゃ×3、ヨイヨイ、踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々」
これが日本の最古のラップだと思う。 ぢゃぱにーづラップとか見てて恥ずかしくなる、直視できないんだよね 日本語ラップって
ヨーデルを日本語で歌う様なものだろw >>121
ええじゃないかええじゃないかが先に、ありそう
出雲の阿国だっけ? 小学校の頃からMTVが好きでランDMCやらビースティ、LLのデフジャム系聴いてたんだけどそのモノマネをいとうせいこうがやってる印象だった。ヤン富田のトラックは聴こえずにいとうせいこうのオカッパ頭とメガネがすげえダサくて見てられなかった時代。
それから数年経ってクラッシュポッセをTVKで見てアリになった。その頃ムロは英語でラップしてた。それから数年経ってブラックマンデー、さんぴんの流れ。
ライムスターは95年くらいに表に出てきた。 ラップの世界は嫉妬だらけ
売れてる奴はdisられ売れてない奴が大物ヅラしてる セルアウトとか言って売れてるやつ叩いて自慰するなら
一生マスメディアに乗らずにアングラだけでマス掻いてりゃいいさ
RAPの良さは分からんが、RHYMESTERは二枚アルバム持ってる
噂の真相と噂の伴奏だっけっかな…
もう一つ、ゴリゴリロックにラップ被せてるアルバムも気になったけど、買わずじまいだったな 米と一緒にするとか米が可哀想だろ 誰も知らねーんだしww スチャダラが俺の青春を支えてくれたんだが、BOSEが結婚した辺りからおかしくなってしたよな 10代の頃近田春夫とビブラストーンにどはまりしてライブハウス通いつめた
高揚感がすごくてこれさえあればなんもいらない
って感じだったけど近田が東京ドーム目標にしだしたあたりから一気に醒めたな
今きいてもなんも思わないわ 今はヒップホップファッションもオシャレになったよな
90年代後半ぐらいから2000年代のダボダボファッションは本当ダサかった 日本語ラップ嫌いは騙されたと思ってこれを聴いてくれ
いいと思わなかったら5000円やるわ
「ちゅうぶらりん」 サイプレス上野とロベルト吉野
https://www.youtube.com/watch?v=FxY5o-67Mrg ラップを全く聞かない奴でも流石にWalk This Way だけは知っているだろう 日本のヒップホップは83年くらいに伝わったんだけどマルコムマクラーレン経由とワイルドスタイル日本公開の二つの流れがあるんだよね
しかもラップより先にブレイクダンスが流行ったし DAYONE
今夜はブキーバック
GRATEFUL DAYS
が三大日本語ラップだよな
特に「オレは東京生まれHIPHOP育ち悪そなヤツはだいたい友達」ってのはネタにされてるけど、ここまでパンチラインがヤバイのは今後生まれないかもしれないレベルだと思うよ ひあうぃーごーえぶりぃーぼでぃーかもんろっくんろーる まんがで爆笑だぁーきょうもまんがで爆笑だぁー
メジャーフォース界隈で12時間繋いで欲しいわ >>149
スネークマンショーね
あれブロンディのラプチャーまんまだよね クレバもだけど、日本のラップの人って親が金持ちなのが多いんだよね。 バイトで「君の瞳に合掌」してる人でしょ(´・ω・`) ラップやってる奴いっぱいいるけど親が金持ちなやつがプロになんの
昔のミュージシャンと一緒 ソールドアウトだったかな
「わーかわーかわかわか」とか何言ってんだと思いました >>156
ラップじゃ食えないんだし
貧乏人はラップやらないでしょ ヒップホップじゃなくて
ラップなら
電気グルーヴもやれよ >>141
それ気になってたんだけど今の若いラッパーでおしゃれなやつ挙げてみて >>143
全くいいと思わんわ
男二人の掛け合いラップの部分なんてこちらからしたらノイズでしかない
featuringの後藤だけで歌ってくれ >>164
電気はイケてたけど日本語ラップの範疇を超えてたw同列に語ったら逆に失礼っぽい 一度でいいから見てみたい
サクラップをバックに尿をイッキの松潤
歌丸です ラップといえば罰ゲームの定番だったな。
よくやるよ。 ヒップホップを啓蒙してやろうというスタンスはその方面のミュージシャン側からすりゃ
当然なのだろうが、比較的新しいジャンルとはいえまだその手のことをやってることに
またジャンルとしてヒップホップって普及前夜って感じがするね >>171
重要曲だよねー
日本語ラップのおすすめ教えて言われたらこれだわ >>146
ブレイクダンス組はフラッシュダンスからだな。DJクラッシュもフラッシュダンスのジャストビガンがきっかけと語ってた記憶 空前絶後のぉ!超絶怒涛の映画評論家!映画を愛し、映画に愛された男ぉー!!
そぉう、この俺こそはぁ!!あの日本一のラッパーを決める大会、RAP-1グランプリ、セミファイナリストぉ! 日本語ラップはダサイ
汚声か中学生みたいなガキ声しかいない >>187
麻痺してたけど、ストレートに言われるとつらいかも >>156
楽器が弾けない金持ちのちょい悪息子がラップに走るんだろ
ギターやピアノが元々できたらそっちをやっている ミーハーな奴はカニエ・ウェストやケンドリック・ラマー、チャンス・ザ・ラッパーをあげる
通はナス >>189
紙とボールペンさえあればラップできんだよ
何も知らないのに偉そうに語ろなよハゲ! この歳で宇多田に影響受けて名前付けてんのが笑える
10代の多感な時期にお勉強ばっかりで音楽聴いてこなかったんだろうな >>156
>>161
海外の新しい文化はどんなに俗でも日本人にとっては教養だからな
イギリスの若者の音楽でも
フランスの田舎料理でも
むこうでどんな通俗でも日本人が情報を手に入れて実践するには教養と海外へのアンテナがいる
昔殿様だけが中国の低俗な本や欧州の低俗なおみやげを楽しめたようなもの 40年史ということは1979年のシュガーヒル・ギャングから番組スタートするのか http://www.afpbb.com/articles/-/3155937
米人気ラッパーのディディ、NFL初の黒人オーナーに名乗り
2017年12月19日 17:36 発信地:ニューヨーク/米国
【12月19日 AFP】米ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)に人種差別問題が暗い影を落としている中、
米ラッパーのディディ(Diddy)が同リーグでは初のアフリカ系米国人オーナーとして
カロライナ・パンサーズ(Carolina Panthers)の買収に名乗りを上げている。
米経済誌フォーブス(Forbes)で8億2000万ドル(約923億円)を稼いだと報じられた
ニューヨーク出身のディディは、パンサーズの創設者である
ジェリー・リチャードソン(Jerry Richardson)氏が、
セクハラ疑惑が報じられて今季限りでの撤退を表明したことを受け、買収の意向を示した。 >>198
そうなんだけど
それを言っちゃうとロックもアウトだし
ちょんまげで民謡しかなくなる ラップもかじってる映画評論家だっけ?
あんまり知らんけど
馬脚を現すんじゃないのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています